IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「マイナビジョブ20'S」の特徴・評判や口コミ・サポート内容

転職サービス・サイト

価値観や働き方の変化で、20代での転職希望者が増えています。転職を効率よく安心して行うためには転職エージェントの活用が鍵になります。今回はマイナビジョブ20'Sを紹介します。マイナビジョブ20'Sの特徴や活用方法、評判をぜひ参考にしてください。

更新日時:

「マイナビジョブ20'S」とは?

マイナビジョブ20'Sは、転職大手のマイナビが運営する転職支援サービスです。20代の第二新卒と呼ばれる人たちに特化した転職支援を行なっているのが特徴です。東京、名古屋、大阪、京都に拠点を置き、転職希望者の年齢やニーズに合わせた支援を行なっています。

若者の就職・転職状況に理解の深い転職支援サービス

マイナビはこれまで、新卒採用の支援サービスや、転職の支援サービスを行なってきました。それらを通し、若者の就職や転職状況について深い理解を持っています。専門のキャリアアドバイザーがおり、自分の本当にしたいことがわからなかったり、より活躍できる職場で働きたいという思いを持った若者の相談に乗っています。

転職というと、難しそうなイメージが大きいかも知れませんが、無料で利用でき、サポートがしっかりしているので安心して転職活動をスタートできます。

具体的にどんな転職サポートをしてくれるのか?

まず、専任のキャリアアドバイザーがカウンセリングを行います。その中で、自分の適性や希望を明確にし、その内容に合った求人情報を紹介してくれます。その上で、履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策、選考や面接日程の調整、内定後の入社交渉など、転職活動に必要なことをトータルで無料でサポートしてくれます。

「マイナビジョブ20'S」の特徴とは?

正社員での求人数が圧倒的多数

マイナビジョブ20'Sの特徴として、正社員での求人数が圧倒的に多いことが挙げられます。一般公開されている約590件の求人のうち、なんと550件もの求人が正社員での求人です。この他さらに、公開求人をはるかに凌ぐ数の非公開求人もあるため、実際にはより多くの正社員求人情報があると言えます。

ではなぜ、マイナビジョブ20'Sは正社員での求人数が多いのでしょうか?それは、マイナビが新卒の就職や転職の支援サービスを通し、正社員を募集している大手企業との取引が圧倒的に多いからです。

良質な求人が多いのも特徴

マイナビジョブ20'Sの求人は、数が多いだけでなく、良質であるという口コミも多いです。新卒の就活支援サービスや転職支援サービスでも求人内容の質にこだわってサービスを展開してきていることが、マイナビの強みの1つになっています。

多彩な業種・業界に対応

転職支援サービスの中には、特定の業種業界に特化しているサービスもありますが、マイナビジョブ20'Sの場合はあらゆる業種・業界に求人があり、あらゆる業種・業界に幅広く対応できるサービスを展開しています。

年収が上がりやすい

若者対象で、求職者の元々の年収が低めということもあり、転職後に年収が上がるケースが多いというのもマイナビジョブ20'Sの特徴です。

マイナビジョブ20'Sのサポート内容

転職活動のきっかけになりやすい説明会

マイナビジョブ20'Sは、東京、名古屋、大阪、京都に拠点があり、毎月土日に転職説明会を開催しています。新卒の就職説明会のように履歴書の書き方や面接の仕方を細かくレクチャーする内容はありませんが、毎月開催されているので、いつでも転職活動スタートの機会を得やすいメリットがあります。

20代専門のキャリアアドバイザーの細かい指導

マイナビジョブ20'Sでは、専任のキャリアアドバイザーが細かい指導をしてくれます。最初のカウンセリングで希望や適性を把握した上、求人紹介、履歴書や職務経歴書の添削指導、面接の指導などを細かく行なってくれます。もちろん、職種や転職時期、年収といった相談にも乗ってくれます。

気軽に利用しやすい

マイナビジョブ20'Sは、簡単に利用できるというのも特徴の1つです。まず、インターネットで簡単に登録を行い、カウンセリングを受けます。東京、名古屋、大阪、京都の拠点で行う場合もあれば、遠方者の場合などは電話で行うことも可能です。約1時間のカウンセリングの後、登録となります。

若手に特化!経験やスキルに不安があっても大丈夫!

他の転職支援サービスとの大きな違いとして、マイナビジョブ20'Sは若手に特化していることが挙げられます。そのため、前職での経験が少なかったりスキルに不安がある場合でも安心してサポートをお願いすることができます。逆に、28歳以上である程度経験やスキルを積んでいる人は不向きと言われます。

同じ第二新卒でも状況別のアドバイス

同じ第二新卒であっても、転職活動の仕方は異なっています。例えば、入社1年未満で転職を希望している人、3年未満、3年以上で転職を希望している人では、キャリアが異なるため、それぞれに応じたアドバイスが必要です。マイナビジョブ20'Sでは、転職希望者のキャリアに応じてアドバイスをしてくれるため、もし新卒入社1年未満の転職で不安を抱えていても、安心して相談することができます。

マイナスをプラスに転換

転職市場で第二新卒はマイナスに捉えられる傾向があります。転職希望者に正当な理由があったとしても、企業は早期に転職を希望している人に対し、「忍耐力や努力、社会適応力に問題があるのではないか?」といった印象を持ちがちだからです。こういったマイナスイメージをいかにプラスに切り替えていくか、といったアドバイスも得られるので心強いです。

マイナビジョブ20'Sの活用方法は?

とにかく気軽に希望や悩みを相談しましょう

マイナビジョブ20'Sの専任アドバイザーは、他の転職支援サービスに比べて積極的にサポートをしてくれる体制になっています。そのため、少しでも不安に感じることや希望、価値観などをしっかり伝え、自分に合った転職支援をしてもらうようにしましょう。自分の職歴が短いことや漠然とした不安など、気になることはとにかく相談してみてください。

・インターネットで登録 ・説明会に参加 ・カウンセリング ・求人に応募 ・選考、面接 ・内定、入社 というステップを踏んでいくことになりますが、この期間で随時サポートを受けることができます。アドバイザーからの連絡も、かなり頻繁に来るようになるため、スピーディーな転職を希望している人にぴったりです。

マイナビジョブ20'Sの口コミ

それでは、実際にマイナビジョブ20'Sを利用した人はどんな感想を持っているのでしょうか。口コミを紹介しますので参考にしてみてください。

アドバイザーの親身なヒアリングと提案によって、新たな可能性が開けた!

セミナー後に簡単に面談していただけたので、今の状況や私の仕事内容、今後結婚したりしても働き続けたいことなどを話すと「営業職でもいいんじゃないか」と提案いただきました。 営業なんて、と思っていたのですが、女性が活躍している・自由に働ける営業職があるとのこと。 企業に飛び込んだり売り上げノルマが厳しいイメージ(働いてた会社がそうでした)だったんですが、企業ではなく店舗などを回ったり、お付き合いの深い顧客だけを回るような営業もある、など、色々具体的な求人を見せてもらいながら教えていただきました。 その後予定があったので、別日で面談を調整してもらって、じっくり話をしました。私よりすこし上のキャリアカウンセラーの方だったので、すごく話しやすいこともあり、いろいろ相談ができ、まずは営業職で転職活動することに決めました。 書類選考で数社、面接で3社すすみ、結果、無事内定を3社ともからいただけました! 正直、就活のときはこんなに面接スムーズに進んだことがなかったので、一人相談できる人がいるだけでぜんぜん違うんだな、と思いました。

カウンセリングはイマイチだったが、求人の質は良かったという口コミ

他と比べることができたんですが、正直相談はイマイチでしたね。 はじめての転職についての知識を一通り教えてくれるというかんじで、深く転職理由に踏み込んできたリ、アドバイスしたりという感じではなかったです。(他がすごい密度濃かったのでそう思うのかもしれませんが) でも、その後紹介された求人は、けっこう大手や中堅どころが多くて信頼できました。 自分は新卒のときマイナビを好んで使ってたのですが、やっぱりリクナビに劣らずいい企業が多いと思います。

アドバイザーが強みを発見!自信を持って内定をもらうことができたケース

ちゃんと面接をできるかどうかの自信もないですし、経歴書と言っても書ける事も少ないので不安でいっぱいでした。 そんな中、マイナビのキャリアコンサルタントの方は厳しい仕事をしっかり頑張れていたって事は評価できるポイントだよってプラス面をいくつかあげてもらい、非常に自信になったのを覚えています。 そこからは紹介してもらった求人を元に選考を受けていって、見事1ヶ月後には内定をもらうことができました。 1人で転職活動なんて考えられなかったので、マイナビに登録して本当に良かったです。

不採用でも、面接後のフィードバックは次に活かせる!

