IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アクトブレーンの評判|特徴/求人量/質/サポート/給料/合格率

転職サービス・サイト

未経験者歓迎案件を多く持ち、圧倒的求人数の多さを誇り、アパレル求人、アパレル人材依頼において、関東・関西に拠点を持つ人材派遣会社であるアクトブレーンの気になる特徴、給与、求人量、サポート、研修について口コミから評判をまとめました。

更新日時:

アクトブレーンの評判

アクトブレーンの評判|特徴/求人量/質/サポート/給料/合格率

株式会社アクトブレーンとは、アパレル求人、アパレル人材依頼において、関東・関西に拠点を持つ人材派遣会社です。店舗委託、派遣、マネキン、紹介などお客様のニーズに幅広く対応し、 ファッションを専門とする人材派遣会社ですが、取引先には一流ブランドが多いということもよく謳っています。 アパレルで働きたい方は、一度は聞いたことがある会社名かもしれませんが、一体実情はどうなのかが気になるとことです。口コミから評判をまとめました。

アクトブレーンってどんな派遣会社?

アクトブレーンの評判|特徴/求人量/質/サポート/給料/合格率

アクトブレーンはどのような人材派遣会社なのか、特徴をご紹介します。 ・ファッション業界に強い 人気の販売職ですが、洋服だけではなくて、ジュエリーや時計、靴などのファッション雑貨の販売を希望する方にも対応可能な案件を持っている。 ・販売、サービス業に強い 取引先企業様の数が多く、好きなブランドを選ぶ等ブランド選択肢が広い。また、週3日〜の勤務が可能と自由な働き方ができる。 ・未経験者歓迎案件も多い 販売経験が必須であることが多い中、積極的に未経験の方を採用していて、「やれる」よりも「やりたい」を重視する社風です。 とのことですが、派遣としてフルタイムで働くこともバイトやパートとして週3日くらいで自分のペースに合わせ働くこともできるのは、変化するライフスタイルに柔軟に対応できて助かり魅力的です。 また、「販売が好きで、服飾系が好きで、でも経験がないがために面接で落ちてしまう」という方にとって「未経験者歓迎」は勿論大きなメリットですが、派遣先である企業にとっても、まだ目覚めていなかった「可能性」に出会えるチャンスでもあります。 企業の人材発掘と派遣スタッフの経験やレベル感について、互いにwin-winな関係性を上手に築いているとも取れ、経験を積むに従い自身のレベルに合った案件へとシフトしていける等、長くアパレル業界で働きたい方に適した派遣会社と言えます。

アクトブレーンの求人量は?

アクトブレーンの評判|特徴/求人量/質/サポート/給料/合格率

アクトブレーンの求人を探すとき「アクトブレーン」「求人」で検索すると募集中の求人の多さに驚きます。どうやら販売系の求人が多いのは間違いないです。大手ブランドを取り扱う企業は、複数ブランドを取り扱っていることも多いので、紹介案件数を誇るのも頷けます。 ただし、求人には派遣案件だけでなく、バイトやパートの案件も多く出ているので応募時には雇用形態をよく確認することが必要です。また、アパレル業界独特ですが求人サイクルがとても早いので、気になった案件を見つけたらすぐに応募しないと、すぐに募集終了になってしまうこともあるので要注意が必要です。

派遣先の質はどうなの?

派遣で働くにあたっては、どんな派遣先を紹介してくれるのかが一番のポイントになりますが、アクトブレーンの場合、大手ブランドを取り扱い企業との取引案件もも多いため、仕事環境が整備されたショップが多い印象です。 大手ブランドを取り扱う企業ですと、必然的に「労働」についての規定が厳しく設けてあり、その社員には勿論ですが、派遣先が指揮命令をしない派遣スタッフに対してもクリーンな対応をすることが多く、仕事面でマナー等厳しい反面、労働者を守る姿勢も確かなものを望めます。 ただ、あくまで派遣スタッフなので、派遣スタッフを守るのは派遣元であるアクトブレーンになります。派遣先に求められるのは職場での明確なシフト管理や人間関係、そして正しく評価し派遣元に伝えてくれることことになります。何か問題が発生した場合の相談先は派遣元となります。 また、派遣先の質やイメージの良し悪しは、自身が求めているものとのマッチ度も大きく関係する為、応募する前の事前調査等、派遣元コーディネーターとの関係性も大切になります。

研修制度はあるの?

