IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【正社員・アルバイト】福岡県での仕事の探し方と求人サイト

ビジネスマナー

「福岡県で正社員・バイトの仕事を探している」「福岡県で寮完備の仕事を探している」という方に必見です。当記事では、福岡県の仕事探しに強い正社員・バイトの求人サイトについてご紹介しています。ぜひ福岡での仕事探しにお役立て下さい。

更新日時:

福岡県での仕事の探し方+福岡県の仕事探しに強い正社員・バイトの求人サイト+福岡県の仕事探しサポート体制+寮完備の仕事に多い職種

福岡県で仕事を探そう

福岡県と言えば、住みやすい街世界ランキングでも上位に食い込んでいる福岡市、物価が安く空路・陸路・海路どれをとってもアクセス抜群な北九州市という2つの政令指定都市がある県です。 今回は、そんな福岡県で仕事を探すための方法についてお伝え致します。福岡県の正社員・バイトを探すの便利な求人サイトなどについても紹介していますので、福岡県で転職を考えている方・Uターン・Iターンを考えており仕事を探している方はぜひ参考にしてみてください。

福岡県で多く求人募集がある仕事とは?

建設・製造、医療・介護などの関連職種、飲食サービス系職種の求人募集が多いです。特に建設躯体工事の有効求人倍率が高いようです。しかし、求人募集はエリアによって傾向が異なります。福岡県のどのエリアで仕事を探すかによって、求人募集の多い仕事は変わります。

福岡県での仕事の探し方

⑴福岡県内の求人がたくさん掲載されている大手求人サイトを利用する

福岡県に限らず、仕事を探す方法のうち代表的なのは「求人サイト」を利用する方法です。CMなどでも有名な大手転職サイトや求人サイトなどには福岡県の求人も数多く掲載されています。勤務エリアや職種、どうしても譲れないポイントなどを絞って検索できる大手求人サイトも多いので、利用してみるのも良いでしょう。

⑵福岡県や九州のみに特化した地域密着型求人サイトを利用する

福岡県や九州のみの求人サイトを利用するもおすすめです。大手求人サイトには掲載されていないような求人を網羅しているサイトもあります。地域密着型だからこそ掲載できる求人もあるかもしれません。

⑶人材紹介サービスを利用する

人材紹介サービスとは、転職エージェントとも呼ばれるものです。「福岡県内の仕事がしたい」「できれば正社員で」「土日祝は休みがいい」などの希望をエージェントに伝えることで、希望に沿った仕事を紹介してもらうことができます。応募する書類の添削だけでなく面接指導などの就職活動をマンツーマンで支えてくれる、心強い味方です。 通常の求人サイトには載っていない非公開求人にも応募することができるため、人材紹介サービスを利用して転職をおこなう方は増えてきています。1日で複数社の面接を組むことも可能であり、先方との顔合わせスケジュールなどもエージェントが組んでくれますので短いスパンで仕事を決めたい方にはもってこいのサービスと言えるでしょう。人材紹介サービスは国の認可をもらって運営されているため安心です。 ただし、最終学歴や保有資格、転職回数によって紹介してもらえる企業が違ってくるので自分の希望する仕事を必ず紹介してもらえる保証はできません。

⑷人材派遣会社に登録する

人材派遣会社に登録すると、担当コーディネーターが自分の希望に合った仕事を見つけてくれます。先に述べた転職エージェントと少し内容が似通っていますが別物です。忙しくて自身で求人を探す余裕がない方や、福岡県で仕事がしたいけれど実際に福岡には住んでいない方などは、人材派遣会社に登録していくつか仕事をピックアップしてもらうのも良いでしょう。担当コーディネーターが知らせてくれる企業の情報・仕事内容を聞いてみて良いと感じたら1度企業との顔合わせをしてみるのがおすすめです。 「派遣社員じゃなくて正社員になりたい」という場合は、紹介予定派遣(派遣期間が終了※長くて半年程度※したあと、本人と企業が合意の上で正社員として働く選択肢があるもの)を希望する企業を紹介してもらうこともできます。

⑸転職フェアに参加してみる

自分の好きな時間で仕事探しをしたい方・バイトを探している方には不向きですが、転職フェアに参加するのも良い方法と言えます。人材紹介サービスや自治体などが開催する転職フェア・合同企業説明会などで自分が求めいた会社と出会える可能性もあります。 企業で実際に働いている人に質問や仕事内容を聞けるので、リアルな情報を入手することが可能です。そして何より、1度にいくつもの企業の情報が得られるというメリットがあります。

⑹ハローワークの求人情報を確認する

ハローワークの求人サイトは誰でも閲覧することが可能です。また、求人者登録をしておくことで、求人者登録をしていないと閲覧することができない求人の閲覧も可能になります。仕事探しをしている方は事前に求人者登録を済ませておくのが望ましいでしょう。ハローワークの求人で「これは!」という求人を見つけた場合は、希望する求人番号をメモして最寄りのハローワークへ紹介状を発行してもらいましょう。 ハローワークの求人は全国区であり福岡県以外に住んでいる方であっても福岡県の仕事に応募することができます。

福岡県の仕事探しに強い正社員・バイトの求人サイト

大手求人サイト

⑴リクナビNEXT:リクルートキャリアが運営する求人サイト。匿名で自身の履歴書を登録することで、企業からスカウトメールが届きます。興味があればそのまま求人募集に応募することが可能です。 ⑵マイナビ転職:株式会社マイナビが運営する求人サイトです。第三者機関評価ナンバー1に選ばれたこともあり。正社員の転職情報がたくさん詰まっています。転職に関するノウハウについても知ることができる、転職者のためのサイトと言えるでしょう。 ⑶はたらいく:全国区の求人を取り扱っている求人サイトです。仕事観検索で「安定性」「職場環境」など自分の中で譲れない仕事観から求人をピックアップすることができます。 ⑷とらばーゆ:女性のための求人サイトです。フランス語で「仕事」の意味を持つ「travail」から取ったとのこと。定時退社・産休・育休ありの企業など、働く女性に嬉しい求人を多数揃っています。毎週2回、求人情報が更新されます。 ⑸タウンワーク:バイト求人サイトの中で、日本でも最大級を誇るサイト。給与やシフトなどこだわり条件にチェックを入れて仕事を検索することが可能です。 ⑹an:短期や日払い、雇用形態など条件を絞って仕事を探すことができる求人サイトです。路線や駅などで仕事を絞ることもできます。以前は「anレギュラー」という正社員登用前提のバイト求人を掲載しているサイトもありましたが、現在はanと統合されています。 ⑺バイトル:ディップ株式会社が運営する求人サイトです。スマートフォンのアプリでも気軽にバイト探しができます。動画つきの求人もあり。会社の雰囲気を知ることができます。また、人気バロメータがついているため他の人たちの応募状況がはっきりとわかります。 上記に挙げた求人サイトは福岡県だけでなく全国区で有名な求人サイトです。名前を聞いたことがあるものも多いのではないでしょうか。どのサイトも検索機能が充実しており、自分のライフスタイルにあった求人を絞り込んで探すことが可能です。求人によっては祝い金がもらえるサイトもあります。

地域密着型求人サイト

⑴求人情報ふくおか 「社員版」「紹介・派遣版」の2種類がある求人サイトです。前者には文字通り正社員・契約社員の求人が掲載されており、後者には紹介・派遣の求人が掲載されています。登録手続きをしなくても求人情報を閲覧することが可能です(ただし、登録すれば非公開有料企業の求人も紹介してもらうことができるようになります)。 求人情報を提供してくれるだけでなく、スキルを身につけるための講座もあり。適職診断テストなどもあるので、どういった職種が自分に合っているか知りたい方は1度サイトを閲覧してみてはいかがでしょうか。 ⑵パコラ 九州北部・山口県の求人が掲載されているサイトです。新聞の折り込みチラシとして入っている「パコラ」、そして駅などに置かれている求人情報フリーペーパー「パコライフ」の紙面をサイトで見ることができます。

福岡県で仕事を探すメリット

⑴物価が安い

東京に比べて物価が安いです。家賃も、東京だと10万円以上するような交通アクセスが良く広い物件が6万円~8万円くらいで借りることができます。固定出費である家賃が浮く分、他にお金を回すことが可能です。家族で移住を考えている方には嬉しいメリットです。

⑵食べ物が安くておいしい

肉や魚の新鮮さがとても良いです。コスパも良いので、おいしいものを安く食べることができます。外食はもちろん、スーパーで販売されているものも都心部と比べて安く購入することができます。

⑶自然が近くにある

仕事が休みの日、福岡市内から電車やバスで少し行けば見事な自然が広がっています。海も山も近いですので、「今週末は山方面へ。来週末は海方面に出かけたい」という希望も実現できます。 仕事のストレス解消にもなるので、家族で出かけるのにもうってつけです。

