IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

新潟のおすすめ転職エージェント9選!活用するためのコツ9個

転職サービス・サイト

新潟県は米や日本酒が有名ですが、北陸工業地域の中心地でもあり、工業系の産業も盛んです。素材加工、石油関連の機器や、化学工業も発達しています。本記事では新潟県で転職をするときにおすすめのエージェントをご紹介します。また、エージェント活用のコツも解説します。

更新日時:

新潟県に転職するなら転職エージェントを使おう

新潟県に転職するなら転職エージェントを使おう

新潟県は、降雪量が全国でも最も多い県です。厳しい自然の中で、良質な商品を作るという職人的な気質を持ち、米や日本酒が有名です。 しかしそれだけではなく、北陸工業地域の中心地として工業系の産業も盛んです。素材の加工の他、石油関連の機器や、化学工業も発達しており、こうした産業もエリアごとに特徴を持っています。 そんな新潟県での転職活動をスムーズに進めるためには、転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントを使うべき理由は?

転職エージェントを使うべき理由は?

転職エージェントとは、企業の求める人材像や社風などの情報を持っている、転職支援の専門家です。働きながら転職活動をする場合は時間がかなり限られているので、転職エージェントがほぼ必須になります。 実際に会社訪問もするので会社の雰囲気も知っていて、あなたに合った会社を紹介してくれる可能性が高いです。さらに、転職エージェントは紹介先の企業から報酬を得るため、無料で使えます。

転職エージェントには種類がある!

転職エージェントには種類がある!

この記事では、新潟県で営業をしている転職エージェントを9社、紹介していきます。転職エージェントには、全国展開している大手と、地域密着で営業している転職エージェントがあります。 全国系の転職エージェントと地域系の転職エージェントには、それぞれ一長一短があります。自分に向いていると思える方、もしくは、両方を併用すると良いでしょう。

転職エージェントの種類1:全国展開の大手エージェント

転職エージェントの種類1:全国展開の大手エージェント

全国展開する転職エージェントは、日本や世界を舞台に展開する大手企業を顧客に持ち、その会社やグループ企業が新潟県内で採用する時の求人情報を持っています。 新潟県内に営業拠点がないこともありますが、東京などから転職を考える場合は、都市部にある営業拠点が使えますので便利です。 全国展開のエージェントの代表的な例としては、「リクルートエージェント」「doda」「マイナビエージェント」などがあります。一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

転職エージェントの種類2:地域密着型のローカルエージェント

転職エージェントの種類2:地域密着型のローカルエージェント

大手エージェントは規模が大きいぶん、大企業の求人が集まりやすくなります。地域密着の転職エージェントは、そうした大手がカバーしきれない、地元企業の様々な案件を持っています。 家の近くにある会社など、新潟県のローカル企業への就職を希望している場合には、地域密着型のエージェントの方が役立つこともあります。また、新潟県内に営業拠点を持っているので、地元で転職したい人にとっては便利です。

新潟県で使える転職エージェント比較

ここからは新潟県で使える転職エージェント9社を紹介していきますが、その前にどのようなエージェントがあるのか一度簡単にチェックしてみましょう。 以下の表に転職エージェントのタイプ・新潟県内の拠点の有無・東京の拠点の有無と求人数について簡単にまとめました。

エージェント名全国展開/地域密着県内拠点東京拠点求人数
リクルートエージェント全国展開×
doda全国展開×
マイナビエージェント全国展開×
Spring転職エージェント全国展開×
パソナキャリア全国展開
にいがた就職応援団キャリア地域密着
リージョナルキャリア新潟地域密着
新潟絆エージェント地域密着
新潟転職.com地域密着×

新潟県の求人に強い転職エージェント①「リクルートエージェント」

新潟県の求人に強い転職エージェント①「リクルートエージェント」

リクルートエージェント」は、国内で最大手の転職エージェントです。求人数も転職実績もNo.1で、転職者はとりあえず登録しておくべきとも言われています。 国内での拠点数も多く、オンラインのサービスも充実しているので、忙しい人でも安心して利用できます。都市圏に住んでいて新潟へ転職を考えている人ならば、最優先で検討すべき転職エージェントです。 ただし新潟県には拠点はありません。

