IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【男女別】退職者へのおすすめ「プチギフト」ランキング(コーヒーやボールペンは何位?)

退職

あなただったら職場の上司だったり同僚が退職するときどんなプチギフトを送りますか?今回は、自分の周りで退職する人がいたとき、その人のために送るプレゼントでおすすめのプチギフトを男女べつにランキング形式でご紹介していきたいと思います。

更新日時:

退職者へのプチギフトには感謝の気持ちを込めて

退職者へのプチギフトを誰に渡すかと言ったら、長い間お世話になった上司や先輩、一緒に仕事を頑張った同僚などに送りますよね?職場で助けてもらったり、一緒に仕事ができたからからこそ楽しく過ごせた。そんな感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ることで、相手もこの職場で仕事ができてよかったと良い思い出になるでしょう。最後にこの職場で働いたことが良い思い出になるように、プチギフトで感謝の気持ちを表しましょう。プレゼントと一緒に感謝のメッセージを書いた手紙などを添えるとより気持ちが伝わります。

退職者へのプチギフトは高価なものは厳禁

では、退職者へ送るプチギフトとしてどんな物を送れば喜ばれるのでしょうか?

結婚式などでは、かなり高価なものを送ったりなんかすると思います。しかし、退職するときにそんなに高価なものをもらってしまうと、相手は申し訳ないと思ってしまいます。さらに、よほど親密な仲ではない限り退職してしまった後では、その人に会うことはないと思います。そのため相手がお返しする機会が少ないので、相手が気兼ねなくプレゼントを受け取ることができて、かつ喜んでもらえるようなプチギフトを意識して選びましょう。。

退職者へのプチギフトを選ぶなら消費物や実用的のもの

では、どんなものを退職者へのプチギフトとして送ればいいのか? まず、消費物か実用的なものが良いでしょう。消費物であれば相手が退職祝いで色んな人からのもらいものがあったとしても、日頃の生活から消費できるので場所に困ることもないですし、実際に相手に使ってもらえるのでもらった方もあげた方もうれしいと思います。実用的なものの場合も、役に立つものであれば日頃から使ってもらえるのでおすすめです。実用的なものでも、相手がすでに持っているようなものだと使う機会がなくなってしまうため、持ち運べて使う頻度の高い小物が良いでしょう。

男性へのおすすめ退職プチギフト

ここからは、具体的にどんな退職プチギフトが喜ばれるのか。男女別にご紹介していきたいと思います。 男性退職者に送りたいプチギフトは、以下の三つです。 1位 ハンカチ 2位 コーヒー 3位 ペン ・ペン 仕事をするうえで欠かせないアイテムです。相手が転職する場合であれば次の職場で使うことができますし、家に置いといたとしても書き物があったときにすぐに使えて便利です。 ・コーヒー 男性であればコーヒー好きの方が比較的多いと思います。職場でも家でも気軽に飲めますし、消費できるものなのでおすすめです。 ・ハンカチ 日頃から必ず必要なもの。毎日取り換えるもので、一日に何度も使う機会があり実用的なもの。さらに、小物なので新しいものをもらっても場所を取らずに済むので退職プチギフトとしてもらったらうれしい男性は多いでしょう。

女性へのおすすめ退職プチギフト

次は、女性の退職者へのおすすめプチギフトをご紹介していきたいと思います。 1位 お菓子 2位 小物ケース 3位 入浴剤 ・入浴剤 女性であればバスタイムを大事にして過ごす人やこだわりのある人も多いと思います。そんな入浴時に気軽に使える入浴剤は喜ぶ方も多いでしょう。 ・小物ケース 女性は男性に比べて日頃から持ち物が多いです。そのため、バックのなかを整理整頓できるアイテムがあると重宝されます。 ・お菓子 女性は特に甘いものが好きな人が多いです。さらに、家庭を持っている方なんかは家に持ち帰った後におやつとして子供にあげることもできるのでお菓子はおすすめです。

素敵なプチギフトで退職を思い出に残るものに

いかがでしたでしょうか?今回は、退職者へ送るおすすめのプチギフトをいくつかご紹介してきました。 退職者へ送るプチギフトで意識することは、感謝の気持ちを忘れないことと相手が使いやすい実用的なものを選ぶことです。ぜひこれらを意識してみてください。そして退職者の思い出に残るような素敵なプチギフトをプレゼントしましょう。

関連タグ

アクセスランキング