IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

新潟の求人に強い転職エージェントの紹介|求人数/サポート体制/特徴/口コミ

転職サービス・サイト

新潟県は降雪量が全国でも最も多く、厳しい自然の中で良質な商品を作る、職人的な気質が特長です。米や日本酒が有名ですが、北陸工業地域の中心地でもあり、工業系の産業も盛んです。素材の加工の他、石油関連の機器や、化学工業も発達しています。こうした産業もエリアごとに特徴

更新日時:

新潟県に転職するなら!

新潟県は、降雪量が全国でも最も多い県です。厳しい自然の中で、良質な商品を作るという職人的な気質を持ち、米や日本酒が有名です。しかしそれだけではなく、北陸工業地域の中心地として工業系の産業も盛んです。素材の加工の他、石油関連の機器や、化学工業も発達しており、こうした産業もエリアごとに特徴を持っています。そんな新潟県での転職活動をスムーズに進めるため、これから紹介する転職エージェントをぜひ活用しましょう。

新潟の求人に強い転職エージェントの紹介|求人数/サポート体制/特徴/口コミ

転職エージェントを使うべき理由は?

自分ひとりで転職活動をすると、相手の会社について、よく分からないまま進めてしまい、入社してから「こんなはずじゃなかった」ということになりかねません。しかし「転職エージェント」は、企業の求める人材像や社風などの情報を持っています。そのため、あなたに合った会社を紹介してくれる可能性が高いのです。 さらに、転職エージェントは紹介先の企業から報酬を得るため、あなたの方からお金を払う必要がありません。また、そこで適当な紹介をすると後で評判が落ちてしまいますから、報酬目当てに無理に会社に押し込む事もありません。つまり、あなたにとって何のリスクもないので、「使わなければ損!」なのです。

転職エージェントには種類がある!

ここでは、新潟県で営業をしている転職エージェントを10社、紹介していきます。転職エージェントには、全国展開している大手と、地域密着で営業している転職エージェントがあります。 全国展開する転職エージェントは、日本や世界を舞台に展開する大手企業を顧客に持ち、その会社やグループ企業が新潟県内で採用する時の求人情報を持っています。新潟県内に営業拠点がないこともありますが、東京などから転職を考える場合は、都市部にある営業拠点が使えますので便利です。 地域密着の転職エージェントは、そうした大手がカバーしきれない、地元企業の様々な案件を持っています。また新潟県内に営業拠点を持っているので、地元で転職したい人にとっては便利です。 このように全国系の転職エージェントと地域系の転職エージェントには、それぞれ一長一短があります。自分に向いていると思える方、もしくは、両方を併用すると良いでしょう。ただ、あまりに登録をし過ぎるとエージェントとの連絡や管理が大変になりますので、転職エージェントへの登録は、多くても数社程度が良いでしょう。

新潟の求人に強い転職エージェントの紹介|求人数/サポート体制/特徴/口コミ

新潟県の求人に強い転職エージェント①「リクルートエージェント」

リクルートエージェントとは?

リクルートエージェントは、国内で最大手の転職エージェントです。国内での拠点数も多く、オンラインのサービスも充実しているので、忙しい人でも安心して利用できます。都市圏に住んでいて新潟へ転職を考えている人ならば、最優先で検討すべき転職エージェントです。

リクルートエージェントの転職支援サービスの特長は?

リクルートエージェントに登録すると、下記のオンラインのサービスが利用できます。 ・転職支援専用システム「Personal Desktop」>面接や書類の送付など、転職に関する進捗管理を一元的に行なえます。 ・レジュメnavi>案内に従って情報を入力すると、オンラインで職務経歴書が作成できるシステムです。 ・面接力向上セミナー>模擬面接のスタイルで、面接を突破するためのポイントを学べます。 ・メール通知サービス>登録した内容に合致した求人情報が出た場合に知らしてくれるサービスです。

リクルートエージェントの注意点は?

リクルートエージェントは組織の規模が大きいため、一人ひとりに密着した親身なサービスは難しい場合があります。逆に多くのエージェントが在籍しているので、自分の担当者に満足がいかない場合は、エージェントを替えてもらうことで、自分に合ったタイプに会える可能性はあるでしょう。

リクルートエージェントの拠点

リクルートエージェントはオフィスを全国に持っています(札幌、仙台、宇都宮、大宮、千葉、東京、立川、横浜、東京、横浜、静岡、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、岡山、福岡)。 新潟県内には拠点がありませんが、上記の都市圏から新潟県への転職を考えている人にはオススメです。

新潟の求人に強い転職エージェントの紹介|求人数/サポート体制/特徴/口コミ

新潟県の求人に強い転職エージェント②「DODA」

DODAとは?

DODAは、国内ではリクルートエージェントに次ぐ規模を持つ、大手の転職エージェントです。アルバイト求人情報のanでもおなじみの、インテリジェンス社が運営しています。 DODAは、非公開求人が多いことが特長で、100,000件以上の求人の中で、80~90%が非公開求人。特に高待遇の案件には定評があるので、そのクラスを狙うなら登録をしておきましょう。

DODAの転職支援サービスの特長は?

DODAのサービスの特徴は、2種類の担当者がダブルでサポートしてくれる点にあります。一人は、1対1で転職の成功までサポートしてくれる「キャリアアドバイザー」。もうひとりは、求人企業の側に付いて、企業が求める人材像を把握する「採用プロジェクト担当」です。

DODAの注意点は?

非公開求人が多いので、実際に登録するまでは求人情報をあまり見ることができません。また登録者の多くは若い世代のため、40代以上の場合は、やや求人数が少ない可能性があります。

DODAの拠点

DODAはオフィスを全国に持っています(札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡)。 新潟県内には拠点がありませんが、上記の都市圏から新潟県への転職を考えている人にはオススメです。

新潟県の求人に強い転職エージェント③「マイナビエージェント」

マイナビエージェントとは?

マイナビエージェントは、新卒の就職サイト「マイナビ」で知られる株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。求人情報の8割が非公開求人で、知名度が低くても見どころのある中小企業の求人も多く取り扱っています。

マイナビエージェントの転職支援サービスの特長は?

マイナビエージェントは、リクルートやDODAよりも規模が小さいことから、コンサルタントとの距離が近い転職エージェントだと言えます。また新卒サイトが運営元なので、コンサルタントも若手が多く、初めて転職する人にとっては心強いでしょう。 特徴としては、医師や会計士など、業界や職種に特化したキャリアコンサルタントが多いことで、各分野での支援活動を的確なものにしています。それまで経験のない業界への転職を考えている人にはオススメと言えます。

マイナビエージェントの注意点は?

マイナビエージェントは新卒サイトが運営元ということもあり、中高年や管理職の求人にはやや弱いようです。また求人の数は上位のリクルートやDODAに及ばないので、登録をマイナビエージェントのみに絞るのは避けた方がいいでしょう。 反面、マイナビエージェントだけの独占求人や第二新卒などの期待は出来るので、予備の候補として検討をしてください。

マイナビエージェントの拠点

新潟の求人に強い転職エージェントの紹介|求人数/サポート体制/特徴/口コミ

マイナビエージェントはオフィスを、東京、名古屋、大阪、福岡の大都市に持っています。 新潟県内には拠点がありませんが、上記の都市圏から新潟県への転職を考えている人にはオススメです。

新潟県の求人に強い転職エージェント④「スプリング転職エージェント」

スプリング転職エージェントとは?

スプリング転職エージェントは、世界的に事業を展開するアデコが運営する、グローバルな転職エージェントです。60以上の国と地域に5,500の拠点を持ち、国内約7,600社、海外約100,000社との取引実績があります。 こうした世界的なネットワークを持っていることから、外資系の企業や国際的に展開する国内企業の求人情報を多く扱っています。また何事もあいまいな事の多い国内企業と違い、給料の交渉や職務内容の確認、入社後のキャリア計画などもエージェントがフォローしてくれます。

スプリング転職エージェントの転職支援サービスの特長は?

スプリング転職エージェントでは、求人企業側の対応と、転職希望者側の対応とを、同じコンサルタントが担当します。そのため、転職希望者にピンポイントで企業を紹介することができ、高いマッチング精度を誇ります。 また、マネジメント職や高度な専門能力を持つ人材の求人を多く扱っているため、コンサルタント自身の質も高くなっており、人材の見極め力も確かです。自分の価値が相手先の企業に的確と伝わるため、自身が持つ専門的な知識やスキルを活かして転職をしようと思っている人には、心強いと言えるでしょう。

スプリング転職エージェントの注意点は?

スプリング転職エージェントは一人のコンサルタントが企業側と応募側の両方を担当するキメの細かさが特長です。しかし会社の数だけ担当者が付くため、やり取りについては、煩雑になりがち。 また国際派の人材やIT人材など扱っている求人のレベルが高いため、求人数については、少なめになっています。実際、新潟県内ではハイクラスや外資系の求人の絶対数が少ないことから、スプリング転職エージェントだけに絞った転職活動をすることは危険です。他の転職エージェントと併用するのがいいでしょう。

スプリング転職エージェントの拠点

スプリング転職エージェントはオフィスを全国に持っています(東京、名古屋、大阪、札幌、仙台、つくば、岡山、広島、福岡)。 新潟県内には拠点がありませんが、上記の都市圏から新潟県への転職を考えている人にはオススメです。

新潟県の求人に強い転職エージェント⑤「パソナキャリア」

新潟の求人に強い転職エージェントの紹介|求人数/サポート体制/特徴/口コミ

パソナキャリアとは?

パソナキャリアは、人材派遣会社で知られるパソナが運営する転職エージェントです。他社とは違い、運営元が人材派遣で多くの企業と継続的な関係を築いており、日々の業務の深い所までを把握しています。そのため、より現場にマッチした転職支援が期待できます。 パソナキャリアは人材派遣の事業を武器に、取引企業の多さでも業界でトップクラスに位置しています。求人も幅広いジャンルを扱っていますが、派遣よりも高いレベルの求人情報が豊富です。これは、一般的な事務は人材派遣でまかない、ハイクラスの正社員は転職エージェントで採用する、という使い分けをする企業が多いからです。

パソナキャリアの転職支援サービスの特長は?

パソナキャリアでは、派遣事業で培った情報やノウハウを元に、各分野の情報に精通したキャリアアドバイザーが揃っています。扱う求人情報は16,000社以上と非常に多いにも関わらず、企業への連絡から面接まで、親身なサポート体制を提供するのがパソナキャリアの強みです。 派遣業務においては、派遣した後も長期的に企業や人材との関係性が続きます。ですから「紹介したら終わり」ではないサービスに長けているのです。これまで転職エージェントを使ったことがなかったり、転職自体が初めての人でも、安心して利用できるでしょう。

パソナキャリアの注意点は?

パソナキャリアは人材派遣が運営元であるため、長期的に安定して人材を供給する事に強みがあります。しかし逆に言うと、他の上位のエージェントに比べて瞬発的には「おとなしい」という事にもつながります。良く言えば転職希望者のペースで活動出来ますが、グイグイ引っ張って欲しい!という人にとっては物足りなく感じる事もありえます。自分の方から積極的にコンサルタントを活用しましょう。

パソナキャリアの拠点

新潟の求人に強い転職エージェントの紹介|求人数/サポート体制/特徴/口コミ

パソナキャリアは、全47都道府県にオフィスがあります。これは大手の中ではパソナキャリアだけの特長です。各地から新潟県にUターンやIターンを目指す人、双方にオススメできる転職エージェントです。

新潟県の求人に強い転職エージェント⑥「にいがた就職応援団キャリア」

にいがた就職応援団キャリアとは?

にいがた就職応援団キャリアは、新潟県に密着した転職エージェントです。地元情報の全般に通じており、事務系、技術系を問わず多くの職種に強く、地元企業とのコネクションを活かして、大手をしのぐ、最も多い求人掲載数を誇ります。

にいがた就職応援団キャリアの転職支援サービスの特長は?

にいがた就職応援団キャリアでは、UターンやIターンを支援するため、行政との提携もしています。また、東京にコンサルタントを派遣して出張面談会を開催したり、Skypeでのサポートもあるので、県外に住んでいて新潟県への転職を考えている人にとっても、強い味方となるでしょう。

にいがた就職応援団キャリアの注意点は?

求人件数は全国展開の大手転職エージェントにもひけを取りませんが、大手でしか扱っていない、独占的な求人情報も存在します。ですから、にいがた就職応援団キャリアだけに絞るのではなく、大手からもピックアップして登録をしておく方が良いでしょう。

にいがた就職応援団キャリアの拠点

新潟の求人に強い転職エージェントの紹介|求人数/サポート体制/特徴/口コミ

にいがた就職応援団キャリアは、県内にオフィスがあるので、地元の人であればコンサルタントとの対面サービスを受けることが出来ます。 新潟市中央区南笹口1-2-16 新潟CDビル2F 新潟駅南口より徒歩12分

新潟県の求人に強い転職エージェント⑦「リージョナルキャリア新潟」

リージョナルキャリア新潟とは?

リージョナルキャリア新潟は、UターンやIターンを含む地元企業への転職に特化して事業を展開する、「リージョナルキャリア」の新潟法人です。 ブランドは全国展開ですが、各地での営業は地元企業が運営しています。そのため地域に密着した求人掲載がされており、全体の約8割が地元企業のものとなっています。

リージョナルキャリア新潟の転職支援サービスの特長は?

リージョナルキャリアは、全国展開と地元密着の良い所を合わせ持った、転職エージェントです。転職ノウハウを共有することでコンサルタントの能力を全国的に揃えた上で、地元の情報は現地で掴む。その合わせ技がリージョナルキャリア新潟の特長です。

リージョナルキャリア新潟の注意点は?

比較的歴史が浅い転職エージェントのため、カバーしている企業の範囲はやや少なめになっています。他の地域系の転職エージェントや、全国展開の転職エージェントと組み合わせて使う方が良いでしょう。

リージョナルキャリア新潟の拠点

新潟市の他、長岡市にもオフィスがあります。 新潟市のオフィス所在地 新潟県新潟市中央区東大通2-5-8 東大通野村ビル8F 長岡市のオフィス所在地 新潟県長岡市東坂之上町2-1-1 三井生命長岡ビル7F 他に長野県長野市、長野県松本市、富山県富山市、東京都港区に拠点があります。

新潟県の求人に強い転職エージェント⑧「新潟 絆エージェント」

新潟の求人に強い転職エージェントの紹介|求人数/サポート体制/特徴/口コミ

新潟 絆エージェントの特長

新潟 絆エージェントは、カメラマンやWEBデザイナーなど、特定の分野に関するスキルや経験を持つスペシャリスト人材の転職に強い転職エージェントです。大手には載らないクリエイティブ系の求人も多く取り扱いをしています。

新潟 絆エージェントの転職支援サービスの特長は?

新潟 絆エージェントは、その名前の通り地元愛にあふれ「絆」を大事にしています。それと言うのも、代表者自身が新潟出身者であり、地元が抱える介護離職や事業承継者の不足などの社会的な課題を転職サービスで解決しようという思いで、会社を設立したからです。 実際の転職支援でも、理念となっている地元愛や絆を大事にした親身なサービスを提供しており、コンサルタントと二人三脚で活動をしたい人にとっては魅力的な転職エージェントです。

新潟 絆エージェントの注意点は?

規模が小さいため案件数も少なめになっています。また地元密着企業が多いため、東京に本社があるような大手に就職したい場合は、他の転職エージェントを当たる方が良いでしょう。

新潟 絆エージェントの拠点

新潟市中央区神道寺2-1-1

新潟県の求人に強い転職エージェント⑨「新潟転職.com」

新潟の求人に強い転職エージェントの紹介|求人数/サポート体制/特徴/口コミ

新潟転職.comとは?

新潟転職.comは、新潟県の三条市にオフィスのある転職エージェントです。非公開情報が8割を占めますが、登録した時点で求人情報を5件提案してくれるサービスを行っていますので、まずは登録して情報を確認するところから始めましょう。

新潟転職.comの転職支援サービスの特長は?

地元密着型であるため、コンサルタントと近い距離での転職活動が可能です。またオフィスが三条市にあるため、その近辺の人にとっては、他では代えがたい現地ならではの魅力があります。

新潟転職.comの注意点は?

活動拠点が三条市なため、その近辺の地元企業には強いのですが、やはり東京に本社があるような大手については、得意であるとは言えません。ただ新潟県内については幅広く対象にしていますので、他市での転職を考えている場合でも候補にはなるでしょう。

新潟転職.comの拠点

新潟県三条市須頃2-106

新潟県で満足のいく転職をするなら転職エージェントを!

新潟県の求人に強い転職エージェント、計10社の紹介はいかがだったでしょうか? 東京や大阪などの大都市圏と違い、新潟県はそこまで多くの求人数はありません。その分、ピンポイントで狙っていくことが、自分の希望する転職を成功させる秘訣です。自分に合った転職エージェントに登録し、自分に合う求人が出たら、素早くエージェントと対策を練って、応募する。そのために、ここで紹介した転職エージェントを利用して、満足のいく転職を実現してください。

アクセスランキング