リクルートというネームバリューがあることと、求人情報の多さから信頼できると感じ、リクルートエージェントを利用しました。実際に面談をしてもらって感じたことは、まずこっちの意見をしっかり聞いて下さることと寄り添う姿勢で決して押しつけのようなことはされなかったことが好印象でした。というのも、面談時に現職で大分参っていて、精神的に疲れ切っており、正常な判断が出来る状態ではありませんでした。とにかく今の状況から逃げたいという思いで心身ともボロボロの状態で面談してもらったのですが、転職はいつでも出来るから焦らず今はとにかく休養をとった方が良いと親身になって心配して下さったのが印象でした。決して転職活動を勧めるのではなく、今の状況に合わせたアドバイスをして下さったことと、現職に戻ることが出来るようになるにはどうしたら良いかと本当に私にベストな選択肢はどれかと一緒に歩いて下さっている感じがして救われました。

リクルートエージェントの転職支援サービスの特長は?

リクルートエージェントの転職支援サービスの特長は?

リクルートエージェントに登録すると、下記のオンラインのサービスが利用できます。 ・転職支援専用システム「Personal Desktop」>面接や書類の送付など、転職に関する進捗管理を一元的に行なえます。 ・レジュメnavi>案内に従って情報を入力すると、オンラインで職務経歴書が作成できるシステムです。 ・面接力向上セミナー>模擬面接のスタイルで、面接を突破するためのポイントを学べます。 ・メール通知サービス>登録した内容に合致した求人情報が出た場合に知らしてくれるサービスです。

リクルートエージェントの得意な業界と職種

リクルートエージェントの得意な業界と職種

リクルートエージェントは最多の求人数を持っているので、どの業界も強いと言って間違いはありません。 しかし中でも特に、「人材・教育・アウトソーシング」や「建設・住宅・不動産」業界の求人が多いです。また、職種としては営業やエンジニアを得意としています。 営業はほぼすべての会社で必要ですし、新潟は工業地帯があるので、エンジニアの求人はさらに多くなっていると考えられます。

リクルートエージェントの注意点は?

リクルートエージェントの注意点は?

リクルートエージェントは組織の規模が大きいため、一人ひとりに密着した親身なサービスは難しい場合があります。実際、担当者の能力の差が大きいという口コミもよくあります。 逆に多くのエージェントが在籍しているので、自分の担当者に満足がいかない場合は担当変更してもらうことで、自分に合ったタイプに会える可能性はあるでしょう。

リクルートエージェントの拠点

リクルートエージェントの拠点

リクルートエージェントはオフィスを日本全国に持っています(札幌、仙台、宇都宮、大宮、千葉、東京、立川、横浜、東京、横浜、静岡、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、岡山、福岡)。 新潟県内には拠点がありませんが、上記の都市圏から新潟県への転職を考えている人にはオススメです。また、新潟から再度都市部へ転職したい場合にもおすすめの転職エージェントです。

新潟県の求人に強い転職エージェント②「doda」

新潟県の求人に強い転職エージェント②「doda」

doda」は、国内ではリクルートエージェントに次ぐ規模を持つ、大手の転職エージェントです。アルバイト求人情報のanでもおなじみの、パーソルキャリア(旧インテリジェンス)社が運営しています。 dodaは、非公開求人が多いことが特長で、100,000件以上の求人の中で、80~90%が非公開求人。特に高待遇の案件には定評があるので、そのクラスを狙うなら登録をしておきましょう。

印象的なテレビCMのキャッチコピーに背中を押されて、登録をしました。 担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。 求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。 また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。 おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。

dodaの転職支援サービスの特長は?

dodaの転職支援サービスの特長は?

dodaのサービスの特徴は、2種類の担当者がダブルでサポートしてくれる点にあります。 一人は、1対1で転職の成功までサポートしてくれる「キャリアアドバイザー」。もうひとりは、求人企業の側に付いて、企業が求める人材像を把握する「採用プロジェクト担当」です。 転職者側と企業側の担当を分けることで、それぞれの理解やスキルをより効率的に向上させています。

dodaの得意な業界と職種

dodaの得意な業界と職種

dodaもリクルートエージェントと同じく求人数が他社と比べてかなり多いので、業界にかかわらず全体的に強みがあります。担当者を特定の業界や職種の専任にさせることで、規模の大きさと専門性を両立させようとしています。 そんなdodaの得意としている業界はITや電気機械などです。IT系の人材は全体的に求人需要が高く、案件数が多いです。 得意職種としてはITを含むエンジニア、営業や管理部門などです。

dodaの注意点は?

dodaの注意点は?

非公開求人が多いので、実際に登録するまでは求人情報をあまり見ることができません。また、非公開求人の中にも、登録するだけでは見れない、キャリアコンサルタントからの紹介限定の求人があります。 また登録者の多くは若い世代のため、40代以上の場合は、やや求人数が少ない可能性があります。50代ではいい条件の求人はかなり少なくなります。

dodaの拠点

dodaの拠点

dodaはオフィスを日本全国に持っています(札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡)。リクルートエージェントと同じく新潟県内には拠点がありませんが、上記の都市圏から新潟県への転職を考えている人にはオススメです。 また、新潟から都市部へ戻る場合にも使える転職エージェントです。

新潟県の求人に強い転職エージェント③「マイナビエージェント」

新潟県の求人に強い転職エージェント③「マイナビエージェント」

マイナビエージェント」は、新卒の就職サイト「マイナビ」で知られる株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。就職に強いこともあり、転職でも20代や2年目などの第二新卒を得意にしています。 求人情報の8割が非公開求人で、知名度が低くても見どころのある中小企業の求人も多く取り扱っています。30代以下であれば登録して損のない転職エージェントです。

大手転職エージェントでしたし安心感がありました。前職の知識や技術を活かした転職先を探していましたが、相談に親身になって乗って頂けましたし、候補企業も幅広くピックアップして頂き、ミスマッチがないように配慮して頂けたのが印象的です。また、前職での悩みや転職に至った経緯などをしっかりとヒアリングした上で転職先を提案していイタダケタことも大きかったです。今後転職する機会が訪れた場合はこの転職エージェントを再度利用するつもりです。

マイナビエージェントの転職支援サービスの特長は?

マイナビエージェントの転職支援サービスの特長は?

マイナビエージェントは、リクルートやdodaよりも規模が小さいことから、コンサルタントとの距離が近い転職エージェントだと言えます。また新卒サイトが運営元なので、コンサルタントも若手が多く、初めて転職する人にとっては心強いでしょう。 特徴としては、医師や会計士など、業界や職種に特化したキャリアコンサルタントが多いことで、各分野での支援活動を的確なものにしています。それまで経験のない業界への転職を考えている人にはオススメと言えます。

マイナビエージェントの得意な業界と職種

マイナビエージェントの得意な業界と職種

マイナビエージェントは大手エージェントの中でも、特にIT業界と女性の求人に力を入れていて、それぞれ「マイナビエージェントIT」と「「マイナビ転職女性のお仕事」という専門のエージェントサービスを展開しています。 その他にも医療業界にも力を入れています。また、職種としては営業やITエンジニアが得意です。管理部門の高年収の求人は他社と比べると少ないです。

マイナビエージェントの注意点は?

マイナビエージェントの注意点は?

マイナビエージェントは新卒サイトが運営元ということもあり、中高年や管理職の求人にはやや弱いようです。また求人の数は上位のリクルートやdodaに及ばないので、登録をマイナビエージェントのみに絞るのは避けた方がいいでしょう。 反面、マイナビエージェントだけの独占求人や第二新卒などの期待は出来るので、予備の候補として検討をしてください。

マイナビエージェントの拠点

マイナビエージェントの拠点

マイナビエージェントはオフィスを、東京、名古屋、大阪、福岡、札幌の大都市に持っています。新潟県内には拠点がありませんが、上記の都市圏から新潟県への転職を考えている人にはオススメです。 IT業界に力を入れていることもあり、福岡の拠点があります。未経験からIT転職を考えているような人は、一度面談に行ってみても良いのではないでしょうか。

新潟県の求人に強い転職エージェント④「Spring転職エージェント」

新潟県の求人に強い転職エージェント④「Spring転職エージェント」

Spring転職エージェント」は、世界的に事業を展開するアデコが運営する、グローバルな転職エージェントです。60以上の国と地域に5,500の拠点を持ち、国内約7,600社、海外約100,000社との取引実績があります。 世界的なネットワークを持っていることから、外資系の企業や国際的に展開する国内企業の求人情報を多く扱っています。また給料の交渉や職務内容の確認、入社後のキャリア計画なども、エージェントがしっかりフォローしてくれます。

他の人材紹介会社との比較にはなりますが、こちらは担当のキャリアコンサルタントが企業の採用担当者と面識があるケースも多いとかで、私の場合は求人票だけでない情報はしっかりと聞くことができました。恐らく担当コンサルタントの経験やスキルに拠る部分も多いのでしょうが、SIer、ソフトウェアハウスに関連する業界については一定の実績があるようです。

Spring転職エージェントの転職支援サービスの特長は?

Spring転職エージェントでは、求人企業側の対応と、転職希望者側の対応とを、同じコンサルタントが担当します。そのため、転職希望者にピンポイントで企業を紹介することができ、高いマッチング精度を誇ります。 また、マネジメント職や高度な専門能力を持つ人材の求人を多く扱っているため、コンサルタント自身の質も高くなっており、人材の見極め力も確かです。自身が持つ専門的な知識やスキルを活かした転職をしたいならおすすめのエージェントです。

Spring転職エージェントの得意な業界と職種

Spring転職エージェントの得意な業界と職種

Spring転職エージェントはグローバルに展開する大企業の求人に強みがあります。業界としてはIT・化学系や製薬系のメーカーなどを得意にしており、IT業界では最大手のNTTデータなどの求人も取り扱っています。 職種は営業やIT系はもちろん、経理財務や人事などバックオフィスや幹部職の求人に強みがあります。

Spring転職エージェントの注意点は?

Spring転職エージェントの注意点は?

Spring転職エージェントはコンサルタントの対応のキメの細かさが特長です。しかし会社の数だけ担当者が付くため、やり取りについては、煩雑になりがちです。 また国際派の人材やIT人材など扱っている求人のレベルが高いため、求人数については、少なめになっています。新潟県内ではハイクラスや外資系の求人が少ないことから、Spring転職エージェントだけに絞った転職活動をすることは危険です。他社と併用するのがいいでしょう。

Spring転職エージェントの拠点

Spring転職エージェントの拠点

Spring転職エージェントはオフィスを全国に持っています(東京、名古屋、大阪、札幌、仙台、つくば、岡山、広島、福岡)。また、アデコのネットワークがあるので世界各地に関連企業の拠点があります。 新潟県内には拠点がありませんが、上記の都市圏から新潟県への転職を考えている人にはオススメです。海外から地元に帰りたいという場合にもいいでしょう。

新潟県の求人に強い転職エージェント⑤「パソナキャリア」

新潟県の求人に強い転職エージェント⑤「パソナキャリア」

パソナキャリア」は、人材派遣会社で知られるパソナが運営する転職エージェントです。他社とは違い、運営元が人材派遣で多くの企業と継続的な関係を築いており、日々の業務の深い所までを把握しています。そのため、より現場にマッチした転職支援が期待できます。 パソナキャリアは人材派遣の事業を武器に、取引企業の多さでも業界でトップクラスに位置しています。求人も幅広いジャンルを扱っていますが、派遣よりも高いレベルの求人情報が豊富です。

ここに登録し、その間に前職の仕事が忙しすぎて転職活動がだらだらと間延びしてしまったりして1年近く立ちましたが、定期的にメールを頂けてフォローしてくれます。 他のエージェントでは、最初の登録と数件の案件紹介が終えた後、連絡が途絶える所もありますが、ここは長期にわたり面倒見てくださいました。そういった意味では安心感を覚えます。(たまたま、担当頂いた方が優れて居たかもしれませんが)  私の希望する業界が特殊なのか、少し案件は少ないようにも感じましたが、私が知っているこの会社のエージェント、2人を拝見させて頂く限りはフォローや親切な気がします。

パソナキャリアの転職支援サービスの特長は?

パソナキャリアの転職支援サービスの特長は?

パソナキャリアでは、派遣事業で培った情報やノウハウを元に、各分野の情報に精通したキャリアアドバイザーが揃っています。扱う求人情報は16,000社以上と非常に多いにも関わらず、企業への連絡から面接まで、親身なサポート体制を提供するのがパソナキャリアの強みです。 これまで転職エージェントを使ったことがなかったり、転職自体が初めての人でも、安心して利用できるでしょう。また、女性からの評判が高いです。

パソナキャリアの得意な業界と職種

パソナキャリアは公式サイトでアドバイザーと担当領域を公開しているので、その数である程度強い領域はわかります。よければ公式サイトを確認してみてください。 パソナキャリアの得意な業界はメーカーや医療・福祉系です。女性の転職サポートに力を入れているので、女性でも働きやすい業界の求人が多くなっています。 職種としては営業やメーカーや医療系の専門職が多いです。

パソナキャリアの注意点は?

