Search

検索したいワードを入力してください

楽観的な人の10の特徴・楽観的を短所にした履歴書の書き方

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2023年10月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

楽観的の意味

「楽観的」とは、物事を前向きにとらえ、くよくよ考えず心配しないような状態のことを意味します。英語では「Possitive」ともいわれ、性格が明るく、人からも好かれる性格の持ち主です。

「楽観的な人」とは、何かに対して考え過ぎたりすることがない人のことを言います。今回は「楽観的な人」とはどんな性格か、「楽観的」の意味や特徴をご紹介していきます。

楽観的の類語

「楽観的」とは、明るくてあまり心配ごとをかかえない状態のことを意味します。「楽観的」には、同じような意味を持つ類語が存在します。

「楽観的」と同じ意味を持つ類語ですが、少し意味合いやニュアンスが異なる場合もあります。それでは「楽観的」の類語にはどういったものがあるかくわしく見ていきましょう。

類語1「のんき」

「楽観的」に似た意味を持つ言葉の1つが「のんき」という言葉です。「のんき」は、心配ごとがなく、落ちついた状態のことを意味します。

「楽観的」と意味合いが異なるのは、「のんき」にはゆっくりとした、のんびりとしたという意味が含まれます。そのため、「楽観的な人」よりはおっとりとしたタイプの性格の人のことを言います。

同じ意味を持ちますが、意味合いが少し異なる点に注意しましょう。

類語2「気楽」

「楽観的」に似た言葉として次に挙げたいのが「気楽」という言葉です。「気楽」という言葉は、心配ごとがなく、物事にこだわらない状態のことを意味します。

「気楽」という言葉には、「のんきな」という意味も含まれているので少しのんびりした印象を含む意味合いを持っています。

たとえば、心配ごとがなさそうな人に対して「気楽でいいね」のように使用する言葉です。

類語3「オプティミスティック」

「オプティミスティック」とは、英語で「楽観的」を表現した言葉となります。英語でのスペルは、「Optimistic」となります。

日本語で「楽観的」の言葉のかわりに「オプティミスティック」を使用する方は少ない傾向にありますが、ビジネス英語の1つとして覚えておくべき単語の1つです。

「オプティミスティック」の反対語は、「Passimistic」となるので合わせて覚えておきましょう。

楽観的な人の特徴

いつも明るくて、心配ごとがなさそうに見える人のことを「楽観的な人」と表現します。「楽観的な人」には明るい性格が多く、周囲を明るくしてくれるムードメーカーに多い傾向があります。

では「楽観的な人」とはどうゆう性格の人なのか、いくつか特徴をご紹介していきましょう。

特徴1「プラス思考」

「楽観的な人」の特徴としては、どんな時でもプラス思考で考えるという特徴があります。プラス思考とは、周囲の人と同じように深刻な状況になったとしても、あまり深く考えないことを意味します。

プラス思考の人は、起きてもいないことに対して深く悩んでも意味がないと考える傾向にあります。またどんな状況になったとしても、何とかなるだろうという気持ちがあるので、悩むこと自体が少ない人のことをいいます。

特徴2「明るい」

「楽観的な人」は、心配ごとが少ないため明るい性格の人が多い傾向にあります。自分にとっては深刻な問題であっても、楽観的な人にとってはそれほど深刻な問題でない場合があります。

このように「楽観的な人」は物事を前向きにとらえることができるので、いつでも明るく周囲に振舞うことができます。

特徴3「細かいことを気にしない」

「楽観的な人」の性格の1つに、細かいことを気にしないという特徴があります。「楽観的な人」は、どんなことが起きても最終的には何とかなるという気持ちを持っています。

そのため細かいことをいちいち気にしていても仕方がなく、いずれは何とかなっているという思いが強い傾向にあります。細かいことを気にしてもいずれ結果が出てしまえば、関係なくなると考えていることを意味します。

特徴4「嫌なことはすぐ忘れる」

「楽観的な人」は基本的にはポジティブな性格なので、良い方向に物事を考えることが多い傾向にあります。「楽観的な人」は、たとえ悪いことがあったとしても、いつまでも悩んでいることなくすぐに忘れてしまいます。

悪いことがあれば次は良いことがあるだろうなどと、自分の中でポジティブに物事を捉えることができます。嫌なことはすぐに忘れるからこそ、心配ごとがないともいえます。

初回公開日:2017年03月30日

記載されている内容は2017年03月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。