IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

宮城県での仕事の探し方|宮城県の仕事探しに強い求人サイト

ビジネスマナー

本記事では宮城県での仕事の探し方や、正社員・バイト別のおすすめの求人サイトなどをご紹介します。Uターンして地元で働くことになった場合や、大学卒業後そのまま残って働きたい場合など、宮城県で仕事を探したい方に参考にしていただければ幸いです。

更新日時:

宮城県での仕事の探し方をご紹介します!

本記事では、宮城県での仕事の探し方をご紹介します。Uターンして地元で働くことになった場合や、大学卒業後そのまま大学所在地に残って働きたい場合など、宮城県で仕事を探したい方は多いでしょう。 宮城県にはどんな仕事があるのか、宮城県で仕事を探すにはどうしたら良いかなど、不安や疑問がたくさんあることでしょう。そこで、宮城県での仕事探しに役立つ情報を調べてまとめました。

宮城県の仕事事情

宮城県仙台市は商業圏の中心

まず、宮城県にどんな仕事があるかを確認してみましょう。まず仙台市は、宮城県だけでなく東北地方の中心都市でもあり、生活や交通が便利なので、企業や事業所が多いです。サービス業・卸売小売業も多く、仙台を中心とした仙台経済圏が成立しています。そのため、宮城県内では仙台市の求人が比較的多いです。正社員や契約社員を目指す場合、仙台市で仕事を探すのは一つの選択肢に入れておくと良いでしょう。

仙台市以外でも様々な仕事がある

もちろん、仙台市以外で働きたい地域が決まっている場合でも、様々な仕事があります。まず、公務員や農協・漁協、郵便局、電力会社など地域生活に不可欠な仕事はどの地域にもあります。仙台港周辺には工場が多いですし、沿岸部では漁業が盛んなので、水産加工会社もあります。また、自然が豊かで温泉やウィンタースポーツなどの観光資源にも恵まれているので、観光業も盛んです。ほかにも、地域に応じた幅広い仕事があります。

宮城県でバイトを探す場合、時給は低め

宮城県でバイトを探す場合、宮城県の最低賃金は時給748円です。そのほか、産業別にも最低賃金が定められています。関東や関西の大都市圏と比べると最低賃金が低めで、全体としてのバイト時給の相場も低めなので、他の都市から来た方は驚くかもしれません。しかし、家賃や生活費も大都市圏より低めなので、工夫をすればフリーターでも生活できなくはないと思います。

まずはハローワークを活用しよう

ハローワークは地域の仕事を探すのに便利

働きたい地域が決まっているなら、まず公共サービスであるハローワークの地域の事業所を訪れてみると良いでしょう。大手の求人サイトでは、都市部の求人が多い一方、ハローワークではその地域の求人をピンポイントで探すことができます。また、無料で受けられる職業相談や職業訓練などのサービスもあるので、有効に活用してみて下さい。

ハローワークの求人をネットで閲覧できる

働きながらUターン転職を考えている方は、現地のハローワークに足を運ぶ時間がないかもしれません。そんな時におすすめなのが、全国のハローワークに来た求人情報をまとめて検索できるサービスです。自宅やネットカフェなど、ネット環境があればどこでも閲覧することができるので、便利です。働きたい地域にどのような求人情報があるのか調べて、候補をだいたい絞ってから、ハローワークに相談に行くのも良いでしょう。

転職エージェントを利用する

宮城県で仕事を探す場合は、転職エージェントも利用できます。転職エージェントは、求職者の経歴や希望を聞いて、それに添った仕事を紹介してくれます。時間がない方や、自分で探すのに自信がない方には特におすすめです。エージェントによっては、個別の面談に応じてくれたり、履歴書作成や面接のアドバイスをしてくれるサービスもあります。 特におすすめなのが、リクルートエージェントです。宮城県の求人は企業の多い仙台市に集中していますが、リクルートエージェントは仙台市以外の求人も数多く用意しています。そのほか、マイナビエージェントはきめ細かなサービスが魅力的ですし、東北に密着しているヒューレックスもおすすめです。

