IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

茨城の求人に強い転職エージェント5選|口コミ・サポート体制まとめ

転職サービス・サイト

転職エージェントを茨城で探していても、実際どこの転職エージェントで求人を探したらいいのか悩みますよね。そこで、茨城の求人に強いおすすめの転職エージェントをご紹介しましょう。気になる口コミや基本情報など、知りたい情報をまとめてみました。

更新日時:

茨城の求人に強い転職エージェント5選

転職エージェントは、転職をする人の為に自分のスキル合った求人紹介や書類添削、面接対策など、様々な転職に関することをサポートしてくれるサービスのことです。しかし、転職エージェントは、たくさんありすぎてどこが良いのか分からないという人が大半です。 特に茨城のような地方では良い求人があるのか心配です。茨城で転職を考えているのなら、転職エージェントを活用しない手はありません。そこで、茨城の求人に強い転職エージェントのおすすめ5選をピックアップしてみました。口コミで話題の大手から地元密着まで、様々な転職エージェントをご紹介いたします。また、最後に転職エージェントを選ぶポイントも紹介しているので、チェックしてみて下さい。

茨城で地元求人を探すなら『キャリアプラス』(CareerPlus)

特徴:茨城を拠点とした転職エージェント

キャリアプラスは(CareerPlus)は数少ない茨城を拠点とした転職エージェントです。求人も地元密着型でキャリアプラスにしかない茨城の求人を多く取り扱っています。コンサルタントも茨城を熟知している人ばかりで、質の良い転職支援を受けることができます。

求人数:大手転職エージェント未掲載の茨城地元求人が100件以上!

大手転職エージェントにはない茨城の求人をなんと100件以上も取り扱っています。非公開求人も多数あるので、まさに地元密着感が強く出ています。茨城の転職活動にはぴったりと言えます。

給与:コンサルタントに相談次第で給与アップ

茨城に熟知した質の良いコンサルタントがそろっているので、企業との交渉次第では給与アップも見込めるでしょう。茨城にUターン、Iターン転職をしたい人にとっては給与交渉はしておいたほうが将来も安定することになります。

サポート体制:茨城に特化した転職支援が魅力的

茨城の転職が初めての人にとっては、良い企業に転職するに越したことはありません。そこで、キャリアプラスのサポート体制は、茨城に特化した就職支援や茨城の隠れた優良企業を紹介してくれるところです。 また、求職者とコンサルタントはマンツーマンなので、面談などに時間を欠けることもできます。より質の高い転職支援サービスを受けることができるでしょう。

面談拠点:茨城で探すにはぴったりの拠点

茨城の地元に特化した転職エージェントなので、面談拠点はもちろん茨城です。茨城県外からのIターン転職者にも配慮していて、茨城近郊であれば出張面談してくれたり、電話やSkypeでの面談も受け付けています。

良い口コミ:悪い口コミ

茨城での地元に特化しているキャリアプラスの口コミは『地元の求人が多くて探しやすかった』『コンサルタントの人が真剣にサポートしてくれて、良い企業に出会えた』などの口コミが多かったです。反して、キャリアプラスの低い評価は、『転職方針の違う企業ばかりを紹介されて、自分が思っていたのと違っていた』などのコンサルタントとの相性が少々評価が低めの傾向があります。 しかし、地域密着型の転職エージェントとしては、地元の求人紹介に力を入れているため、茨城の転職活動には活用が期待できるでしょう。

転職エージェントで注目の『doda』(デューダ)

特徴:求人数とコンサルタントの質の良さが◎

転職エージェントとしては、リクルートエージェントやマイナビエージェントと肩を並べるほどの求人数を誇ります。また、コンサルタントの対応の質も良いことからオススメの転職エージェントの中でもよくピックアップされているほどで、転職エージェントとしては注目が集まっています。

求人数:転職エージェントとしては困らないレベルの求人数

dodaの求人数は公開求人と非公開求人を合わせても10万件以上は超えています。そのため、求人数を茨城で探したとしても、非常に多いので求人案件としては困らないレベルの求人数が期待できます。

給与:コンサルタントに相談して給与アップ転職を

dodaのコンサルタントは対応の質が良いと評判なので、交渉次第ではコンサルタントに相談をして給与交渉を企業へ交渉してくれることもあります。実際にdodaで転職をして前職よりも給与がアップしたという話も聞きますので、気になる人はぜひ相談してみては。

サポート体制:書類添削や面接対策などの手厚いサポートが魅力

転職エージェントのカギとなるコンサルタント評価が高いのがdodaの良い面です。書類添削や面接対策などを転職が初めての人でも、複数回している人でも分かりやすいようにサポートしてくれます。

面談拠点:関東のみだが、茨城などの遠方の人は電話面談でOK

残念ながら茨城には面談拠点を設けていません。しかし、地方の人のために電話面談があるので、安心して下さい。登録後に電話での面談があるため、力を抜いて面談に臨みましょう。

良い口コミ・悪い口コミ

さて、dodaの気になる口コミですが、全体的な評価としては『求人案件がとても多く選択肢に困らないで探せる』『職務経歴書などの書類添削や面接対策などのサポートがしっかりしていて良い』など、コンサルタントの質や求人案件の多さに評価が高い傾向があります。

評価の低い口コミに関しては『業界知識や専門性が低い』『オファーメールをONにしていると自分の希望とは関係のない求人が大量に届いて困る』などの口コミがありました。コンサルタントの提出書類の添削や面接対策などの評価は良いですが、各業界の専門性には少々欠けています。それ以外は、転職エージェントとしての利用する価値は十分にあるといえるでしょう。

スピーディーな対応が嬉しい『転職エージェントneo』

特徴:広さ・深さ・早さがウリの転職支援サービスが嬉しい

転職エージェントneoは、転職に特化した就職支援サービスを行う転職エージェントの一つです。サービス特徴の「広さ」は主に営業、マーケティング職や成長企業などの求人案件が幅広いのが特徴です。「深さ」は面談をより深いものにするために、一人120分の時間を割いてじっくりと転職活動について面談をしてくれます。 そして「早さ」は、面談後7日営業以内に自分に合った求人を紹介してくれます。大手の転職エージェントだと、面談後に求人が紹介されるまで14日もかかることもあります。

求人数:成長企業案件、営業、マーケティング職に強い

転職エージェントneoの求人数は、成長企業案件や営業、マーケティング職に強いため、茨城で営業系やマーケティング職の転職を考えている人にはおすすめです。非公開求人も含めて探してくれるので、転職エージェントneoでしかお目にかかれない優良企業もあることでしょう。

給与:適切なコンサルタントの交渉で給与アップも可能

転職を考えている時に人は、転職後は今よりも年収はアップしたいと考えるものです。転職エージェントneoの強みはコンサルタントの交渉力です。豊富に転職支援を行っているため、キャリアごとの適正給与・年収の診断までおまかせです。

サポート体制:スピーディーな対応と細やかな支援サービス

転職エージェントとしては、スピーディーな対応をウリにしていることもあり、コンサルタントの仕事の早さは大手の転職エージェントよりも早いです。 また、面接の日程調整もコンサルタントが行ってくれるので、こちらは、求人の選定と書類提出と面接スケジュールに合わせて動くだけです。面談もマンツーマンでしっかりと120分間話を聞いてくれたり、自分の状況にあった転職活動のアドバイスなどをしてくれるので、初めての方でも安心して転職活動ができます。

面談拠点:東京のみ。電話面談もあり

転職エージェントneoの面談拠点は東京のみになってしまいますが、電話面談もあるので、茨城などの地方に住んでいても大丈夫です。電話面談だと120分間はフリーダイヤルでない限りはお金掛かることもあるため、不安な方は問い合わせてみると良いでしょう。

良い口コミ・悪い口コミ

転職エージェントneoの気になる口コミですが、全体的な評価としては『応募書類の添削や面接対策を丁寧にサポートしてくれて良かった』などの口コミがありました。120分間もじっくり話を聞いてくれる転職エージェントも珍しいので、活用してみる価値はあるでしょう。

対する評価の低い口コミですが『求人の質が悪かった』『コンサルタントの対応があまり良くなかった』などの評価がありました。求人は多く取り扱えば集まるほど、質の悪い求人もまぎれこんできます。 そこは怪しいと思った求人には手を出さないことが重要になります。また、コンサルタントとの相性の問題もあります。中には対応が無愛想な人もいることもあります。どうしても耐えられない場合は、コンサルタントを変えてもらうなどして対応するといいでしょう。

茨城の求人もしっかり対応『ヒューマンステージ株式会社』

特徴:気軽に相談できる支援サービスと転職支援コンテンツが充実

転職が初めての人でも安心して気軽に相談できる転職支援サービスと転職活動に役立つ転職の基本がもりだくさんの就職支援コンテンツが充実しています。 そのため、総合評価の中に「転職活動のコンテンツが充実していて参考になった」という口コミや評価が多いのが特徴的です。確かに、初めての転職活動は何をしたら良いのか分かりづらいので、このような転職支援コンテンツが充実しているのは、嬉しいポイントになるでしょう。

求人数:大手だけでなく、中小企業を多数取扱っている

転職エージェントとしては中堅どころといった感じですが、大手の求人から中小企業も多数取り扱いがあります。求人数は大手には届きませんが、そこそこといった感じです。非公開求人も多数持っているため、気になる人は登録をしてみましょう。

給与:コンサルタントの交渉力次第ではアップも

転職をするからには給与交渉も念頭に入れておくこともいいでしょう。事例は多くはありませんが、コンサルタントの交渉力次第で給与のアップは見込めます。 ただ、自分から企業に内定後、交渉をしてみるとスキルや技術、仕事のこなし方次第ではもしかしたら交渉も受け付けてくれることもあります。給与交渉を希望する人は、しっかりと内定まで自分のスキルなどをアピールしていきましょう。

サポート体制:就職活動の準備から入社まで全面サポート

サポート面は転職活動の準備から入社まで全面サポートしてくれます。さらに転職活動をする時に役に立つ、履歴書や職務経歴書の書き方、面接のポイントが充実したコンテンツにも力が入っているでしょう。

面談拠点:茨城にはないが、電話面談があり

残念ながら茨城には面談拠点はないものの、電話面談の受付はしています。登録後に電話面談をしてじっくり転職の方針を決めていきましょう。

良い口コミ・悪い口コミ

ヒューマンステージ株式会社の口コミの評価は『転職支援のコンテンツが分かりやすくてよかった』『書類添削とか面接対策を丁寧にしてもらって無事に転職できた』などの口コミがありました。対する評価の低い口コミは『紹介してもらった求人の質があまり良くなかった』などの口コミがありました。 ヒューマンステージ株式会社の転職エージェントとしての評価は、コンテンツやコンサルタントの対応に評価が付いており、派遣会社としての紹介派遣も行っていますが、担当によって違いが見られるため、質の良い求人に出会えることもあるでしょう。

転職エージェント業界大手の『リクルートエージェント』

特徴:全体的な転職支援サービスの評価が高い転職エージェント

リクルートエージェントは転職エージェントでは大手の会社です。転職エージェントを選ぶならリクルートエージェントというほど、コンサルタントの質や求人案件の多さ、スカウトサービスなど、全体的な転職支援サービスの評価が高いことで知られています。茨城で転職を探している人でもまず登録するなら、リクルートエージェントも活用してみることをおすすめします。

求人数:とにかく困らないぐらい多い。非公開求人だけでも10万件以上

求人数はやはり求人サイトを複数やっていることもあり、業界の中でも最多の求人数といえるでしょう。非公開求人だけでもその数は10万件以上。選択肢に困らないほどなので、スカウトメールやコンサルタントの紹介でも希望の求人を多く紹介してもらえます。

給与:コンサルタントとの交渉で給与交渉を

リクルートエージェントでは給与アップの話はよくあることだそうで、もし、あなたが給与アップを交渉したいのであれば、コンサルタントに相談してみるといいでしょう。 また、『コンサルタントの交渉力高い』と高評価もあるので、実質的な内定率も高いというデータもあります。つまり、交渉次第では、給与交渉もできる可能性があります。

サポート体制:転職が初めての人でも手厚いサポートが人気

業界大手で、コンサルタントの口コミも評価が高めなのがリクルートエージェントの強みといってもいいでしょう。転職が初めての人でもしっかりとしたキャリアカウンセリングがあるので、安心して転職活動をすることができます。書類添削はもちろん、面接対策もバッチリできるので、実際にリクルートエージェントで転職に成功している人は多い傾向があります。

面談拠点:電話面談で地方の面談もバッチリ

リクルートエージェントの面談拠点は茨城にはなく、東京か近郊の県となってしまいますが、地方の人でも転職エージェントのサービスが受けられるように電話面談もあります。電話相談なら、遠くでもじっくり話を聞いてくれるはずです。

良い口コミ・悪い口コミ

リクルートエージェントの口コミの評価は『求人の数がともかく圧倒的に多く、幅広い求職者に対応していて良い』『面接対策がしっかりしていて、電話口でもじっくり練習に付き合ってもらって、良かった』などの口コミがありました。 評価の低い口コミは『メールなどの細かい対応が遅め』『積極性はみられるが、少々しつこく強引なところがある』などの口コミが見られました。全体的な評価としては、求職者に対する力の入れ方が違うというところと、やはり求人数が圧倒的に多く、幅広く求職者の求める求人に対応しているということです。 非公開求人だけでも10万件以上はあるため、茨城の転職活動の一環としてリクルートエージェントに登録して、転職活動の幅を広げてみるという使い方も良いでしょう。

転職エージェントを活用して茨城で良い転職を

いかがでしたでしょうか。茨城の求人に強い転職エージェントを5個ご紹介いたしましたが、気に入った転職エージェントはありましたか?最後に転職エージェントを選ぶ時のポイントをいくつかご紹介しましょう。転職活動の際の参考にしていただけると、幸いです。

その1:求人数の多さで選ぶ

転職エージェントを利用するからには、やはり求人数は大切です。求人数だけでいうなら、大手のリクルートエージェントを選ぶという選択肢もありますし、茨城など地方に特化した転職エージェントでも大手には載っていないような求人もあります。転職エージェントで求人をたくさん紹介してもらいたいのなら、求人数で選ぶのも一つの方法です。

その2:サポートの良さで選ぶ

基本的に転職エージェントのサービスには、求人を紹介してくれたり、転職活動の支援を行ってくれるコンサルタントという人たちがいます。このコンサルタントの質が良いか悪いかで転職活動は変わってきます。転職エージェントの口コミなどをチェックしてコンサルタントのサポート面の評価を見ながら選ぶというのも、また一つの方法でもあります。

その3:面談拠点や勤務地で選ぶ

面談拠点が地方の人だとなかなか東京や関東に行けないということもあるでしょう。最近は電話面談やSkype面談など地方の人でも地元にいながら面談を受けることができますが、できれば顔を合わせて面談をじっくりとしたいでしょう。 そこで、地元密着型の転職エージェントなら、面談拠点が地元であることが多いので、そういった地域密着を活用してみるのもいいです。 また、希望の勤務地に転職エージェントがあるなら、その勤務地の求人を多数取り扱っている場合があります。その勤務地での転職活動の際はぜひチェックして活用してみるといいでしょう。

茨城などの地方ではなかなか仕事が見つからなかったり、面談拠点が東京だったりと何かと不便な転職エージェントもありますが、根気よく探すと意外にも地元密着系の転職エージェントはあります。 もちろん、地元密着の転職エージェントを活用するのも良いことですが、大手の転職エージェントも活用しながら、複数をうまく利用して転職エージェントのサポートを受けましょう。きっと、あなたのスキルや知識、技術などに合った求人や企業が見つかることでしょう。

他にもある!転職エージェント『マイナビ』

地域だけでなく、広い視野で転職を考えている人には『マイナビエージェント』もおすすめです。リクルートエージェントに並ぶ転職エージェント業界大手のマイナビならではのサポートが受けられます。

関連タグ

アクセスランキング