IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

工場求人ナビの活用方法と評判|求人量と質・サポート・給料・口コミ

転職サービス・サイト

工場求人ナビは、日総工産の日本全国の工場系の仕事を紹介している転職求人サイトです。大手企業の求人が多数掲載されていて人材派遣業として実績があります。希望の転職をするために、工場求人ナビの評判や活用方法、口コミなどを検証します。

更新日時:

転職サイト工場求人ナビとは

日総工産株式会社~挨拶編

工場求人ナビの製造系アウトソーシングの日総工産(NISSO)が運営している工場や製造業に特化した求人サイトです。1971年に創業してから45年以上の実績のある会社なので、スタッフも人材派遣のプロとしてサポート体制が整っています。長年ものづくり人材サービスに貢献してきた業界のリーディングカンパニーです。 工場求人ナビでの求人は派遣、紹介派遣、請負、メーカー直接雇用といった求人があります。寮が完備しているメーカーが多く、求職者にとって家探しなどの面倒なことをしなくてもよいので安心です。

転職サイト 工場求人ナビの特徴

工場求人ナビは日本全国の求人を掲載しています。3人に1人が知り合いからの紹介でこのサイトを利用しています。優良派遣事業者に認定されていて、かつ製造請負優良適正事業者のGJマークを取得しているので、安心して利用できます。勤務地や業種、寮、収入などを検索できるので、希望に合った条件で探すことが出来ます。 転職の求人を探す人が日総工産を選ぶ理由はコーディネーターによるサポートがあるからです。給料、勤務地、待遇だけでなく、仕事内容や職場の同僚のことなども相談に乗っています。仕事をしていて自分で仕事を探すのが面倒な人にも希望条件に合った仕事を一緒に探して紹介します。 日総工産では福利厚生である「ベネフィットステーション」があり、全国の飲食店、映画館、アミューズメント施設、等を特別料金で利用する事ができる特別クーポンを用紙しています。また、駐車場、車検、レンタカーなどお得なサービスをしています。 それ以外には宿泊施設がお得になったり、無料でホテルとホテル内のレジャー施設を楽しめる体験もできます。2か月以上就業される人に入社後、サポートスタッフからベネフィットステーションのカードをもらえます。その会員証カードを提示するだけでお得なサービを受けられます。本人だけでなく、2親等(両親と子供)までの家族もサービスを受けることが出来ます。

転職サイト 工場求人ナビの求人量

2017年5月で求人数は、全国で1308件あります。関東地区で372件、東海地区で123件、近畿で125件、北海道、東北で194件、甲信越、243件、中国、四国で200件、九州、沖縄で50件の求人数です。登録会場は全国にあり、近くの場所で登録できます。 全国的にどこでも求人があるので、転職して寮に入って遠くの工場を希望するともできるし、近くの通勤できる工場を希望することも出来ます。 工場求人ナビの求人には派遣、紹介予定派遣、請負契約、メーカー直接雇用があります。派遣は給与の支払い、社会保険の加入などは日総工産と結びますが、仕事の支持は派遣先の企業からでています。契約社員は企業と有期の直接雇用契約を結びます。給料は契約社員は月給制あるいは日給制+残業代+諸手当となるケースが多いです。 紹介予定派遣は、派遣期間終了後、企業の直接雇用になる制度です。派遣期間は、企業の様子を見て、直接雇用してもらうかどうかを見極める期間です。請負契約は、大手メーカー内で日総工産の指示で働き、雇用契約は日総工産を結びます。 メーカー直接雇用とは職業紹介という方法でメーカーの社員として働く形態で、雇用契約は企業と結びます。正社員は企業に入社することになり、メーカーの社員となります。