福岡県で仕事を探すデメリット

⑴PM2.5や花粉、黄砂問題

福岡県はPM2.5や花粉、そして黄砂などが多いです。ひどい時は洗濯物を外に干すことができなかったり、マスクを着用しなければならないこともあります。気管支が弱い方は要注意です。

⑵商業施設が一箇所に集まっている

福岡県は大型の商業施設が一箇所に集まっています。都市部に住んでいる方にとっては利便性が良いと言えるものの、都市部から離れたエリアに住んでいる方にとっては不便と言えるでしょう。

⑶正社員の有効求人率が1倍を切っている

2017年3月時点で、福岡県内の有効求人倍率は0.93倍です。他のエリアと比較して非常に低いと言えませんが、福岡県で正社員の職を探している方は福岡県内における正社員の求人倍率は1倍を切っているということを理解した上で仕事を探した方が良いかもしれません。

福岡県の仕事探しサポート体制

福岡県で仕事がしたいと考えている方向けのサポート体制としては、Uターン・Iターン希望者向けの住宅購入に対する補助金などがあります。補助金だけでなく、住宅を紹介してくれる支援もあるようです。市町村によって「子育て世代であること」「自治会への参加」などのサポートを受ける条件が異なりますので、現在福岡県外に住んでいる方で転職すると同時に福岡県へ引っ越すことを考えている方は各市町村窓口へお問い合わせください。

寮完備の仕事に多い職種

寮完備の仕事だと、福岡県外に住んでいる方も安心して仕事に就くことができます。寮完備の仕事に多い職種にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。 ⑴製造業:寮費は格安もしくは無料という場合も多いようです。生活基盤が形成される入社後半年は寮費無料、その後は格安で借りられるという職場もあります。 ⑵ドライバー:単身~家族まで、幅広い層が住むことができる寮を用意しているところもあります。水光熱費が無料なところもあるようです。 ⑶飲食業:居酒屋などの一部は寮を完備していることが多いようです。 ⑷理美容・エステ:家具家電付きで、すぐに住むことができる寮がある美容室やエステ店もあります。 これら4つの職種のうち、現在福岡県で求人募集が多くなされているのは「製造業」です。寮完備の仕事を探している方は参考にしてみて下さい。

福岡県で仕事を探す際の注意事項

⑴有効求人倍率の低さ

「福岡県で仕事を探すメリット・デメリット」の項目でもお伝えしたように、福岡県における正社員の有効求人倍率は1倍を切っています。2017年2月時点の福岡県各エリアにおける有効求人率については0.93倍です。

「どうしても福岡県で正社員として働きたい。でも、求めている正社員の求人を見つけ出すことができない」という場合は、人材紹介サービスを利用することをおすすめします。

⑵給与について

東京に比べると福岡県の仕事は給与が低い可能性があります。しかし、福岡は東京と比較し家賃が安く物価も安いため、給与設定に差をつけている会社も多いので、その点に関しては注意が必要です。求職する際に給与の最低ラインを決めると思いますが、その点を留意した上で最低給与額を自分の中で設定しておくのが良いでしょう。

⑶勤務地について

土地勘がない場合、勤務地には注意が必要です。福岡県の都市部は電車・地下鉄・バスなど交通アクセスが良いですが、少し離れた場所になると数時間に1本しかバスが来ない場所などもあります。そうしたエリアにある会社に入った場合、「車・バイクを持っていない」「会社の寮がない」「住むのは福岡市内などの都市部と決めている」という方は、通勤時間が1~2時間以上かかってしまう可能性があります。

⑷勤務時間について

「勤務地」にも関係してくるのですが、自宅から遠方の勤務地を選んだ場合、残業が遅くまである会社だと終電・終バスが過ぎてしまうことも出てくるでしょう。電車やバスの遅延も考え、出社時間も調整しなければならないため、勤務時間についても注意が必要です。

福岡県で新しい生活を送りましょう

福岡県での仕事の探し方、福岡県の仕事探しに強い正社員・バイトの求人サイトなどについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。「福岡県で仕事を探したい」と思っても、どこのエリアで探すかによって求人量などに差は出てくるものです。どのエリアで仕事をするか、どんな会社で仕事をするかは生活を営む上で非常に重要なこと。 後悔しないよう、自分の譲れない条件を明確に持って福岡県の仕事を探すようにしてください。

短期・単発のアルバイト探し!

短期・単発アルバイトや、日払い・日雇いバイト探しキャストポータルにお任せ! キャストポータルはフルキャストが運営する登録制アルバイトサイトです。

関連タグ

アクセスランキング