IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

千葉県の転職サイト・エージェント紹介|多い求人条件や転職事情など

転職サービス・サイト

千葉県の転職サイトやエージェントは正社員への転職のサポート体制が充実しています。そこで今回は、千葉県の正社員への転職での求人の条件や事務職や向上への転職事情について紹介します。「千葉で転職活動をしたい」とういう方はぜひ読んでみてください。

更新日時:

千葉県の転職サイト・エージェント紹介

千葉県には、さまざまな転職サイトやエージェントがあります。しかし、千葉県の転職サイトやエージェントは大都会である東京都よりは少ないです。求人数に関しても外房や内房エリアでは少ない傾向があります。逆に、千葉・船橋・市川市といった東京都へのアクセスの良いエリアです。 今回は、このような求人の傾向のある千葉県の転職サイトと転職エージェントの紹介と求人条件や転職事情について紹介します。

千葉県の転職サイト・千葉キャリ

まず、最初に紹介する転職サイトは千葉キャリです。千葉キャリでは、千葉県の正社員やパートアルバイトなどの求人情報を掲載しています。この求人サイトでは、千葉県のエリア別に求人募集している会社の情報が掲載されています。雇用形態も正社員・契約・派遣・パートやアルバイトと幅広く掲載されています。

千葉キャリのメリット

千葉県の求人が中心なので、他の県の求人があるから会社探しが面倒くさいといったこともありません。千葉県の求人を検索しやすいサイトでしょう。千葉県だけの求人が載っているのでなく、東京都や埼玉県といった隣の県の求人を掲載されています。ただし、千葉キャリは転職情報だけの転職サイトではありません。千葉キャリのサービスには、千葉県の転職先を紹介してくれるサービスもあります。 転職紹介サービスを予約をすると、専門の転職カウンセラーに転職の相談ができます。また、千葉県の会社に転職したい人や自分の希望している条件の会社がない場合も、千葉キャリの転職紹介サービスに相談することをオススメします。 そして、千葉キャリでは転職イベントを開催しています。このイベントでは、地元の優良企業を集めた相談会などを行っています。千葉県の求人にを応募したいけど、会社の特徴や社員を知りたい人には嬉しいイベントです。

千葉県の転職サイト・千葉転職センター

千葉県の転職活動を支援しているのが千葉県転職センターです。 千葉県転職センターでは、千葉県の正社員求人だけを扱っています。注意点としては、パート・アルバイト・派遣・契約社員などの正規雇用の求人は募集されていません。正社員以外の転職を希望している場合は、求人ジャーナルやアイデムといった無料の求人サイトを利用しましょう。

千葉県転職センターのメリット

千葉県転職センターのメリットは、雇用期間の定めがない安定した正社員の求人に転職できます。他にも、 転職をバックアップしてくれる転職支援サービスや新しい千葉県の求人が掲載された時にメールによるお知らせを行う「メルマガ登録」など転職活動をしている人に役立つサービスを展開しています。千葉県転職センターの応募方法には、一般求人とエージェント求人と呼ばれる二つの方法があります。一般求人は、通常の転職活動と同じく自分で応募をして面接を行います。そのため、転職活動は自分の力で行いたい人には向いています。 エージェント求人は、転職アドバイザーへ応募する求人に応募する方法です。この方法を利用するのに適している人は、「どんな会社なのか把握できない」や「自分の選択した会社がブラック企業ではないか」と心配している人には相談しながら応募できる点は魅力的です。

千葉県の転職サイト・はたらいく

はたらいくは、リクルートが提供している転職サイトです。この求人・転職サイトは、全国の正社員・契約社員・派遣・パート・アルバイトといった求人を提供しています。しかし、全国の求人を掲載している巨大な転職サイトでありながら、千葉県の転職情報も多く掲載しています。求人情報の多いエリアは、千葉県の中心部である市川市や船橋市といった東京都へのアクセスが多い場所です。他にも、県庁や市役所などが置かれている千葉市の求人が約180件ほど掲載されています。他にも、東葛エリアの求人も多いです。このエリアは、柏市・松戸市・流山市のあるエリアの転職情報は、170件となっています。

はたらいくのメリット

はたらいくを利用する1つ目のメリットは、東京都に近く人口の多い千葉県のエリアを中心に掲載しています。そのため、内房と外房の転職情報は少ないので、このエリアで転職活動をしている人には向いていません。そして、もう1つオススメできる点が「せきらら求人」です。せきらら求人とは、募集している会社のデメリットについて書かれています。一般的な求人サイトでは、応募先のメリットだけを掲載している場合があります。 なので、営業職にあるノルマや同族経営であるといった一般社員に不利のある情報は掲載されていません。入社してから「自分がイメージしている企業ではない」といったギャップもなく、仕事に取り組むことができます。このように会社の本音が書かれている転職サイトは珍しいです。 他にも、はたらいくでは自分の条件や価値観で求人を探すことができます。例えば、収入よりもプライベートの時間を大切にしたい場合は、残業が少なく休日の多い会社を選ぶこができます。逆に、収入重視したい場合は高収入の求人だけを応募することができます。

千葉県の転職サイト・マイナビ転職

マイナビ転職は、コマーシャル等を放送しているため知名度の高い転職サイトです。この転職サイトは主に全国の求人を扱っていますが、千葉県の転職情報も多く掲載されています。それでは、千葉県の転職情報にはどのような職種があるのでしょうか。マイナビ転職では、営業・企画・接客といったお客様や取引先と交渉を行う職種から、クリエイティブ・エンジニア・工場といったものづくりやシステム開発などの仕事が掲載されています。

マイナビ転職のメリット

マイナビ転職の良いところは、社員の声を掲載していることです。転職者の中には、応募したい会社にどのような社員・社長が勤務しているのか気になる人もいるでしょう。このような実際に入社しないと分からないポイントも、マイナビ転職では確認できます。 マイナビ転職のサービスには、千葉県に本社がある・新着情報・Uターン向け・語学を活かせる求人といった4つのキーワードから千葉県の転職先を選択できるのはメリットです。他にも、自分の活躍できる仕事が分からない人向けに、自分の性格や短所から向いている仕事を見つけられるジョブリシャス診断を提供しています。この診断ツールを使用すると、あなたの向いている仕事を見つけることもできます。 そして、はたらいくでは求人数の少ない千葉県の外房や内房の求人数も多いでしょう。例えば、外房である白子町の求人を検索すると、約130件程度の転職先がありました。このように求人数の少ないエリアにも対応しているのが強みです。

千葉県の転職エージェント・リクルートエージェント

千葉県の転職情報を扱っている転職エージェントは、リクルートエージェントです。リクルートエージェントは、はたらいく・タウンワークといった求人情報誌を取り扱っているリクルートが運営している転職エージェントです。

リクルートエージェントのメリット

今まで大手求人サイトとして、首都圏を中心に多くの求人数を抱えている会社です。千葉県の求人に関しても、一般求人と非公開求人の数が約3600件もあります。よって、自分が応募したい会社を発見できる確率が高いです。他にも、数多くの求人と比較して応募先を決定したい転職者にも向いています。

千葉県の転職エージェント・パソナキャリア

千葉県のエージェントとして有名なのが、パソナキャリアです。パソナキャリアは人材派遣業界で業界2位のシェアを誇る会社です。現在でも、16000社以上の会社と取引をしている転職エージェントであります。ただし、パソナキャリアが扱っている千葉県の求人数は、一般と非公開求人を合計していも639件です。リクルートエージェントやdodaといった競合している転職エージェントと比べると少ないです。 なので、転職エージェントを選ぶ基準が「求人数の多さ」を重視する場合は他社を利用した方が良いでしょう。

パソナキャリアのメリット

パソナキャリアのメリットは、転職を成功させるためのサポートや担当者の質が高いことです。口コミによると、転職者からのメールにも早い対応を行っています。 さらに、千葉県で転職する際にはパソナキャリアの千葉支社があります。わざわざ、東京都へ行かなくても転職サービスを受けられます。オフィスの場所については、リクルートエージェントと同じく千葉駅の東口にあります。仕事帰りやショッピングのついでに相談することも可能です。

千葉県の転職エージェント・doda

転職エージェントとして多くの転職情報を扱っているのがdodaでしょう。この転職エージェントは人材派遣などを行っているインテリジェンスが運営をしています。ただし、千葉県で転職する際にはデメリットもあります。それは、千葉県にオフィスがないため、名前・住所・生年月日といった基本情報から職務経歴をインターネット上で登録した後は、電話による面談のみが実施されるので、オフィスで担当者に相談や転職に関するアドバイスを受けたい人には向いていません。

dodaのメリット

この転職エージェントのメリットは、求人数が多いことです。ただし、単純に求人数が多いのではなく、さまざまな転職先が掲載しているのが特徴です。そのため、有名企業からベンチャー企業まで幅広く対応しています。結果として、あなたにマッチしている転職先に出会える確率が高まります。 また、求人数の多さを比較してもリクルートエージェントよりも多く、dodaでは1500件の転職情報を載せています。さらに、担当者による電話面談も転職者からの口コミが良いです。

千葉県で正社員転職する場合に多い求人条件とは?

今では千葉県の転職サイトやエージェントについて解説しました。ここからは、千葉県で正社員転職する場合に多い求人条件について紹介します。千葉県の求人条件としては、プログラムやエンジニアと言ったIT関連への転職を条件としている人は、幕張新都心のある千葉市の美浜区や県庁所在地である中央区を条件に転職活動をしている場合があります。 希望している雇用体系の条件は、千葉県北西部(柏・松戸・流山・船橋・市川市)などは正社員だけではなく派遣や契約社員などを希望している場合があります。

事務職や工場職への転職事情は?

千葉県は、京葉コンビナート・柏の葉・浦安工業団地など工場の多いエリアです。そのため、工場関係の正社員・契約・派遣社員の求人が募集されています。ここでは、千葉県の事務職や工場での勤務を希望している人の転職事情について紹介します。 千葉県で募集している事務職は、正社員の場合は月20万以下の求人が多く、パートでの採用であれば時給800円から900円前後でしょう。ただし、派遣や契約社員といった人材派遣会社から紹介された求人は時給1000円以上と高い時給の案件もあります。もし、時給の高いことを条件にする場合は、派遣会社の登録も検討してみてはいかがでしょうか。 工場職については、市原市などにある大手製鉄所へ就職できれば平均年収が950万円と多く給料面で不満を持つ可能性が少ないです。他の企業も設立年数が古い会社もあるため、給料や福利厚生も充実しています。

千葉県での転職を成功させましょう!

千葉県には、リクルートエージェントやパソナキャリアなどの全国的にも知られている企業が千葉県にオフィスを構えている場合と千葉キャリ・千葉県転職センターのように千葉県に特化している転職サイトがあります。 もし、あなたが千葉県で転職したい場合に大手と特化型のどちらを選択すれば良いのでしょうか。まず、求人数の多さや安心感を重視する転職者であれば、リクルートエージェント・パソナキャリア・dodaなどの大手が行っている転職サイトの利用をオススメします。 担当者によって相性などもありますが、平均的には担当者の質や求人内容については、千葉県の優良企業を紹介してもらえる可能性が高いです。そして、転職者にとっても知名度があるため、信用しやすいメリットもあります。 逆に、千葉キャリ・千葉転職センターはどのような転職者が利用することに適しているのでしょうか。これらの転職サイトは、千葉県の中小・零細・ベンチャー企業への転職を検討している人にオススメします。この2つの転職サイトが掲載している求人は、社員の人数が少ない有限会社や千葉県のみにオフィスのある小規模な会社などです。もちろん、海外に支社のある大規模な会社もありますが、大手の転職サイトよりは掲載数は少ないです。 なので、中小企業などの小規模の会社での勤務を希望している場合は、千葉キャリや千葉県転職センターを使うことは、戦略としては正しいでしょう。このように千葉県で転職を希望している人は、自分の目指している会社によって、大手と地元の会社を掲載している転職サイトを使い分ける必要があります。

いかがでしたでしょうか。今回は千葉県での転職についてご紹介してきました。千葉県にも様々な転職エージェントが存在します。自分自身にあった転職エージェントを見つけて、千葉県で正社員に転職しましょう。今回の記事が読者の皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。

関連タグ

アクセスランキング