転職サイト 工場ナビ求人の質

工場求人ナビでは大手企業の求人もたくさん掲載していて転職して給料がアップする可能性があります。例えば、自動車メーカーのトヨタや日産、マツダ、ダイハツ、スズキ、いすゞ自動車、それ以外に富士重工業、リコー、ジャトコ、コカ・コーライーストジャパンなどがあります。大手で働いてみたい人は工場求人ナビで検索してみましょう。 求人の職種として次のようなものがあります。 自動車・・・自動車、バイクの本体を組み立てたり、部品を作る仕事 半導体・・・パソコンや携帯電話に使われる部品を作る仕事 液晶・・・・携帯電話やパソコンの画面のような部品を作る仕事 食品・・・・お菓子や惣菜の製造・加工や、食品の選別・袋詰めの作業 住宅・・・・建築資材を作る仕事 印刷・・・・新聞・雑誌・チラシなどを印刷する工場での仕事 精密機械・・IT産業関連の部品・機械を造る仕事 機械加工・・工業用の機械や自動車の部品を造る仕事 金属加工・・自動車や様々な機械で使われる金属に加工をする仕事 石油化学・・プラスチックや塗料などを造る仕事 紙・パルプ・雑誌や新聞、ティッシュなどで使われる紙を造る仕事 ゴム・・・・タイヤから事務機械の部品まで様々なゴム製品を造る仕事 電子・・・・デジタルカメラや携帯電話などの部品を造仕事 電気・・・・家電製品やオフィス機器などを造る仕事 その他・・・事務のお仕事や軽作業、または資格が必要な仕事 工場求人ナビを運営している会社の日総工産は40年の実績を持った会社なので、全国に転職するための求人が豊富で、職種や勤務地など、希望に合った転職の求人を見つける確率が高いサイトです。

転職サイト 工場求人ナビのサポート

登録相談会に行こう!工場求人ナビ

工場求人ナビのサイトから仕事を検索します。転職に見合う希望の仕事があれば、サイトから直接メーカーへ応募をします。工場求人ナビにメルマガ登録をしておくと、定期的に仕事情報などをメールやSNSで受信ができます。 次に、転職に向けて近くの登録相談会に参加してみましょう。登録相談会では専任の担当者が相談を個別に行っています。そこで、スタッフとして登録します。エントリーシートを書くと、面談で希望や経験を聞いて求職者からの要望を聞きます。そして、求職者に合った仕事は何か簡単な適正検査を行います。サポートスタッフがついているので安心して面談を受けられます。早い人だと、面談会で応募してから1週間くらいで勤務開始となることもあります。 たとえ、金銭的に苦しくても勤務地までの単身赴任の交通費が支給され、生活がすぐに出来るように寮や備品も準備してあります。転職先の職場の悩み等はスタッフホットラインでなんでも相談できます。

転職サイト 工場求人ナビの給料

転職先での派遣、人材予定派遣、請負契約の給料は日総工産から出ます。日総工産の給料は、通常月払いで銀行振込です。長期の場合は、入社時に社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入します。40歳以上の人は介護保険にも入ります。 全国の日総工産スタッフの時給を見てみます。 800円未満が1,4% 800円~1,000円が16,8% 1,000円~1,300円が68% 1300円~1,500円が8,9% 1,500円以上が4,9% 全体の平均時給は1,109円となっています。 月収で見てみましょう。 16万円未満が16,8% 16~20万が21% 20~25万円が43,6% 25~30万が21,5% 30万以上が7,3% 平均月収は、22万6,526円です。 派遣、人材予定派遣では一般的な給料の額です。高めの給料は、自動社関係の期間工です。仕事はきついですが、短期で給料が高いところで働きたいという希望がある人にとって、期間工への転職はおすすめです。

派遣の場合

派遣は給与の支払い、社会保険の加入は日総工産が行います。派遣の場合、時給で換算されることが多いです。時給別の件数を比較してみましょう。2017年5月で全件数が1310件です。 1,400円以上 111件   1,300円以上 100件   1,200円以上 213件  1,100円以上 258件   1,000円以上 289件  900円以上  49件 時給は1,100円~1300円が多いです。寮ありの求人でも1300円以上で検索すると、62件ヒットしています。 

契約社員の場合

契約社員の求人は、2017年5月で1310件中82件です。月給の額別にヒットする件数を次のように上げています。 30万~  8件 25万~ 26件 20万~ 29件 15万~ 12件 10万~  1件 契約社員では、給料は15万~25万が一番多いです。

紹介派遣の場合

紹介予定派遣は、派遣期間は日総工産から支払いがありますが、派遣終了後は社員となり、メーカーの支払いとなります。派遣期間の給与は時給が多いです。時給別の給与の件数を示しています。紹介予定派遣は2017年5月で1310件中50件です。 1400円~ 11件 1300円~  6件 1200円~ 10件 1100円~ 10件 1000円~ 11件 900円~ 2件 紹介予定派遣の件数は少ないです。

請負契約場合

請負契約は日総工産なので、給料の支払いも日総工産から出ます。請負の場合、契約を途中解約される可能性はあります。請負の場合は、仕事の成果に対しての報酬です。請負としてサイトの検索欄にはありません。

メーカー直接雇用

メーカー直接雇用の場合、給料はメーカーから出ます。件数は、2017年5月で1310件中1件のみで、時給950円月収例23万円です。

正社員

2017年5月では正社員の募集はありません。

給料の前渡し制度について

日総工産では給料前渡し制度があります。これは、働いた分の一部の給与を給料より前に一部受け取れる制度です。例えば、知り合いの結婚式や親族の葬儀など急な出費があるときにはこの制度があると助かります。この制度があるのも日総工産ならではです。 給与の前渡し制度を利用したい場合はフレックスチャージを利用します。それは、携帯やスマホ、パソコンから指定の銀行で一部給与を受け取れるように登録しておくことです。必要事項を書類に記載して日総工産に送ると、届いたメールからシステムにアクセスできます。転職して、お金が心もとなくなったときは心強いです。

転職サイト 工場求人ナビの合格率

日総工産で登録しているスタッフは男性が79%で、女性が21%です。就業スタッフの年齢は平均37歳です。平均在籍日数は3か月から1年が最も多く短めですが、中には10年以上働いている人もいます。通勤と入寮者は半分ずつくらいの割合で、若干通勤している人のほうが多くなっています。 工場求人ナビの合格率はかなり高いです。登録面談会に行って、希望の仕事があればすぐに仕事が決まる場合があります。普通は求人に応募してから3日くらいで仕事が決まります。間を開けずに転職したい人は、すぐに内定が出ると安心です。また、派遣で働いている人が派遣期間が切れても、次の仕事を探してすぐに決まるとわかっていると心配しなくても済みます。

工場求人ナビで転職するときの活用方法

「工場求人ナビ」 by 日総工産 ♪

工場求人ナビの使い方

工場求人ナビのサイトで探す方法の流れは次のようです。 1. 工場求人ナビのキーワードを検索します。 2. 工場求人ナビの一押し案件を見て、転職したいと思う希望の求人を探す 3. エリア、給与、業種・職種などで希望の条件で探します。 4. 自分の転職希望の求人が見つかれば90秒で簡単にWeb応募できます。電話での応募も出来ます。 5. いいと思った求人をとりあえずキープして、まとめて応募することも可能です。キープしたリストはいつでも工場求人ナビのサイトでチェックできます。

転職するまでの流れ

工場求人ナビのサイトで応募してから転職するまでの流れは次のようになります。 1. サイトで検索して、応募するとSMS、メール、電話で連絡があるので、登録相談会の日程を予約します。 2. 登録相談会では、転職に間する相談や疑問に思うこと何でも相談に乗っています。自宅に近い登録会会場を指定できます。写真を貼付した履歴書(写真は相談会でとることもできます)と名前と年齢が確認できるものが必要です。 3. 登録会に参加すれば転職希望にマッチした仕事の紹介が受けられます。仕事を紹介後、2,3日で日総工産から結果の連絡があります。時には面接会場でその日に決定することもあります。 4. 寮に入る場合、必要なものは完備しているのでカバン一つでOKです。転職して新しい土地での生活や新しい仕事には心配がつきものです。現地にはサポートスタッフがいるので、気軽に相談できます。

口コミからわかる評判まとめ

日総テクニカルセンター東日本 一日体験!Part.1

工場求人ナビの良い口コミ

★★★★★ 男性42歳  工場系の求人サイトはいくつかありますが、実際に応募する際は、それぞれの案件ごとに派遣会社が変わってくるのを何となく面倒に感じていました。 しかし、こちらのサイトでは日総工産が扱う求人のみということもあり、あまり煩わしいことがなく思えたので利用してみました。 事前に登録してもしなくても応募は可能なのですが、実際はどちらも登録説明会に出席しなくてはいけないので、最初からWEBで登録し、自宅から近い会場(埼玉県川越市)の説明会に出席しました。 説明会自体は1時間もかからず終わり、その後何件か候補を絞り応募しました。 個人的には車で30分程度の工場を希望していたのですが、埼玉県内は比較的南部地域の求人が多く、結果的には東京の青梅市にある食品加工工場で働くことになりました。 説明会の時以外に、キャリアサポート的なアドバイスはほとんどありませんでしたが、スムースに仕事が見つかったので満足しています。

