IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

英語の発声練習の方法と文章例・練習にアプリ

更新日:2020年11月13日

自己啓発

英語を実際にビジネス等で使わなければならないとなったときに、発音が不安だったりしますよね?英語の発音練習って、どうすれば上達するんでしょうか。英語発音方法、英語発音練習に役立つアプリや文章例など、英語発音練習に関することをまとめましたのでご参照ください。

英語発音練習方法

英語は、日本でも今では小学生の時から習う言語ですので馴染みはあります。しかし、いざ使わなければならない場面になって、全く使えない、伝わらなかったなんて経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。なぜ、書いていて意味はわかるのに、話すと全然伝わらないのかというと、発音が全く成っていないからです。 また、聞き取りについても早口で言われると全くわからないなんてことがあります。なぜ、そんなことになるのかですが、英語には日本語に存在しない音が多数存在するということが原因の一つです。 多くの人が勘違いしているかもしれませんが、例えほとんど言葉がわからないとしても、思い切ってアメリカに数ヶ月暮らせば英会話をずーっと聞いていることで、自然と英語発音とリスニングができるようになるなんてことは絶対にありません。自然と音の見分けがつき、自分も発音できるようになるのは、小学生くらいまでで、耳がすっかり出来上がってしまった大人が、ただ英語のシャワーを浴びただけでは、マスターはできないのです。 では、どうすれば英語の発音をマスターできるのでしょうか。以下に英語発音の練習方法をあげていきます。

海外に住めば上達するわけではない、日本でも上達できる

英語をマスターしたいが為に、海外留学しました、なんて話は多いですよね?しかし、そんな人が全て英語がペラペラになって、帰ってくるでしょうか?中には本当に上達する人もいますが、全く上達しなかったなんて人もいるはずです。 そんな上達しなかった人は、日本のカタカナ発音が全く抜けなかった、または英語っぽく適当に舌を使って話せば発音が出来ていると勘違いしている場合などです。英語の発音をマスターするには、海外移住などは必須ではなく、日本にいながらにしても努力次第で身に付けることが可能です。そのコツは、カタカナ発音をやめること、そして誤った舌使いをやめて、ネイティブの方の口の開き方、舌の置き方、息の出し方をしっかりと学ぶことです。 ・ネイティブの人の「口の開き方」「舌の置き方」「息の出し方」を学ぶ

英語の発音練習の仕方-その1

では、実際に発音の練習をします。発音を上達させるためには、次のような順で練習をします。 1.ABCD・・・Zまでのアルファベットの英語発音からやり直す そもそもの発音は、アルファベットです。英語の授業でもアルファベットから発音をやったはずです。しかし、その際にネイティブの発音を意識して練習はしていないのではないでしょうか。まずは、アルファベットの発音を一つ一つマスターしましょう。この時、RとLは意識する人が多いですが、ほとんどの日本人は、英語のC、M、N、S、Vといった基本的な音が正しく発音できていません。  2.英語で間違いやすい音を区別する 英語では、日本人には同じような発音に聞こえるけど、実際には全く違う発音の言葉が存在します。それらを、しっかりと区別して発音できるように練習しましょう。 例)SeaとShe 、 RiceとLice 、BusとBath 3.英語ニュースやドラマの英会話などを聞く 最初は、英会話のリスニングに集中してみます。そして、次に同じドラマを繰り返し見てセリフを自分でもなぞるように話すシャドーイングをすると良いでしょう。また、発音練習では、CNNなどのニュースをします。テンポの良い番組で、ニュースキャスターの滑舌も良いので発音練習には最適です。ニュースやドラマは、会話のテンポは非常に速いですが、ネイティブのイントネーションを楽しく学ぶことができます。 また、ビジネス、経済、社会、スポーツなど幅広いジャンルをカバーできるので、そこで話される英語のリスニングや発音をマスター出来ることで、ビジネス上でも役立つ場合も多いという利点もあります。日本でも、ケーブルテレビやYoutubeなどでもCNNニュースは見れますし、また、海外ドラマも有料にはなりますがHuluやGYAOなどでも気軽に見ることができます。

英語の発音練習の仕方-その2

発音を知るには、まずはリスニングから。英語のリスニングを無料で学べるサイトが以下になります。このサイトでは、日本人が苦手な発音を含めて、テスト形式で様々な英語発音のリスニング練習が無料で出来ます。自分の苦手な発音は何かが、このサイトで分かるかもしれません。

英語の発音練習の仕方-その3

次に、英語の発音を、実際にビデオを見ながらネイティブの口の動きを確認して練習できるサイトをご紹介します。

英語の発音練習に役立つアプリは?

英語の発音練習の仕方を見てきましたが、今はスマホなどのアプリで発音練習が出来ます。これらのアプリを活用すれば、隙間時間で無理なく発音をマスター可能です。

発音とリスニングが1つでできる無料アプリ

「EnglishCentral」 発音だけでなく、英語の基礎力をあげるためにも是非使って欲しい優秀なアプリです。数分の短い字幕付き動画を見て、目と耳から英語を覚えることができます。動画はレベル別、テーマ別で選べるので、興味のあるトピックで勉強することができます。特にその機能の中で発音練習に最適なものが、録音機能です。動画の英文を聞いて、1文ずつ録音して、オリジナルの音声と自分の音声を聴き比べることができます。操作もとても簡単で、電車の中などの隙間時間を利用してどんどん動画を見ることが出来ます。

初回公開日:2017年05月31日

記載されている内容は2017年05月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング