IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

新卒就活サービス「スポナビ」の使い方

就活サイト

新卒就活サービス「スポナビ」の使い方

更新日時:

目次

    shin11

    部活で忙しい体育会学生の皆さん、もう「スポナビ」を使っていますか? 前回の記事でお伝えしたように、「スポナビ」は体育会学生を徹底的に応援してくれる、魅力的な就活サービスです。

    今回は、その使い方を、『イベント予約』、『エントリー』、『エージェント』という3つの場合に分けてお伝えしていきます。

    「スポナビ」3つの活用術

    スポナビ-fs8

    リンク:「スポナビ

    まずはスポナビにアクセスしましょう。

    「スポナビ」において、イベント予約やエントリー、「スポナビエージェント」といった各種サービスを利用するためには、まず無料で「スポナビ」のアカウントを作ることから始めます。

    トップページの「スポナビ2017」と書かれた隣に『会員登録』の赤いポタンがあるので、それをクリックします。メールアドレスでアカウントを作成可能です。

    登録に必要な情報入力の手順は次の通りです。

    1. メールアドレス等必須事項入力
    2. プロフィール入力
    3. 学校情報入力
    4. 希望など備考入力

    これが出来ましたら、実際に使ってみましょう。

    イベント予約する場合

    『体育会学生の就活対策が知りたい』という人は『就職対策イベント』を、『企業の方に会いたい』という人は、『セミナー』をそれぞれクリックしてください。

    就職対策イベント「スポ勉」

    『就職対策イベント』は、少人数制の勉強会で、例えば履歴書・エントリーシートの書き方、面接・グループディスカッション対策などを学べます。

    個別の相談にも対応しているから、わからない・不安なことがあればどんどん活用しましょう。

    利用法は簡単です。『就職対策イベント』のページに入ったら、『会場・日程』を選びます。

    会場や日程、議題に適している内容に『エントリー(会員の方)』を行います。

    セミナー「合同就職セミナー」

    『セミナー』では、企業の方と体育会学生たちが集まって、対話する。企業説明会への申し込みはもちろん、企業担当の方があなたの質問に答えてくれますよ。

    会場で困ったときは「スポナビ」社員にも直接質問もできるので安心です。

    こちらも使い方は同じです。『セミナー』のページで、『会場・日程』をクリックします。条件に合ったものを選択し、このとき、『ピックアップ企業』という、その会に参加する企業をチェックすることを忘れずに行います。 次に『エントリー(会員の方)』をクリックしましょう。

    エントリーする場合

    エントリーするときは、『求人検索』から、エリア・業種・職種で絞り込み検索をして、企業と求人を探してみます。パッと項目を見て、気に入った求人が見つかったら『詳細を見る』から会社概要・採用情報・先輩社員の声などを見ることが出来ます。

    きちんと漏れなく読んで、それでも良いと思ったら、『エントリー』に進みしましょう。

    「スポナビエージェント」のサポートを受ける場合

    OB・OGが手厚くサポートしてくれる「スポナビエージェント」は『非公開求人』というボタンから入ります。「スポナビエージェント」の概要が書かれているので、内容を確認しましょう。利用したいと思ったら、『エントリー(会員のみ)』をクリックします。

    あとは個人個人で面談等の日程を決め、利用開始です。※利用する場合は会員登録が必要となります。

    おわりに

    「スポナビ」のサービスは、非常にわかりやすく、ちょっと難しいのは会員登録くらいなものですので、どんな方でも気軽に使えます。スマホにも対応していますから、忙しい合間にも就職活動ができますよ。

    部活にも就活にも良い結果が出せるよう、応援しています。

    関連タグ

    アクセスランキング

    《最大6つの質問で診断完了!》
    Facebook Messenger
    経由で
    あなたにマッチした転職を診断します。

    今スグ診断(無料)

    《最大6つの質問で診断完了!》
    Facebook Messenger
    経由で
    あなたにマッチした転職を診断します。

    今スグ診断(無料)