IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「データ入力」の内職の始め方|仕事内容・スマホでできる内職

ビジネスマナー

世の中には自宅でできるようなデータ入力の仕事が多くあります。今回ここではデータ入力の内職の仕事内容、収入相場、スマホで出来るデータ入力の内職、学生でもデータ入力の内職は可能?などについてお話をさせていただきたいと考えています。

更新日時:

データ入力の内職の仕事内容

データ入力の内職の仕事内容

内職データ入力のお仕事にはさまざまなものがあります。意外なほど簡単な内職ものもたくさんあります。 ○PDFに書かれた手書き文字のデータ入力内職 ○スーパーのチラシのテキスト入力内職 ○英語表記の商品名のカタカナ入力内職 などの指定の文字をパソコンで入力する単純作業内職 ○ホームページを見て感想をデータ入力内職 ○商品の口コミのデータ入力内職 ○テーマに沿った体験談のデータ入力内職 自分の経験を生かして、感想や体験談を日記のように書き込むだけで十分な仕事がたくさんあります。

どこで内職をみつけるか

大手SOHOサイトで内職を見つけるのが一般的です。 ○ランサーズ http://www.lancers.jp/ ○@SOHO http://www.atsoho.com/ ○SOHOビレッジ http://www.sohovillage.com/ ○ジョブチャンネル http://www.job-ch.net/ ランサーズでは、内職を依頼する側をクライアント、内職をする側をランサーと呼びます。基本的にクライアントが内職を発注して、ランサーが内職をするのですが、内職の発注から受注、支払まですべてを、ランサーズサイト内ですべて行うことができるのがポイントです。 ランサーズではコンペ方式、プロジェクト方式、タスク方式という3つの形式で内職を募集しています。この中で初心者でも挑戦しやすいのは、タスク方式の内職です。コンペ方式やプロジェクト方式の場合は、ランサーズ以外のマッチングサイトと同様に、応募をして採用されない場合は内職をすることができません。 タスク方式は大量発注の案件が多く、多くの案件において応募と同時に内職ができます。また作業をしてクライアントの承認がもらえる場合報酬がもらえます。クライアントの承認という言葉は一見難しそうですが、クライアントの依頼内容を読んで指示通りに作業をすれば、多くの場合承認されますので考えすぎる必要はありません。

安全性・平均収入と内職仕事の始め方

在宅内職ワークのデータ入力の内職仕事に興味を持っている人は多くいると思います。在内職宅ワークとは何でしょうか。 また内職データ入力の仕事ってどんなものなのか、安全なのか、内職求人はどこで見つけるのか、採用されるにはどうすればいいか、ぶっちゃけ平均収入はどうなのか、どうやって始めるのなどの筆問が多くあるとというのが実際だと思います。 ここでは在宅内職ワークやデータ入力に関する話をまとめています。

在宅内職ワークのデータ入力の内職仕事内容は2種類

紙面・形式が違うデータをエクセル等にデータ入力内職

○データ入力と呼ばれるものでも多種多様な内職仕事がある ○データ入力:紙面、PDF、ワード等のデータを打ち込むタイプ内職  例:ECサイトの代行入力、スーパーのチラシをテキスト入力内職   ○リスト作成:リスト化やエクセル等のデータを変換し、まとめる内職  例:DM用の名簿作成、大学名のリスト化、営業先になる企業名と連絡先をリスト化する内職 ○データ作成:資料作成・データのまとめに近い内職  例:データを元にグラフ化、パワーポイントで営業資料作成内職  他:大量の内職作業  例:商品画像を見やすく、フェイスブックのいいねをする、無料ブログの作成内職 基本的には、既にあるデータを用いて、内容が決まっているものを入力する事で内職仕事が完了するというものが内職仕事の概要です。

各種情報を自分で文章にしてまとめるデータ入力仕事

これはウェブサイト・本・実体験等の情報をまとめて、文章にするデータ入力仕事です。商品情報を簡潔に書く、口コミを書き直す、体験記事を書く等のデータ入力仕事がこれに当てはまります。HPの管理人になりかわって一口日記をつけるといったもの、ツイッターでつぶやくといったデータ入力仕事も存在しています。 一般的に、この業務はデータ入力ではなく「ライティング」や「リライト業務」と総称されています。文章を書いたりするもの、元々の原稿の意味合いを変えずに単語や言い回しを変えるといったデータ入力の仕事です。 この業務で一番重要なのは著作権です。インターネットや書籍の文章などを無断で転載は基本的にダメです。文章・写真等には基本t気に必ず著作権があります。依頼を受けた仕事や内容を自分のブログ・他の仕事への転用も基本的にダメです。著作権は依頼主の所有物です。

収入相場

時給にするといくらぐらい

データ入力のお仕事は、簡単であればあるほど単価が安くなります。時給は数百円程度が多いようです。アルバイトのように時給○○○円~などを安定してもらうことは難しいようです。データ入力作業の報酬は、文字数で決められています。出来高制ですから、作業時間に関係なく報酬が発生します。同じデータ入力作業でも人によって時給が変わります。 200円÷600文字=0.5円/文字、これ以上の文字単価であればある程度の収入が見込めます。文字を打つスピードにもよりますが、得意分野や体験談であれば、600文字の案件を15分で完成させられます。名刺や名簿を見ながらデータを入力するようなデータ入力仕事の場合、1件のデータを入力のに郵便番号を調べたりする場合があります。 テキストをただ打ち込むより手間がかかるので、報酬も高めです。チラシの構成、図や表を組み込んだテキストを入力したりする案件は、1ページあたりで報酬が設定されています。1ページあたり数百円から数千円という報酬が多いようです。

データ入力の平均収入

在宅ワークは時間ベースでの収入です。その時間量がどれくらいかは人によります。時給計算による収入の場合目安が出せます。平均報酬は、データ入力は時給300~800円程度です。  ライティング・リライトの平均報酬は1記事100円~500円程度です。時給は300円~1200円程度になります。データ入力のほうが報酬単価は低いようです。仕事内容を覚えてしまえば考える事はなく、単純作業をこなしていけるからですのが理由です。 ライティング・リライトは自分で考える必要があるので、報酬はあがっていきます。在宅ワークのデータ入力は時給400円で、ライティングは時給650円だとします。月40時間(週10時間)なら報酬は16,000円、26,000円です。月60時間(週15時間)なら報酬は24,000円、39,000円です。月100時間(週25時間)なら報酬は45,00円、75,000円です。

データ入力の収入をあげる

データ入力は報酬単価はいろいろあります。報酬が変わるポイントをまとめました。 ○データ入力の報酬が変わるポイント ○タイピング速度 ○理解度:依頼主の意図をつかむのが早く、指示が少なくてもできる ○スキル:エクセル・マクロで計算式が組める

ライティングの報酬が変わる要因

○リライトではなく、ライティングであること ○キーワードの入れ方、テーマ設定等、依頼主の指示に沿った文章である事 ○内容が濃いこと(どこかで見たことがあるような文章でない事) 最初からこれらのことができなくても問題ありません。誰しもがやりながら身に付けます。

最終的に報酬が変わるポイント

データ入力のお仕事依頼が単発か継続的かがポイントになります。 単発のお仕事はどうしても単価は低いのです。ですから依頼主もどこか慎重でお仕事も簡単なものです。成果をあげていくと信頼ができてきます。依頼主と信頼ができてくると、継続したお仕事をもらえるようになります。段々と依頼主からお仕事依頼が来るようになります。段々と報酬単価があがっていきます。 ○ミスが少ない ○レスポンスをしっかりする ○納期を守る これらがあれば継続した仕事をもらえます。 もう一段レベルアップすると報酬のアップがあります。 ○レスポンスが早い ○依頼主の意図を読み取り先回りした仕事 ○依頼主のイメージを超えた出来の仕事 簡単にできませんが意識をしていくと身に付きます。 これらのことができれば報酬のアップしていきます。在宅ワークでも収入が見込めるようになります。うまくすると在宅での自由、よい収入を得ることも可能です。

