IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

北海道の求人に強い転職エージェント|求人数/口コミ/給与/特徴

転職サービス・サイト

転職エージェントとは転職応援求人サイトのことです。北海道で求人を探している方はぜひ、転職エージェントで働いてみたい企業を探してみましょう。この記事では北海道の求人を探しやすくするためにオススメの転職エージェントをご紹介しています。

更新日時:

1分でわかるこの記事の要約
  • 転職エージェントには全国展開と地方特化のものがある
  • 全国展開は「リクナビNEXT」「doda」「マイナビエージェント」などがおすすめ
  • 北海道特化のエージェントは「ジョブキタ紹介」「リージョナルキャリア北海道」がおすすめ

地方に住む場合でも、当然現地で仕事を探す必要はあります。そんな時に役に立つのが転職エージェントです。電話面談可能なところも多く、効率的に転職活動ができます。 また、転職エージェントを利用すれば模擬面接などを含めた、さまざまな転職サービスを受けられます。

北海道の求人に強いおすすめの転職エージェント紹介

そろそろ転職したいと思っている方も北海道で求人募集をお探しなら、転職エージェントというサイトがおすすめです。転職エージェントというのは、全国、または地域求人に特化している求人を月更新、週更新、毎日更新のどれかで掲載しているので、多くの求人が集められて掲載されています。 北海道で働いてみたい、転職してみたいと思ったらぜひ、利用してみて下さい。

提出書類の添削や模擬面接など細やかな転職エージェントサービスが求職者にとっては嬉しいサービスです。 求人数も非常に多く、企業からのオファーが届くスカウトサービスも充実しています。

転職エージェント大手の「リクナビNEXT」

リクナビNEXTの特徴

「転職を考えたらリクナビNEXTが良いです」評価されるほど、全体的に評価がとても高いことで有名です。口コミも「スマホで簡単に操作ができて転職活動の進捗も分かりやすい」「スカウトメールがたくさん来て求人選びに困らなかった」など機能面やスカウトメールを評価している口コミが多くみられました。 それに反しての悪い口コミは「テンプレート化されているスカウトメールがしつこかった」「自分に合った求人を紹介してもらえなかった」など人によっては合わない人もいるのです。

リクナビNEXTの求人数

大手の求人サイトとだけあって転職エージェントとしての求人数は豊富です。少なくとも全体で100万件以上はあり、非公開求人ももちろん充実しているので、気になる人はまずは登録してみてはいかががでしょうか。

リクナビNEXTのサポート体制

スカウトサービスが非常に充実しているため、自分宛に届いたスカウトメールに興味がなければスルーしても大丈夫です。催促の電話もかかってくることもないので、安心して自分の興味に合うスカウトメールに返信するといいでしょう。 また、書類の添削や模擬面接も実施してくれるので、転職が初めての人でも安心して転職活動ができるところも良い点です。

リクナビNEXTの給与

給与面では自分の希望する給料などを登録しておけば、自分に合った給与の求人を探してきてくれます。そのため、非公開求人と公開求人ともに全体的な給与データは調べることができませんでした。 もし、全体的な給与データが気になるのであれば、面談の際に問い合わせてみてもいいでしょう。

リクナビNEXTの良い口コミ・悪い口コミ

好評価に対しての、悪い評判は「正社員で希望しているのに、なぜか派遣社員で求人を紹介された」「面接不合格の連絡が来ない」など少々コンサルタントによっては情報共有のミスマッチがあります。 全てのコンサルタントがミスマッチになってしまうということはないので、あくまで例として参考にしてください。

しかし、転職エージェントは複数ありますが、北海道のキーワードで検索をしてはみたものの、なかなか良い求人に出会えないということもあるでしょう。また、転職エージェントの求人サイトが多すぎるため、どの転職エージェントで北海道の仕事を探したら良いのか迷っている方もいらっしゃるかもしれません。 そこで、今回は、おすすめしたい北海道の求人に強い、または地域求人に特化している転職エージェントを10個ご紹介させていただきます。各転職エージェントの気になる評判や特徴、口コミなどの情報を載せていますので、ぜひ転職活動に活用してください。

全国の転職に強い転職エージェント「doda(デューダ)」

北海道の求人も多数あるdodaの特徴

北海道の求人を約1000件近く扱う転職エージェントの大手「doda(デューダ)」ですが、基本的に全国区と海外の求人を多数掲載しています。 無料の会員登録が必要になりますが、専門のプロがあなたに合った求人を探してきてくれるエージェントサービスをはじめ、あなたに興味を持った企業から直接面接オファーを受けることができるスカウトサービスなど、転職に嬉しいサービスが充実しているのが主な特徴です。

dodaの求人数

doda」の求人数は現在、公開新着分だけでも4500件以上の求人が掲載されています。非公開求人だと全体で約13万件ほどです。北海道の求人は常に1100件以上あるので、北海道で仕事を探す際にはあまり困らない求人数といえるでしょう。

dodaのサポート体制

多くの転職エージェントサイトでは、会員登録後に事務所や会社に来社して、転職の面談を受けることになります。しかし、自分の家の周りに事務所がなかったり、なかなか面談できる時間が合わなかったりすると困るでしょう。 そんな人にも嬉しいのが「doda」の電話面談です。内容としては簡単で自分の転職したい理由(給料、パワハラ問題、倒産寸前など)と自分の仕事のスキルや履歴書、自己PRなどを説明することから始まります。その後、実際の面談を日程調整した後に会って、希望の企業数十社を紹介してもらうことができます。

また転職エージェントのサービスとしてはもはや定番となった『スカウトサービス』も充実しています。自分のスキルや経験、知識など今までの仕事経験のアピールを書いて登録すれば、あとは自分に興味を持った企業が声をかけてくれるのを待つだけです。 その他のサポート体制としては、転職に役に立つメールマガジンや合同転職面談会などの転職応援イベントも行っているようなので、気になったらどんどん参加してみましょう。

dodaの給与

doda」で掲載されている昨年の全体的な平均年収、給与は金融専門職で777万円、営業系で681万円と高めなほうです。その他の平均年収と給与は「doda」調べのサイトで色々掲載されているので、よろしければ参考にしてみてください。

dodaの面談拠点

doda」の面談拠点は、各地にある支社で面談をするか、電話口での相談の二種類があります。自分にあったライフスタイルで選ぶといいでしょう。支社が遠方であれば、電話での相談も便利といえます。

dodaの良い口コミ・悪い口コミ

全体的にみて「doda」の良い口コミの割合としては転職エージェントサイトとしての使い勝手を評価している人が多いです。また、求人の多さは他サイトとくらべても圧倒的に多く案件も多い為、たくさんの企業を紹介してもらえるなどの口コミがありました。

dodaの悪い口コミは「登録しても面談まですすめない。メールで終わってしまった」「40代以上だと『紹介案件はないです』と言われ、求人を紹介してもらえなかった」などの口コミがありました。確かに企業や求人の案件が多いのが魅力的で対応も丁寧ですが、少々一部の対応が塩対応なところもあります。ただし、これは一部の意見なので、一概にカウンセリングをしてもらえないということにはなりません。

総合的な評価が高めの「マイナビエージェント」

マイナビエージェントにしかない独占求人が特徴

マイナビエージェント」は他の転職エージェントサイトにはない魅力があります。それは、独占求人というものです。簡単にいえば、「マイナビエージェント」限定の求人案件ということになります。そのため、北海道の求人も「マイナビエージェント」 でしか見られない求人も存在しているということになります。 また、登録者数も大手の転職エージェントとくらべてしまうと少ないのですが、登録者数が少ない分、一人ひとりの転職サポートに時間をかけてくれることも大きな特徴といえるでしょう。つまり、転職者のライバルが少なければ、北海道の転職も安心して探すことができるでしょう。

マイナビエージェントの求人数

マイナビエージェント」に掲載されている求人数は公開求人だけでも5400件ほどあります。北海道の公開求人は現在(2017年5月現在)で147件ありました。非公開求人は驚くことに14000件ほどありました。北海道の非公開求人は470件ほどです。 「マイナビエージェント」の強みは、非公開求人かつ独占求人でもあるので、非公開求人のほうが多いのが嬉しいです。

マイナビエージェントのサポート体制

これだけ良い求人があるのにも関わらず、登録者数が少ないというデメリットを抱えている「マイナビエージェント」ですが、逆に登録者数が少ないのを利用した「一人ひとりを大切にサポート」するという姿勢がみてとれます。 そのため、一人にかける時間をたくさん取ることができますから、キャリアアドバイザーに相談する際もじっくりと時間をかけて自分と向き合ってくれるということになります。しかも、求職者のライバルが少ないので、良い求人に出会えることが多いという点も嬉しい要素だということです。

マイナビエージェントの給与

マイナビエージェント」調べの平均年収でも、金融系が年間の平均給与で702万円上位を占めていることが分かりました。次に、医療メーカーなどが565万ほどで、全体的に「マイナビエージェント」の求人が良い求人案件であることが多いため、平均給与も400~600万円と全体的に大きいことがわかります。

マイナビエージェントの面談拠点

マイナビエージェント」の面談拠点も各地に点在していて、北海道から沖縄まで幅広くあります。登録後はキャリアアドバイザーとの面談となります。

マイナビエージェントの良い口コミ・悪い口コミ

マイナビエージェント」の良い口コミや良い点を調べてみると「他の転職サイトにはない求人があり、選考の進み具合もよかった」「自分の希望するワークスタイルを大切にしてくれて希望通りの会社に転職することができた」など全体的にみると評価はとても高いです。

続いて、「マイナビエージェント」の悪い口コミと悪い点ですが、口コミでは「コンサルタントが強気すぎて不愉快になってしまった」「求人が少ない」などの声が多いと分かりました。コンサルタントはさすがに全てのコンサルタントの人が良い人とは限りません。求人も全体的にみると少ないのもわかりますが、公開求人よりも独占求人や非公開求人が多いので、求人が少ないと感じるのは無理もありません。

マッチングサービスが特徴的な「@type(アットタイプ)」

@typeの特徴

@type(アットタイプ)の特徴は独自で行っているマッチングサービスが強みです。自分のスキルや経験、希望の志向などを登録するだけで自分に合った求人を紹介してくれるサービスです。 他の転職エージェントと何が違うのかといいますと、例えば、自分のスキルと合う求人を『自分のスキルとどれぐらい合うのか』パーセンテージで表示してくれます。そのため、自分のスキルに見合った求人を探しやすくなるのです。

@typeの求人数

全体的な求人数で見ると約2000件ほどというすこし少ない印象が残る@typeの求人数ですが、逆に考えてみると他の転職エージェントと比べれば、非公開求人に良い求人案件がそろっているともいえるでしょう。 検索画面から一つ一つの詳細ページを押して確認せずに簡易情報が見られるのも使いやすいでしょう。検索画面からの見やすさは北海道の求人をすぐに探したい時にも便利です。

@typeのサポート体制

キャリアアドバイザーの書類添削や面談、面接対策などがしっかりしているので、転職が始めての人でも安心してキャリアアドバイザーのサポートで自分に合った求人を探し出すことができるでしょう。 また、利用者の71%の給与がアップしたという実績もあるため、サポート面に関しては良いといえるでしょう。

@typeの給与

さきほども書きましたが、@typeでの平均給与は71%が給与アップしたという実績があります。@typeに掲載されている求人へ就職した人の給与は公開はされていませんが、実際に「転職先での給与が上がった」という声も多いため、給与面では評判であることが分かります。

@typeの面談拠点

@typeのキャリアアドバイザーによる面談拠点は、『東京にある株式会社キャリアデザインセンターというところに来社しての面談』と書いてありましたが、それでは東京に住んでいる人にしか現地に行けないので、困ってしまいます。 でも、東京のキャリアデザインセンターに行けない人にも電話での面談窓口があるので、そちらでキャリアアドバイザーと電話面談をすることになります。

@typeの良い口コミ・悪い口コミ

転職エージェントとしての老舗サイトとして実は有名な@type。良い口コミとして多くあげられるのが「非公開求人の多さ」です。そして次にあげられるのが「年収アップ転職」がよかったという声が多いところです。 対して、@typeの悪い口コミには「IT企業の求人は多いが、アドバイザーの専門性に欠ける」という声が多かったのが調べてみて印象的でした。確かに@typeは非公開求人も多く、転職の基礎的なサポートも手厚いのですが、専門的な職種の内部事情や知識などはどうやら欠けているのでしょう。@typeは良い求人が多いだけに専門性にも頑張って欲しい部分ではあります。

転職エージェントのサポートが手厚い「パソナキャリア」

パソナキャリアの特徴

パソナキャリアの転職エージェントとしての特徴は『キャリア面談がしっかりしている』という点です。また、求人の案件は少なくはないのですが、大手のdodaやリクナビなどと比べてしまうと少々弱いところもあります。

パソナキャリアの求人数

大手の転職エージェントとくらべてしまうと、求人数は少なくはありません。全体の求人数の数としては2500件ほどです。非公開求人のほうも同じく2500件以上あるので、両方合わせて5000件以上あるということになります。

パソナキャリアの給与

パソナキャリアの給与と年収アップは約67.1%と現実的な数値といえるでしょう。パソナキャリアの強みはキャリア面談が丁寧という口コミが多いので、給与面や年収アップの相談も気軽にしていきたいものです。

パソナキャリアのサポート体制

自分が希望する職種やスキルなどに合わせた個別面談がサポート面として手厚いです。登録後に職務経歴書のファイルを送付してキャリアアドバイザーに相談すれば、自分に合った求人情報を紹介してくれるので、素早い対応が期待できます。

パソナキャリアの面談拠点

パソナキャリアの面談拠点は、東京に2箇所、大阪、名古屋に各1箇所あります。これでは北海道ではさすがに難しいです。遠方の人のためにきちんと電話面談もあるので、こういうところもサポートが良い点だといえるでしょう。

パソナキャリアの良い口コミ・悪い口コミ

パソナキャリアの口コミで良い点は「書類の添削や面接対策のサポートが丁寧で嬉しい」「転職のノウハウが詰まった冊子をもらえるので、とても役に立った」など、キャリアアドバイザーや冊子のサポートなどが好評です。

対する悪い口コミは「求人情報の数が少ない」「高度な専門性の職種に対するアドバイスは弱い」という口コミが多いです。求人情報は少ないものの、求人情報の質がよかったという声もあるので、専門性に欠けること以外は高評価といってもいいでしょう。

第二新卒の転職もサポートしてくれる「ハタラクティブ」

ハタラクティブの特徴

主に若年層向けに求人情報を提供しているので、職歴がないフリーターの人でも気軽に相談ができて、求人も探せるのが特徴的です。チャットツールのサービスもあるので、すぐにアドバイザーと相談ができるところも嬉しいポイントです。

ハタラクティブの求人数

転職エージェントとしては珍しい全て非公開求人です。登録してみないと分からないので、興味のある人は登録してみて、求人を覗いてみてはいかがでしょうか。登録自体は無料です。

ハタラクティブの給与

ハタラクティブの給与面は第二新卒や新卒などの就職支援を中心としているため、一般的な新卒、第二新卒の平均給与になるでしょう。職種の扱いも多種多様に扱っているので、登録してみた際は、平均の給与がいくらなのか問い合わせてみることをおすすめします。

ハタラクティブのサポート面

既卒の就職と転職活動を全面的に応援してくれるのがハタラクティブのサポート体制です。学歴やブランク期間がよっぽどひどくなければ、自分の希望に合った求人を紹介してもらえます。また、全くの就職活動が初めての人でもゼロから手厚いサポートをして就職までの道を一緒に歩んでくれますので、安心して求人を探すことができます。

ハタラクティブの面談拠点

面談拠点は、関東圏にしかないため地方での就職活動としては苦しいものとなってしまいます。しかし、就職活動で東京で働きたいと考えている人なら、おすすめです。

ハタラクティブの良い口コミ・悪い口コミ

ハタラクティブの口コミや好評判は「フリーターでも就職できるような未経験OKな求人が多くて探しやすかった」「どんどん求人を紹介してくれるので、自分に合った企業に就職できた」などの口コミがありました。フリーターの人でも就職できるようなサポート体制と非公開求人の多さで勝負しているところが高評価ととれます。

またいい評判に対して、「面談した人が無愛想で適当に転職先を紹介されただけだった」「カウンセリングをした後にメールで連絡すると言っていたのにそれ以来連絡がこなくなってしまった」などのコンサルタントによって対応が異なる場合があありました。

北海道の地域求人に特化している「ジョブキタ紹介」

ジョブキタ紹介の特徴

札幌をはじめとする帯広・函館・釧路・苫小牧・千歳・恵庭・旭川ととにかく北海道で求人を探している人には嬉しい転職エージェントです。職種別の個別相談会も随時行われているので、専門性のあるキャリアアドバイザーに相談できるのも魅力的です。

ジョブキタ紹介の求人数

ジョブキタにはジョブキタとジョブキタ紹介という2つのサイトがあります。どちらも北海道の求人情報に特化している転職エージェントなのですが、主な違いは求人数の違いにあります。ジョブキタ紹介は、非公開求人が多数あり、ジョブキタには公開求人があるという特徴を持っています。

ジョブキタ紹介の給与

全体的な給与アップの情報は掲載されてはいませんが、ジョブキタ紹介には転職エージェントのためのキャリアアドバイザーがいますので、給与面での相談をどんどんしてみるといいでしょう。

ジョブキタ紹介のサポート体制

ジョブキタ紹介とジョブキタの違いはサポート体制にもあります。ジョブキタは、自分で気になる求人をピックアップして探すことができます。逆にジョブキタ紹介は、キャリアアドバイザーが自分のスキルや経験などにマッチングした求人を紹介してくれます。

ジョブキタ紹介の面談拠点

北海道に特化している転職エージェントなので、基本的には北海道の各地域にて面談を行うことがほとんどです。自分が働きたい地域で面談をしているかどうかチェックしてみましょう。

ジョブキタ紹介の良い口コミ・悪い口コミ

ジョブキタ紹介の良い評判や口コミは「ジョブキタが求人雑誌として発行もしているので、求人がチェックしやすい」「書類選考、面接などのスムーズに進むので、応募から内定までの期間が短く、早く就職したい人には嬉しい」との口コミがありました。

北海道での転職を考えているなら、ジョブキタ紹介はおすすめですが、広範囲に転職活動を考えている人はジョブキタはおすすめできません。なぜなら、ジョブキタは北海道のみの求人となってしまうので、注意しましょう。

独占案件がたくさんある「リージョナルキャリア北海道」

リージョナルキャリア北海道の特徴

ジョブキタと同じく、北海道の求人が充実している転職エージェントです。30代からのUターン、Iターン転職を支援しているので、「30代で北海道に戻らなければならなくなった」や、「北海道に住むから仕事を探したい」という人には嬉しいポイントです。

リージョナルキャリア北海道の求人数

リージョナルキャリア北海道は、地域特化型の転職エージェントのため、求人数は少ないです。現在で900件ほどです。

リージョナルキャリア北海道の給与

リージョナルキャリア北海道の給与は平均して400万円から稼げる求人をピックアップして探すことができます。なので、高収入を目指している人にはおすすめの検索機能ではないでしょうか。

リージョナルキャリア北海道のサポート体制

カウンセリングや対応満足度の評価が高いため、主にキャリアアドバイザーの手厚いサポートが評価されています。リクナビ調べの対応満足度、カウンセリング満足度で3位をとるほどの実績です。

リージョナルキャリア北海道の面談拠点

リージョナルキャリア北海道の面談拠点は札幌にあります。まさに北海道の人のための面談拠点といえるでしょう。高評価なキャリアアドバイザーがしっかりサポートしてくれるので、行く価値はありそうです。

リージョナルキャリア北海道の良い口コミ・悪い口コミ

特にコレといった悪い口コミは見つかりませんでしたが、良い評判では「カウンセリングがとても良く、自分に合った求人を紹介してくれた」「親身になって話を聞いてくれるので、安心して転職ができた」など全体的なカウンセリングに対しての評判が高評価を出しているといえるでしょう。

転職エージェントのサポートが嬉しい「ジョブセンスリンク」

ジョブセンスリンクの特徴

基本的にはジョブセンスの転職成功報酬が貰えるという特徴が似ています。求人サイトとしては珍しく、最大10万円の祝い金が貰えるというちょっと嬉しいユニークなサービスが人気です。確かにお祝い金が貰えるのなら、就活頑張りたいと思う人も多いのではないでしょうか。

ジョブセンスリンクの求人数

ジョブセンスリンクの求人数は約50万件以上と転職エージェントの中では中堅どころといっても良いぐらいの求人数があります。

ジョブセンスリンクの給与

ジョブセンスリンクで転職した際の給与アップは何パーセントなのかは掲載されておらず、情報が得られませんでした。でも、電話面談などキャリアアドバイザーのサポートがあるため、ジョブセンスリンクを利用する際は、給与面について問い合わせてみてもいいでしょう。

ジョブセンスリンクのサポート体制

電話での面談があるので、遠方の人でもジョブセンスリンクの転職エージェントを利用することができます。ジョブセンスリンクでは『転職ナコウド』という名称のサービスとしていて、希望の条件を電話で親身になって聞いてくれます。その後は自分のスキルや経験にマッチングした求人をピックアップしてくれます。また、一人ひとりに合わせてくれる転職アドバイスも嬉しいポイントです。

ジョブセンスリンクの面談拠点

ジョブセンスリンクの面談拠点は特には設けていないようで、電話での面談です。遠方の人でも気軽に利用することができるので、わざわざ交通費をかけて行かなくても良いのです。

ジョブセンスリンクの良い口コミ・悪い口コミ

ジョブセンスリンクでは「電話面談で親身になって話を聞いてくれたので、心強いサポートだった」「直接電話で相談できてよかった」など、独自のサービスである転職ナコウドのサポート体制に高評価が多く見られました。

高評価に対して「サポートが行き届いていない」「ブラック会社ばかりが巣食っている」などブラック会社が常駐するようになってしまっている部分も多少ありました。常駐リンクにかぎらず、転職エージェントに常に募集しているような求人には注意が必要です。

各地域特化の転職エージェント「Spring(スプリング)」

Springの特徴

Spring(スプリング)は職種に精通しているコンサルタントが企業側と求職者側に360度対応してくれる一気流型の転職サポートが特徴です。 どちらもコンサルタント一人で対応していることになるのですが、この方法は企業とのミスマッチが少ない求人紹介をすることができます。そのため、希望する職種や業種など企業に関する情報を細かく伝えてくれるのも魅力的です。

Springの求人数

取り扱っている求人数の80%が非公開求人となっているのがSpringの求人数の特徴です。良質な求人も多く、さらには手厚いコンサルタントの求人紹介サポートもあるので、安心して転職活動をすることができます。

Springの給与

非公開求人がほとんどなので、全体的な給与の情報は得られませんでした。それでも噂によりますと、非公開求人での給与アップの実績は少なからずや事例はありました。個別相談会も各地で行われていますので、気になる方は問い合わせてみてはいかががでしょうか。

Springの面談拠点

日本全国に160箇所以上の面談拠点があります。首都圏だけでなく、遠方の人でも気軽に面談ができるのが魅力的ですね。さきほども、書きましたように個別相談会を行っているので、興味があったら気軽に行ってみましょう。

Springのサポート体制

Springを運営しているアデコという会社は人材派遣会社としてのサービスも行っていました。そのため多くの企業との信頼関係があり、多方面からの企業の情報を求職者へ提供できるので、コンサルタントの親身なサポートとともに質の良い求人を探すことができるのです。

Springの良い口コミ・悪い口コミ

Springの口コミを見てみると「企業側と求職者側両方のすり合わせをしてくれるので、自分にも企業にもマッチングした転職となって良かった」「得られる求人情報が他より多いので、より自分に合った求人が探しやすい」など、なかなかの高評価です。

北海道で転職エージェントを使用し転職をしましょう!

この記事のまとめ
  • 転職エージェントには全国展開と地方特化のものがある
  • 全国展開は「リクナビNEXT」「doda」「マイナビエージェント」などがおすすめ
  • 北海道特化のエージェントは「ジョブキタ紹介」「リージョナルキャリア北海道」がおすすめ

いかがでしたでしょうか。今回は北海道での転職エージェントについてご紹介してきました。北海道での転職の際、転職エージェントを使用するとスムーズに転職できるのは明確です。 今回ご紹介したエージェントの中から、ご自身に合ったエージェントを見つけ転職を成功させましょう。

関連タグ

アクセスランキング