IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

岩手県の転職状況・求人状況とは|岩手の求人に強い転職情報サイト

転職サービス・サイト

岩手県でIターン転職やUターン転職を考えている方はどのような転職活動をしたらいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。また、第二新卒のように中途採用を受けるにはいつ就活をしたら良いのか、岩手県の転職に強い求人サイトなどもご紹介しています。

更新日時:

岩手県の転職情報サイト

岩手県の転職情報を探すなら、地元求人に特化している人材バンクサービスや転職求人情報サイトなどがおすすめです。岩手県にUターン転職やIターン転職を考えている人には使いやすい転職情報サイトといえるでしょう。

いわて就職情報ナビサイト~岩手に就職しよう~

岩手県中小企業団体中央会という団体が運営している岩手県の就職ナビサイトです。新卒はもちろん、第二新卒などのエントリーも一般エントリーからできます。職種、業種、地域などカテゴライズされていて岩手県のあらゆる求人を探すことができます。 他にもイベントやセミナーなどを開催しているので、まさに岩手県で求人を探しているなら、おすすめの就職・転職支援サイトといえるでしょう。登録は無料で利用できますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

岩手県で働きたい人の為の就職支援サイト『シゴトバ クラシバ いわて』

岩手県の就職に特化した就職情報サイトです。岩手県の求人情報が満載です。新卒はもちろんのこと、IターンやUターンでの転職も支援されています。岩手県で働く魅力についてのコラムなど岩手県のコンテンツもたくさんあります。

まずは岩手県で転職を考えているなら、相談フォームから転職を考えていることを送ってみましょう。5日以内に返事が返ってきます。ほかにも、Uターン転職、Iターン転職をする人向けのコンテンツも充実しています。ぜひチェックしてみてください。

各地域の求人に強い転職情報サイト『47求人.com 岩手県』

47都道府県の各地域の地域密着求人に強い就職情報サイトです。もちろん岩手県の求人が多数あります。社員、アルバイト、派遣と幅広い雇用形態で探せるのも便利です。

第二新卒の就活時期は?

第二新卒で岩手県での就活を考えているのであれば、就活時期は重要です。第二新卒の場合、ほぼ中途採用となるので、扱い的には転職となります。中途採用は通年で行っている企業もあります。しかし、転職を有利にスムーズに進めていくには、募集が多い時期に転職活動を行うと良いでしょう。なぜなら、その方が求人している企業の母数が多いため転職が成功しやすくなるからです。一般的に第二新卒が転職活動を始めると良い時期は、1~3月がベストだといわれています。特に3月は募集のピークとなります。

なぜ1月や2月に募集を行わないのかといいますと、これには理由があります。1~2月の間は大半の企業が決算期であるからです。そのため、企業は大忙しなので、人材を採用している暇がないのです。例え、通年で第二新卒の募集がかけられたとしても、1~2月の転職活動は避けましょう。岩手県での転職活動を行う際はよく時期を考えることが大切です。

岩手県の正社員転職の求人

正社員転職の求人を効率よく探すにはどうしたらいいのでしょうか。正社員転職の求人を探すにはいくつか方法はあります。特に岩手県のように地方の場合は転職者向けの求人が少ないといわれています。今回はおすすめの方法をいくつかご紹介しましょう。

岩手県のハローワークを利用する

岩手県にももちろんハローワークがあります。ハローワークは厚生労働省が設置した求職者のための就職支援です。もちろん無料で利用することができ、新卒だけでなく第二新卒、中途採用でも支援してくれます。ハローワークは良い求人があまり見つかりづらいことから、利用していない人も多いでしょう。しかし、岩手県のハローワークを利用するということは、岩手県の正社員転職の求人を効率よく見つけられることにも繋がります。

ハローワークは多くの企業が求人を出しています。つまり、岩手県にある求人を探すのであればハローワークは優位な選択肢ともいえるでしょう。岩手県でアクセスしやすいハローワークをいくつかピックアップしてみましたので、参考にしていただけると幸いです。

岩手県の人材派遣で紹介予定派遣を利用する

岩手県での人材派遣会社で紹介予定派遣を登録して働いてから正社員転職をねらうという方法です。少々遠回りではありますが、仕事をしながら正社員になれる可能性があるので、試してみる価値はあるといえるでしょう。

岩手県で転職におすすめの派遣会社ピックアップ

岩手県でおすすめの派遣会社をいくつかピックアップしてみました。転職活動の幅を広げるために活用してみてはいかがでしょうか。

岩手県に強いおすすめ転職エージェント

岩手県に対応している転職エージェントを利用する

最近転職エージェントという転職支援サービスが注目を浴びています。代表的なのはリクナビエージェントやパソナキャリアなどです。転職エージェントは幅広く岩手県に求人があります。しかも、コンシェルジュと呼ばれる人が自分に合う仕事を探してきてくれます。 各々のサービスで細やかなところは、面接の日程の調整や推薦の際に同行してくれるところです。さらには、提出書類の添削や面接対策なども支援してくれます。自分に合う仕事が分からない人や第二新卒者、未経験の仕事を探している人にもおすすめの方法といえるでしょう。