スマホで出来るデータ入力の内職

スマホでもできる簡単データ入力で在宅アルバイト

始めるまでの手続きの手間などで断念する場合が多くあります。安心してできるデータ入力の在宅アルバイトを紹介します。 ポイントサイトのお仕事コンテンツのデータ入力の利用で、パソコンでもスマホからでもデータ入力で収入が発生します。時間がある場合はパソコンで、スキマ時間ができた時はスマホでできます。ポイントサイトだから、在宅ワーク詐欺の心配もありません。 データ入力はパソコンでひたすら打ち込むものですが、ポイントサイトではテキスト入力ではなく音声入力も可能です。

お小遣い稼ぎアプリ(iPhone・Android)

隙間時間に、手軽に稼ぐなら、スマホで出来るお小遣い稼ぎアプリが人気です。コツコツタイプの人にはぴったりです。効率よくたくさん稼ぐコツは、ひとつのアプリだけではなく、複数のアプリを使うことがコツです。 アプリによっては、1日に獲得可能なポイントの上限があります。お小遣い稼ぎ系のアプリはポイント制となっているので、貯めたポイントをAmazonギフト券やiTunesカードなどに交換する事が可能です。本や有料アプリを買う費用を、お小遣い稼ぎアプリの稼ぎで賄うことが可能です。

楽天ポイントがザクザク貯まる!「スーパーポイントスクリーン」

○楽天スーパーポイントスクリーン・お小遣い稼ぎアプリ 楽天の気になる商品ページやニュースを見るだけで、楽天などのお買い物時に使えるポイントが貯まっちゃうアプリです。楽天でお買い物する方は、絶対スマホに入れておいてください。iPhoneにもAndroidにも対応しているアプリです。アプリの提供運営元は「楽天」なので安全性もぴか一です。

「Tポイント×Shufoo!」

○Tポイント×Shufoo!(シュフ―) 「Shofoo!」は最寄りのスーパーなどのチラシ閲覧アプリです。新聞を取っていない場合でも、地域のスーパーなどのチラシ特売情報がスマホでチェック出来て便利です。実はこのアプリを使えば、自分の地域のチラシを見るだけでTポイントが貯まります。チラシを見るだけでTポイントが貯まるのでオススメです。

NEARLY(ニアリ)

○NEARLY(ニアリ) このアプリでお店や身近な施設をフォローした場合、そのお店の最新情報が届きますそのお店に来店するだけでもポイントがたまります。ゲームでもコインをGETできます。貯まったポイントはお買い物券と交換が可能なのでスマホに入れておきたいアプリです。

「ハニースクリーン」

○お小遣い稼ぎアプリ「ハニースクリーン」 スマホの待受け画面のロックを解除するだけでお小遣い稼ぎができるアプリです。一日に何回スマホのロック画面を解除するか普段気にしていないのが普通ですが恐らく多くの回数行っているはずです。このアプリの最大のメリット「スマホを使う時の動作に稼げる仕組みが入っている」ことです。お小遣い稼ぎを簡単にスマホで続けられます。

Yahoo!クラウドソーシング

Yahoo!JAPANが提供するスマホだけできちゃうお小遣い稼ぎサービスです。提供元がヤフーなので安心してはじめられます。作業内容も特別なスキルはいりません。スマホの基本操作が出来れば、始められるスマホだけでできるお仕事です。画面に表示される文章を正しい内容に変更したり、不要な文字を削除するなどです。画面をタップしながらコツコツやります。日本語が堪能ならば可能です。慣れてしまえば簡単なので数をこなせるようになれば、稼げる金額も増加します。

ゲームアプリや企業サイトの「バグ」探し

ほかのお小遣い稼ぎ系のアプリとは違うスマホで出来るアプリとなっています。「バグ」とは、アプリの壊れているところや、上手く動かないところという意味します。 作業内容は、ゲームアプリのバグを探して報告することです。リリースされる前のゲームアプリなどを、遊びながら稼げちゃうという仕事で話題です。ゲームアプリが好きな人にお薦めです。

Twitterでのお小遣い稼ぎ

ツイッターをやっている人ならば、始めらられる仕事です。作業内容は、ツイッターで企業の広告などをつぶやくというものです。つぶやくだけでOKですっごく簡単な作業です。稼ぐには、フォロワー数が多い方が有利になります。 また、単純に広告をつぶやけば良いというものではなく、広告ばかりつぶやく場合、フォロワーが減るので加減が必要です。フォロワー数が少ない場合でも、特化したつぶやきを行っている方は結構稼いでいます。 ゲーム、アニメ、漫画、、映画、スポーツ、グルメなどです。広告ツイートする前に、自分のフォロワーにどんな内容をつぶやけば、嫌われずに広告の効果を出せるかを検討する必要があります。つぶやきがアニメ内容中心ンの場合、アニメ広告をつぶやいた方が、フォロワーに嫌われず、効果を発揮できます。このお仕事だけで数万〜数十万円稼いでいる人もいます。

スマホ版の「フリマアプリ」

フリマ系のアプリは盛り上がりをみせています。大手のネット企業がどんどんフリマアプリをリリースしています。テレビコマーシャルなどでも目にする機会が増えてきました。 フリマアプリは、不要品をネットで売買出来るというサービスです。本、家具、ベビー用品などです。フリマアプリで売ってお金に変えれば結構稼げます。捨てるのにも、廃品回収や処分にけっこうお金がかかります。人気のものは、洋服が多いようです。大人向けの衣類だけでなく、子供服やベビー用品も人気が高く、フリマアプリで出品したその日にすぐ売れます。子供服は成長につれてすぐ着れなくなります、ベビー用品も貰ったけど結局使わなかったことなどがあります。 フリマアプリだけで生計を立てている場合や、このお仕事を本業にするほど稼げるのがフリマアプリです。スマホアプリなので操作は本当に簡単です、アプリを起動して出品したいものをスマホでそのまま撮影してアップするだけで。そして商品名や金額を設定すればも出品完了です。もし売れた場合はメールや通知が届いて、梱包して発送すればOKです。またお金のやりとりはフリマアプリが仲介するので安心感があります。

価値を共有できるユーザー同士だから高く売れる!「モノキュン」

アニメ・キャラクター・フィギアアイドルのグッズのフリマアプリです、おなじモノが好きなフリークがたくさん集まっているので、とにかく売れやすいです。レアなグッズなどを高く売るには、価値を理解している人たちに売るのが一番です。手数料無料キャンペーンを実施中なのでかなりお得です。

お薦め人気フリマアプリ「メルカリ」

世界でも人気のフリマアプリは「メルカリ」です。テレビCMでもおなじみとなりました。これは「スマホアプリから不要品を写真で撮ってそのまま出品したらスグ売れたっ」というように利用者が大変多い売れやすいアプリです。 出品できるモノは、洋服・靴・鞄・アクセサリー・日用品・家具などあるものなら何でも出品する事ができます。生物・タバコ・医療品・アダルト関連品・法律で取引が禁止されている物はだめです。 メルカリだけで普通のバイトを超えの月収を稼ぐ人や、本業の月給を超えてしまったというサラリーマンも多くいます。

スマホだけで稼げる「オークションアプリ」

フリマアプリよりも高く売れて稼げるのがと人気のオークションアプリです。「オークション」は何か難しいイメージがありますが、スマホ時代は全く異なります。売買の操作はフリマアプリやハンドメイドアプリと同様です。 何よりも「フリマアプリで当たり前のようになっている、“値引き交渉”がない」ことが重要です。買いたい人が1円でも高く買ってくれる仕組みは、売る側にとって優しい仕組みです。稼ぐ人は不用品やハンドメイド商品をオークションで高値で売っています。学生、主婦の方にもオススメです。

ハンドメイドのネット販売

流行の、ハンドメイド(手作り作品)のネット販売です。フリマアプリバブルだけじゃなく、「ハンドメイドバブル」も発生しているようです。アクセサリーや小物など、作ったものをスマホを使って販売するというサービスが増えています。 操作や手順などはフリマアプリと似ています、本格的にネットで販売するというものです。人気の作家さんなども登場しており、店舗を構えるお店よりも売上が高いって方もいます。作る作品のファンの客さんが増えれば、安定的な収入が見込めます。 ネットショップで開業するよりもっと気軽に始められるお仕事で、「自分の作った作品をネットで売ってみたい」という人にはお薦めです。初期費用や月額費用などは無料のサイトやアプリも多いので、リスクゼロで始められます。

お薦めハンドメイドアプリ「minne(ミンネ)」

minne(ミンネ)ハンドメイドマーケットプレイスはハンドメイド販売アプリとして大人気で初心者さんにお薦めのアプリです。 普通の主婦や個人が、ハンドメイド商品をネットで売る今やテレビ雑誌で紹介され人気を博しています!アクセサリーや小物、雑貨、衣服など可愛い商品がよく売れると大評判です。ハンドメイド販売をはじめたい場合には必須のアプリです。

お薦めハンドメイドアプリ「Creema(クリーマ)」

人気沸騰中の「ハンドメイドが手軽に販売出来るアプリ」です。このアプリは、「ハンドメイド(手作り商品)マーケットアプリ」です。自分で作ったモノを気軽にネットで売る事が出来るアプリです。 最近のハンドメインド販売アプリでは、月収100万円を越える売上がある出品者さんもいます。手作りの小物やアクセサリーや小物などを売ることが出来て、売れるアプリとして主婦や女性に人気です。 クリーマは、クオリティが高いのが特徴です。作品であるオリジナリティ溢れる商品が沢山売られています。ネットショップではお目にかかれない商品群に魅了されるはずです。これは見ているだけでも楽しいアプリです、またお洒落&可愛いモノが好きな場合にお薦めです。

学生でもデータ入力の内職は可能?

高校生・大学生でもできるデータ入力の仕事もある

基本的なパソコンの操作が可能であれば、学生でもできるデータ入力の在宅ワークは多くあります。こういった仕事は応募のしやすさが人気です。単純な数字を打ち込む、文字を打ち込む、数値化したデータを編集するなど、データの入力に多くのジャンルがあります、なかには高校生でも応募が可能なものもごくたまにあります。高校生が応募するケースでは、学校の許可や保護者の承諾が必要です。 ネット上で無料登録で稼げる在宅ワークも存在します、データ入力だけのお仕事か、どのような内容なのかなど、トラブルを防止するために、契約内容や規約をしっかりと確認することが重要です。高校生は許可、承諾書類の準備も必要ですので、高校生が在宅で可能なデータ入力バイトは多くはないと言えます。大学生の場合、応募制限などはなく、問題なく応募できます。

内職もうまくしてお小遣いを稼いでみよう

色々なアプリが出てきたので、お小遣いを稼ぐ方法も増えてきています。 紹介した方法でやってみてはどうでしょうか。

転職すると給料・年収が上がるってホント?

入社していくらスキルを身につけても、スキルに見合った給料を払われるのではなく、その会社で行われ続けている昇給制度で、少しずつ給料が上がることがほとんど。 身につけたスキルは、現職よりも、転職時のほうが高く評価されやすいので、転職によって年収が上がります。「でも、自分のスキルってそんなに評価されるかなぁ」という疑問は、転職エージェントに聞くことができます。 どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェントランキングをチェックしましょう!

関連タグ

アクセスランキング