IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

おすすめの社会人スポーツ|初心者でも始めやすい社会人スポーツ

初回公開日:2017年03月26日

更新日:2020年06月03日

記載されている内容は2017年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ビジネスマナー

社会人でもスポーツがしたい!そう思う方は多いはずです。でも、どういうスポーツをすればいいのか、そもそもどうやって始めればいいのか。いざ始めるとなってもわからないことだらけですよね。ここでは、社会人から始めるスポーツについてお話します。

社会人だけどスポーツを始めたい!

おすすめの社会人スポーツ

フットサル

草野球

アマチュア野球とも言い換えられます。野球が好きな方にはおすすめ。グループ同士の繋がりが強く、頻繁に試合が行われているため沢山ゲームをすることが出来ます。備品を貸してくれるところも多く、本格的に始めればそれなりにお金がかかるのはネックですが、そうでなければ気軽にチャレンジ出来るスポーツでもあります。また、野球経験者や野球好きは社会にかなり多いので、話題づくりには欠かせません。ただし、推し球団が違う場合には注意が必要です。草野球をキッカケに野球観戦が好きになり、更にそこで出会いがあった、ということもあるので、友達が欲しい人にも良いでしょう。

水泳

初期投資も少額でよく、短時間でも全身の運動になる水泳。スイミングと言い換えても良いでしょう。近所にプールがないと難しいのは難点ですが、それを差し引いても効果的な運動効果は魅力的。水着を選ぶ楽しみもありますし、何より1人で始めることが簡単だという点も大きなポイント。また、夏に仲間内で海に行く際のアピールポイントにもなります。通勤途中に寄れる場所にプールがあれば少し汗を流していくことも可能ですし、とにかく手軽。基礎体力をつけて毎日を元気に過ごすのにも適していますし、他のスポーツと兼業してもあまり負担にならない点も素敵。 ただし、始めてすぐの場合は今まで痛んだことのない身体の部位が痛むので注意です。とはいえ、いざというときに役立つスポーツでもあるので、チャレンジする価値は大いにあります。また、温泉を併設するプール施設も存在するため、そのまま帰りにシャワーを浴びて帰る、なんてことも出来ます。

ボウリング

ダーツ

ゴルフ

「お金がかかりそう」「年齢層が高そう」「初心者に厳しそう」これらのイメージにより社会人スポーツとしては不適当に思えるゴルフですが、実際は全くそんなことはなく、むしろ社会人におすすめのスポーツと言えます。というのも、ゴルフは先述のイメージが強く、初心者が入ってきづらいため、メーカーや店舗が初心者サポートを充実させてイメージ払拭に努力をしているのです。そのため器材のレンタルは充実していますし、実際は若いプレイヤー、それも女性が多いので女性にもチャレンジしやすいのもポイント。話題つくりにもなりますし、これも熱中すれば生涯付き合えるスポーツなので、社会人から始めるのに丁度良いスポーツです。

初心者でも始めやすい社会人スポーツ

ここでは、社会人におすすめのスポーツの中でも特に、初心者や運動が苦手な社会人でも始めやすいスポーツを紹介します。

釣り

登山

関連タグ

アクセスランキング