転職エージェントがどういうものか分かったところで、さっそく岩手県の求人に強いおすすめの転職エージェントをご紹介しましょう。どの転職エージェントも評価が高く、信頼のおける転職エージェントなので、気になったら登録してみるといいでしょう。

リクルートエージェント

圧倒的な求人数ときめ細やかなコンサルタントが高評価の転職エージェントです。リクナビエージェントは転職エージェントの大手といわれています。口コミでも「書類添削や面接対策が丁寧でうまく転職できた」「面接が苦手だったので、面接対策の良さには驚いた。おかげで緊張せず面接が受けられました」などの評価があるほどです。リクナビエージェントの面談拠点は岩手県にはありませんが、電話での面談があるので地方にお住まいの人でも利用できるのが魅力的といえるでしょう。

マイナビエージェント 岩手市社

マイナビの運営する転職エージェントサービスです。リクルートに負けない膨大な数の求人を持っています。特にマイナビにしかない独占求人や非公開求人は必見です。コンサルタントの質も悪くなく、評価も高いです。面談拠点は、岩手市社がありますので、そちらを利用すると良いでしょう。事業所に赴くことが難しい場合は電話での面談も有りますので、安心です。

Spring(スプリング) 盛岡支社

全国各地に面談拠点を持つ、Spring(スプリング)という転職エージェントです。岩手県の盛岡に支社を持っています。元々派遣会社を運営していることもあり、各業界や企業とのコネクトが多いのが特徴です。豊富な求人数も魅力的ですが、優秀なコンサルタントが多数在籍しているため、質の良い転職支援を受けることができます。

パソナキャリア 盛岡支社

パソナキャリアは大手企業に転職成功の事例が多いことで知られる転職エージェントです。求職者、企業側双方の意見を仲人してくれるので、双方が納得がいく転職が実現するのです。パソナキャリアの面談拠点は盛岡支社がありますので、岩手県に転職を考えている人は利用してみてはいかがでしょうか。

キャリアバンク株式会社 盛岡オフィス

キャリアバンク株式会社は、北海道、東北、仙台に特化した求人情報を提供しているサイトです。転職エージェントと感覚は少し違いますが、求職者に求人を紹介してくれることは違いはありません。30年以上の実績があり、多くの企業と求職者との架け橋をしています。 岩手県の求人も充実していますので、転職活動においては便利なサイトといえるでしょう。正社員はもちろんのこと、派遣、医療・介護のお仕事も充実していますので、医療関係の仕事を探している人にもおすすめの転職エージェントといえるでしょう。

岩手で農家『公益社団法人岩手県農業公社 無料職業紹介事業所』

岩手県で農家のお仕事を探すのであれば、この無料職業紹介所がおすすめです。こちらもハローワークのような公共の就職支援所で、農家に関する様々な仕事を紹介してくれます。実績は12年と少ないですが、質の良い農家の求人がそろっていますので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

JOB-NET (マンパワーグループ株式会社) 盛岡支店

50年の実績があるマンパワーグループが運営している『JOB-NET』という転職エージェントです。人材派遣会社ではありますが、紹介予定派遣という正社員の近道を使うことができます。 また、登録すると『マンパワーグループクラブオフ』という施設優待サービスを受けることができます。指定施設での特別割引でリゾートやスパ、ショッピングなどが利用できるのが魅力的です。面談拠点は盛岡支社にあります。未経験などの転職に紹介予定派遣を利用してみるという方法もいいのではないでしょうか。

岩手県の求人状況について

岩手県に転職をしようと考えている人であれば、求人倍率は気になる情報でしょう。最後に岩手県の2017年度の求人倍率についてみていきましょう。データは平成28年度4月~平成29年度3月までのデータです。 岩手県全体の求人倍率みていくと、平成28年12月の北上市が2.34ととても高くなっています。次に高いのが大船渡の1.86と全体的に見て北上市の求人倍率が2.00超えをしているので、岩手県で転職を考えているなら、北上市での求人を探してみると良いでしょう。 求人倍率はその年によって変わってくるので、必ずココが求人倍率が高いとはいえません。しかし、求人倍率が高いということは転職率の成功が上がっているとも取れますので、求人倍率はこまめにチェックしておくといいでしょう。

岩手県で良い仕事を見つけましょう

いかがでしたでしょうか。岩手県は東北ということもあり、求人が少ないというイメージをお持ちの方も多いでしょう。しかし、思っているよりも岩手県にはたくさんの就職・転職情報サイトがあります。 岩手県に対応している転職エージェントも面談拠点が盛岡などに充実していますので、転職エージェントの活用もどんどんしていきましょう。東日本大震災からだいぶ経ち、復興もだいぶ進んでいますが、多くの企業は人材がまだ足りていません。東北には美味しいものもキレイな景色もたくさんあります。 Uターン転職ももちろんのことですが、岩手県のキレイな景色やおいしいものが気に入ったら、復興支援の一環としてIターン転職をしてみるというのも良いでしょう。岩手県で良い転職をしてみましょう。

関連タグ

アクセスランキング