IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ベンチャー志望学生におすすめの就活サイトまとめ

就活サイト

ベンチャー志望学生におすすめの就活サイトまとめ

更新日時:

目次

    -shared-img-thumb-SAYA160312370I9A3675_TP_V

    こんにちは! イッカツマガジン編集部です。

    皆さんは、大手志向かベンチャー志向かで言えば、どちらでしょうか? 近年では、安定した大手企業よりも、ベンチャーがいい、という学生さんが増えているそうです。大手はやはりその規模の大きさから、なかなか個人の思い通りに仕事をするのが難しいという場合も多いようです。一方ベンチャー企業では、個人の裁量が非常に大きいため、若いうちから大きな仕事に携わり、成長できる点がとても魅力的です。

    今回はそんなベンチャー企業を志望している皆さんに向けて、おすすめの就活サービスをご紹介します!

    ベンチャー志望者必見! おすすめ就活サイト三選

    ベンチャー企業の選考を突破する上で役に立つ、3つの就活サービスを見ていきましょう。

    一般的な就活サービスは、大手企業や有名企業に焦点を当てたものがほとんどです。したがって、そういったサービスでは様々なベンチャー企業の情報を得ることは困難です。

    以下にピックアップしたものは全てベンチャー企業に特化したサービスなので、将来性のある、お目当てのベンチャーにきっと出会えることでしょう。

    ①パッションナビ

    パッションナビ-fs8

    パッションナビは、未来を切り拓く起業家と、ベンチャーを志望する学生を引き合わせることを目的としているサービスです。

    成長性のあるベンチャーの情報を多数掲載。企業によっては、起業された経緯や事業にかける情熱などを、漫画を通して知ることができます。ベンチャー特化型サイトらしい、おもしろい試みですね。

    また、ベンチャー企業の社長が多数集うイベント情報も掲載されています。このイベントに参加することで企業からスカウトされることもあるようで、まさに内定獲得の最短コースといえるでしょう。

    ②新卒アドベンチャーズ

    新卒アドベンチャー-fs8

    広告・ネット業界を中心に、ベンチャー企業を多数紹介しています。略して「新アド」。業界・企業研究に役立つ特別セミナーや、ベンチャー企業で働く社会人の皆さまとの交流会の情報を提供しています。

    また、新アド経由でしかエントリーできない企業も紹介してくれるため、最短ルートでの内定も可能です。選考にあたっては新アドアドバイザーの皆さんが、懇切丁寧な指導をしてくれます。

    ③ツノル

    ツノル-fs8

    中堅・中小企業に特化したサービスで、ベンチャーに関する情報もたくさん掲載されています。企業から学生へのスカウト機能がついており、気になる企業からオファーを受け取ることも可能です。

    また既卒の方や第二新卒の方を受け入れている企業も多く掲載されているので、自分の経歴に不安があるという方でも、自信を持って就活に挑むことができます。

    おわりに

    ベンチャー企業は大手に比べて情報が少ないため、なかなか自分にあった企業を探すということが難しいと思います。入社した後のミスマッチを防ぐためにも、上記サイトで積極的に情報収集を行いましょう。

    関連タグ

    アクセスランキング