IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

神奈川の求人に強い転職エージェントの紹介と評判|求人数や特徴など

転職サービス・サイト

転職活動をする際に転職エージェントを利用する人も増えてきました。今回は神奈川で転職活動をしている人に向けて神奈川の求人に強い転職エージェントをご紹介します。総合大手エージェントや専門特化型エージェントまでさまざまな転職エージェントがあります。

更新日時:

転職エージェントとは?

転職活動で耳にするようになった転職エージェントとは、転職を考えている人に向けて転職支援を行っている会社のことです。転職エージェントはほとんどの会社が無料で登録利用することが出来ます。登録すると各転職エージェントから利用者の担当となるコンサルタント・アドバイザー・コンシェルジュ・キャリアアドバイザーと呼ばれる人から連絡があり、ヒアリングによって利用者の条件にあった求人を紹介してくれます。 転職エージェントは通常なら公開されない非公開求人も多数保有しているため、転職をしたい利用者が一人で求人検索をするよりも効率よく次の転職先を探すことができます。

転職エージェントの非公開求人とは

非公開求人とは一般的には公開されていない求人のことを言います。なぜ一般に広く公開されていないかというと企業側の人事の事務処理コストの軽減のためです。広く求人を公開し、人事採用の手に余る応募過多が起こるとそれだけで手いっぱいになってしまい他の重要な仕事とのワークバランスが崩れてしまうため、あえて求人閲覧数を制限することで事務の負担を減らしているのです。 また、新規プロジェクトを立ち上げる際に資格取得者を採用することもあるためライバル他社などに情報が漏れないようにしている、という側面もあります。

転職エージェンとの主なサービス内容

転職エージェントとの主なサービス内容は、利用者のヒアリングをもとに最適な求人を紹介することや、履歴書・職務経歴書の添削アドバイス、面接面談の練習などです。エージェントによっては適正検査やより良い転職のためのキャリアアップ講習会を開いているなどより利用者が転職をする上で優位になるように支援しています。 転職サイトとの違いはこの支援サービスです。転職サイトは求人情報を企業側に 替わって利用者に情報開示・提供をしていますが転職エージェントは求人を探す段階から利用者と話し合って転職先を探していき、希望の企業に転職成功できるように支援してくれます。

転職エージェントはなぜ無料なのか?

条件の良い求人を紹介して転職支援までしてくれるのになぜ無料なのか?と不安になる方もいるのではないでしょうか。転職エージェントの中には一部有料で転職支援サービスを行っていますがだいたいの転職エージェントは無料で利用することが出来ます。利用者が無料で利用できるのは転職エージェントが企業側から人材紹介料をもらい利益としているからです。

神奈川の就職事情は?

平成28年度の最低賃金が930円と東京に次いで2位の全国トップクラスを維持しているのが神奈川県です。総生産なども平成21年にはデンマークなど1国家並みの高い経済力を誇っている首都圏を支える経済都市となっています。 神奈川は世界規模の国際交流拠点としても名高い横浜港を有しているのが特徴です。発達した湾岸部ならではの工業地帯はもちろん現代に即したIT・エレクトロ二クス関連の業種も多数展開しています。 神奈川労働局の労働市場月報によると産業別の求人数としてはやはり建設・工業系が目立ちます。医療福祉と運輸系の求人も高くなっており、高い求人数はやはり湾岸地帯を支える職種が多い印象です。医療福祉求人が多いのは神奈川県が推進するヘルスケア・ニューフロンティアも要因の一つと考えられます。 電車・車での利便性の良さから首都圏はもちろん神奈川県外からも通勤して通っている人が多いのが神奈川県の特徴です。 反面、有効求人倍率が平成28年度は1.08倍と全国的にも低い位置にいます。神奈川県だけでなく首都近県は軒並み有効求人倍率が低いのが現状です。共通理由として首都圏に集中している就職希望者が神奈川・埼玉などの近県にも就職活動にきているためです。多数の企業を抱えている神奈川県ですがそれ以上に求職者が集まっているというのが有効求人倍率の低さの一因です。

神奈川で転職エージェントを選ぶ際の注意点とは?

転職エージェントの多くは対面でのヒアリングとなります。さまざまな有益なサービスは支店に足を運んで受けられるものが多いのですが地元に気に入った転職エージェントの支店がない、ということもあります。転職エージェントにはだいたいがネット経由での登録になります。登録前に必ず自分の地域に登録したい転職エージェントがあるか確認しましょう。

神奈川の求人に強い転職エージェントの紹介とその評判

神奈川の転職に強い転職エージェントを大手総合転職エージェント・特化型転職エージェント・地元型転職エージェントに分けてご紹介します。

神奈川の求人に強い大手総合転職エージェント

大手総合転職エージェントとは全国展開している転職エージェントで主に営業・事務・サービスなどの一般職をメイン取り扱っている転職エージェントのことを言います。

リクルートエージェント

doda

パソナキャリア

マイナビエージェント

JACリクルートメント

ウーマンキャリア

type転職エージェント

ハタラクティブ

spring転職エージェント

AidemSmartAgent

ヒューマンタッチ

JAIC

神奈川の転職に強い特化型転職エージェント

特化型転職エージェントとは、専門分野の職業の求人を扱っている会社のことです。

ランスタッド

クリーデンス

メイテックネクスト

WDB.co

ワークポート

パソナテック

IDA

第二新卒ナビ

マイナビジョブ20’s

第二新卒エージェントneo

日本調剤ファルマスタッフ

薬きゃりm3.com

スプラウト

神奈川の転職に強い地元特化型エージェント

地元特化型エージェントとは神奈川エリアを支える地元企業とつながりが深い地域に根ざした転職エージェントです。

日総ブレイン

エスぺランス

ジョブビレッジ

魅力あふれる神奈川で働こう!

いかがでしたでしょうか。今回は神奈川県の転職エージェントについてご紹介してきました。見栄っ張りだけれど社交的、流行に敏感で面倒みが良いとされる個性豊かな特徴を持つのが神奈川です。人も街もさまざまな形で発展してく神奈川でやりがいのある仕事を見つけてください。

関連タグ

アクセスランキング