★★★★★ 29歳女性 前の会社が経営難に陥り人を雇う余裕がなくなったために、同じ工場に派遣されていた日総工産に入社することになりました。同じ会社の先輩は「日総はろくな所じゃない」と言っていたけれど、経営難で人を手放さなければならなくなったのに従業員を解雇扱いするような会社よりはマシだったので日総工産に入ることに決めました。 入社して4年くらい経ってからです。今度は工場自体の生産が終了することになってしまいました。日々生産数は落ちていたしいつか無くなるとは聞いていたけれどいきなりその時が訪れて、終了までまだ4ヶ月ありますが今は不安でいっぱいです。でも日総工産という会社は次の派遣先からメンタルケアまで丁寧に扱ってくれました。自社都合なのに解雇扱いをされた会社から流れてきた私にとってこの扱いはとても嬉しいもので、それがあったからこのまま日総工産に居続ける決心をしました。

工場求人ナビの気になる口コミ

★★★☆☆ 28歳男性 登録したきっかけは、正社員の仕事を退職し次を探すまでの繋ぎという形で登録しました。主に工場系の仕事が得意なイメージがあります。選ぶ仕事はたくさんありその中でも大手の工場に派遣されたのですが、その部署にも他の派遣会社から来ていた方たちもいたのですが時給を聞いてみると全然その人たちの方が多めにもらっていました。「同じ仕事をやっているのに・・」と感じたのをよく覚えています。派遣会社もたくさんあり少しでも良い待遇で働ける所を次は選ぼうと決意した瞬間でした。会社の人間は良い人ばかりなのでその点についてはとてもおすすめです。

★★★☆☆ 32歳女性 登録説明会があったので参加しました。仕事も探していたしいろんな仕事の紹介を受けると思っていたのですが話を聞いてみたら近くの職場がなく、諦めました。その後もあまり仕事紹介の電話やメールなど紹介も少なく、登録だけして仕事に結びついていないです。

口コミからわかる工場求人ナビの評判

良い口コミを見ると求人は日総工産独自のものが多く、登録会に出てからスムーズに仕事が見つかり満足しているとか派遣だと工場が閉鎖しても次を紹介してもらえるので安心という意見です。また、メンタルケアまでしてくれるのでありがたいという良い評判です。 口コミでは悪いという評価はなく、人間関係が良好な会社です。

工場求人ナビのそれ以外の特徴

早期エントリー制度

転職したいけど、今の仕事があって動けない人やもうすぐ契約が満了になる人は、早めに次の仕事を決めておきたいです。1、2ヵ月先の転職のために、早い段階から仕事を探すことが出来る早期エントリーがおすすめです。エントリーしておくと、コールセンターからメールや電話で希望にあった仕事情報を紹介しています。電話での問い合わせは、土、日、祝日も受け付けており、対応時間は8:30~20:00です。

不安な寮生活についてのサポート

寮生活が初めての人のために相談のサポートをしています。備品は、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、布団は完備されているケースが多く、電子レンジや自転車などは日総工産から有料で貸し出しています。ですから、着替えや身の周りのものだけあれば、即生活できます。寮費は光熱費込みで6万円くらいで6畳の部屋です。集合寮もあります。 寮までの交通費はすべて日総工産が負担しています。寮生活が不安な人のために、寮の間取りや内装を写真で公開しています。何か困ったことがあれば、いつでも日総工産のサポートスタッフが相談に乗ります。例えば、隣の寮生がうるさくて寝られないとか電化製品が壊れてしまったなども相談に乗っています。

工場求人ナビでの転職を成功させましょう!

工場求人ナビは実績のあるしっかりしたサイトなので、これから工場で働きたいと思っている人におすすめです。工場の仕事によってはきつい仕事もあるので、求人をキープしていろいろ見てから決めたほうがいいかもしれません。登録相談会で相談だけも受け付けているので、それを利用することも一つの手です。 転職は失敗したくないものです。2,3日で求人に応募すると決まってしまうので、まずサイトで工場の仕事をいろいろ探してみるといいかもしれません。

関連タグ

アクセスランキング