宮城県で正社員の仕事を探す場合に役立つ求人サイト

求人サイトで探して応募する

宮城県で正社員の仕事を探すなら、求人サイトを利用して積極的に応募するのも一つの方法です。転職エージェントを使えば、自分に合った仕事を紹介して貰えるというメリットもありますが、紹介して貰える仕事の数には限りがあります。一方、求人サイトなら、時間と場所を選ばず、すきま時間を活用してネットで調べることができます。 数多くある求人から好きなものを選んで、好きなだけ応募することができますし、今まで意識していなかった可能性や、自分にあった仕事を見つけられるかもしれません。転職エージェントと併せて利用すれば、良い仕事が見つかる可能性が高くなるでしょう。以下、正社員向けの求人サイトをご紹介していきます。

エン転職

大手のインターネット求人情報サービス・エンジャパンの運営している転職サイトです。宮城県の求人も検索することができます。毎週月曜日と木曜日に情報が更新されるので、定期的にチェックしましょう。エン転職にしか掲載されていない求人もあります。

バイトルNEXT

バイトルNEXTは正社員と契約社員の転職求人サイトです。アルバイト求人情報サイト「バイトル」と同じ会社が経営しており、「今までバイトとして働いていたけれども、正社員・契約社員としてがっつり稼ぎたい」という方におすすめです。「社員デビューできる」「未経験・初心者歓迎」などのフラグを参考に、自分が応募できそうな仕事を探すことができます。

はたらいく

はたらいくはリクルートが運営しているサイトで、地方の求人を多く持っているリクルートの強みを活かした、地域密着型の求人情報サイトです。まず、働きたいエリアを選べるので、宮城県を選択します。すると、職種やこだわり、勤務観などの条件から求人情報を絞り込んでいくことができます。リクルートのノウハウを活かした仕事の体験記事や、ためになるコラム記事もあるので、仕事探しの参考になります。

マイナビ転職 正社員求人サーチ

マイナビグループのサービスであるマイナビ転職 正社員求人サーチは、正社員の求人に特化した求人サイトなので、ぜひ正社員として働きたい方におすすめです。石巻市、大崎市、名取市など仙台市以外の宮城県内の地域経済圏についてもカテゴリ分けされており、仙台市以外で仕事を探している場合も便利です。

Indeed

世界60カ国以上で展開している求人情報検索サイトです。GoogleやYahoo!などの検索エンジンと同じように、ネット上に存在する求人情報をまとめて検索できます。ヒット数が多く、様々な仕事が見つかりますが、その代わりに応募などは自分で求人情報を見て、自分の責任でしなければなりません。一部、Indeed上で履歴書を作ってWeb応募できる求人もあります。

宮城県のバイト探しに強い求人サイト

求人サイトで積極的に応募しよう

バイトを探す場合は、基本的に求人サイトを利用して自分で応募していく形になると思います。家族・知人の紹介や、街で見つけて直接応募する方法、ハローワークで探す方法もありますが、求人サイトに比べて件数は多くありません。また、バイトは求人や採用のスピードが速く、迷っているとすぐなくなってしまいます。そこで、求人サイトを定期的にチェックして、良いバイトを見つけたら積極的に応募していく姿勢が必要になります。

タウンワーク

リクルートが運営しているタウンワークは、フリーの求人情報誌から始まり、現在は公式サイト上で求人情報を探せるようになりました。また、スマートフォンにインストールできるアプリを使えば、パソコンを開かなくてもスマホから求人情報を探すことができます。求人情報によっては、Web上で簡単に応募できるものもあります。 また公式サイトにあるタウンワーク・マガジンのコーナーでは、履歴書の書き方やバイトマナーなど、バイトに役立つコラム記事もあるので、初めてバイトをするという方にも、改めてルールやマナーをチェックしたいという方にも参考になります。

Workin(ワーキン)

ワーキンも、フリーの求人情報誌から始まり、現在はWeb上で求人情報が探せるようになったサービスです。地域密着型で、仙台市以外にもエリアが細かく分かれているので、自分の働きたい街のアルバイトをピンポイントで探すことができます。

バイトル

バイトルは日本最大級のアルバイト・パートの求人サイトです。全国をカバーしており、「エリアから探す」タブから宮城県を選べば、宮城県のアルバイト情報を探すことができます。アルバイトに特化しているので、求人件数が多く、アルバイトの種類も豊富です。学生向けの特集や単発・短期バイトの特集も組まれているので、探す時に参考になります。

仕事始めと仕事納めはいつ?

ここでは、仕事に関する知識として、仕事始めと仕事納めについてご紹介します。仕事始めというのは、1年で最初に仕事をする日のことであり、仕事納めというのは、1年で最後に仕事をする日のことです。宮城県の仕事始めと仕事納めは、日本の他の地域と同じく、1月4日が仕事始め、12月28日が仕事納めとなっており、それぞれ土日の場合は変動します。 ただし、現在は働き方が多様化しており、必ずしも規定通りに仕事始め・仕事納めとならない仕事が増えています。たとえば、宮城県仙台市の百貨店の初売りは有名ですよね。当然、初売りで働く場合は、年末年始も働くことになります。

住み込みの仕事はある?

住み込みの仕事はお金を貯めやすい

住み込みの仕事というのは、勤務先のホテルや会社の寮に一定期間住みながら働くという仕事スタイルです。多くの場合、勤務先の近くに住居が用意されており、効率よく働くことができます。場所によっては食事が出ることもありますし、住居費・生活費を節約しながらがっつり働けるので、お金を貯めやすいです。また、自分のこれまでの生活圏から離れて生活することができ、働きながらちょっとした旅行気分も楽しむことができます。

住み込みの仕事のデメリットは?

住み込みの仕事のデメリットは、自由度が少ないことです。もちろん、仕事の休憩時間や休日は、遊びに行くなどして自由に過ごすことができますが、仕事が忙しい時期は職場と寮を中心とした生活になります。もう一つのデメリットとしては、まったく知らない土地で働くことになるので、勤務先の上司や仕事仲間と問題なくやっていける程度のコミュニケーションスキルが必要なことが挙げられます。

工場での住み込み勤務

それでは、宮城県で住み込みの仕事をするとしたら、どんな仕事があるでしょうか。まず、宮城県内の工場で、寮や社宅を備えている住み込み勤務の仕事を探すことができます。工場勤務は重労働で、場合によっては残業もあり、大変ですが、その分稼ぐことができます。また、寮があれば住居費を浮かせることもできるので、お金を貯めやすいです。

観光地でのリゾートバイト

リゾート地でも住み込みバイトの募集があることが多いです。これらのバイトは、リゾートバイトと呼ばれています。宮城県は秋保温泉、作並温泉、鳴子温泉など有名な温泉地があり、住み込みのリゾートバイトを募集していることが多いです。特に夏休み・冬休みなどのシーズンは募集が多くなります。 仕事の内容は、売店での接客、ホテルのフロントや仲居、ホール、裏方の清掃や調理補助など様々です。人と接することが好きなら接客系の仕事ができますし、黙々と仕事をしたいなら裏方の仕事を選べます。自分に合った仕事がないか探してみましょう。温泉地なら、オフはゆっくり温泉を楽しみながら、お金を稼ぐことができます。

宮城県にもいろいろな仕事がある!

宮城県にはいろいろな仕事があり、働き方も、バイトから正社員まで様々です。バイトの場合、最低時給が低めというデメリットはあるものの、家賃や生活費が大都市に比べて低いので、生活していくことができます。数多くの求人サイトで求人情報を探すことができますし、ぜひ宮城県で、自分にあった仕事を探してみて下さい。

関連タグ

アクセスランキング