キャリアコンサルタントは私の条件以外の仕事も提案してくれたので嬉しかった反面、ゴリ押し感は強かったです(笑)あまり望んでいない前職と同じ仕事も勧めてきました…もう少し私の考えも聞いてもらいたかったです。 でも嫌に感じたのは最初だけで、エントリー後も色々心配してくれて連絡をくれました。マイナビジョブ20'でエントリーした仕事は落ちてしまったのですが、面接に落ちた後のフィードバックも包み隠さず教えてくれましたし、的確なアドバイスももらえました。

若者への対応で満足!セミナーも良いきっかけになる

マイナビが運営している転職エージェント会社になるので、アドバイザーの対応は見事なものです。若い方が主に利用しているので、そういった若者への対応もしっかりしていると感じました。 これから初めて転職される方に向けたセミナーも定期的に実施しているので、今すぐ転職を考えていない方でも利用する価値はあると思います。

職歴1か月でも複数の求人を紹介されたケース

私は大学を卒業して化粧品会社に就職しましたが、職場の人と馴染めずに1ヵ月で退職しました。 最初に某大手転職エージェント会社を利用しましたが、1ヵ月だけの職歴しかないので紹介できる求人が無いと突っ張られましたが、こちらの会社では3つも求人を紹介してもらえました。

ある程度の職歴があり、待遇面にこだわる方には不向きという意見

コンサルタントの方の対応が良いですが、僕の条件に合う求人が全然なかったので結局ハローワークから求人を見つけて就職しました。 これから初めて転職する20代前半の方や第二新卒で待遇面をそれほど気にしない方でしたら紹介してもらえる求人も多いでしょうが、ある程度の職歴を持っていて待遇面をこだわる方にはあまり向いていないサイトだと思います。

残念ながら良いサポートを受けられていないケースも

面談したカウンセラーはまだ日が浅いのか、真剣にこちらの話を聞いてくれなかった。 その為、私の希望ではない業種ばかり紹介された。 その中で興味のある会社を2社応募することを伝えると、「では、自己PRや職務経歴を今一度再考してください。私がそれを基に速やかにアドバイスの連絡をするので」といわれたので、自己PR、職務経歴を編集したが一週間たっても二週間たっても一向に連絡が来なかった。 マイページも応募企業が2社リストに載せられただけで進展なしでほったらかしにされた。もうエージェントなんか利用しないで、自分で頑張ろうと決意した

自分ではわからない視点からのアドバイスが役に立つ!

キャリアカウンセリングは担当の方と1対1の対話で行うのですが意外に緊張しました。自己分析や履歴書、職務経歴書の書き方などで自分で思ってもいなかった指摘を受けて改善するべきところがわかりました。あと履歴書などの書き方もちょと悪い部分があったようでかなり指摘されてそんなに悪い書き方だったのかと自分で驚きつつもショックを受けましたね。 でもハローワークのセミナーよりももっと細かく丁寧に色々と指導をしてもらえたのはとても良かったと思います。普段の言葉遣いなども注意されて気をつけなきゃなぁと思いました。 ハローワークとかと同じような感じで考えていましたが予想していたよりは全然良かったです。キャリアアップセミナーや採用セミナーなども頻繁に行ているのでいくつか参加しましたが、どれも内容が濃くとても参考になりました。情報量も多くて連絡もまめにくれるのがありがたかったです。

扱っている業種・業界の幅が広い!

新卒での就職活動の際も思いましたが、マイナビは登録されている業種がかなり多いです。そして、検索がしやすいことも大きなポイントでした。新卒の就活と転職とは、まったく活動内容や取り組む気持ちが変わってきます。

今までと異なった業界で今までよりも満足のいく環境に転職!

