IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

全世界のネット企業を代表する大企業5選

業界・企業研究

全世界のネット企業を代表する大企業5選

更新日時:

目次

    1D9J0PXF0R

    PCだけでなくスマートホン、タブレットが多く普及している現在、インターネットはなくてはならないものとなり、ネット業界は成長を続けています。

    この記事では、私たちの生活と直につながりインターネットサービスを提供する、世界的に有名な大企業を5つご紹介します。当然のように知っている、という方のために社内の文化も簡潔にまとめてみました。

    Google

    g

    ネット企業といわれてまずはじめにこの企業が思う浮かぶ人も多いのではないでしょうか。検索エンジンサービスを提供する大手企業です。1998年、スタンフォード大学の大学院生によって設立され、検索エンジンサービスだけでなく、衛星写真を利用した地図サービス「GoogleEarth」やメールサービス「Gmail」、ウェブブラウザ「Chrome」などといった今までにない斬新なサービスを生み出してきました。

    ◎企業理念

    業界問わず多くの会社が「企業理念」を持っているのと同様に、Googleも「Googleが掲げる10の事実」といった理念を掲げています。利便性や向上心、多様性などを推し進めるもので、Web業界を目指す就活生たちであれば、読んでおいて損はありません。

    Apple

    og

    Appleは、コンピューター会社です。1976年にスティーブ=ジョブズによって設立された「アップルコンピュータ」という社名から変わり、現在の「Apple」となりました。オーディオプレーヤー「ipod」や、今や多くの人が手にしている「iphone」はもちろん、「imac」や「ipad」など数多くの製品を世界中に提供しています。

    ◎企業の雰囲気

    Appleは、基本的には「自由」な社風です。休暇を自由にとれる雰囲気で、規則もあまりないのが他の企業とは違ったところです。仕事の裁量も広く、自主性やこだわりを持って仕事ができるところが特徴のようです。

    マイクロソフト

    2ec4370e11d9bd6eddfc27171a1f975a

    アメリカのコンピュータ・ソフトウェア会社です。もっとも有名な製品は言うまでもなく「Windows」シリーズや「MicrosoftOffice」、「InternetExplorer」などですね。Appleのスティーブ=ジョブズと並んで有名な、ビル=ゲイツらによって1975年に設立されました。

    ◎働きがいのある会社

    マイクロソフトには、自分が担当する仕事に責任を持ち、率先して携わっていく=担当者が最も正しい判断ができる、というよう「オーナーシップ」という仕事への姿勢があるようです。このような前向きな考えが、企業や進化させてきたといえるではないでしょうか。

    Amazon

    amazon
    1994年にアメリカで設立された企業です。代表的なサービスはもちろん、大規模なオンラインショッピングサイト「Amazon.com」の運営。もともとは書籍販売サイトでしたが、「地球上で最も豊富な品揃え」をめざし、家電・衣料・食料品といったような多くの商品を販売し続けてきました。

    ◎Amazonの文化

    公式サイトにもあるように、Amazonはオンラインストアの常識を覆すことによって、多くのサービスを生み出してきました。売り場スペースを気にせずに済むオンラインストアならではの強みを生かし、「もっと良くなる部分がある」と向上心を持って取り組むことを求めてられています。

    Facebook

    facebook-new
    Facebookは、2004年に開設されたソーシャルネットワーク・サービスです。もともとはサービス対象を学生のみに限定していましたが、好評を得たことで、現在では企業のマーケティング活動など社会人の間でも広く活用されています。Facebook,Inc.によって運営されています。

    ◎Facebookのミッション

    フェイスブックが掲げるのは、「共有を広げ、世界をもっとオープンにし、日々のつながり強める」というミッションです。Facebookによって、同級生や知り合いのみならず、多くの人と交流を深めることができるFacebookならではの理念です。

    おわりに

    いかがでしょうか。全世界のネット企業の代表といえる会社をご紹介しました。このような大企業からは、理念や働き方など学ぶべきところがたくさんあるはず。ネット企業をめざす人はぜひ参考にしてみてください。

    関連タグ

    アクセスランキング