アクトブレーンには未経験者の為の研修制度があります。「未経験者歓迎案件」を多く取り扱う派遣会社ならではです。未経験であったり経験の浅い人には嬉しい制度です。是非活用してください。

前もって派遣先の様子を知ることは出来るの?

派遣会社を利用するメリットとして、派遣元の企業担当者やコーディネーターが実際に企業を訪問していたり、勤務している派遣スタッフから職場の情報を共有している点が挙げられます。働き始めてからの「こんなはずじゃなかった」というミスマッチをある程度防ぐことができます。 気になることはどんどん聞いてください。口コミではアクトブレーンは「電話が繋がりにくい」「折り返しをお願いしても電話してもらえない」という連絡の取りづらさが伺えますが、大切なことは粘り強く聞くようにしてください。

ちゃんとサポートはしてくれるの?

派遣先を紹介してもらい働き出したものの、派遣先には直接は話しづらいけど職場でちょっと気になることや不満があるという時は、深く悩んでしまう前に派遣元に相談しましょう。 多くの派遣会社は、派遣先を紹介してくれた人(派遣会社によってコーディネーターや、コンシェルジュ等呼び方は色々あります)が継続して担当となるか、情報を共有している人が担当となり、相談に乗ってくれることが多いですが、アクトブレーンもコーディネーターと呼ばれる方が担当となり対応をしてくれます。 しかし残念なことに、アクトブレーンのサポートについて、口コミを見る限りでは良い評判は見受けられず「電話での態度が悪い」「親身になってくれない」という口コミが目立ちました。手厚いサポートは得られないと思っておくことをお勧めします。 ただ、口コミを見ていると「派遣会社はおんぶに抱っこなサポートをしてくれる」と思っている派遣スタッフも多く、「自分の失敗をフォローしてくれなかった」という内容もありました。 こうなってくると、もう派遣会社のサポートの範疇からは外れていますので、「派遣会社は派遣先との調整役であって、仲裁役ではない」こと、「業務上の失敗等自分がしたことの責任は基本的に自分にある」という意識をしっかり持つことが必要です。働くことの責任は正社員でも派遣社員でも同じです。 そして、「憧れのブランドで好きな販売スタッフが出来るなら、多少のことはどうでもいいわ」と割り切れる「折れない心」が必要です。

お給料はいいの?

気になるアクトブレーンのお給料についてですが、他の派遣会社に比べるとやや低めの1200円から1500円がボリュームゾーンとなっています。これは、扱っている業種にもよるところが大きく、アパレル業界は全体的にお給料が低めとなっています。また、アクトブレーンは「未経験者歓迎案件」が多くあるため、必然的に平均時給は低めとなります。 ただ、他の派遣会社の扱う派遣案件は、交通費を支給しないものがほとんどですが、アクトブレーンの場合、交通費を出してくれる派遣案件が多いことがメリットでしょう。交通費を給与に含めずに、別で支給してもらった方が課税状況が変わってくるのです。 また、時給が高めで交通費込みで働くのと、時給は少し低めだが交通費別途支給で働くのでは、微々たるものかもしれませんが、結果的に手元に残るお金が多いという現象が生まれることもあります。 また、勤務地が遠方にしかない場合、交通費の別途支給ではない派遣案件ですと、後々交通費が大きな負担となる場合もあるため、自身の通勤交通費との兼ね合いをしっかり見極めることが大切です。アクトブレーンで未経験から始め、最初は時給が少々低くても「今は修行の時期」と割り切り経験を身につけることができるので、とても魅力的な派遣会社でしょう。

昇給はあるの?

基本的に、派遣では昇給は難しいものと考えてください。それは期間限定の働き方であることが大きな理由となります。口コミを見る限り、アクトブレーンも例に漏れず昇給はほぼ無いです。しかし、一つ一つの派遣先でしっかりとスキルや経験を積み、次の紹介派遣先への応募時に時給UPを狙える可能性があります。

面接の合格率は?

派遣元から紹介されて、派遣先で勤務スタートするまでには勿論派遣先との面接があります。自己応募での通常面接とは違い、あらかじめコーディネーターが企業とマッチする派遣スタッフを探してからの紹介となるため、自己応募での通常面接よりは面接合格率は高くなります。 これは、派遣会社全般に言える仕組みですが、アクトブレーンも例に漏れずあらかじめのマッチングを行ってから紹介を進めます。あとは、コーディネーターの腕の見せ所にもなるのですが、企業にどれだけ派遣スタッフの良さを売り込めるかで面接のフィールドに乗れるかどうかが変わります。 しかし、口コミを見る限りではアクトブレーンのコーディネーターは少し残念な印象を持ちます。「希望を無視して手当たり次第紹介してくる」「営業力がない」といった内容の口コミが多く、他の派遣会社とのコンペとなった場合アクトブレーンは弱いです。 「派遣スタッフの時給が安い=派遣会社に入るマージンも安い」のでコーディネーターが数打ちゃ当たる的な流れ作業になっても仕方がないという割り切りもアクトブレーンを通して働く派遣スタッフには必要となります。 人情に訴えるような対人関係であったり、諸々人間関係をうまく構築できないコーディネーターが多いですが、そこはもう割り切り「案件の豊富さ」だけにフィーチャーすることをお勧めします。 働くのは、コーディネーターではなくあくまで派遣スタッフなので、面接の際は他力本願にならず自己アピールをしっかり出来るよう「面接力」や「人間力」「国語力」を身につけることが大切です。「人間力」「国語力」については人生においてもとても大切なスキルですのでこの機会に是非向き合い、スキルアップに繋げてください。

派遣コーディネーターの質は?

これまでに口コミを見る限り、コーディネーターやサポートの質についてはあまり良くないと書いてきましたが、口コミくまなく見ていきますと、全てが全て悪いということではなく、あくまで1部の人材の質が悪いということです。 他の派遣会社と比較して悪い口コミが多いですが、口コミ数は取り扱い案件数が多く、派遣スタッフも多いことに比例して増えていくものなので、全てを鵜呑みにするのではなく、最終的には自身の肌感覚であることを忘れないでください。ただ、悪い口コミが一定数あるという事実は事実として「参考」として持つことをおすすめします。

アクトブレーンを選ぶメリットは?

アクトブレーンの評判|特徴/求人量/質/サポート/給料/合格率

他の派遣会社ではなくアクトブレーンを利用するメリットは、「案件の多さ」とそれに付随する「非公開求人の多さ」でしょう。「好きなブランドの求人案件を扱っているのはアクトブレーンだけ」ということもあります。

メリットからみる派遣スタッフが注意する点は?

常に求人が出ているブランドについては、離職率が高い可能性もあるので、求人への応募時にはこの点も要注意です。しかし、逆を言えば、もし派遣された先の職場環境が劣悪で続けられないとなった場合でも、すぐに次の派遣先へ行ける可能性も高いでしょう。

案件数や未経験案件が多いとどうして良いの?

自分勝手な離職理由は、社会人として言うまでもなくNGですが、どうしても無理な職場にあたってしまうことは、しばしば発生し得ることなので、そう言った場合でも取り扱い求人案件を多く持つ派遣会社に登録しておくと、自身の生活を揺るがす程の経済困難に陥る不安は少ないと言えます。 そこが、派遣案件を多く持つ派遣会社の派遣スタッフとして「働くメリット」でしょう。特に未経験者の最初のプレッシャーという点について、この求人量の多さは優位となるメリットです。

アクトブレーンの上手な活用方法は?

