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【退職願・退職届】円満退職する「手書き」での書き方・用紙封筒選び

退職ノウハウ

退職の手続きに必要な書類として、会社から「退職願」や「退職届」の提出を求められることがあります。両者は似ているようで、大きな違いがあります。また、退職願、退職届ともに手書きが一般的です。その違いや手書きでの書き方ルール、提出用紙の選び方などをお教えします。

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退職届と退職願の違い

転職などの自己都合で現在勤めている会社を退職する場合、「退職願」や「退職届」を会社に提出します。両者は似ていますが、退職願と退職届には実際大きな違いがあります。 退職願は「退職を願い出る書類」であるのに対し、退職届は「退職を届け出る書類」です。つまり、退職願は「○月×日に退職したいと思います」という願書で、退職届は「○月×日に退職いたします」という告知書類です。退職願や退職届とよく混同されがちなのが「辞表」です。辞表は経営者や役員クラス、公務員が提出するものですので、注意しましょう。 退職届と退職願との違いは、退職の意思を撤回する際に現れてきます。退職届は、提出後は原則撤回できません。一方、退職願は提出した後でも企業側の最終権限者が受理・承諾するまでは撤回可能です。 円満退職をしたい場合は、まず退職願を提出して交渉を行うか、交渉をした上で会社側の要望に応じて正式な書類として退職届を提出する方が望ましいです。

退職願・退職届の手書きの書き方の基本

一般的に退職願や退職届は手書きで作成します。便箋を用いて縦書きで書くのが基本になります。また、正式な書類として扱われるので、日付などの文面を消しゴムで消せない筆記用具を使う必要があります。そのため、黒色のボールペンや万年筆を使用します。 手書きの退職願や退職届には「人間関係」や「待遇への不満」など明確な退職理由を書く必要はありません。自分の意志で退職する場合は「一身上の都合」と書きましょう。 会社によっては、手書きの退職願・退職届のフォーマットやテンプレートが用意されている場合もあります。その場合は先方の指示に従って記入しましょう。また、手書きではなくパソコンで書く場合もあります。 手書きとはいえ、会社との退職手続きで用いる大事な退職願や退職届に、誤字や脱字があってはいけません。入念にチェックしてミスがないように注意しましょう。

退職願の手書きでの書き方(縦書き)

以下、退職願の手書きでの書き方の手順です。 1. 1行目に「退職願」と記載 2. 2行目の下部に「私事、」として書き始める 「私儀」でも可。必ず「、」を付ける。 3. 3行目に本文を書く 「このたび、一身上の都合により、来たる平成○○年○月○日をもって、退職致したく、ここにお願い申し上げます。」という文面に。「○○年○月○日」には退職する日を記入する(適宜改行を入れる) 4. 1行空けて、提出日付と所属部署名、自分の名前を記載 5. 自分の名前の下に認印、または三文判で捺印(シャチハタ不可) 6. 退職する会社の正式名称と代表者名(社長)を宛名として明記 (株)、(有)などの省略は不可。代表者名は自分の名前より上の位置にして「様」を付ける

退職届の手書きでの書き方(縦書き)

手書きの退職届も基本的には退職願と同様の書式です。退職届は、揺ぎ無い退職の決意を表すためにも断定形で書きます。決して「お願い申し上げます」と書かないように注意しましょう。 以下、退職届の手書きでの書き方(縦書き)の手順です。 1. 1行目に「退職届」と記載 2. 2行目の下部に「私事、」として書き始める 「私儀」でも可。必ず「、」を付ける。 3. 3行目に本文を書く 「このたび、一身上の都合により、来たる平成○○年○月○日をもって、退職致します。」という文面に。「○○年○月○日」には退職する日を記入する(適宜改行を入れる) 4. 1行空けて、提出日付と所属部署名、自分の名前を記載 5. 自分の名前の下に認印、または三文判で捺印(シャチハタ不可) 6. 退職する会社の正式名称と代表者名(社長)を宛名として明記 (株)、(有)などの省略は不可。代表者名は自分の名前より上の位置にして「様」を付ける

退職願・退職届の手書きでの書き方(横書き)

退職願や退職届は原則縦書きですが、会社によっては横書き(手書き)での提出が求められることもあります。その場合、縦書きとは書く順序が異なります。 縦書きとの違いは「日付」や「宛名」、自分の名前が本文より先に来ること、文末に「以上」が付くことです。その他は縦書きの場合とは変更ありません。

提出用紙や封筒選びにも注意

手書きの退職願や退職届は専用の用紙は必要ありません。文具店で売っている市販の便箋を用います。その種類に明確な決まりはありませんが、以下の仕様を選ぶようにしましょう。 ・用紙のサイズ:A4(210mm×297mm)、B5(182mm×257mm)、セミB5(177mm×250mm)、色紙判(177㎜×230mm) ※ 手書きの場合、罫線のある用紙の方が記載しやすくお勧めです。 ・用紙の形式:白色、罫線あり・なし(どちらでも可) 退職願・退職届は三つ折り(または四つ折り)にして、封筒に収めて提出します。封筒の表側には大きく、退職願または退職届と手書きで書き、裏側には自分の所属する部署と自分の名前を書きます。 退職届を入れる封筒の色・種類は、白の無地でA4またはB5の専用封筒が一般的です。また、郵便番号欄のない封筒を使いましょう。

円満に退職するためにもしっかり理解しておきましょう

いかがでしたか? 手書きの退職願や退職届には厳密な書き方のルールがあります。トラブルなく円満に退職するためにも、必要な手続きについてしっかり理解する必要があります。会社を退社して次のステップに進まれる方は、ぜひ上記例をご参考ください。

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