2016年版「機械学習」勉強会まとめ10|人工知能やデータマイニングなど

入門

今回は、機会学習を学ぶのにおすすめの勉強会やセミナーをご紹介していきます。機械学習に興味があるという方や、これから機械学習について勉強してみたいという方は、今回ご紹介するような勉強会やイベントに参加してみるのも、良いかもしれませんよ。ぜひ、参考にしてみて下さいね!

更新日時:

機械学習のおすすめ勉強会ガイド

今回は、以下のポイントに注目して、さまざまな形式や特徴のイベントを選びました。どのようなタイプの勉強会が良いかは、目指すレベルや現状での実力、好みによって異なるので、一概には言えません。しかし、自分の目的や難易度、好みに合ったものを見つけて参加することで、きっと充実した時間が過ごせるはずですよ! ・定期的に開催されている勉強会か、単発のイベントか ・費用はいくらくらいか ・何を学べるのか ・どんな雰囲気の勉強会・イベントか

機械学習とは

勉強会やイベントをご紹介する前に、機械学習とはどのようなものなのか、ざっくりと理解しておきましょう。

機械学習とは、機械にさまざまな事例などを繰り返しデータとして与え、それらのデータからパターンや法則性を見つけ出す学習をさせることで、さまざまな物ごとへの予測や予想を可能にすることを指します。反復的に問題となるデータと答えや結果となるデータを与えることで、機械の正答率が高くなったり誤差が小さくなったりし、より正確な予想が可能になると考えられています。 機械学習によるさまざまなデータの分析や予測、利用方法などを発展させていくことで、データサイエンティストの不足をカバーできると考えられており、IT業界の中でも特に将来性が期待できる分野の1つと言えるでしょう。

それでは、機械学習に関連しているおすすめの勉強会やセミナー、イベントなどをご紹介していきます。

【1】汎用人工知能・人工脳・機械学習・ビッグデータ基礎研究

2016年4月に記念すべき第1回目が開催された、機械学習に関する勉強会です。毎週土曜日に開催される予定なので、参加するチャンスが多い点が特徴です。機械学習や人口知能に興味がある方にとって、気軽に参加しやすい勉強会なのではないでしょうか。

【2】機械学習勉強会

目的やレベルが近い参加者同士で話し合いや意見の交わし合いをして、機械学習に対する知識を深めたり、勉強するきっかけにしたりすることを目的としたイベントです。

【3】JJUGナイト・セミナー 機械学習・自然言語処理特集

毎回、IT業界のさまざまな分野をテーマに取り上げ、知識や技術を深めるIT勉強会です。機械学習に関しては、題材として取り上げられたことはありますが、毎回必ず機会学習がテーマに選ばれるわけではありません。機械学習や人口知能がテーマの時を狙って参加してみるのも、おすすめです。

【4】「統計的機械学習から進化的機械学習へ」~その基礎と画像処理・認識、ロボットへの応用~

受講費用が発生しますが、3カ月間に渡って、機械学習に関する専門的な知識を学ぶことができます。勉強会やセミナーというよりは、機械学習に関する短期間の学校に通学するような感覚かもしれません。

【5】はじめての機械学習~機械学習を行うにあたっての考え方,ポイント,活用事例など~

「機械学習とは何か」という概念的な部分から、機械学習の適用事例などを、東京工業大学の准教授から学ぶことができるセミナーです。参加費用が発生しますが、機械学習について、本格的に学びたいと考えている方は、このようなセミナーでしっかり学んでみるのも良いかもしれませんね。

【6】ゼロから分かる「機械学習」実践講座

ビッグデータなどをビジネスに有効活用して、「稼ぐ力」を身につけたいと考えている方におすすめの勉強会です。参加費用が発生しますが、機械学習の実践に役立つ資料などがもらえます。

【7】統計的機械学習セミナー

機械学習入門者向けの勉強会というよりは、機械学習の知識や技術をより深めていきたい方向けの内容です。定期的に行っているセミナーで、2015年9月までに26回開催されています。

【8】統計処理及び機械学習に基づくデータマイニング勉強会

主に、機械学習の入門的な内容や、統計手法に関する内容を中心に学ぶことができる勉強会です。参加費無料(懇親会は除く)なので、まずは機械学習がどのようなものか触れてみたいという方でも、気軽に参加できますよ。

【9】第1回 機械学習勉強会 ~いまさら聞けない機械学習の基礎、活用事例、自宅でもできる機械学習

機械学習初心者が、機械学習とはどのようなものか、機械学習で何ができるのかを学べる、入門向けの勉強会です。第1回は2016年に開催され、終了していますが、今後の展開が気になる勉強会の1つです。

【10】パターン認識と機械学習の勉強会

筑波大学で毎月開催されている、「パターン認識と機械学習」をテーマにした勉強会です。

1人では難しい機械学習も、勉強会でなら習得できる

いかがでしたでしょうか?機械学習に対する社会の注目は高まり続けているので、上記でご紹介した現況会以外にも、今後もさまざまな勉強会やイベントが開催されると思います。 機械学習の勉強は、勉強会やイベントに参加しなくても、可能です。教材やチュートリアルなどもたくさん存在するので、それらで学んでみるのも良いでしょう。しかし、勉強会やイベントの場合は、一緒に学ぶ仲間がいます。分からない所を教え合ったり、励まし合ったりしながら機械学習の勉強ができるので、1人では挫折してしまいそうな内容や状況でも、継続できるかもしれませんよ。勉強会やイベントを上手く活用して、機械学習の勉強を楽しく続けられると良いですね。

機械学習を自習したい人にオススメの一冊

機械学習の勉強会についてご紹介してきましたが、「ある程度勉強してから参加したい」と思う方も少なくないと思います。 そんな人には、秀和システムから出版されている「フリーライブラリで学ぶ機械学習入門」がオススメです。 この本は、初心者向けに人工知能やAIや画像認識など、初歩的な機械学習のアルゴリズムや使い方を実際に体験しながら学ぶことができます。 興味はあるけど、何からやればいいかわからない人にもオススメです。 機械学習を通して、流行りの技術を学びましょう!

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)