アクトブレーンの評判|特徴/求人量/質/サポート/給料/合格率

アクトブレーンは「時給がやや低いが、案件が豊富で、未経験者歓迎案件も多い」派遣会社となりますが、口コミからみる限りのコーディネーターの手腕やレベル感、サポートの質から言いますと、他の大手派遣会社のような手厚さやフォローは望めないと割り切る必要があります。 なので、「働くことが全くの初めてです。」という方にはお勧めしない派遣会社となります。ですが、アパレル業界は未経験だとしても、これまでに何かしらでしっかり勤務した経験がある方ならば、豊富なアパレル求人案件を一気に見ることが出来ることは大きな魅力となりますし、未経験から経験者への門がグッと広がる可能性を持つ派遣会社と言えます。 研修制度もあるアクトブレーンなので、ひたすた経験を積む修行の場として、将来の高時給を目指し活用することをお勧めします。当たり前のことなのですが、高いスキル、豊富な経験を持ってこその高時給です。 今自分に出来る案件の時給が安いものばかりなのなら、今は自身の経験が希望時給に追いついていないと捉え、「自身を磨き高める時期だ。」というアパレル業界への熱い思いや、向上心を持てる方にはとてもマッチした派遣会社となります。

派遣スタッフとして働く心構えは?

アクトブレーンの評判|特徴/求人量/質/サポート/給料/合格率

「派遣=即戦力」という場合が多くありますが、未経験者歓迎案件の多いアクトブレーンは必ずしもそうではないでしょう。しかし、正社員で働くのもアルバイトで働くのも派遣スタッフとして働くのも、経験者でも未経験者でも「業務に対する責任」は同じです。 派遣は気軽だというイメージが強くありますが、それはあくまでやるべき業務をしていることが前提となっていることを忘れないでください。働き方は人それぞれで、正社員としてずっと同じ会社で同じことをしたくないという方や、いろんな企業を知りたい、勤務年数が長くなった時の人間関係が面倒という方には適した働き方となります。 「気軽」というのは間違ってはいませんが、「気楽」の方がよりしっくりきます。余計なストレスを背負わず、自身の適正に合わせて働くことができるからです。社会人として給与をもらい業務にあたっているので、度重なる遅刻や早退、欠勤、勤怠不良は勿論NGです。

口コミからわかるアクトブレーン

アクトブレーンの評判|特徴/求人量/質/サポート/給料/合格率

アクトブレーンについて良い点悪い点の代表的な口コミには下記のようなものがありました。 【悪い点】 ・サポートの対応が悪い。(言葉遣い、取次忘れ、折電がない、高圧的、親身になってくれない等) ・希望を伝えているはずなのに希望とマッチしない案件を紹介してくる。 【良い点】 ・案件が豊富 ・未経験でも派遣として働ける。 以上のように、即戦力としての働きが求められることが多い「派遣」という働き方ですが、「やりたい」気持ちを大切にしてくれるアクトブレーンでは、未経験から派遣として働くことができ、バイトやパートより高い時給を得ることが可能です。 派遣元の大きな役割は、仕事を求める人に多くの選択肢を与え、仕事の場を紹介し繋げることですので、本質の部分については「求人案件の多さ」でフォローでき、あとは実際に働く派遣スタッフの心持ち次第ということになります。 派遣会社を経由したとしても、その派遣先で働くことを選ぶのは派遣スタッフ自身です。働きたいと思える派遣先で、働けることになったということで、もう派遣元には何も期待せず(給与の適正な計算や支払いについては別です)あくまで自分がやった業務についての責任も、フォローも自分にあるという気持ちをしっかり持つことが大切です。 是非、未経験者から初めて経験を積み給与アップと、社会人としてのスキルアップを楽しめる派遣会社と言えるアクトブレーンで憧れのアパレル業界を極めてください。

アクセスランキング