IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

石川県で強い転職エージェントの紹介|特徴・面談拠点・口コミ

転職サービス・サイト

石川県で転職をするなら「転職エージェント」を活用しましょう。転職エージェントは通常の転職サイトとは異なり「プロのサポート」が付いてきます。ここではあなたの転職を強力にサポートしてくれる、石川県での求人に強いおすすめの転職エージェントを紹介します。

更新日時:

石川県の求人に強い転職エージェントの紹介とその評判

転職エージェントを使うべき理由

石川県で転職をするなら「転職エージェント」を活用することをオススメします。 「転職エージェント」は、あなたに代わって、企業とのマッチング作業を進めてくれる、転職の強い味方です。エージェントは、転職が決まった時点で、紹介先の企業から成功報酬を受取るモデルを採用しています。ですから、どれだけ動いてもらっても、あなたの方に費用が掛かることはありません。 転職エージェントは社風や求める人材像を含めてマッチングをします。そのため、入社してから「思っていたのと違った。」となる危険性が少ないことも、転職エージェントの活用をオススメする理由です。

石川県の求人に強いおすすめ転職エージェント紹介

それでは、石川県での求人に強い転職エージェントを9社ほど紹介していきます。 全国規模の転職エージェントの場合、石川県内に拠点がないこともありますが、代わりに大都市に本社を置く企業の、石川県内の求人情報を持っていたりします。またオンラインでの情報発信やコミュニケーションも重視してますので、臆せず登録してみて下さい。

石川県で強い転職エージェント①「リクルートエージェント」

リクルートエージェントの特長・「業界最大の転職エージェント」

リクルートエージェントは、転職エージェントの業界で最大手のサービスです。1977年に創業してから、リクルートエージェントを経由して採用された社員は37万人を超えています。取り扱う求人数も他社を寄せ付けず、100,000件以上を誇ります。それらと求職者をマッチングさせるために、500人近くのコンサルタントが在籍し、大手だけあって、万遍ないサービスも提供しています。 しかしその反面、規模が大きいことから、小回りが効かなかったり、コンサルタントのスキルや経験、得意分野に差が出がちです。担当者に満足できない場合は、担当者を替えてもらうことで対応しましょう。 リクルートエージェントは、多くの口コミサイトでも高い評価を受けています。転職にあたっては、まず最初に利用を検討すべき転職エージェントと言えるでしょう。

リクルートエージェントのサービス・「圧倒的なサービス体制」

リクルートエージェントが提供する支援サービスは多岐に渡ります。たとえば、面接の通過率を上げたい方向けに「面接力向上セミナー」を定期的に開催。面接の必勝ポイントをシミュレーション交えてご紹介してくれます。また、転職支援専用システム「Personal Desktop」では、専用ページで企業への応募や面接などの進捗管理が可能です。職務経歴書も「レジュメnavi」を使えば、情報を案内に従って入力するだけで作成できます。定期的におすすめの求人をメールで届けてくれるサービスも魅力です。 さらにリクルートエージェントは、平日の20時以降や、土日祝日なども営業しているので、仕事をしながら転職活動をする人にも心強いサービスです。

リクルートエージェントの拠点

リクルートエージェントのオフィスは、石川県内にはありませんが、札幌、仙台、宇都宮、大宮、千葉、東京、立川、横浜、東京、横浜、静岡、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、岡山、福岡にあります。そこから石川県にUターンやIターンを考えている人は、利用をしてみてください。

石川県で強い転職エージェント②「doda」

dodaの特長・「ハイクラスもカバーする豊富な求人」

「doda」はアルバイト求人情報のanで知られるインテリジェンス社が運営する転職エージェントです。100,000件以上の求人情報を扱っており、規模においてはリクルートエージェントに続く第二位の地位にあります。 また、dodaは非公開求人が多いことも特長です。100,000件以上の求人のうち、非公開求人が実に80~90%を占めていますす。特にハイクラスの案件には実績のある転職エージェントなので、そこを狙うなら、リクルートと並んで登録をしておきたい転職エージェントです。

dodaのサービス・「2種類の担当者がダブルでサポート」

dodaの特長は、転職に関してマンツーマンでサポートしてくれる「キャリアアドバイザー」と、求人企業側の採用活動をサポートする「採用プロジェクト担当」という、Wの担当者がいることです。 「キャリアアドバイザー」は、あなたが転職で成功するまで親身になって寄り添ってくれるパートナーで、 ・求人の紹介 ・応募書類や面接のアドバイス ・面接日程の調整 ・キャリアカウンセリング ・自分では把握できていない可能性の提案 ・今後のキャリアを俯瞰して形成するお手伝い 「採用プロジェクト担当」は、企業側の採用活動の計画や、求める人材の傾向などを元に、採用担当者の視点から転職成功に対するアドバイスを行います。キャリアアドバイザーと同じく、求人情報の紹介や選考日程の調整などを行うほか、 ・企業側の情報や目論見 ・会社に応じた書類や面接の的確なアレンジ などを担当します。 その他、エグゼクティブ層、バイリンガル、ファッション業界など、分野別に特化したコンサルタントや、dodaが提携する300社のエージェントからの求人紹介など、優れたサービスが豊富です。

dodaの拠点

dodaのオフィスは、石川県内にはありませんが、拠点が、札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡にありますので、そこから石川県にUターンやIターンを考えている人は、利用をしてみてください。

石川県の求人に強い転職エージェント③「マイナビエージェント」

マイナビエージェントの特長・「20代におすすめ」

「マイナビエージェント」は、新卒の就職サイト「マイナビ」などを運営する株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。ITやメーカーを中心に、多彩な業界・職種の求人情報を扱っています。求人情報の8割が「非公開求人」となっており、他社にくらべて非公開情報が多いのも特徴です。 新卒サイトと同じ運営母体ということもあって、若い世代にも相性がいい転職エージェントです。反面、中高年や、エグゼクティブクラスは、やや弱い傾向があります。また求人数ではリクルートやインテリジェンスに及ばないため、マイナビエージェントのみに絞ってしまうのはリスクになります。その代わり、他社にはない独占求人や、第二新卒の求人を多く扱っています。また一般には知名度がなくても優良な中小企業からの信頼が厚いのも特長です。第二、第三の転職エージェントとして、登録してみるといいでしょう。

マイナビエージェントのサービス・「異なる業界への転職も安心」

マイナビエージェントは、規模が少し小さい分、コンサルタントとの距離が近く、手厚いサポートを期待できます。コンサルタントも若手が多く、初めての転職の人でも気軽に利用できる環境です。 また、業界別のキャリアコンサルタントを揃えており、各業界出身者も数多く在籍しています。医師や会計士、保育士など、各分野に特化した人材紹介サービスも提供。企業とのパイプを活かした情報収集に定評があります。そのため、一般に転職エージェントはそれまでの経歴を元に転職支援を行いますが、異なる業界に転職をしたい場合は、有力なアドバイスや情報を期待できます。

マイナビエージェントの拠点

マイナビエージェントのオフィスは、石川県内にはありませんが、東京、名古屋、大阪、福岡にあります。そこから石川県にUターンやIターンを考えている人は、利用をしてみてください。

石川県の求人に強い転職エージェント④「スプリング転職エージェント」

スプリング転職エージェントの特長・「外資系企業や海外勤務に強み」

「スプリング転職エージェント」は、総合人財サービス企業のアデコが運営する転職エージェントです。アデコは60以上の国と地域に、5,500箇所のオフィスを持ち、国内約7,600社、海外約100,000社の取引実績を持っています。そのため海外勤務のある企業や、グローバル企業の国内拠点への求人にも強みがあります。海外勤務の経験があったり、ITに強い、英語ができる、などの経歴のある人なら、登録をした方がいい転職エージェントです。また管理職などハイクラスの求人も得意としています。

スプリング転職エージェントのサービス・「1人のコンサルタントが求人者と企業を繋ぐ」

スプリング転職エージェントは、1人のコンサルタントが、転職を希望する人と、求人企業の両方をWで担当します。そのため求人情報を応募者を正確にマッチングすることが可能です。反面、会社の数だけ担当者が付くため、個々のサポートは薄くなりがちです。自分でコンサルタントを使いこなす(働かせる)意欲が結果に繋がることでしょう。 W担当の良い面は、自分の価値が正しく相手先の企業に伝わることです。これまでの専門的な知識を生かして転職をしたいと思っている人には、助けになります。転職後のキャリアプランや、給料の交渉などもエージェントとして相談や交渉に乗ってくれます。 但し、得意とするレベルが高い分、扱っている求人数が少なめです。また、地方ではそもそもハイクラスや外資系の求人が少ないことから、ここだけに絞って転職活動をすることは危険です。他の転職エージェントと併用するのがいいでしょう。

スプリング転職エージェントの拠点

スプリング転職エージェントのオフィスは、石川県内にはありませんが、東京、名古屋、大阪、札幌、仙台、つくば、岡山、広島、福岡にあります。そこから石川県にUターンやIターンを考えている人は、利用をしてみてください。

石川県の求人に強い転職エージェント⑤「JACリクルートメント」

JACリクルートメントの特長

JACリクルートメントは、イギリスに本社がある外資系の転職エージェントです。ハイクラスに絞った求人情報を扱っており、その殆どがホワイトカラーです。「幹部候補など対外的に情報を出したくない求人はJACリクルートメントだけ」と言うクライアントも少なくありません。そのため扱う求人数は少なくなっていますが、事務系で高い条件に見合う経歴のある人は、登録しておくと良いでしょう。 また、リクルートやインテリジェンスなど大手エージェントの多くは、一般の転職サイトなど、復数の事業を並行して進めていますが、JACリクルートメントは転職エージェントに特化し、直接的な支援活動に絞り込んだサービスを提供しています。その結果、転職エージェントに限れば、リクルート、インテリジェンスに続く、国内第三位という実績を残しています。

JACリクルートメントのサービス

JACリクルートメントでは、一人のコンサルタントが「転職希望者」と「求人企業」の双方を担当し、企業の社風や技術の優位性から求める人材を把握します。転職希望者へのヒアリングを短時間で済ませるエージェントもありますが、JACリクルートメントでは、初回は60分~90分をかけて面談し、「伝言ゲーム」を回避し、的確なマッチングを遂行します。遠方でも電話で面談をしてくれるので安心です。 また「求人は水もの」という観点から、必要と判断すれば求人が出た瞬間に電話で転職希望者に連絡するなど、スピーディーな対応が強みです。一般に難しいとされる外資系の企業ともコネクションが強く、採用面接を乗り切るノウハウも豊富です。

ACリクルートメントの拠点

JACリクルートメントのオフィスは、石川県内にはありませんが、東京、横浜、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、広島にあります。そこから石川県にUターンやIターンを考えている人は、利用をしてみてください。

石川県の求人に強い転職エージェント⑥「パソナキャリア」

パソナキャリアの特長・「多くの企業から良質の求人」

パソナキャリアは、大手人材派遣会社のパソナが運営している転職エージェントです。人材派遣で築いた企業との関係を生かして、良質の求人を多く扱っており、取引企業の多さは業界でもトップクラス。 そのため、幅広いジャンルの求人を扱っており、しかも比較的ハイクラスの求人が多いという特徴があります。これは、一般的な事務は人材派遣部門で、ハイクラスの正社員は転職エージェント部門で、という使い分けがあり、それを「非公開求人」で採用するという、一石二鳥の関係があるからです。

パソナキャリアのサービス・「最後まで親身なサポート体制」

パソナキャリアでは、各分野の転職に詳しい専任のキャリアアドバイザーが転職をサポートしています。企業への連絡から面接まで親身なサポート体制が強みです。 これは派遣業務において、派遣した後も長期的に企業や人材との関係性が続くことから「紹介して終わり」ではないサービスに長けているということでしょう。 ですから、これまで転職エージェントを使ったことがなかったり、転職自体が初めての人でも、安心して利用できます。 さらに、パソナキャリアは全47都道府県にオフィスがあることも特長で、どこに住んでいても直接会って相談できる所は、大いに利用すべきところでしょう。

パソナキャリアの拠点

金沢支店  石川県金沢市昭和町16番1号 ヴィサージュ7F  JR金沢駅兼六園口(東口)より徒歩3分 パソナキャリアのオフィスは、全部47都道府県にあります。各地から石川県にUターンやIターンを考えている人は、利用をしてみてください。

石川県の求人に強い転職エージェント⑦「人材情報センター」

人材情報センターの特長

人材情報センターは、北陸地方を本拠とする転職エージェントです。創業してから30年、これまでに2,500社以上の地元企業の求人情報を扱っています。中高年や、定年後の再雇用を希望する方の支援も積極的に行っています。なお、求人内容は全て非公開となっているので、詳細を確認できるのは登録後になります。

人材情報センターのサービス

石川県の金沢市にある本社で随時、転職個別相談会を行っており、地元特有の情報や面接アドバイスなどを教えてもらえます。その他にも、東京、名古屋、大阪で、定期的に個別相談を行っています。東京、名古屋、大阪などに住んでいて、石川県内の企業に転職したいUターンやIターン希望者にはオススメです。 また、地元に密着して各方面と関係性を作っているので、企業の社風や採用指向も把握しており、面接にも基本的に同行をしてくれるなど、大手の転職エージェントではまず無理な対応までしてくれます。

人材情報センターの拠点

石川県金沢市西念1-1-3 コンフィデンス金沢4F アクセス:金沢駅金沢港口(西口)から徒歩約7分

石川県の求人に強い転職エージェント⑧「ココカラ。転職」

ココカラ。転職の特長

「ココカラ。転職」は、東証一部上場の総合人材サービス企業「クイック」のグループ会社である「株式会社カラフルカンパニー」が運営する転職エージェントです。飲食業界や事務スタッフを中心に、地元企業との太いパイプがあり、多くの企業情報や求人情報を持っています。

ココカラ。転職のサービス

運営元の株式会社カラフルカンパニーでは、転職以外に、住まいや結婚などの支援サービスも提供しており、転居を伴うUターンやIターンには最適です。オフィスには「キッズルーム」もあるので、子連れでも安心。相談スペースも若々しくリラックスできるデザインで、若いスタッフと前向きに転職相談をすることが出来ます。

ココカラ。転職の拠点

石川県金沢市玉鉾3-29 無料駐車場/有

石川県の求人に強い転職エージェント⑨「北陸人材ネット」

北陸人材ネットの特長

「北陸人材ネット」は、「北陸をもっと元気に!」をスローガンとする、設立10年の若い転職エージェントです。もともと大学の就職支援センターと同じ経営母体を持つため、社会人経験が浅く、懇切丁寧な指導を受けたい人には向いているでしょう。

北陸人材ネットのサービス

代表は、地方企業、ベンチャー企業、大手企業というタイプの異なる企業で人事採用を担当しており、採用側の気持ちも知り尽くしています。 例えば職務経歴書の添削にしても、より強い印象を出すために、個人の特性を生かせる見せ方を提案して転職を成功に導くなど、きめ細かい指導を期待できます。

北陸人材ネットの拠点

石川県金沢市玉川町11番18号新石川ビル7F アクセス:JR金沢駅東口より徒歩7分

石川県で満足のいく転職をしましょう!

石川県の求人に強い転職エージェント9社の紹介はいかがだったでしょうか。石川県は地方ですので、都市部と違って多くの求人がある訳ではありません。特にハイクラスの求職はかなり限られてしまいます。しかし、転職エージェントでは、常に企業の要望に合った有能な人を探しています。自分に合った転職エージェントで、自分に合う求人が出るのを待ち、チャンスが来たら迅速に決断すると姿勢が必要です。ここで紹介した転職エージェントを利用して、満足のいく転職を実現してください。

関連タグ

アクセスランキング