パソナキャリアは人材派遣が運営元であるため、長期的に安定して人材を供給する事に強みがあります。しかし逆に言うと、他の上位のエージェントに比べて瞬発的には「おとなしい」という事にもつながります。 良く言えば転職希望者のペースで活動出来ますが、グイグイ引っ張って欲しい!という人にとっては物足りなく感じる事もありえます。自分の方から積極的にコンサルタントを活用しましょう。

パソナキャリアの拠点

パソナキャリアの拠点

パソナキャリアは、全47都道府県にオフィスがあります。これは大手の中ではパソナキャリアだけのメリットです。担当者と顔を合わせて話せるので、安心感があります。女性の転職サポートに力を入れているパソナキャリアならではと言えます。 各地から新潟県にUターンやIターンを目指す人、逆に新潟から都市部に転職したい人、双方にオススメできる転職エージェントです。

新潟県の求人に強い転職エージェント⑥「にいがた就職応援団キャリア」

新潟県の求人に強い転職エージェント⑥「にいがた就職応援団キャリア」

にいがた就職応援団キャリアは、新潟県に密着した転職エージェントです。地元情報の全般に通じており、事務系・技術系を問わず多くの職種に強く、地元企業とのコネクションを活かして、大手をしのぐ最も多い求人掲載数を誇ります。 1000件以上の求人数を持ち、東京でも面談会を行っています。今東京で働いていて新潟への転職を考えているのであれば、一度参加してみてください。

大手とは違ったアットホームで親身な対応に終始好感を持ちました。 大手でないからこそ、一人一人の顧客を大事に、オンリーワンのサポートをしてくださっていたのだと思います。 他エージェントも併用していましたが、他エージェントの紹介で1度面接で落ちていた企業に、改めて売り込みをしてくださり、2回目の面接までこぎつけさせていただきました。 結果的にそれで第一志望の企業に転職することができました。 他のエージェントではここまでしてくださらなかったと思いますので、心から感謝しています。 大手でない少人数体制のエージェントですが、十分に成果を生み出していると見受けました。

にいがた就職応援団キャリアの転職支援サービスの特長は?

にいがた就職応援団キャリアでは、UターンやIターンを支援するため、行政との提携もしています。また、東京にコンサルタントを派遣して出張面談会を開催したり、Skypeでのサポートもあるので、県外に住んでいて新潟県への転職を考えている人にとっても、強い味方となるでしょう。 新潟の面談会は平日毎日開催されているので、参加しやすいのもポイントです。

にいがた就職応援団キャリアの得意な業界と職種

にいがた就職応援団キャリアの得意な業界と職種

にいがた就職応援団キャリアは、新潟県内の求人であれば大手エージェントに勝るとも劣らない数を持っています。業界ではものづくり系のメーカーの企業が多く、設計や電気・機械などのエンジニアの求人が豊富です。 また、営業や管理部門はもちろん、社内SEなどのIT職の求人も揃っています。新潟で転職するならおすすめの転職エージェントです。

にいがた就職応援団キャリアの注意点は?

にいがた就職応援団キャリアの注意点は?

求人件数は全国展開の大手転職エージェントにもひけを取りませんが、大手でしか扱っていない、独占的な求人情報も存在します。ですから、にいがた就職応援団キャリアだけに絞るのではなく、大手からもピックアップして登録をしておく方が良いでしょう。 大手はリクルートエージェント・マイナビエージェント・dodaの3つから2つほど登録するのがおすすめです。スカウトメールが多くなる場合もあるのは気をつけましょう。

にいがた就職応援団キャリアの拠点

にいがた就職応援団キャリアの拠点

にいがた就職応援団キャリアは、県内にオフィスがあるので、地元の人であればコンサルタントとの対面サービスを受けることが出来ます。新潟の拠点は新潟市中央区南笹口1-2-16 新潟CDビル2Fで、新潟駅南口から徒歩10分少しの立地です。 また、東京での面談会は八重洲と日本橋で週末に開催されています。

新潟県の求人に強い転職エージェント⑦「リージョナルキャリア新潟」

新潟県の求人に強い転職エージェント⑦「リージョナルキャリア新潟」

リージョナルキャリア新潟は、UターンやIターンを含む地元企業への転職に特化して事業を展開する、「リージョナルキャリア」の新潟法人です。地域密着型のエージェントですが、リージョナルキャリアは全国各地に存在します。 ブランドは全国展開ですが、各地での営業は地元企業が運営しています。そのため地域に密着した求人掲載がされており、全体の約8割が地元企業のものとなっています。

リージョナルキャリア新潟を使ってみて感じたのが、ローカルな話が通じやすいということです。通勤しやすさを重視したいという話をしたときに、他のエージェントのコンサルタントに比べて道路交通事情なども考慮して紹介してくれたのには驚きました。お陰で車通勤で混み合わない道を使える職場に転職できて良かったです。

リージョナルキャリア新潟の転職支援サービスの特長は?

リージョナルキャリア新潟の転職支援サービスの特長は?

リージョナルキャリアは、全国展開と地元密着の良い所を合わせ持った、転職エージェントです。転職ノウハウを共有することでコンサルタントの能力を全国的に揃えた上で、現地の営業が活動することで、地元の情報は現地で掴むことができます。 全国展開の大手エージェントと地域密着型のローカルエージェントのメリットを組み合わせたところが、リージョナルキャリア新潟の特長です。

リージョナルキャリア新潟の得意な業界と職種

リージョナルキャリア新潟の得意な業界と職種

リージョナルキャリア新潟は新潟県内はもちろん、富山県などの周辺地域の幅広い求人を掲載・紹介しています。自然と求人数の多い業界は新潟で募集の多いしごとになります。 リージョナルキャリア新潟の得意とする業界は電気・機械・素材などのメーカーになります。職種としてはこれらの企業の商品の営業はもちろん、研究や製造に携わる技術者の募集も多くなっています。

リージョナルキャリア新潟の注意点は?

リージョナルキャリア新潟の注意点は?

比較的歴史が浅い転職エージェントのため、カバーしている企業の範囲はやや少なめになっています。他の地域系の転職エージェントや、全国展開の転職エージェントと組み合わせて使う方が良いでしょう。 また、新潟以外の地域への転職や、新潟から都市部へ転職したいときには大手エージェントを使ったほうが便利なこともあります。

リージョナルキャリア新潟の拠点

リージョナルキャリア新潟の拠点

リージョナルキャリア新潟は、新潟県内に2つの拠点があります。メインは新潟市で、住所は「新潟県新潟市中央区東大通2-5-8 東大通野村ビル8F」です。 また、新潟市の他、長岡市にもオフィスがあります。長岡市のオフィス所在地は「新潟県長岡市東坂之上町2-1-1 三井生命長岡ビル7F」です。 またにいたが県外では他に長野県長野市、長野県松本市、富山県富山市、東京都港区に拠点があります。

新潟県の求人に強い転職エージェント⑧「新潟 絆エージェント」

新潟県の求人に強い転職エージェント⑧「新潟 絆エージェント」

新潟 絆エージェントは、新潟県の地域密着型転職エージェントで、メーカーなどへの転職に強いエージェントです。 また、他社に比べるとカメラマンやWEBデザイナーなど、特定の分野に関するスキルや経験を持つスペシャリスト人材の転職に強いと言われています。大手には載らないクリエイティブ系の求人も多く取り扱いをしています。

私のわがままな希望を嫌な態度を全く出さず、とても親切に対応していただけました。 初めて御社をご利用させていただき、こんなにも親身に相談に乗っていただけるとは思っていませんでしたでの、感謝しかございません。本当にありがとうございました。

新潟 絆エージェントの転職支援サービスの特長は?

新潟 絆エージェントの転職支援サービスの特長は?

新潟 絆エージェントは、その名前の通り地元愛にあふれ「絆」を大事にしています。それと言うのも、代表者自身が新潟出身者であり、地元が抱える介護離職や事業承継者の不足などの社会的な課題を転職サービスで解決しようという思いで、会社を設立したからです。 実際の転職支援でも、理念となっている地元愛や絆を大事にした親身なサービスを提供しており、コンサルタントと二人三脚で活動をしたい人にとっては魅力的な転職エージェントです。

新潟 絆エージェントの得意な業界と職種

新潟 絆エージェントの得意な業界と職種

新潟絆エージェントは取り扱っている求人の業界にかなり偏りがあります。メーカー系の業種が多いのは新潟県のエージェントの特徴でもありますが、新潟絆エージェントは約半分が製造業などのメーカーの求人になっています。 職種としては、営業やマーケティングはもちろん、事務や経営管理などのバックオフィス系、電気や機械のエンジニアが大体同じくらいの求人数になっています。

新潟 絆エージェントの注意点は?

新潟 絆エージェントの注意点は?