新卒とは違う転職市場のことを学びました。社会人を2年して基本的な社会人としての動作はできますし、英語の勉強はずっと続けていたので私でも十分転職で通用すると教えて頂きました。 それで実際に転職活動を始め、英語を生かして仕事ができる企業といくつか出会えました。 その中の一つの企業で今は働いています。自分のしたいこと+給料もアップしてとても満足しています。マイナビジョブ20'sと出会わなかったら今の私はいないので、感謝してもしきれません。

在職中は、予定を合わせるのが難しいケースも

私は会社を辞めた後にエージェント登録したので問題ないのですが、仕事しながら転職をしようと考えている方は予定合わせるのにとても苦労してしまうと思います。 基本的にマイナビさんは土日は休みです。したがってその2日間はカウンセラーと連絡もできなくなってしまいます。マイナビエージェント使われる方は平日の空いてる時間をみつけて、電話対応で面接練習などをしていくしかありません。

地方によっては十分なサポートが得られない場合も

登録はしましたが、地方在住のためにほどんとサポートしてもらうことはできませんでした。 マイナビなので地方でも可能だと思っていましたが、私が住んでいるところの求人はあまりなく、地域によって違いがあると思います。

非公開求人も豊富!希望条件よりも良い条件で転職できるケースも!

非公開の求人もいろいろと見せて頂き、相談にものって頂きながら今の職場を紹介していただきました。勤務時間や収入面など細かい部分も希望を伝えましたが、希望よりも良いものを結果紹介して頂けたので利用して良かったと思います。

役立つ内容をたくさん、詳しく知ることができる!

企業の面接を受けるときのポイントを教えてくれる講座があり、そこで教わった内容を面接時に活かすことができました。内容は企業が求めている人材とは、受け答えをどのようにすれば良いか、面接時の表情のつくりかた等、面接の対策をしてもらいました。個別では、丁寧な対応をしていただきました。企業の最近の傾向、面接の対策、質問に対する解答をどうするか等、大変実践的な役立つ内容でした。

マイナビジョブ20'Sの口コミ

それでは、ここまで紹介してきた口コミをまとめます。まず、マイナビジョブ20'Sは安心感を得られるサービスであるという点が挙げられています。20代で社会人経験やスキル、職歴が少ないと、どうしても不安を抱えて転職活動をせざるを得ません。そんな中、20代に特化した専門のコンサルタントとカウンセリングをし、自信を持って臨めるというのは大きなメリットです。

また、カウンセラーのアドバイスが的確であったため、マイナビジョブ20'Sで応募した企業に転職しなかった場合でも、うまく活かすことができるという内容の口コミもありました。

逆に不満を持った人の口コミを見てみますと 「第二新卒特化のサービスであり、ある程度の職歴・スキルのがあって待遇面でのステップアップを目指す転職では不向き。」 「担当者によって合う・合わないはどうしてもあるので、不満がある場合は担当者の変更をお願いする必要がある。」 「地方によってはサポートが得られない場合もある。」 マイナビジョブ20'Sが力を入れている地域は下記の通りです。 東京、埼玉、神奈川、千葉、愛知、岐阜、三重、大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀 他には条件に合った求人情報が紹介されなかった、求人情報がほとんど紹介されなかったという感想もありました。

良い点を活かして転職活動を成功させましょう!

マイナビジョブ20'Sは、20代、特に第二新卒と呼ばれる人たちの転職支援に特化したサービスです。専任のキャリアアドバイザーがカウンセリングを行い、希望条件に合った求人情報を紹介してくれます。書類の添削や面接対策など、転職活動の全シーンで必要なサポートを無料で行なってくれます。正社員の求人数が多く、求人の質にも定評があります。

キャリアアドバイザーは親身にサポートしてくれる存在なので、最初のカウンセリングで自分の希望や悩んでいることなどを細かく伝えておくことが重要です。口コミには、アドバイザーのサポートで安心して転職活動を進められ、内定できたという内容が多かったです。

これらマイナビジョブ20'Sの特徴を踏まえ、うまく利用し、ぜひ自分の転職活動を成功させてください!

転職すると給料・年収が上がるってホント?

入社していくらスキルを身につけても、スキルに見合った給料を払われるのではなく、その会社で行われ続けている昇給制度で、少しずつ給料が上がることがほとんど。 身につけたスキルは、現職よりも、転職時のほうが高く評価されやすいので、転職によって年収が上がります。「でも、自分のスキルってそんなに評価されるかなぁ」という疑問は、転職エージェントに聞くことができます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング