IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

兵庫の求人に強い転職エージェントの紹介|評判/求人数/サポート体制/特徴/口コミ

転職ノウハウ

自分の能力にあった職場かどうか悩んでいる人にとって、兵庫県での転職は新たな道を拓く重要なキーワードになります。全国有数の工業県である兵庫県では、転職をサポートする転職エージェントが数多くあります。兵庫県内の主な転職エージェントの特徴や評判を紹介します。

更新日時:

兵庫県内の大手転職エージェント

北は日本海、南は瀬戸内海に面する兵庫県は、大都市から農山村、離島まで様々な地域で構成されています。瀬戸内海に接する神戸、阪神、播磨地域は兵庫県の人口550万人の9割以上を占め、鉄道、造船、機械などの産業が集積する兵庫県は日本でも大きな主要都市を持つ地域です。 せっかく入社したものの、職場になじめない人や、さらなるキャリアアップを目指している人の転職活動をサポートしてくれる転職エージェントは、兵庫県内には679社あります。履歴書や職務経歴書など転職に必要な書類の添削や面接対策、模擬面接、給料などの待遇面など様々な支援を用意しているのが転職エージェントです。 アベノミクスや東京オリンピック効果で、企業が人材投資しやすい環境は整っています。転職市場は活性化しており、兵庫県内の転職エージェントにも条件の良い求人が急増しています。求人数やサービスなど兵庫県内の大手転職エージェントをリストアップしました。

DODA

DODAは、転職情報が豊富ですので、兵庫県内で希望する求人情報が見つかりやすいのも魅力です。転職希望者の趣向に合った非公開求人を紹介するエージェントサービスは、企業からスカウトメールが届いたり、経歴を元に適正年収を出してくれる年収査定をしてくれます。 他にも、合格の可能性のある企業を探す合格診断など、転職活動に役立つ多様なサービスが用意されています。総合評価はかなり高いのですが、直接応募できる企業とできない企業が混在して分かりづらいという声もあります。

リクルートエージェント

求人数4万件以上でその9割が非公開求人という業界最多の非公開求人を誇るリクルートエージェント。面接日の調整から入社までトータルサポートし、兵庫県をはじめ国内の各業界に精通したキャリアアドバイザーがしっかりサポートしてくれます。 ワンランクアップする履歴書、職務経歴書の添削、転職先への希望や年収交渉、独自に収集、分析した企業情報などのサービスがあります。転職支援実績No.1と評価は高いのが魅力的ですが、登録期限があり、6か月の期限を過ぎると受け付けてもらえないという声もあります。

マイナビエージェント

旧マイコミエージェントで人材業界35年以上の歴史があります。求人数1万9000件でその8割が非公開求人。全国の営業担当者1000人がベンチャー企業や優良企業、大手企業と太いパイプがあり、兵庫県内をはじめ他業者がフォローしきれない求人も多くあります。 求人票だけでは分からない情報を網羅し、後悔しない転職をサポート、業界・業種別に専任制のチームを編成しています。転職希望者への対応が迅速で、女性支援にも力を入れています。

パソナキャリア

初めて転職する人も安心でき、顧客満足度No.1と高評価されています。専任の担当者が企業へのアプローチから面談まで調整してくれるので、仕事をしながら転職活動ができます。転職者の7割が年収アップに成功しています。求人数2万1000件以上、その内8割が非公開求人です。 カウンセリングなどの無料転職サポート、年収アップへのアドバイス、年収交渉から退職までサポートしてくれます。特に悪い口コミはなく評判はとてもいいエージェントです。

はたらいく

リクルートグループが運営するバナナマンのCMでもお馴染みの『はたらいく』。はたらいくの特徴は、「ひとがら登録」や「らいくサービス」など、はたらいくならではの、特別なサービスで企業との出会いに新たなチャンスを生み出している転職エージェントでもあります。求人数は約1万2000件以上、その内8割が非公開求人となっております。

また、転職活動の進め方やノウハウを、段階的に具体的な計画を立ててサポートしてくれますので、転職が初めての方でも安心して利用することができます。さらに地域密着型で若年層をターゲットにしているため、全体的な評価としては『求人に関しては悪い』『それほど悪くない』という両方の評価が見られます。

type

typeは、転職マガジンから始まった歴史ある転職サイトです。熟練のキャリアアドバイザーが書類の書き方や、面接日程、企業との条件交渉、入社まで事細かに転職活動のサポートをしてくれます。求人数1万8000件、その内8割が非公開求人です。 兵庫県など転職市場に精通した専任アドバイザーが転職希望者のスキルを評価し、必要とする企業とマッチング、年収アップを図ります。サービスは無料で、登録しておけば、思わぬ企業からのスカウトがあるかもしれません。

JACリクルートメント

大手、外資系企業などから多彩な求人情報があり、英語を生かす仕事探しに最適です。業種・業界別のコンサルタントによるサポート体制やJ英語面の不安もスッキリできるサポートサービスも充実しています。求人数は約1万2000件、その内7割が非公開求人になりますので、JACリクルートメントにしかない求人もあるでしょう。 また、企業にコンサルタントが直接訪問することによって、兵庫の組織風土や文化、企業の事業戦略まで把握しているため、より信憑性のある情報が提供されています。また、評価としては『コンサルタントが熱心で親切』と評価は高く、外資系に限らず、各業界への幅広い分野に精通しているのが特徴です。

I am(アイアム)

専門性の高いコンサルタントによる転職支援が充実しており、求職者では見つけられないような掘り出し物の企業まで紹介してくれます。また、IT業界に強いと評価されており、エンジニアにも人気の転職エージェントであることがわかります。 担当コンサルタントが面談で経歴や今後の希望を確認してから、企業を紹介しますので、スケジュールが組みやすいのも特徴です。レジュメ添削や面接対策などのアドバイスをしてくれます。

兵庫県の他の転職エージェントの評判・口コミ

兵庫県内の転職エージェント697社のうち口コミを参考に、9社の評判を紹介します(人材会社クチコミサイト「キャリレポ」への投稿から引用させていただきました)。兵庫での転職エージェント選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

アスタッフ

アスタッフは、兵庫にある派遣会社で9年の実績があります。兵庫の地元求人に特化しているため、兵庫でのお仕事探しにはぴったりな転職エージェントといえるでしょう。評価としては平均的ですが、スタッフの対応が早いという口コミが目立ちましたので、スタッフの対応が早い方がいいという人におすすめです。

対応のスピードにはたいへん驚かされました。早めに現金が欲しかったので週払いがOKで家からも近かったので応募の電話を掛けました。するとその電話で今から仕事行けますか?といわれました。まだ面接も契約もしてないのに、と驚きましたが言われるがまま仕事に行き、その後に三宮の事務所に行って契約して仕事も希望の仕事を紹介してもらえました。少し強引だったりする面はありますが、お金を稼ぎたいという人にはオススメです。

リクルートキャリア神戸支社

リクルートキャリアは、関東・東北などを中心とする転職エージェントです。兵庫には神戸に支社を持っています。リクルートキャリアは20年もの実績があり、自分にあったアットホームな転職先を見つけやすいという口コミが多く、高評価を獲得しています。アクセスも駅から近いため、兵庫にお住まいの人には利用しやすい転職エージェントといえるでしょう。

分野は問わず、土日休みで、月収25万以上という条件のみで探しておりました。最初に面談して下さり、経験や性格からこういう職業や分野が向いているのではと、企業を紹介してもらえました。 また、面接対策も行って頂けて、仕事内容を詳しく教えて頂けて志望動機を考えやすかったです。

明神キャリアパートナーズ

明神キャリアパートナーズは、兵庫の三木市に拠点を持つ転職エージェントです。転職エージェントとしての実績は2年とまだ新しめの転職エージェントですが、転職希望者のためにキャリアコンサルタントが後押ししてくれるなどのフォローが行き届いている転職エージェントといえるでしょう。

遠方の大手紹介会社に行くより自分の転職をキャリアコンサルタントが上手に後押しして下さったので、無理なくあせらず良い転職ができました。質の良い求人を誠実に紹介して下さったと思います、ありがとうございました。

ワークデザイン

ワークデザインは、兵庫の神戸市に拠点をおいている転職エージェントです。転職エージェントとしての実績は10年とそれなりの実績ですが、交渉する企業によっては難があるなどの口コミがありました。企業との交渉さえうまく行けば十分に活用できる転職エージェントといえるでしょう。

急遽、企業側から追加の面接依頼が来ましたが、その日程調整について、全く進展せずに1ヶ月以上かかっていました。進捗状況についても、こちらから電話やメールをしないと連絡をしてくれませんでした。また、連絡が来ても、基本的に電話だけで、後からメールもありませんでした。 利用する側からすれば、手間が余計にかかってしまうので、とても厄介なことになりました。

ケイキャリアパートナーズ

ケイキャリアパートナーズは、兵庫の神戸に拠点を持つ転職エージェントです。口コミには優良な企業がそろっていたため、良い転職先が見つかったという口コミが目立ちました。どの転職エージェントにもいえることですが、優良企業の応募の倍率は高めですので、真剣に転職先を選びたいものです。

働き始めようとしていた時期に、派遣などで仕事を探しており、来社したら、すぐにいくつかの求人票を見せてくださって、近日中からお仕事始められますとのことで面接までスムースにこぎつけてもらえました。もちろん面接は紹介担当の方と一緒でしたので非常に安心でした。ただ、派遣ということで、応募倍率や求められるスキルがもともと高く、内定までこぎつけることはできませんでしたが、優良な求人がそろっていたと思います。

テンプスタッフ

テンプスタッフは、派遣会社としては有名な部類に入る転職エージェントです。口コミでは、スタッフが対応に追われているためかあまり良い求人を紹介してもらえないなどの口コミがありました。実績としては19年と長めですので、対応が遅れるというのはごくまれなケースともいえるでしょう。

色々と最初のうちは相談に乗ってもらったりもしましたげれ度もなかなか希望に合うところがなく、面接までこぎつけても受かることもなくフォローが厳しいとおもいました。情報が豊富な面ではよいところもありますけれども対応がいまいちです。

アールシースタッフ

アールシースタッフは、約15年の実績を持つ兵庫に拠点を置く転職エージェントです。転職希望社の給料の上昇に誠実に対応し、転職後の給料アップに成功しているという口コミがありました。駅からも近く、アクセスしやすいのも嬉しいポイントです。

出産をして事務仕事の再スタートするためにいくつかの人材会社を見ているときに気になったのがこの会社でした。転職は生活していく上で大切であり、給料の上昇は必要だと考えていました。少しでもよい条件の転職を実現させるために事務の予想以上の提案をいただきました。仕事を一時的にやめる前よりも多くの給料が実現したことでコンサルティングの質の高さに感謝しています。

日本ワークシステム

日本ワークシステムは、兵庫の神戸中央区に拠点を持つ11年の実績を転職エージェントです。口コミではスタッフの対応がよく、希望の転職先や条件などを細かくヒアリングしてくれるほどサポートが手厚いことがわかりました。駅からもそれほど遠くなく、アクセスしやすいのも良いポイントでしょう。

スタッフさんは、希望の仕事や希望条件を細かく聞いて、合った仕事をいくつか紹介してくれました。対応もとても感じよく、かつフレンドリーでもありました。大手の会社ではありませんが、スタッフの対応はよかったと思います。

兵庫県の転職エージェント神戸編

兵庫県神戸市は人口150万人を超える日本で5番目に多い政令指定都市です。兵庫県の県庁所在地であり、六甲山地と瀬戸内海に挟まれた観光都市で、日本有数の貿易港、阪神工業地帯の中核でもあります。 この神戸でおすすめの転職エージェント紹介します。

転職エージェントの求人数

転職エージェントが保有する兵庫県内の求人数を比較してみました。(2016年4月8日現在、DODAの非公開求人数は不明) リクルートエージェント 5.575件(非公開求人4.762件、公開求人813件) パソナキャリア 956件(非公開求人486件、公開求人470人) マイナビエージェント 966件(非公開求人902件、公開求人64件) リクルートエージェントは他の2業者の約6倍の求人数があります。このうち、神戸市内の求人は次のようになります。 リクルートエージェント 237件 DODA 357件 パソナキャリア 88件 マイナビエージェント 15件 神戸市内の求人に絞っても、リクルートエージェントとDODAがずば抜けています。

業種・職種別でみる兵庫県の転職エージェント

トピック7938/要素302600

転職する際には、業種や職種が決まっている場合、業種・職種特化型の転職エージェントを利用するほうが、スムーズに転職活動が進みます。兵庫県の業種・職種別転職エージェントを紹介します。

IT系に強い兵庫の転職エージェント

IT系企業への転職支援に絞ったサービスをしているのがIT特化型転職エージェントです。WEB系、ネットワーク系、データベース系、組み込み系などのプログラマー、システムエンジニアなど、兵庫県内でもあらゆるIT系求人を幅広く取り扱っています。おすすめ転職エージェントは次の通りです。

マイナビエージェント

転職エージェント業界では、高い知名度と信頼性を持つマイナビエージェントは、「マイナビXIT」というエージェント内部にIT転職に特化したサービスを持っています。転職者をサポートするキャリアコンサルタントにもIT業界出身者が多いので的確で質の高い支援が期待できます。 兵庫県内でもSEやプログラマーなどITエンジニアへの転職希望者向けといえます。

ワークポート

ゲーム業界への転職におすすめなのがワークポートです。ゲームプログラマー、システムエンジニアはもちろんのこと、組み込み系プログラム、ソーシャル系サービス・ゲーム、スマホアプリケーション開発などITエンジニアへの転職を考えている人には、おすすめの転職エージェントです。 また、ゲーム以外の業界にも多数の求人を持っていますので、幅広いIT分野で探したい人には便利でしょう。ただし、東京、大阪、福岡エリアの転職サポートになるので、対象地域をチェックしてみるといいでしょう。

Spring転職エージェント(旧アデコ)

一人のキャリアコンサルタントが少人数の求職者を担当してくれるスタイルですので、親身になって転職をサポートをしてくれるのが嬉しいポイントです。企業と求職者を同じ担当者が受け持つので、求職者の要望に沿った満足できるサービスが期待できるでしょう。全国に多くの拠点がありますので、IT企業への転職を考えている兵庫県など地方在住者には特におすすめです。

メイテックネクスト(MEITEC NEXT)

エンジニア転職に特化している転職エージェントで、ITエンジニアの転職にも求人があるなど、IT分野への強みを持っています。兵庫県内でもソフトウェア開発や制御系プログラム、組み込み系ソフトなどのエンジニアへの転職には有利に活用できるサイトといえるでしょう。

レバテックキャリア

レバテックキャリアは、長年行ってきたエンジニア専門の転職サポートでたくさんの求人情報に魅力があります。コンサルタントが「エンジニアごとにどこが最適な求人企業なのか」把握していますので、初めての転職をする人にも親切に対応してくれるでしょう。 合格率は、書類通過率が65%、面談からの入社率30%というレバテックキャリア調べの実績データがありますので、転職エージェントとしては実績が高いでしょう。残念ながら兵庫には支社はないですが、近辺の大阪、東京、神奈川、千葉、埼玉エリアで利用することができます。

女性求人に強い兵庫の転職エージェント

女性の求人に強い転職エージェントの特徴として、▽女性の転職実績が豊富▽女性コンサルタントが多い▽女性の面接に豊富なノウハウがある▽利用者の満足度が高い、が挙げられます。きめ細かなサポートやアドバイスも評価基準になります。

マイナビエージェント

転職エージェント界では大手として有名なマイナビエージェント。営業、経理、エンジニアなどのスペシャリストを目指す女性向けの転職エージェントです。結婚や出産などの悩みにもキャリアコンサルタントが親身になって相談にのってくれます。

Spring転職エージェント

世界最大手の転職エージェントで、女性の転職にも強みを持っているのが特徴です。求職者のニーズに沿った満足度の高いサービスで女性求職者の人気も高く、親身で手厚いサポートに定評があります。

リクルートエージェント

リクルートエージェントも業界大手で多数の実績を持つ転職エージェントです。女性キャリアコンサルタントが多く、女性転職のノウハウも豊富です。転職が初めての人にも安心して利用することができるでしょう。

Aidem Smart Agent(アイデムスマートエージェント)

主に女性の転職サービスに力を入れており、25万社以上の企業とのネットワークを生かした優良求人の多さが魅力的な転職エージェントです。求人の多くが関東、関西圏に集中していますので、兵庫での転職にも十分活用できるでしょう。

ビズリーチ・ウーマン

サービス名の通り、ウーマン(WOMAN)、つまり女性への転職に特化した転職エージェントです。主にエグゼクティブ層を目指す女性のための会員制転職サイトです。職務経歴書を見たヘッドハンターから直接スカウトがきます。しかし、女性なら誰でも良いというわけではなく、主に年収500万円以上の女性が対象です。

女性転職のポイント

女性が就職、転職する場合、仕事と家事の両立がネックになります。企業側からしますと、仕事に支障が出ないかを確かめるために、面接では様々な面から質問をしてきます。「長く働く意思があるのか」「すぐに辞めてしまわないか」がポイントになるわけです。 面接では、長く働くことに支障がないことを、具体的にアピールすることが重要になります。

外資系に強い兵庫の転職エージェント

語学を生かせる仕事や、外資系に転職して給料アップを望む人、日系グローバル企業への転職を希望する人には、兵庫県内にも外資系求人特化型の転職エージェントがあります。 外資系企業には、実力一つで給料アップ、ポストも狙える魅力があります。周囲への不必要な気遣いはしなくてよく、働きやすい職場です。求人数には限りがありますから、複数のエージェントに登録しましょう。

リクルートエージェント

業界大手だけあり、グローバル専門コンサルタントが50人以上在籍しており、外資系転職に関するノウハウにも炊けており、転職エージェント界では安定性が業界トップクラスです。

Spring転職エージェント

キャリアコンサルタントのサポートが親切、丁寧で、国内7.600社、海外10万社もの取引実績があり、海外転職案件も豊富です。

ビズリーチ

エグゼクティブ層を目指す人向けの会員制転職サイトです。年収750万円以上の人が対象で、さらに高収入を得るために、外資系企業への転職を考えている人におすすめです。

マイナビエージェント

業界大手のマイナビエージェントにも外資系の求人は多数掲載されています。求人の多さはもちろんのこと、サポートしてくれるコンサルタントの質の高さに定評があります。

ランスタッド

ランスタッドは、50年以上の歴史を持つ世界最大手の転職エージェントです。トップエグゼクティブ、マネジメントクラスなど、幅広い求人に対応しています。兵庫県など地方にも数多くの支店があります。

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、総合系転職エージェントながら、外資系の求人は3000件近くあり、グローバル企業からベンチャー企業まで幅広くカバーしているのが魅力的な転職エージェントです。外資系プラス他の職業も探したいという人にはおすすめの転職エージェントでしょう。

製造系エンジニアに強い兵庫の転職エージェント

製造系エンジニア求人に特化している転職エージェントは、兵庫県内でも電気・電子系、機械系、自動車系、科学系などあらゆる製造系の求人を扱っています。

メイテックネクスト

製造系エンジニア転職に特化したエージェントで、実績、求人案件数ではともにトップで他を寄せ付けません。各技術分野の専門知識を持ったキャリアコンサルタントが、兵庫県内でも転職者のキャリアに応じて転職支援に当たります。

リクルートエージェント

製造系エンジニアの転職に関するノウハウや実績のほか、同業界内に多くのコネクションを持っています。兵庫県内など保有している技術系エンジニア求人の多さが強みです。

マイナビエージェント

製造業界を熟知した専任キャリアコンサルタントのサポートに定評があります。主に研究開発職からメカトロ制御設計や回路設計・光学設計・半導体設計など、豊富なエンジニアの職種から兵庫県内の求人を紹介してもらえます。

Spring転職エージェント

電子部品メーカーなどへのエンジニア転職におすすめです。首都圏、関西圏だけでなく、兵庫県などそれ以外のエリアの求人も豊富で、海外拠点の求人も多数保有しています。海外での転職を考えている人にもおすすめの転職エージェントでしょう。

転職エージェントを使うポイント

兵庫県内で転職先を探している人も、転職エージェントを使うポイントを知っておけば、転職に成功する可能性は格段にアップします。

スカウトメール

スカウトメールを依頼した場合、2週間に1回は連絡を入れておきましょう。転職エージェントは企業から依頼を受けると、データベースの中から条件を絞って応募者を探します。この時の表示順番が更新日(最終接触日)で、更新日が早い順から優先的に案件を紹介しますので、連絡を怠っていると後回しにされる恐れがあります。

担当者

担当のキャリアアドバイザーと性格が合わなかったり、知識に不満があれば、担当者を変えてもらいましょう。担当変更が難しい場合は他社を当たりましょう。

その他の留意点

経歴やスキルなどの登録情報や、一連のやりとりについては申し出をしない限り情報が残ります。以前の情報と今回とで登録情報が異なると、虚位報告を行う人材として、紹介する案件も限られてきます。 企業への推薦文は、担当のキャリアアドバイザーが書きますが、経歴を写すだけのひどいケースもあります。推薦文は必ず確認する必要があります。 兵庫県内などで数社の転職エージェントに登録している場合、同じ案件に複数のエージェントから応募してはいけません。企業、エージェントの両者に不信感を当たえることになります。転職エージェントとは最終的には担当者との相性ですが、どの転職エージェントを選ぶかによって、成功の確率は大きく左右されます。

兵庫で転職エージェントを活用して転職に役立てよう!

トピック7938/要素1798019

いかがでしたでしょうか。今回は、兵庫にある転職エージェントを中心にご紹介いたしました。この記事で紹介している以外にもたくさんの転職エージェントサービスはありますので、自分の転職条件に合うような転職エージェントを探し、転職活動に活用してみてはいかがでしょうか。

アクセスランキング