IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

和歌山の転職エージェントの紹介と評判|求人数/特徴/口コミなど

転職サービス・サイト

和歌山で仕事を探していてなかなか良いところが見つからない。そんなことはありませんか?そんな時は和歌山の求人を多数持っている転職エージェントがおすすめです。転職エージェントはあなたに合った求人を紹介してくれたり、書類添削や面接対策も行ってくれます。

更新日時:

和歌山の求人に強い転職エージェント5個の紹介

和歌山でUターンやIターンで仕事を探すことが必要になっているかもしれません。そんな時におすすめなのが、転職エージェントです。転職エージェントは、自分の今までの経験やスキルを登録すると面談をしてくれます。その面談内容から和歌山の仕事を探してきてくれたり、模擬面接、書類添削など、あなたの転職のサポートをしてくれるサービスのことです。 和歌山でお仕事をお探しの方や転勤で困っている人はぜひ活用して頂けると幸いです。この記事では和歌山の転職に強い転職エージェントを5個ピックアップしてみましたので、さっそくチェックしていきましょう。

和歌山の求人も多数!『リクルートエージェント』

特徴-業界大手の転職エージェント

転職エージェントとしては業界最大手のマイナビエージェントです。CMや広告などでみかけた人も多いのではないでしょうか。和歌山で転職を考えているのなら、ぜひ利用したい転職エージェントの一つともいえるでしょう。圧倒的な求人数や面接対策や書類添削がしっかりしていることもあるため、安心して転職エージェントのサービスを受けることができるのが魅力的です。

求人数-和歌山の仕事も探しやすい数

求人数は圧倒的に多く、リクルートにしかない非公開求人も多数あることから利用者はとても多いです。やはり大手ということで多くの企業との信頼関係ができている証拠だともいえます。もちろん、和歌山の求人も多数掲載されており、会員登録をして転職エージェントのサービスを利用すればリクルートエージェントにしかない和歌山の求人案件も紹介してくれるでしょう。

給与-全体的に高めの印象

給与アップの見込みは、コンサルタントのレベルが高く、一度落ちてしまったりしても、再挑戦させてくれるほどの交渉力があるようです。そのため、場合によっては給与アップも見込めることもあります。給与面は転職エージェントのコンサルタントと相談しながら決めていくといいでしょう。

サポート体制-手厚いサポートが人気

リクルートエージェントの転職エージェントとしてのサポート体制で評判が多かったのが『書類添削と面接対策』です。転職が初めての人でも安心してサポートが受けられます。また、企業との交渉力も高い為、内定率も全体的に見て高めなのが、利用者に人気のヒミツのようです。つまり、和歌山でのUターンやIターン転職でも安心して利用することができるということですので、安定性を求めたサポートが欲しいのであれば、おすすめしたい転職エージェントだと思います。

面談拠点-各地に多数あって便利

リクルートエージェントの面談拠点は全国で16箇所あり、和歌山での面談拠点は残念ながらありませんでした。しかし、関西、九州、中国四国に面談拠点が何箇所かありますので、面談場所に行けそうな人は行ってみるのも良いでしょう。また、面談場所がどこも難しそうな場合は電話での面談も受け付けているので、遠方の人でも気軽に利用できるのが嬉しいポイントです。

良い口コミ・悪い口コミ

リクルートエージェントの全体的な評価や口コミを見てみると「Uターン転職が初めてで不安だったが、手厚いサポートによって無事に成功した」「書類添削や面接対策がしっかりしていて助かった。自分の話をしっかりと聞いてくれる」などがあげられました。さすが、転職エージェントとしては大手だけあって、全体的な評価としては高評価があります。

対して、評価の低い口コミを見てみると「求人紹介メールは希望の職種、地域などを紹介してくるため、少々ウザかった」「コンサルタントによってはメールの送り忘れが発生したりするので、注意が必要」などがありました。求人紹介メールは自動配信の場合が多いので、自分の過去見ていた求人や登録情報などから推測され、送られてくることがほとんどです。そのため、情報が有力な求人を和歌山で探したい場合は、コンサルタントに相談してみるのが一番いいでしょう。

転職支援サービスが人気の『JACリクルートメント』

特徴-業界では転職支援に特化した老舗転職エージェント

数ある転職エージェントの中でも転職支援サービスに特化しているのが、JACリクルートメントです。”現在の転職市場の状況把握”や”あなたにどのような価値があるのか”など客観的なキャリアアドバイザーによるキャリアカウンセリングが人気のヒミツのようです。 どちらかといえば、転職が多い30~40代での転職活動向けといったところです。もちろん、20代での転職活動者もいますが、どちらかといえば、若年層向けというより少々年齢層が高い印象です。また、1988年から転職サービスを開始しているので、まさに転職エージェントの老舗です。

求人数-案件数は少なめだが、和歌山にも質の良い求人が揃っている

転職エージェントとしては求人数の数がリクルートやマイナビなどの大手よりかは、少なめではありますが、その分質の良い求人が多数そろっているので、他の転職エージェントと併せて和歌山での転職活動にも活用していきたいものです。

給与-職種にもよるが、良質な求人が揃っているので◎

JACリクルートメントの転職支援サービスは、コンサルタントの質が良いという評判が多いため、場合によっては給与アップも見込めるのではないかと思います。JACリクルートメントには和歌山でも良質な求人も多数ありますから、給与アップを考えている方は優秀なコンサルタントに相談してみてはいかががでしょうか。

サポート体制-転職支援サービスのみに特化しているところが人気

業界老舗のJACリクルートメントのサポート体制は、何よりもコンサルタントの質がいいという点です。よくあるマニュアル対応なキャリアカウンセリングではなく、知識やスキル、専門性に至るまでのレベルが高いというところです。そのため、転職支援サービス一本で勝負しているところも、転職エージェントの中で人気である理由の一つです。

面談拠点-主要都市を始めとする展開

JACリクルートメントの面談拠点は、東京、横浜、名古屋など主要都市を初めとした静岡、大阪、京都、神戸の7つの場所でキャリアカウンセリングを受けることができます。和歌山にはないようなので、面談拠点へ赴くことが難しい場合は、電話での面談も受け付けています。

良い口コミ・悪い口コミ

和歌山で転職を考えていてJACリクルートメントを利用したいと思うのであれば、良い口コミも悪い口コミも両方知っておくことも大切です。総合的な評価とともにチェックしてみましょう。

JACリクルートメントの良い口コミや評判は「対応が素晴らしく、転職の手助けをしてくれる」「他の転職エージェントよりもスピーディーで詳しい情報提供してくれる」などの口コミがありました。転職エージェントとしての仕事の早さやコンサルタントの対応が高評価のようです。

対して低い評価と口コミを見てみると「異業種を希望していたのに、なぜか同業種をすすめられた」「初回の面談ではとても丁寧に求人をたくさん紹介してくれたが、その後はぱったりと紹介がなくなってしまった」などの評価や口コミがありました。 他の転職エージェントにもありがちですが、担当してくれた人があまり良い人ではなかったというのは良くあることなので、担当者の態度やサービスが気になるようであれば転職エージェントに言って変えてもらうということをしてみるのも良いと思います。

転職エージェントの定番『マイナビエージェント』

特徴-大手転職エージェントならではの安心感が人気

和歌山での転職 活動を安定させたいのであれば、マイナビエージェントもおすすめです。マイナビエージェントの最大の特徴は独占良質求人が多いという点です。また、他の転職エージェントとくらべてみると、登録者数が少ないというところも特徴的です。つまり、登録者数が少ないということはライバルが少ないということなので、和歌山で転職を考えている人にもおすすめです。

求人数-非公開求人も充実しているのが嬉しい

転職エージェントとしては珍しく、非公開求人数のほうが多いという点がポイントです。公開求人もゼロというわけではないのですが、求人数は少なめです。どちらかといえば、非公開求人とマイナビエージェントにしかない独占良質求人数のほうが大半を占めているので、和歌山で良質な求人を探している人にも探しやすいのが、嬉しいポイントでもあります。

給与-コンサルタントに相談しながら給与アップも目指せる

登録者数が少ないことで転職エージェントとしては珍しいマイナビエージェント。そのため、コンサルタントとのキャリアカウンセリングは一人一人に時間を費やしてくれるので、給与アップを目指したい人はコンサルタントにぜひ相談してみましょう。今の給与よりも良いところを紹介してくれると思います。もしかしたら、和歌山で給与が高い仕事が見つかるかもしれません。

面談拠点-関東を中心に展開。電話面談で遠方でも可能

残念ながら面談拠点は、和歌山にはありませんでした。でも、電話での面談も受け付けているので、地域の人でも安心してキャリアカウンセリングを受けることができます。じっくり相談して良いところを見つけましょう。

良い口コミ・悪い口コミ

マイナビエージェントの転職エージェントとしての評価は「親身になって話を聞いてくれて、良い求人を紹介してくれた」「他社にない求人もあったので、選考もスムーズに進んだ」などキャリアカウンセリングの良さが高評価のようです。 評価の低い口コミなどのほうは「あまり求人を紹介してもらえなかった」「正社員と言ったのに派遣社員を紹介された」などコンサルタントとのミスマッチやあまり応募をしていないと求人紹介をしてもらえないこともあるようです。

IT系やWeb業界の転職に強い『GREEN』

特徴-和歌山でITの系やWeb業界の転職をしたい人におすすめ

Green(グリーン)はIT系やWeb業界の転職に強い転職エージェントです。主にWebデザイナーやプログラマーの人は必ずこのサイトを利用する人が多いようです。スカウトサービスがあるので、登録をしておけば自分に興味を持ってくれた企業が声をかけてくれることがあります。

求人数-他の転職サイトにはないIT系の求人が満載

和歌山でIT系やWeb業界の仕事を探したいのであれば、Greenはおすすめです。他の転職エージェントサイトや求人サイトにはないIT系の求人が多数掲載されていて、気になる求人があれば、気になるリストへ登録しておくことも可能です。

給与-スカウトメールをうまく活用して給与アップを目指せる

Greenのスカウトメールはそのため、企業には自分の職務経歴、スキルや経験などをプロフィールとして公開されます。匿名性の為、個人情報が保護されていますので、安心して書くことができます。自分に興味を持ってくれた企業から声がかかることもあるので、転職先次第では、給与アップのチャンスともいえるでしょう。

サポート体制-企業からのスカウトメールが大活躍

Greenのサポート体制はスカウトメールが活躍してくれるところが大きいです。自分から求人を見て声をかけることも基本ですが、今の時代は企業が自分を選んでくれるように宣伝をしなければなりません。また、自分のスキルや経験、職歴から企業が興味を持ってくれて、自分では気づかなかったようなことや自分が活かせるスキルがある仕事を提案してくれるかもしれません。

面談拠点-面談はないが、スカウトメールで自分のスキルを登録

Greenは転職エージェントのコンサルタントがいませんが、スカウトメールは職務経歴書と履歴書が一体となったプロフィールが書けるので、掲載されている求人と一緒に活用することをおすすめします。書類添削などのサポートがない分、転職が初めての人には苦しいかもしれませんが、キャリアが30代~40代の人であれば、登録しておけばスカウトメールが役に立つかもしれません。

良い口コミ・悪い口コミ

Greenは総合して評価も高く、スカウトメールの機能も「自分にあった企業と出会えた」「IT系やWeb系の求人を探すには必ず利用する」などの声がありました。悪い評価はそれほどないので、和歌山でIT系やWeb系の仕事を探すのにはちょうど良いのではないでしょうか。

独自の転職支援サービスが人気の『はたらいく』

特徴-転職エージェントとしては珍しい”人柄”を意識したサービス

はたらいくは、転職エージェントとしては珍しい『人柄』を意識した『らいくサービス』という独自のサービスが特徴的です。また、地域密着型を重視した求人ラインナップですので、和歌山での転職活動にはぜひ登録したい転職エージェントです。

求人数-和歌山などの地域密着求人が多数あり、週二回の更新がある

はたらいくの求人数は週2回更新されるので、求人数としてはとても多いほうです。また、地域密着求人が多数あるので、関東外の地方や和歌山での仕事探しにも向いているといえるでしょう。

給与-企業と求職者のミスマッチを防ぐので、人によってはアップも見込める

この転職エージェントの大きな特徴は、独自の『らいくサービス』によって、求職者と企業双方の情報を重視しています。そのため、企業と求職者のミスマッチを防ぐことができるため、応募先の企業によっては交渉次第で給与アップも見込めるのではないでしょうか。

サポート体制-ひとがらを重視した『らいくサービス』が人気

企業とのミスマッチを防ぐために考案された『らいくサービス』というものが人気です。『らいくサービス』というのは、例えば和歌山で仕事を探していて、その和歌山で募集している求人を見かけたら、応募とは別にらいくボタンというものがあるので、気になる企業があれば『らいく』というボタンを押します。これは、企業に対して『好意と興味を持っています』という表現だそうです。 そして和歌山にある企業からの『らいく』が自分に届くこともあります。それは、その和歌山にある『らいく』を押した企業があなたのレジュメ(プロフィール)を見て良いなと思ったら、企業側も『らいく』を返すことができるのです。他の転職エージェントでいえば、双方スカウトサービスのようなものです。両方の『人柄』を見ることができれば、たしかに企業と求職者とのミスマッチを防ぐことができるので、実際に和歌山で会ってみたい、興味がある企業があればどんどん『らいく』してみましょう。

また、はたらいくは『せきらら求人』というサービスも行っています。このサービスは『企業の悪いところ』が赤裸々に掲載されています。和歌山で転職活動をしていて、転職したあとに「こんな話聞いてない」「こんなはずじゃなかった」となることもあるでしょう。その「こんなはずじゃなかった」とならないように、企業の良いところだけでなく悪い所も掲載しましょうという物です。このサービスによって、本当の意味での企業と求職者のミスマッチを防ぐサービスだといえるでしょう。

良い口コミ・悪い口コミ

企業とのミスマッチが防げる『らいくサービス』を利用するのが大変魅力的なはたらいくですが、和歌山で仕事を探そうと思っても実際にこのサービスはどうなのか気になるでしょう。そこで、はたらいくの口コミと評価についてまとめてみました。

はたらいく良い評価としては「サイトが見やすく検索しやすい」「はたらいくにしかない求人が多数あってたくさん探せた」「自己PRの書き方がたくさん載っているので、参考にしやすい」などの口コミがありました。らいくサービスも人気のようですが、全体的にサイトのレイアウト、検索機能やはたらいくにしかない求人が多数あることが評価されているようです。また、自己PRや転職活動に使う書類のサンプルも多いため、就職活動をしている人にも人気のようです。

逆に低い評価の口コミは「明らかに転職エージェントが職務経歴書からの雇用形態で紹介しようとしてくる」など、少々マニュアル対応なところがあるようです。もし気になるようなら、はたらいくの転職エージェントの人に相談してみるといいでしょう。

和歌山など地方での転職成功率がはたらいくはとても高いので、地域密着求人が多いのもうなずけます。また、はたらいくにしかない求人ははたらいく全体の92%とほぼ、はたらいく限定の求人ということになるので、和歌山で転職を考えているのなら、大手転職エージェントに加えて、はたらいくも活用してみるといいでしょう。

転職エージェントを活用して良い企業と出会いましょう

いかがでしたでしょうか。和歌山の転職に強い転職エージェントを紹介してきましたが、各転職エージェントにはそれぞれの強みがあります。この強みを活かして転職活動をすれば、きっとあなたに合う企業が見つかるはずです。もちろん、転職エージェントは、求人をどんどん紹介してくれるので、とても便利ではありますが、自分で転職先を探すことも忘れないようにしましょう。

関連タグ

アクセスランキング