IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ソーシャルゲームが強いWeb系企業5つ|mixi、DeNA、ガンホーなど

業界・企業研究

今日は今ホットな業界、ソーシャルゲーム業界の中でも王道といわれるビッグタイトルの開発・運営を主業務としている企業を5つご紹介します。

更新日時:

ソシャゲが強いWeb系企業

mixi

mixiといえば、同名のSNSサービスが有名ですが、超人気ゲーム「モンスターストライク」の運営も手がけていることでも知られています。SNSでは最古参ですが、ゲームメーカーとしては新人な同社だからこそ、新卒にはチャンスがあります。今なら人気ゲームに関わることも夢ではないかもしれません。

DeNA

言わずと知れた超有名企業、プロ野球「横浜DeNAベイスターズ」の親会社、ゲームでは「モバゲー」の運営を手がけている企業です。2015年に任天堂とゲームアプリ分野での業務提携をしたのは記憶に新しいところです。新卒採用では通常選考のほかに特別実績選考というユニークな方法も取り入れているのが特徴です。

ガンホー

業界古参のゲーム開発会社で、10年以上サービスが継続されている「ラグナロクオンライン」や大人気ソーシャルゲーム「パズル&ドラゴンズ」の開発・運営元です。新卒者向けの募集は今は無いようですが、勤務可能な2~3ヶ月前からの応募は受け付けるようなので、どうしてもという方は公式サイトの採用情報をご覧になってください。

クルーズ

「オモシロカッコイイをツクル」を理念にゲームの開発運営をしている会社です。オリジナルタイトルのほかにも他社作品や漫画などとの提携作品も手がけています。採用方法も独特で、2016年度は自分色採用という方法で選考を行っていました。2017年度も何かしかけてくると思われるので、希望する方は情報収集をしっかり行っておきましょう。

KLab

人気タイトル「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」の開発を手がけた会社です。ゲーム開発のほかにもスマホアプリの開発やサーバーインフラ関連の事業も展開してます。採用活動は積極的に行っていて、特にインターンシップが充実しているのが特徴です。実施場所も東京のほかに大阪、名古屋と都内以外が選べるのもポイントです。 いかがだったでしょうか、ゲームの開発は超大企業から新進気鋭のベンチャーまでさまざまです。ですが、採用の基本は熱い情熱を持っていることというのが共通しているところです。ゲーム業界を志すなら、みなさんの熱い情熱を採用担当者に伝えられるように積極的に働きかけてみてくださいね!

関連タグ

アクセスランキング