IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

アルバイト・派遣・正社員別おすすめの転職サイト/アプリの評判

転職サービス・サイト

転職アプリは、仕事を続けながら転職活動をする人にとって、非常に心強い味方です。スマホの通信料金だけで求人情報を探せるほか、ハローワークなどに通う必要もないので、時間も節約できます。ここでは、タイプ別のおすすめ転職アプリを紹介します。

更新日時:

転職アプリを使うべき理由

スマホの通信料金だけで転職先が探せる

転職したいと思っても、企業を探している段階からお金がかかっていては、なかなか続けられないですよね。ですが、転職アプリを使えば、スマートフォンの通信料金だけで転職先を探すことができます。

時間を節約できる

転職アプリでは、求人情報を検索し、気に入ったところに応募するまで、操作が非常に簡単です。ハローワークに行ったり求人情報誌で探したりすることを、時間がもったいないと感じてしまうくらい手軽で便利です。

利用者が多いアプリ

リクナビNEXT

・大手企業「リクルート」が運営する転職アプリ。 ・転職者の約80%が利用している。 ・求人数も膨大な量が用意されており、あらゆる業界を網羅している。 株式会社リクルートキャリアが運営する社会人のための転職アプリ「リクナビNEXT」は、全国の求人情報を勤務地や職種、個人のスキルや資格などから検索できます。転職ノウハウや転職活動体験談など、転職を成功させるヒント満載の求人・転職サイトです。職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録しておくと、自分に興味を持った求人企業や転職エージェントから、直接オファーが届くスカウトサービスもあります。

エン転職

・毎週月・木曜更新で、豊富な転職・求人情報を届けてくれる。 ・エンの取材担当者が求人企業を徹底取材。 ・面接内容を事前に把握できる「面接対策レポート」などの個性的な機能も搭載。 人気企業から中小企業まで、幅広く求人情報を掲載しています。エン転職限定の求人も多く、現社員や元社員のクチコミ情報など多角的な情報を掲載し、信頼性の高い転職・求人情報を提供しています。 希望する職種や業種、勤務地、年収、会社のタイプをもとに、マッチ度の高い求人を検索できる「希望条件検索」が人気です。また独自の切り口で仕事を探せる「求人特集」や、「誰に役に立つ仕事か」で仕事が探せる独自コーナーなど、さまざまな角度での仕事探しができる転職サイトです。 会員登録をすると、あなたの経験に合わせた「レジュメアドバイス」や、応募先企業の面接内容が事前にわかる「面接対策レポート」など、無料で多彩なサービスが利用できます。

Wantedly

・「はたらくを面白くする」がコンセプト。 ・給料や福利厚生だけでない、共感できる求人情報を扱う。 ・リクナビなどでは見つからない、大企業からスタートアップまでさまざまな企業情報を取り扱う。 キャリアパスだけではなく「やりがい」を見つけてもらいことをねらいとした転職アプリです。ウォンテッドリー(Wantedly)は、月間100万人が利用しており、転職活動・仕事探しに使える国内最大のビジネスSNSです。Wantedly Visitは、有名企業やベンチャー、スタートアップ企業の求人情報、中途採用された方のインタビュー、自身のキャリアに興味を持った採用担当者からのスカウトなど、仕事をする全ての方が使える無料アプリになっています。 「エンジニアとしてスタートアップで活躍したい」「中途採用の正社員情報を探している」「やりがいのある仕事探しをしたい」「転職前に、どんな企業があるのか見てみたい」といった、転職を考えている多くの人の希望を叶えます。

Android向け

Switch(スイッチ) - 転職・求人アプリ

・ネット業界に特化した転職マッチングアプリ。巨大な上場企業も多数扱っている。 ・職歴やスキルなど詳細なプロフィールで、先方の人事にアピールできる。 ・現職企業や取引先などに見られないようブロック。 ネット業界の成長は衰えることを知らず、日々新サービスや技術革新が生まれては産業が伸びています。そんな中でより良い企業への転職を求めるなら、このアプリを参考にしてみてはいかがでしょうか。サイバーエージェント、DeNA、mixiなど、名だたるメガベンチャーから、フレッシュなスタートアップ期の会社まで、さまざまな企業の人事担当者がいるので、自分のの経歴を詳しく書き込むことで、スカウトを待つことができます。 登録する際、今働いている会社や取引先など、知られるとまずい相手をブロックすることができます。さらに、マッチングするまでは顔写真・氏名は知られることがなく、情報保護の観点からも気の利いたシステムとなっています。今より大きな企業に入りたいという人や、自分の力をもっと発揮できる場所を求めている人におすすめです。

