IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【男女別】40代向けのおすすめの派遣サイト|正社員・アルバイト

ビジネスマナー

40代以上の派遣社員の数は、年々増加傾向にあります。40代になってから仕事紹介が減った、社内選考が通らなくなったなど40代はますます厳しい状況に立たされています。時間が限られているからこそ、40代に有利な派遣サイトを選んで登録しましょう。

更新日時:

40代の派遣求人は狭き門なのか

現在の法律(派遣法)では、派遣会社に人材派遣を要請(発注)する企業が年齢を制限して依頼をすることを禁止しています。ところが、表向きは誰でも応募できるスタイルをとっていますが、実際に応募してみると社内選考すら通らないというケースも少なくありません。 30代後半でその憂き目にあう方もいますので、40代で派遣社員という道を進むのはますます厳しいのが現実です。40代に入ると、紹介される仕事の量が少なくなることもありますし、すべてではありませんが「お眼鏡にかなう能力がない」と判断されれば登録することすら拒む派遣会社もあります。

派遣元と派遣先の間で揺れる40代派遣労働者

派遣会社(派遣元)の心の声

派遣会社の営業マンは、自社の保有する派遣労働者がどれだけ優秀かを人材を欲しがっている企業に売り込むのが仕事です。人材派遣の要請があれば派遣先となる企業の要望をよく聞き紹介する派遣労働者を厳選します。また、同業他社と競合になってしまった場合は、派遣先が決定していない人材の中から確実に受け入れてもらえそうな方に仕事を紹介します。 理由は、競合している他社に勝たなければ売上が見込めないので、より年齢が若く、よりスキルが高く、より派遣先の要望にマッチしている人材を選ばなければなりません。そのため、スキルや実績だけで判断することは派遣会社の営業マンも躊躇してしまうのです。

派遣先の心の声

派遣先となる企業(人材派遣の依頼元)の本音は、「必要な時期に必要なだけ、即戦力な人員が欲しい、その時期が過ぎれば雇用を解除したい」という残酷なものです。その上、派遣先となる企業(人材派遣の依頼元)は自分が雇っている社員の意見を優先に考慮し、以下のような要望を出す傾向にあります。 ・自社の社員と馴染めそうな年齢や性別であること ・指揮を執る者を指示を出しやすい環境に置くこと ・業務を覚えるスピード(仕事の飲み込み)が早い者(柔軟な対応ができる者) また、人事採用に苦戦している中小企業では派遣会社を利用して、派遣労働者の仕事ぶりを伺い派遣元の評判を考慮。契約期間が切れるころを見はからって引き入れようとする企業もあります。こうすると、いちから求人しなくても即戦力の人員を見極めて採用する手間も教育コストも抑えられるのです。

40代男性におススメな派遣サイト

40代の男性であれば未経験の職種や業界へ挑戦するよりも、これまで培った知識や経験を活かせる仕事に就くことを検討する方が多いことでしょう。また、家族のためにまだまだ働き続けなければならない、お子さんが大学や高校に通学させるため、確実で安定した収入を早く得たいはずです。 近年の若者はホワイトカラー(スーツ組)の仕事に就こうとする者が多い傾向にあります。若い志望者が多いところにわざわざ勝負をかけるには、よほど輝かしいスキルや実績がなければ採用されることが難しいです。ところが、ブルーカラー(作業服組)の仕事は今大変深刻な人手不足に悩まされています。その上、この業界はマシンオペレーターや検査員など長年の経験がものを言う仕事が多いです。家族を守る立場である方なら、体力的にキツかったり休日が少なくても、高収入ならば我慢できるのではないでしょうか

40代女性におススメな派遣サイト

「40代で働き続ける女性」と聞くとバリバリに仕事をこなす、キャリアウーマンをイメージしてしまいます。しかし、事務員や製造ラインのアシスタントなど専門性の低い仕事で長年活躍してきた一般的な女性がほとんどです。40代という年齢で若者と対等に張り合うためには、英語が得意、CG加工ができるなどの専門性が高いスキルや輝かしい実績が必要です。 ところが、次のような仕事は特別なスキルを持っていなくても就ける可能性が高いです。出入りの激しいクレーム対応や不動産のテレフォンオペレーターは「企業の規模」や「必ず週休2日制」、「残業0」などの条件を緩めていけば年齢を問わずに人材を求めています。 名前も聞いたことのない中小企業でも、大手上場企業と取引している会社は存在します。また、電話応対はよほど高いコミュニケーション能力がなければどんなに学力が優れていても務まりません。このような仕事は狙い目です。

40代主婦向け派遣サイト(パート・アルバイト)

結婚や子供の出産を機に退職をした主婦は、夫の扶養内や子供の送迎時間などいろいろな制約があります。主婦の方には、以上のような制約があっても問題なく働くことができるパート・アルバイトに特化した派遣サイトをおすすめします。

40代おススメ派遣サイト(正社員・アルバイト・パート)

ある程度の時点まではアルバイトやパートで労働し、後々正社員へシフト変更することを希望するのであれば、雇用形態を問わずに紹介している以下の派遣サイトがおすすめします。

経験者のブログをチェックしよう

40代には40代にしかわからない悩みや葛藤があるはずです。闇雲に派遣サイトへ登録する前に、経験者の失敗や成功例を参考にしましょう。あなた以外にも40代で苦労しながら派遣の仕事を勝ち取っている方がいます。経験者が情報を発信しているブログを参考にしつつ、自分のライフスタイルや将来設計に応じた派遣紹介サイトに登録しましょう。

派遣サイト利用時のポイント

おススメのサイトをいくつかご紹介させていただきましたが、記事に掲載した派遣サイトがすべてではありません。求人を勝ち取るには以下のポイントを押さえてください。 (1)複数の派遣サイトに登録する   PC操作が苦手な方でも最低2つは登録しましょう。 (2)運営スタッフに相談し、やる気と熱意をアピール   仕事を紹介してくれるスタッフに自分のやる気をアピールして印象に残る人になりま   しょう。 (3)検索条件を見直してみる   「ヒット数が少ない…」という方は条件を緩めて確認しましょう。希望する収入が相場より高くない    か?、休日は?。妥協できるところは思い切ってチェックは外してみてください。   まずは応募できる求人を見つけることが先決です。

明確な目標を持って40代での派遣を成功させましょう

収入を増やしておいしいものを食べる。家族を早く安心させるなどの目標を持ち、アクションを起こし続ければきっと好条件な求人に巡り会えます。状況的には決して容易ではありませんが、諦めずに頑張り続けましょう。

短期・単発のアルバイト探し!

短期・単発アルバイトや、日払い・日雇いバイト探しキャストポータルにお任せ! キャストポータルはフルキャストが運営する登録制アルバイトサイトです。

関連タグ

アクセスランキング