みんな登録してる!最大手の就活ナビサイト5選

就活サイト

みんな登録してる!最大手の就活ナビサイト5選

更新日時:

目次

    shin11

    就活を行う上で重要な情報源になる就活ナビサイト!気に入ったサイトはついお気に入りにブックマークしちゃうという方も多いのでは?就活は情報量が多ければ多いほど、選択肢が増え、自分の可能性も広がります。

    今回はリクナビやマイナビなど最大手が運用する5つの「就活ナビサイト」をご紹介!ぜひあなたの就活に役立ててみてくださいね。

    1、リクナビ

    リクナビ2017

    掲載企業数10000万社以上業界最大手のリクナビはリクルートが運営する国内最大級の就職情報サイトです。

    サイト内には、企業比較、企業研究などに役立つ「リクナビチャンネル」や各地域で開催されている企業説明会などを閲覧できます。情報量が多く、知りたい情報が得られやすいのもリクナビの特徴です。

    また、サイト登録すると自分の性格の特徴や個性を活かした仕事探しのヒントなど細かくデータ分析してくれる「SPI性格審査」を受検することが出来ます。自分でも知らなかった自分と出会えちゃうかもしれませんね。

    リクナビでは、自己分析からインターンシップ情報に企業説明会など幅広い情報が満載です!あなたの就活をバックアップしてくれるツールになりますよ。

     2、マイナビ

    マイナビ2017

    企業研究の掲載社数は業界№1を誇るマイナビはリクナビに次ぐ人気の就活ナビサイトです。サイト内には豊富なコンテンツが満載!

    昨年の就活データををもとに採用を積極的に実施している大手グループ企業などを一覧で閲覧できるコンテンツや全国の企業で取り扱うインターンシップ情報が掲載されています。

    また就活学生の約9割が登録しているマイナビのメリットは各企業で開催されている、会社説明会や就活準備講座などに参加することができます。さらに便利なチャツト機能が搭載され出演者や他の参加者とコミュニケーションを簡単にとることができます。

    マイナビはWEBのメリットを最大限発揮させることで学生にとって馴染みやすく使いやすいサイト構成となっています。

    3、日経就職ナビ

    https://job.nikkei.co.jp/2016/top/

    日経新聞が母体の大手就活ナビサイトです。

    日経就職ナビは2015年より企業検索が行える新機能を搭載しました。自分(あなたの)の学校の学生を積極的に採用している企業や新卒採用率が高い企業を簡単に検索できちゃいます。

    また、求人票をもとに企業の絞り込み検索も可能!就活が効率的に進められますよ。業界に特化しているからこそできるサービスが特徴の就活ナビサイトです。

    さらにサイトに登録することで、自己分析やあなたの要望に合った企業検索、希望のセミナー検索など就活に役立つうれしい豊富なコンテンツ!あなたの知りたいがきっとみつかりますよ!

    新機能をはじめ幅広いサービスが利用できるのも業界特化型サイトの魅力です。

    4、キャリタス就活

    キャリタス就活

    インターンシップの情報や全国の企業の事業内容そして企業情報、過去の採用情報など事細かに掲載され企業研究などに役立てることができます。

    また「インターンシップ」や「自己分析」、「筆記試験対策」など各カテゴリーから選択できる「就活成功ガイド」では就活のノウハウやお役立ち情報が動画やコラム形式で掲載されているのもサイトの特徴です。

    学生目線だから、ほしい情報が見つかりやすい就活ナビサイトです。

    5、外資就活ドットコム

    公式サイト:http://gaishishukatsu.com/

    外資系や日系トップレベルの企業への就職を望む学生向けの就活ナビサイトです。

    他のサイトにない特徴としては、英語スキルを上げるためのポイントなどを集めたコンテンツではTOIECのスコアをあげていくためのステップや強化法がわかりやすく掲載されています。

    常に向上心や自分への挑戦が求められる外資系や日系トップ企業では内定後にもスキルアップが行えるよう「内定後にやっておくべきこと」や「入社後に備えたスキルアップ」など豊富なコンテンツや情報が盛りだくさんです。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。就活に役立つ就活ナビサイトを5つご紹介しました。

    ほしい情報をすぐに得ることが出来るサイトや「本当に自分に向いている職業って何だろう…」と考えた際に役立つ自己分析などあなたの就活をバックアップサポートしてくれるのが就活ナビサイトです。あなたの就活がスムーズに進められるように上手に役立ててくださいね。

    関連タグ

    アクセスランキング

    《最大6つの質問で診断完了!》
    Facebook Messenger
    経由で
    あなたにマッチした転職を診断します。

    今スグ診断(無料)

    《最大6つの質問で診断完了!》
    Facebook Messenger
    経由で
    あなたにマッチした転職を診断します。

    今スグ診断(無料)