ITエンジニア転職求人Swipee(スワイピー)

・エンジニアのための求人アプリ。技術を活かせる専門職が豊富に見つかる ・扱える技術や言語など詳しく記入すると、あなたに合う求人をレコメンド ・アプリ内で企業の担当者とチャット。質問や相談が気軽にできる エンジニア職は、専門分野が細かく枝分かれしているので、就職活動に慎重を期しますよね。雇用のミスマッチが起こらないよう、そして自分の技術を活かせるよう、最適な職場を見つけたいものでしょう。エンジニア専用求人アプリの「スワイピー(Swipee)」は、自分の希望分野や習得技術を細かく記入すると、自分にマッチした求人をレコメンドしてくれます。エンジニアにとっては、最高の転職アドバイザーとなってくれるはずです。 アプリがあなたに合った求人をおすすめしてくれるので、自分から検索する必要はありません。隙間時間を使ってサクサク転職活動ができますよ。 需要の大きなエンジニア職だけあって、給与や待遇も良い会社が豊富。今まで以上に良い条件で働きながら、一層活躍してくださいね。

女性向け転職アプリ

女の転職@type

東京・横浜など、首都圏を中心に女性に人気のある正社員求人情報を数多く掲載しています。女性が仕事探しをする際に重視する「残業の有無」や「産育休活用例の有無」などの情報を、求人ごとに紹介しています。 また、希望の職種や勤務地からの検索ができるだけではなく、登録情報にマッチしたおすすめの求人情報や転職イベント情報などを案内してくれます。その他にも、面接対策や履歴書の書き方、実際に企業で働く社員から職場の評判を集めた「うちの会社のほんとのところ」など、転職や就職活動に役立つ情報も満載です。 ちなみに、2016年からは「リトルミイ」がサイトキャラクターとして登場しています。どんな仕事が自分に向いているのか、自分の経験はどんな仕事に活かせるのかが分かる「いい仕事ミイつけよう診断(職業・適職診断テスト)」などを通して、長く働きたい女性の転職を応援しています。

エン転職 WOMAN

日本最大級の求人情報数を誇るエン・ジャパンの転職サイト、エン転職は女性を歓迎する求人を多数掲載しています。 エン・ジャパンは、女性が活躍する社会の実現のため「働く日本の女性を元気にするブログ!」というブログを運営しています。エンジャパン社内のロールモデルとなるような女性社員の働き方のご紹介や、社内の取り組みについてを発信しています。 女性のための転職を真剣に考えるエン・ジャパンならではの、女性向けの検索条件の設置、求人企業からのスカウトや、専任スタッフによる履歴書・職務経歴書添削、各応募企業の面接内容が事前にわかる「面接アドバイス」など、女性の転職に役立つ多彩な無料サービスも充実しています。

とらばーゆ

経験を活かしたい、キャリアチェンジ、子育てでブランクがあるけどまた働きたい、といった女性のための仕事探しや転職を悩みを、目的別にサポートしてくれます。毎週2回、月曜・木曜に最新情報を配信しており、希望の職種や勤務地、給与などの条件を登録しておくと、毎週更新日にメールで新着情報を受け取れます。 人気のこだわり条件である「未経験OK」「正社員登用あり」「パート、子育てママ在籍中」「残業月10時間以下」などの条件にマッチした求人情報が豊富です。転職のノウハウなどの役立つ情報も満載で、先輩転職者の仕事探し体験談、面接のポイント、働いた感想、職種ごとの転職トレンド、転職占いなどがあります。

転職サイトを活用しよう

いかがでしょうか? 以上の項目を踏まえて、ぜひ転職サイトを活用してくださいね。

短期・単発のアルバイト探し!

短期・単発アルバイトや、日払い・日雇いバイト探しキャストポータルにお任せ! キャストポータルはフルキャストが運営する登録制アルバイトサイトです。

関連タグ

アクセスランキング