IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

未経験者の派遣事務での働き方|仕事内容/求人サイト/仕事の厳しさ

派遣

・派遣事務として仕事をすることに不安を感じている未経験の方向けに書かれています・派遣事務の業務にはどんなものがあるか未経験の方にわかりやすく説明しています。・派遣事務でお仕事をする際のメリットとデメリットがわかるようになります。

更新日時:

未経験者が派遣事務で働く方法+未経験者の派遣事務の求人に強いサイト+未経験で派遣事務はきつい?

派遣事務と聞いてあなたはどんな印象をお持ちでしょうか?

派遣事務と聞いてあなたはどんな印象をお持ちでしょうか?

「景気が悪くなると真っ先にクビになるんじゃないですか?」「やりたくない仕事を押し付けられたりしないんですか?」「社内の人間関係に巻き込まれることがないし、働く時間も決まってるから自分の時間が持てるんじゃないですか?」などまだ未経験のあなたは様々な不安を感じているのではないでしょうか。 ネットにもたくさん派遣事務に関する情報が載っていますが、情報が多くありすぎて、正直にいって、どのサイトの情報を見れば良いのかわからなくなっているのではないでしょうか。この記事では、そんな膨大にある情報の中から、あなたに役に立つ情報のみを紹介しております。ここに書かれてあることを読めば、未経験でも派遣事務の仕事のすべてがわかる!と言っても過言ではないかもしれません。少し長くなっていますが、メリットを感じていただけるとおもいますので、最後までお付き合いください。

派遣事務ってこんな仕事!

未経験と入っても、パソコンスキルは必須スキルになります。メールを書いたり、書類を作成したり、まとめたりするお仕事がメインになります。ワード、エスクセルやパワーポイントなどが使いこなせるよりスムーズに業務ができます。派遣事務として、派遣の求人サイトに登録した後に、派遣会社で面接をするときにテストを行います。 ※派遣事務の求人に強いサイトはこの後、具体的に紹介させていただきます。 また、電話の取次をしたり、郵便物の受取や集荷の依頼などのお仕事も派遣された企業先によっては必要になる場合があります。

基本的なパソコンスキルさえあれば、未経験者でもできます。

他にも、見積書の作成、経費精算、データ集計などの業務もありますが、パソコンのスキルさえ身についていれば、未経験であっても、どの業務も行える様になっています。ここまで、派遣事務の仕事内容をざっと書かせていただきました。それよりも大切になってくることは、人柄になります。 いくらパソコンのスキルが身についていても、あいさつがきちんとできなかったり、勤務中に眠ったり、無断欠勤したりしていては、お仕事を開始することができても、次の更新のときに契約を切られてしまうこともあります。条件に、あっているかどうかも気になる点であると思いますが、未経験であってもスキルは業務を行っていくうちにいくらでも身につけることができます。 しかし、いくらこれらのスキルが身についていても、出来上がった資料が適当だったり、見栄えが悪かったりしては、渡された相手は不満を感じるかもしれません。そうして、一つ一つの仕事をキチンとこなして、働き先の方に信頼していただくことが大切になります。お仕事させて頂く企業に失礼のないように最低限のマナーは守りましょう。

派遣事務の求人に強いサイトはこれ!

・エン派遣 東京都だけでも、4000件以上の派遣事務の求人があります。 未経験者でもOKの求人も多数あります。 ・アデコ 求人の数は多くはありませんが、サポートがしっかりしており、ひとりひとりの方と長い目でお付き合いしていただける点がポイントです。 ・リクルートスタッフィング 都内に、3000件以上の派遣事務の求人があります。大手ですが、早くお仕事を決めたいという方にはおすすめです。 ・テンプスタッフ 紹介予定派遣の求人が多数あります。 未経験者でもお仕事が可能な求人も多くあります。

派遣事務の仕事。キツイかどうかはその人次第です!

これまで、どのようなお仕事に携わってきたかにもよって感じ方も変わってくるというのが正直なところです。デスクワークが基本的には多くなるので、パソコンの画面を長時間、見続けているとキツイかもしれません。また座って作業をする時間が長いと、腰も痛くなるかもしれません。そのため、1時間のうちに5分程度は、席を離れて、軽くストレッチをしたり、トイレに立ったりすることをおすすめします。 ・契約を取らなくてはならない。 ・優先順位がわからない、重要な仕事を任される。 などの過度なプレッシャーを感じる仕事は任されないと思いますので安心してください。

派遣事務のお仕事。やりがい vs 時間の使い方

派遣事務のお仕事。やりがい vs 時間の使い方

派遣事務のお仕事をしたい方でも、それぞれお仕事をするための目的があります。 ・生活費を稼ぎたい。 ・旦那さんが仕事をしていて、自分も家計を支えたい。 ・自分の時間をしっかり持ちたい ・会社内での人間関係のもつれに巻き込まれたくない そのような目的に沿った働き方でしたら、未経験であっても派遣事務のお仕事は最適でしょう。仕事の内容も上記のように、ハードワークではないので、自分の時間も持ちながら、仕事をしたいという方でしたら、未経験の方でも大丈夫です。

社会人としてのマナーを学びたいなら未経験でも派遣事務で!

社会人としてのマナーを学びたいなら未経験でも派遣事務で!

派遣される企業によっては、遅刻厳禁でしたり、勤怠状況について細かく指導されることもあります。また言葉遣いなど比較的厳しく言われることもあります。社会人としてのマナーをキチンと学んでこなかったという方は、派遣事務を通じて、社会人としてのマナーを一から学び直すためのステップにしてもいいかもしれません。そうして身につけた、社会人としてのマナーはどこの会社に行っても通用する大事なスキルになると捉えましょう。

未経験なら、エージェントとは仲良くしておくことをオススメします。

派遣事務のお仕事が未経験の方は、派遣として登録した会社のエージェントの方と仲良くしておくといいでしょう。派遣先の会社で、万が一トラブルを起こしてしまったり、周りの社員の方に中々聞きにくいことがあった時、力になってくれるのが、このエージェントの方です。未経験の方であれば、尚さらです。 しかし、色々なことを頼みすぎると、エージェントの方も気を悪くしてしまうので、バランスよく味方になってもらうのがコツです。もし、あなたがある会社に派遣事務としてお仕事をはじめて、他の仕事や職種に興味が湧いた時にも、力となってくれます。そのために、派遣先の企業の方にもなるべくいい評価が得られるように、信頼関係を日頃から築いておくことをオススメします。

どんな方と一緒にお仕事をするか?

基本的には主婦の方が全般になるかと思います。中には、会社を興したい人や、音楽活動をしながら夢を追っている人もいます。日中の仕事以外の時間を大切にしたくて、敢えて派遣事務としてお仕事をしている方もいらっしゃいます。長く派遣事務としてお仕事されている方もいらっしゃるので、同じ派遣事務の方とも最低限のマナーは守るように気をつけましょう。

どういうキャリアを望んでいるか

もし、派遣事務のお仕事をしていて、派遣先の会社で社員として働きたいと思ったとしたら、エージェントの方か、その会社の担当部署の上長、もしくは人事部に相談することをオススメします。初めから正社員登用されること前提で、雇用契約を結ぶ紹介予定派遣という制度もありますので、ゆくゆくは正社員として働きたいという方は、チャレンジしてみることをオススメします。 自分は事務の仕事だからと、可能性を狭めてしまってはもったいないです。せっかく、人柄もよく任されたお仕事ができているのですから、自信を持って立候補してください。

不安の少ない仕事です

いかがでしたか?派遣事務のお仕事と言っても、色々な種類があります。どの業務がいいのかわからないと、お悩みになるかもしれませんが、基本的にはパソコンのスキルが備わっていれば、未経験者であっても問題なく行えます。 繰り返しになりますが、パソコンスキルも大切なスキルの1つではありますが、お仕事をスムーズに進めるために人柄もとても大切な要素の一つになります。更に基本的なマナーが身についていると、一緒にお仕事をさせて頂く方とも楽しくお仕事ができると思います。これらの要素は、仕事をしながらでも身につけることができますので、心配せず自信を持ってお仕事をしましょう。

Mayonezがおすすめする派遣サービス5選

あなたはどんな働き方をしたいですか? ・ワークライフバランスを重視したいすっきりとした人間関係でいたい会社の外に仕事の相談をできる人が欲しい これらのどれかに当てはまる人がいたら、「派遣」という働き方を考えて見てもいいでしょう。 下記の記事で、派遣で働くことのメリットMayonezがオススメする派遣サービスを紹介しているのでチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング