IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

就活サイト「理系ナビ」の特徴・評判・イベント情報など

就活サイト

就活サイト「理系ナビ」の特徴・評判・イベント情報など

更新日時:

目次

    shin23

    こんにちは!イッカツマガジン編集部です!

    就活を進めていく上で重要なのが、情報収集です。昔とは違って、今ではネット環境さえあれば、志望する企業の情報はいくらでも仕入れることができます。その反面、口コミなどが先行してしまって、ありもしない情報を手に入れてしまう可能性もあります。収集した情報は、ただ鵜呑みにするのではなく自分の中に取り入れて、取捨選択していくことが重要ですね!キャリア選択と情報選択は表裏一体なので、自分の力を信じましょう。

    さて、理系学生へのサービスに特化している「理系ナビ」はメーカー、IT、金融などの業界に強いサービスです。理系学生へのキャリア選択においては、かなりの情報の求人情報数を誇ります。それでは、理系ナビの特徴や評判を紹介していきます。

    理系ナビの特徴

    理系ナビ-fs8

    理系ナビでは、近年変わりつつある理系学生の就活をサポートすることを目的としています。今までは教授推薦での就職が主流でしたが、最近では自由応募へと就活も形を変えつつあります。理系学生ならではのキャリア選択を達成すべく、目標に近づくためのサポートが充実しています。

    では、理系ナビの特徴をみていきましょう。

    理系ナビの特徴①就活の方向性を確かめるためのキャリア相談

    キャリア相談は理系ナビ側のスタッフが、就活生一人一人と就活の方向性についての相談ができます。自分のスキルを今後どう活かしていけばいいのか、そもそも就活の進め方がわからない、などの相談にも乗ってくれるサービスです。就活を進めていく上では、自分のこれからのキャリアをどのように形成していくのか悩むことが度々あります。そんな時に相談できるアドバイザーがいるというのは、就活生にとってはすごく心強い味方です。

    もちろん、企業情報などの情報収集にも活用できますので、今までの自分を未来に伸ばしていくための手助けになります。

    理系ナビの特徴②就活に困った時の指南書!就活ガイド

    理系ナビが用意している就活ガイドは、就活における悩み解決のための資料が非常に充実しています。就活実践講座、業界研究や仕事研究など、非常に幅広く準備されています。理系学生が就活をする上での悩みといえば、業界が広すぎるので情報取集のためにかけられる時間が短いこと。理系ナビの就活ガイドでは、メーカーやITなどの業種で分けられているので、リサーチの時間も短縮できます。

    今、理系学生の力が広範囲の企業で求められているので、要点をしっかりと押さえておくことができますね。

    理系ナビの特徴③個々の力最大限に伸ばせるキャリアスクール

    理系ナビでは、職種や業界の研究に活かすことのできるイベントを開催しています。イベントに参加するのは、実際に企業に勤めている社員の方です。現場の声や、業界の動向を聞くことができるので、あなたがこれからキャリア選択をする上での重要な情報になります。あくまでも「イベント」で、採用選考ではないので、業界研究のためであったとしても気兼ねなく参加することができます。

    実際に現場の声を聞くのと聞かないのとでは、理解度にも違いが生まれるので、業界にまつわる情報をしっかりと収集できます。

    理系ナビの評判

    理系ナビの評判を何名かの学生に聞いてみました。中でも多かったのが以下のような評判です!

    ・理系特有の情報や理系出身者のインタビューが多く得られた!
    ・業界研究セミナーは理系学生の知りたいポイントを押さえていてすごく参考になった!

    理系学生がもつ悩みは、文系学生の悩みとは異なることがあります。その点をしっかりと解消できた部分にプラスの意見が集まっているようですね。

    まとめ

    理系ナビの特徴や評判を紹介してきました。

    一見、理系学生には技術職しか道がないように見えますが、今では幅広い企業で求められています。しかし、理系学生にとっては未だにそのイメージが払拭できていないことも事実です。理系学生が活躍できる場は年々広がっているので、そのチャンスを逃さないように、理系ナビを活用して情報収集しておきましょう。

    しっかりとサポートしてくれる体制も整っていますので、気になるところにはどんどん飛び込んでいきましょう!

    関連タグ

    アクセスランキング