新潟絆エージェントは規模が小さいため案件数も少なめになっています。また地元密着企業が多いため、東京に本社があるような大手に就職したい場合は、他の転職エージェントを当たる方が良いでしょう。 新潟以外での転職を視野に入れている場合はあまりおすすめできないエージェントであり、新潟県内の転職場合も、にいがた就職応援団キャリアなどと併用するのが良いでしょう。

新潟 絆エージェントの拠点

新潟 絆エージェントの拠点

新潟絆エージェントは新潟本社と東京本社の2本社制をとっています。メインは新潟県内の拠点で、住所は新潟市中央区神道寺2-1-1です。 東京本社は新橋にあり、住所は東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階です。

新潟県の求人に強い転職エージェント⑨「新潟転職.com」

新潟県の求人に強い転職エージェント⑨「新潟転職.com」

新潟転職.comは、新潟県の三条市にオフィスのある転職エージェントです。非公開情報が8割を占めますが、登録した時点で求人情報を5件提案してくれるサービスを行っていますので、まずは登録して情報を確認するところから始めましょう。 新潟で30年以上の実績がある株式会社スタッフエースが運営し、地元企業とのコネクションがとても強い転職サイトです。新潟の掘り出し優良企業を見つけたい場合は一度見て欲しいサイトになっています。

求人の探し方としては過去の転職でも東京の人材紹介会社を利用した経験上、企業の細かい情報の取得、面接日等のセッティングをしてもらえるなど、自身で探すよりメリットが多いと感じていたので、まず地元の人材紹介会社を探すことから始めました。 そんな中ネットで[新潟 転職]で検索をして、最初に上がってきた「新潟転職.COM」へ登録しました。

新潟転職.comの転職支援サービスの特長は?

新潟転職.comの転職支援サービスの特長は?

地元密着型であるため、コンサルタントと近い距離での転職活動が可能です。またオフィスが三条市にあるため、その近辺の人にとっては、他では代えがたい現地ならではの魅力があります。 新潟県で30年以上の歴史があるメリットは大きく、他社にはないコネクションから求人を持ってくることができます。

新潟転職.comの得意な業界と職種

新潟転職.comの得意な業界と職種

新潟転職.comもやはり他の転職エージェントと同じく、新潟県で募集の多い製造業などの求人が多くなっていますが、営業系の職種やクリエイティブが多めなのが特徴と言えます。 新潟転職.comでの扱いが多い業種としては製造業やIT、職種では営業・マーケティングなどのクリエイティブ職、社内SEなどが多くなっています。医療系の案件はあまりありません。

新潟転職.comの注意点は?

新潟転職.comの注意点は?

活動拠点が三条市なため、その近辺の地元企業には強いのですが、やはり東京に本社があるような大手については、得意であるとは言えません。ただ新潟県内については幅広く対象にしていますので、他市での転職を考えている場合でも候補にはなるでしょう。 近隣の都道府県での求人を取り扱っているリージョナルキャリアと比べると、やはり紹介先の幅が狭い印象はあります。

新潟転職.comの拠点

新潟転職.comの拠点

新潟転職.comは本社が新潟県三条市にあり、住所は新潟県三条市須頃2-106です。本社以外に長岡市と新潟市にそれぞれ拠点があり、住所は「新潟県長岡市喜多町770番地1」と「新潟県新潟市中央区万代1丁目6番1号万代シテイバスセンタービル4F」になります。 拠点が増えて新潟県内でのカバー範囲が更に広がってきています。

転職エージェントをつかうときのコツ

新潟県でおすすめの転職エージェントを紹介してきましたが、利用したいものはあったでしょうか。実は転職を有利に進めるには選び方だけなく、転職エージェントの使い方も重要になります。 勝手に応募されたり合わない求人ばかり紹介されるような事態にならないように、利用方法を工夫する必要があります。ここからは転職エージェントの利点を活かすための利用方法をご紹介します。

転職エージェントをつかうときのコツ1:2週間に1度くらいは連絡し、転職意欲をアピール

転職エージェントの使い方のコツの1つ目は、こまめに連絡を取るということです。転職エージェントは登録者リストを持っていて、基本的には活動日が新しい順に連絡をとっていきます。 つまり、良い求人を早く受け取るには、エージェント側に活発に活動していると思って貰う必要があるのです。このため、少なくても2週間に1回の頻度で連絡を入れることが推奨されています。

転職エージェントをつかうときのコツ2:良い所があれば転職したいと言っておく

転職エージェントも仕事なので、実際に転職してもらえなければ収入になりません。これによって、エージェントは実際に転職しそうな人・できそうな人に優先して求人紹介をしていく傾向があります。 なので、「あんまり転職する気はないけどとりあえず登録した」と言ってしまうと良い求人が紹介されにくくなることもあります。あまり積極的に考えていなくても、良い所があれば転職すると言っておくと良いでしょう。

転職エージェントをつかうときのコツ3:相性が悪ければ担当変更する

転職エージェントは、あなたの特徴と企業の特徴や雰囲気を理解しているからこそ価値のあるサービスです。逆に言えばそのどちらかがかけていればいい転職は難しくなります。 なので、転職エージェントでいちばん重要なのは、あなたと担当者との相性です。担当者の相性が悪ければあなたの強みや良さが理解してもらえず、向いていない仕事紹介などにつながってしまいます。 相性が悪いと感じたら早めに担当変更を申し出ましょう。

転職エージェントをつかうときのコツ4:経歴やスキルは嘘をつかない

当然ですが、経歴やスキルに関しては嘘をつかず、本当のことを伝えましょう。とはいえ企業側にもアピールしなければいけないので、多少盛るくらいは許されることが多いです。 嘘の経歴を伝えると実際には自分に合わない仕事を紹介されたり、バレたときには訴えられる可能性もあるなど、リスクが高い一方でメリットがあまりないです。 今後のサポートが受けられなくなる可能性もあるので、正直に対応しましょう。

転職エージェントをつかうときのコツ5:エージェントの推薦文は必ず自分で確認する

エージェントはあなたとの最初の面談での情報を使って、企業側に提出する推薦文を作ります。しかしこの内容はエージェントの担当者の知識や経験・スキルによって変わります。 能力が低ければそもそもあなたの性格や希望を理解していない可能性もありますし、悪質な場合は推薦文を都合良く書かれている可能性もあります。提出される前に必ず自分で一度確認しましょう。

転職エージェントをつかうときのコツ6:同じ案件に複数のエージェントから応募しない

転職エージェントは複数利用が基本ですが、企業は同じ求人を複数のエージェントに渡している場合もあります。複数エージェントに登録した場合は同じ求人が紹介される可能性も高いです。 このとき、すでに応募している募集に二重応募しないように注意しなければいけません。同じものに何度も応募してしまうと、適当にいくつも応募していると思われてしまうかもしれませんし、そもそも管理能力が低いと判断されることも多いです。

転職エージェントをつかうときのコツ7:転職エージェントは複数使う

転職エージェントを使うときは必ず複数に同時登録しましょう。1つしか登録しない場合、担当者のがハズレだった場合に時間が無駄になってしまいます。 また、複数のエージェントを使っていると伝えてしまうことで、エージェント側の案件の出し惜しみを防ぐことができます。もちろん独占案件などを紹介してもらえるというメリットもあります。

転職エージェントをつかうときのコツ8:転職エージェントで仕事が見つからない場合はハローワークを使う

転職エージェントはおすすめですが、どうしてもマッチする求人がないという場合もあります。そんなときはハローワークを使いましょう。 ハローワークは日本全国にあり、各地で地元の企業の求人を持っています。エージェントに比べると求人を探すのが不便だったり、年収が低い求人が多めなどというデメリットもありますが、ハローワークのほうがいい仕事が見つかるというケースもあります。

転職エージェントをつかうときのコツ9:面接後はすぐに担当に感想と手応えを伝える

これはエージェント側からも言われるはずですが、面接を受けた後は、すぐに感想や手応え、面接を受けての現在の志望度などを伝えましょう。面接後はエージェントと企業で連絡を取るので、当落洗浄であればその際にエージェントからプッシュしてくれることもあります。 また、担当者の印象も良くなるので、より良い求人を紹介してもらう可能性も高まります。

新潟県で満足のいく転職をするなら転職エージェントを!

新潟県の求人に強い転職エージェント、計9社の紹介はいかがだったでしょうか?東京や大阪などの大都市圏と違い、新潟県はそこまで多くの求人数がないので、ピンポイントで狙っていくことが、自分の希望する転職を成功させる秘訣です。 自分に合った転職エージェントに登録し、自分に合う求人が出たら、素早くエージェントと対策を練って、応募する。そのために、ここで紹介した転職エージェントを利用して、満足のいく転職を実現してください。

関連タグ

アクセスランキング