IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

Java講座開講のプログラミングスクール|サービス内容/料金/場所

入門

Javaは大規模開発などのシステムにも採用されています。高度な仕組みがあるため、初心者が短期間で習得するには困難となります。そのためプログラミングスクールに通う方が多いです。Javaの習得を始める方法として、Javaプログラミングスクールのご紹介します。

更新日時:

Javaプログラミングとは何か?

Javaプログラミングとは?

Java とは、私たちの身の回りの物、例えばスマホやテレビ、ブルーレイプレイヤーや銀行などのソフトウェアに使われているプログラミング言語になります。Java言語でプログラミングを行えば、Windows 、 Mac 、 Linux 、スマホ、スーパーコンピューターでも動くようになり、プログラマーを目指す人にとって欠かせないものとなっています。 Java は端末以外のソフトなどでも多く採用されているプログラミング言語で、現代の社会インフラにも大きく貢献しています。現在のプログラミング言語の中で多く使用されており、実用性の高いのがJavaです。OS(MacやWindows)に依存することなく汎用性に優れているので人気が非常に高いです。 「プログラミングを学んで転職したい」と思っている方にも、 ●「転職するのに時間をかけたくない」 ●「将来を見たときに必要なプログラミングだ」 ●「就職活動で必要になる」 など思っている方もいらっしゃるでしょう。そのような方にはJavaプログラミングをお勧めいたします。また、ソフトウェア開発・保守の現場は人手不足であり、 Java エンジニアの需要も高く、約56,000件の求人が掲載されています。プログラミングに興味ある人には、おすすめだと言えます。

Javaプログラミングの資格

「Javaプログラミング能力認定試験」は、株式会社サーティファイ認定試験事務局が行っている資格です。Javaを学ぶ初心者から、プログラマーやシステムエンジニアとして活躍されている方の技術を客観的に測ります。

資格を取得するメリット

資格を取得すれば企業なども認めてくれ、入社後早く業務を行えることもあります。また、企業に勤めてからフリーとして独立される方も多いです。 最も短期間で取得するには、Javaに特化したプログラミングスクールの授業を受けたり、通信講座を受けたりすることがおすすめです。

Javaプログラミングを学ぶと何ができるか?

Javaを学ぶと「アプリ」を作れるようになる

PCアプリにも、Javaが採用されています。有名なPCソフトには、次のようなものが有りますね。 ●無料のオフィスソフト「OpenOffice」 ●ジャストシステムズの「一太郎」 Javaを採用することで「Windows」「Mac」「Linux」などのコンピューターを問わずアプリケーションを動作させる事が可能になります。幅広い利用者を獲得したい商用アプリで採用されている傾向があります。

トピック6973/要素304268

Javaを学ぶと「Webサービス」を作れるようになる

WebサービスでもJavaが採用されています。Webサービスは大規模なものになってくると、スピードや堅牢性が求められます。Javaは実行スピードが早く堅牢性が高いので、大規模なWebサービスに向いています。 Javaで作られた有名なWEBサービスには、次のようなものが有ります。 ●Twitter ●Evernote Twitterでは、当初Ruby on Railsが採用されていましたが、高速に動作する部分を評価してJavaに移行し、爆発的にツイート数が増えた2012年の米国大統領選挙を乗り切ったとも言われています。

トピック6973/要素304270

CG(コンピューター・グラフィックス)

2D、3D CGのソフトウェアもJavaで開発されています。Javaで開発されたCGを使用したものとしてあげられるのが、次のようなものです。 ●ファインディングニモ ●トイストーリー 全世界で誰もが知っているディズニーの名作にも、Javaが使用されています。ヒットした理由の一つにも「Javaの活躍」というのがあげられるでしょう。

トピック6973/要素304272

Javaを学ぶと「宇宙開発」に携われる

ロケットや衛星などを管理するソフトウェアにもJavaが使用されています。性能がいいからこそロケットや衛星などの宇宙開発にも使用されていると言えるでしょう。 実際には、 ・小惑星探査機 ・月周回衛星 ・地球観測衛星 などです。 宇宙の謎の解明にもJavaの性能があってからこそできることなのではないでしょうか。

Javaを学ぶと「銀行」のシステムを作ることができる

オンラインバンク等の承認・決済としてJavaが使用されています。もし、オンラインバンク等の承認・決済にバグが起きた場合に、利用者にとって甚大な被害が生じることでしょう。企業は、バグを起こしにくさなどを重視して、確実に稼働を続けるシステムを採用したいと考えており、安定性の高いJavaは、非常によく採用されます。実際には「三菱東京UFJ銀行」などがJavaを使用しています。

Javaを学ぶと「ゲーム」を作れるようになる

オンライン・ゲームをはじめ、ゲームアプリの開発にJavaが使われています。実際には、「MINECRAFT」などのゲームがJavaを使用しています。RPGやシューティングゲームなど基本的にどのようなゲームでも作成可能といえます。

以上がJavaプログラミングが使用されているものになります。アプリのような身近なものから、宇宙開発のような壮大なプロジェクトまで幅広くJavaプログラミングが使用されていることがお分りいただけたでしょうか。 このようにプログラミングスクールでJavaプログラミングを学ぶだけで様々な「もの」や「サービス」に携われるようになります。プログラミングスクールでJavaプログラミングを学ぶことが「心が踊る」職業への第一歩と言っても過言ではないでしょう。

Javaエンジニアが高年収な理由とは?

Javaエンジニアの年収

上記でもご説明しましたが、Javaプログラミングは様々なものに使用されているので、エンジニアの需要も高くなります。例えば、30代の平均年収が456万円と言われる中でJavaエンジニアの30代年収は、500〜700万円 になります。

Javaエンジニアの不足問題

それではなぜ高所得なのか?説明していきます。現在Javaに限らずソフトウェアの開発・保守の現場では人手不足が続いている状況になります。しかしその中でもJavaが使用されているソフトウェアが多いため、求人が多くなっているのが現状です。 また、世界求人サイトの indeedを見てみも、Java エンジニアが社会的に不足していることが伺えます。

トピック6973/要素303860

責任が大きい分、報酬も高くなります。金融系におけるJavaエンジニアの年収は特に高く、ベテランにもなると、1400万円〜2000万円も、稼ぐ方も中にはいます。プログラミングスクールでJavaプログラミングを学ぶことにより高額な給与を得られる可能性も高くなります。

Javaプログラミングスクール紹介

Javaプログラミングスクールには、いくつか種類がありますが、「ヒューマンアカデミー」のJava講座が中でもおすすめ。 ●料金比較 ●口コミ を見てみましょう。

今一番おすすめの【TECH BOOST】

tech_boost 「TECH BOOST」は渋谷にできた新しいプログラミングスクールです! 「全ての人にエンジニアという選択肢を」のコンセプトのもと、急速に知名度を高めたビットコインに代表されるブロックチェーン技術や、人工知能(AI)、IoT技術をカリキュラム化し、ものづくりに特化したその他カリキュラムコースと合わせて3ヶ月のプログラムを構築しています。 このスクールのすごいところは運営会社のBranding Engineerのエンジニアの転職支援サービスや独立支援サービスなどの知見を元に、起業〜転職、まで幅広いキャリアプランを見据えてプログラミングを勉強できることです!

ヒューマンアカデミーのコース・利用料金・エリア

・コース:<Javaプログラミングコース>     受講料:453000円     時間:1単位90分・52単位     場所:自宅などでオンラインで授業     コース内容:Webリテラシー講座・プログラミングアルゴリズム講座・     データベース基礎講座・Javaプログラミング講座(文法編・     ブジェクト指向編・ServletJSP編)

ヒューマンアカデミーの口コミ

ヒューマンアカデミーwebスクールは、入学前から就職後までサポートが充実しており、専任カウンセラーがコース選びや学習の相談に乗ってくれます。また、就職・転職のためのセミナーも充実しており、受講後の就職の不安も解消されます。 授業スタイルは、オンライン、フリータイム受講制、クラス担任制、ハイブリッド制から選ぶことができるので、自分のライフスタイルに合わせて、無理なく学習を続けることができるプログラミングスクールだと言えます。

Javaプログラミングスクールの魅力

なぜプログラミングスクールが良いのか

金額だけを見れば確かに敷居が高く感じられますが、参考書片手の独学だけでは得られない実践力を得られるメリットがあります。 もしエンジニアへの転身を考えているのであれば、今の職場を離れ新しい職を見つけるまでの貴重な時間を使ってどう効率的に学ぶかが重要になります。短期間で知識と実践力を身につけるなら、プログラミングスクールの受講がオススメです。

エンジニア女子を目指すならヒューマンアカデミーがおすすめ!

トピック6973/要素264452

男性エンジニアのイメージが強いIT業界ですが、最近は女性エンジニアも増えてきています。また、プログラミングの技術を身につけるのは簡単ではありませんが、意外にもエンジニアは女性向きの職業でもあるのです。 ●女性ならではのコミュニケーションやきめ細やかさが重宝される ●結婚・出産後でも続けられる、職場や勤務時間に縛られないフリーランスの道も ●「手に職」で高収入 ●管理職やエキスパートなど幅広いキャリアパスが選べる 結婚、出産などのライフイベントでキャリアが中断されることが多い女性であっても、スキルと経験次第で自由な働き方を選ぶことができるのがエンジニア職の特長です。 ●一生モノのスキルを身につけたい ●学歴に自信がないが高収入の職に就きたい ●自分のアイデアを形にしたい こうした悩みを持つ未経験の女性でも、ヒューマンアカデミーのJavaプログラミング講座なら月々10,000円~、4ヶ月間のオンライン学習で実践的なスキルを学べます。プログラミング女子を目指して頑張りましょう!

【追記】最近できたおすすめのプログラミングスクール!

tech_boost 「TECH BOOST」は渋谷にできた新しいプログラミングスクールです! 「全ての人にエンジニアという選択肢を」のコンセプトのもと、急速に知名度を高めたビットコインに代表されるブロックチェーン技術や、人工知能(AI)、IoT技術をカリキュラム化し、ものづくりに特化したその他カリキュラムコースと合わせて3ヶ月のプログラムを構築しています。 このスクールのすごいところは運営会社のBranding Engineerのエンジニアの転職支援サービスや独立支援サービスなどの知見を元に、起業〜転職、まで幅広いキャリアプランを見据えてプログラミングを勉強できることです!

関連タグ

アクセスランキング