IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

初心者向けのプログラミングスクールの紹介(サービス内容/料金)

更新日:2020年11月04日

プログラミング学習

プログラミングを始めたいと思っても、初心者だとなかなかうまくいかないことが多いです。そんな時は、プログラミングスクールに通いましょう。この記事では、初心者でも安心して通うことのできる良質なプログラミングスクールをしていますので、是非ご参考ください。

初心者でも失敗しないプログラミングスクール選びとは

年々、増加し拡大されているプログラミングスクールは、多種多様になっています。学生向けのジュニアコースもどんどん増え、またシニア向け、女性向けといったように細分化されています。 現在、非常に多くのプログラミングスクールの中から、自分に見合ったスクールを探すのは難しいこととなってきています。しかし、不可能なことではありません。まずは自分の求めるプログラミングを分析して、スクール選びのヒントにしていきましょう。

目標を明確にしよう

プログラミングを学ぶことによって、「何をしたいのか」まずははっきりさせましょう。目的がなければ、それまでの方法や手段は定まりません。スクールにも様々な特徴があることから、自分の目標をはっきり決めることによって、プログラミングスクールを選ぶ基準が生まれます。 目標は出来るだけ明確であればあるほど、手段が限られてきます。しかし、習得したスキルによっても目標が変化するでしょうから、初心者の方は「アプリを作ってみたい」「ソフトウェア開発に携わってみたい」「ゲームのプログラミングをしてみたい」「仕事を円滑に進めるためのデータ処理に活用したい」など具体的な案はなくとも、今の自分でも可能と思えるイメージ作りはしておきましょう。

勉強の手段を決めよう

プログラミングスクールは、オンラインとオフラインの2つがあります。 オフラインとは、実際に足を運んで教室で授業を受けるという、一般的に思い描く形でのスクールです。メリットは、教室には当然講師がいるので、質問・疑問に対するレスポンスが早いことです。また通いという習慣づけができることからも、自宅ではやる気が起きないという方にもです。 オンラインとは、ネットで受けられる授業です。メリットとしては、いちいち教室まで足を運ばなくとも受講できる利便性があります。近くに教室がない方にはうってつけですね。ですが、中にはオフラインとオンラインがセットになったプログラミングスクールもあるので、初心者の方は早合点しないように気を付けましょう。

受講料の観点からも考える

受講料はそれぞれのプログラミングスクールで大きく違います。初心者の方は料金一つとってみても、あまりにピンからキリまであるので判断の基準がよくわからなくなってしまうことでしょう。 一般的にプログラミングスクールは、「言語の難易度」が高くなれば高くなるほど、習得しなければならない知識や技術、それに伴う環境設定にお金をかけなければいけなくなりますので、より多くのプログラミング言語を学びたいという方はある程度受講料の高いのスクールを選ばなくてはいけません。 ですから、自分の習得したい言語や技術、環境開発はできる限りはっきりさせてから、プログラミングスクール選びをすることが失敗しない方法です。この記事では紹介を載せていますので、選ぶ判断材料の一つとして参考にしてみて下さい。

【初心者必見】オフラインのプログラミングスクール

今一番【TECH BOOST】

WebCamp

WebCampの特長は、一人一人に見合った「オーダーメイドカリキュラム」を採用していることです。これはカウンセリングを行うことで何が必要で何が不必要かをカリキュラムに組み込んでくれるという、個々人に適したWebスキルの習得を可能とするシステムです。これにより、習得したいスキルをピンポイントで学ぶことができるため、目的の達成にぐんと近づくことができます。 料金は「118,000~258,000円」、学生だと1~2ヶ月「59,800~118,000円」のコースがあります。場所は、東京都渋谷にある「WebCamp渋谷校」です。

KENスクール

KENスクールの特長は、28年という多くの実績からなる充実したカリキュラムです。入学時に行ったカウンセリングから、カリキュラムが組まれ、習得したいスキルを指導してくれる講師が個別で付きます。「IT業界未経験者の就転職」も積極的に行っており、就転職をサポートしてくれます。 料金は、非常に多くのコースと共に設定されていて、プログラムコースだけでも「42,000~272,000円」+入学金「30000円」と習得できるスキルによって上下します。 場所は、新宿、池袋、北千住、横浜、名古屋、梅田と複数あります。

次のページ:システムアーキテクチュアナレッジ
初回公開日:2017年05月10日

記載されている内容は2017年05月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング