IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

IT業界に興味のある就活生におすすめベンチャー企業5つ

就活

ベンチャー企業は、大手企業ではシステムや経営、社風や技術などの問題で開発や実行ができなかったサービスや製品を、次々に世に生み出しています。今回は、IT業界や関連する職業に興味があるという方に向けて、おすすめのベンチャー企業をご紹介していきます。

更新日時:

IT業界に興味がある方注目!おすすめのベンチャー企業5選

ここでは、特におすすめのベンチャー企業を5社、厳選してご紹介していきます。企業の基本情報や概要のほか、強みや特徴などもご紹介していくので、ぜひ参考にどうぞ! 今回ご紹介する各企業の情報は、2016年7月17日現在、各社の公式webサイトに記載されているものを引用しています。

1.DeNA

大手SNS「モバゲー」など、ソーシャルゲームで有名な株式会社ディー・エヌ・エー。しかし、その他の分野にも進出しています。例えば、スマホ小説サイト「E★エブリスタ」や、一般消費者向けの遺伝子検査サービス「マイコード」の運営、またロボットタクシー事業なども展開しているのです。 DeNAがベンチャー企業としておすすめな理由は、展開している事業の分野や範囲が幅広い点です。現状のサービスや事業だけで満足してしまった場合、それらが不振に陥った時、企業の存続も危うくなります。しかしさまざまな分野に進出することで、もしどれかが不振に陥っても、他のサービスなどで経営を支えることができ、リスクヘッジの効果が期待できるのです。

2.サイバーエージェント

ブログツール「アメブロ」や、「グランブルーファンタジー」などの人気ソーシャルゲームを開発・運営しているサイバーエージェント。最近では、「Abema TV」にも力を入れており、ソーシャルゲームやSNS以外の分野でも活躍しているベンチャー企業です。 おすすめのベンチャー企業としてサイバーエージェントを取り上げた理由は、待遇が良いことで有名な企業でもある為です。例えば、ボーナスなどとは別に、5年間働けば一定の金額の家賃補助なども発生します。また、シェアハウスなどの施設も社員向けに設置しており、働きやすい環境が整っているのです。

3.ミクシィ

DeNAのモバゲーと並んで、一世を風靡したSNS「ミクシィ」。社名にもなっているように、あのミクシィを開発した企業です。 時代の流れや技術の進歩により、SNSのミクシィは一時期ユーザー数が減少してしまいましたが、最近ではソーシャルゲーム「モンスターストライク」などが大ヒットとなり、株式会社ミクシィは今、とても勢いのあるベンチャー企業の1つなのです。 また、株式会社ミクシィはゲーム以外の新たな分野にも進出しようとしています。勢いがある上に、新しい分野での活躍が期待できる点が、株式会社ミクシィの大きな魅力の1つですね。

4.メルカリ

社名でありサービスの名前でもある「メルカリ」という名称を耳にすることが、最近特に多くなったように感じます。フリーマーケットアプリ「メルカリ」を主力事業としている株式会社メルカリは、設立からわずか数年でここまで大きな企業及びサービスへと成長しました。今、最も勢いのあるベンチャー企業の1つです。 また、メルカリは福利厚生が充実している点も、大変魅力的です。有料セミナーなどに参加する場合は、レポートを提出すればその費用を会社側で負担してくれます。つまり、勉強したいことを思う存分学べる環境なのです。また、結婚や出産の際には、休暇とお祝い金が出るという制度も。家庭と仕事を両立して働きたいという方には、特におすすめのベンチャー企業です。

5.コロプラ

コロプラは、ソーシャルゲームで数多くの人気タイトルを開発してきたベンチャー企業です。代表作は、「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」や「白猫プロジェクト」など。また、VRアプリなどにも注力しています。 実はコロプラは、「ガラケー」と呼ばれる携帯電話向けのゲームがトレンドとなっていた時代から、現在のような展開を見越して、ゲーム開発を進めていました。その結果、上記のような人気タイトルがたくさん開発されたというわけです。コロプラの強みは、時代の先を見て、新しい流行を作り上げることができる点。現在取り掛かっているTRアプリなどの新しいジャンルでも、大ヒットなどが期待できるかもしれません。時代の1歩先を行くような仕事がしたい方に、おすすめのベンチャー企業です。

終わりに

いかがでしたでしょうか?今回は、IT業界に興味がある方におすすめのベンチャー企業を5社、ご紹介しました。 展開している事業の大きさやサービスの知名度、福利厚生の充実度など、各企業がそれぞれの強みを持っています。ベンチャー企業への就職を検討している方は、「自分はどんな仕事がしたいのか?」だけではなく、「働く上で何を大切にしたいのか?」ということも、よく考えてみて下さい。自分が大切にしたいもの、譲れないことなどに合った企業を志望することで、皆さんの就職活動及び社会人生活は、更に明るく輝かしいものになるでしょう。 他にも、面接の方法や履歴書の書き方などの就活の不安はエージェントに相談してみるのもいいでしょう。

関連タグ

アクセスランキング