IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「お言葉に甘えて」使い方について解説|例文も併せて紹介

更新日:2023年11月15日

敬語表現

「お言葉に甘えて」という言葉の意味をご存じでしょうか。本記事では「お言葉に甘えて」の意味やどのような時に使う言葉なのか、類語や例文、英語表現などビジネスシーンで役立つ情報や注意点をまとめています。言葉のバリエーションを増やしたい人は、ぜひチェックしてください。

「『お言葉に甘えて』という言葉は聞いたことはあるけど、どんな時に使うの?」 「どんな相手に使う言葉なの?」 「使う時気を付けることはあるのかな?」 よく聞く言葉で馴染みがあるけど、詳しく意味が分からず使う際に疑問に思う方も多いのではないでしょうか。 本記事では、「お言葉に甘えて」という言葉の意味や使える場面を例文と一緒に紹介し、似た意味を持つ言葉や英文も詳しく解説していきます。 この記事を読み終わる頃には、使う適切なタイミングや言葉の選び方、どのような相手に使うことができるのかが分かり、また使う相手によって適切な表現を使い分けることができるようになるでしょう。 言葉の勉強や、会話のバリエーションを増やしたい方はぜひ読んでみて下さい。

「お言葉に甘えて」の意味

「お言葉に甘えて」とは、相手の親切を受け入れる、好意に甘えるという意味で使用される言葉です。 「自分に対してかけてくれた親切な言葉」に対して「遠慮なくよりかかる」ことをお言葉に甘えるという言葉を使って表します。 遠慮なくよりかかると言っても、当たり前のように図々しく受け入れるのとは違い、申し訳ないと思いながら相手からの好意をありがたく受け入れるといったニュアンスを含んでいます。

「お言葉に甘えて」の使い方

相手が自分に対して言ってくれた「お言葉」に対して、感謝して内容を受け入れるという時に使います。 「お言葉に甘えて」という言葉は、自分よりも目上の立場の人や自分と対等な立場の人に対して使うことができます。 ビジネスシーンで、同格や目下の相手に対して使うには不適切な表現となるので注意しましょう。

「お言葉に甘えて」の例文

「お言葉に甘えて」という言葉の意味や、どのような相手に対して使うことができるかを紹介しましたが、どのような言葉と組み合わせて使うことができるのか、疑問に思う方もいるのではないでしょうか。 さまざまな使い方をすることができるので、組み合わせによる使い方の文例を紹介します。

1:お言葉に甘えて頂戴いたします

ビジネスシーンにおいて、目上の人から好意で申し出が合った際にそれを受け入れるときに使います。 親切な申し出に対しての返答に、「嬉しいです」や「ありがとうございます」などを使いがちですが、少々言葉足らずに感じてしまいます。 「お言葉に甘えて頂戴いたします」は返答として物足りなさを感じさせず、最適な言い方です。

2:ではお言葉に甘えて、ごちそうになります

食事の場面で使うことのできる文例です。 目上の人との食事で、相手が食事代を出すという申し出をしてくれた時に使います。 ご馳走してくれるという相手の好意に対して、感謝を伝えるために「お言葉に甘えて、ごちそうになります」という使い方をします。

3:お言葉に甘えてお先に失礼いたします

目上の人が気を使って帰るようにと伝えてくれた時に使用します。 仕事や飲み会など、上司と一緒になる機会もあり、先に帰るように言われたときには、「お言葉に甘えてお先に失礼いたします」と言うことで感謝を丁寧に伝えることができます。

「お言葉に甘えて」の類語とその違い

「お言葉に甘えて」と似た意味を持つ言葉として、お言葉の部分を言い換えた言葉が存在します。 意味を理解し、使いどころを把握することで言葉のバリエーションが広がり会話もスムーズに行うことができるでしょう。 さまざまな表現がありますが、その中でも使いやすい2つを類語として紹介します。

「ご厚意に甘えて」と「ご親切に甘えて」

次のページ:お言葉に甘えての敬語表現
初回公開日:2017年11月15日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング