IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【ケース別】メール挨拶文例|退職・季節・プロジェクト離任・入社

メール

退職する時の挨拶ビジネスメールってどうするの?季節の時候って何を書けば良いの?年末の挨拶ビジネスメールっていつ送れば良いの?そんなお悩みの皆様に、たくさんの文例と共にケース別のメール挨拶文をまとめました!文例を駆使して、ビジネスメールを学んでいきましょう!

更新日時:

何故挨拶文が必要なの?

挨拶は人間関係の基本!

挨拶は昔から人間関係の基本。ビジネスにおいても挨拶は重要視されています。なので、より良い関係を築く為、適切な挨拶が必要となるのです。 今回はケース別にビジネスメールの文例を紹介していきます。

退職のビジネスメールの文例

まずは「退職」の挨拶メールから。 退職の挨拶メールを作成する際に気をつけるべきは以下の点です。 ●メールを送るタイミング ●宛先 ●メールの内容

ビジネスメールを送るタイミングとしては、広報後らら最終出社日の間の定時以降が良いでしょう。退職の挨拶は、会社側から社員に向かって退職の広報が行われた後に送るのが基本です。 社外(取引先)に対しては、引き継ぎ等のやり取りが発生することもある為、広報後のなるべく早いタイミングで送りましょう。 社内に送る場合は、最終出社日に送るケースが多いです。 また、挨拶メールは業務に含まれないとし、営業時間内に送ることをあまり快く思わない人もいる為、最後に波風立てない様に、定時以降に送るようにしましょう。

退職のビジネスメールは、部署単位や営業所単位等で一斉に送ってしまっても構いません。 一斉メールを送る場合、To.には自分のメールアドレスを入れ、送信先のアドレスは全てBcc.に入れましょう。 一方、メールの宛先が1人の場合はTo.に宛先メールアドレスを入れ、Cc.やBcc.は使用しないのがマナーです。

メールの内容は、今までのお礼と、送り先の今後の活躍を祈るニ点にまとめておきましょう。退職理由については一文程度で済ませておくこと。メールであえて書く必要はありません。

上記の三つのポイントを押さえた、最もスタンダードな、社内大勢に向けた退職の挨拶の文例です。 件名:退職のご挨拶(山田太郎) 本文: ◯◯部署の皆様、お疲れさまです。 この度、一身上の都合により◯月末で退職することになり、本日が最終出社日となりました。 本来ならば直接皆様にご挨拶するべきところ、メールでの挨拶にて失礼致します。 在職中はたくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。 仕事で壁にぶつかる度に、皆様からあたたかい叱咤激励をいただき、本当に感謝しております。 この会社で学んだこと、経験したこと全てを、今後も活かしていきたいと思います。 最後になりましたが、皆様のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。 今まで、本当にありがとうございました。 ーーーーーーーーーー (署名) ーーーーーーーーーー

社外に向けて送る場合、社内に対してよりも若干注意するポイントが増えます。 件名:退職のご挨拶(株式会社◯◯◯ 山田太郎) 本文: △△△株式会社 AA部 ◯◯ △△様 いつもお世話になっております。株式会社◯◯◯の山田でございます。 私事ですが、一身上の都合により◯月◯日をもって退職致します。 在職中はお世話になりましたことを心より御礼申し上げます。 今後はこれまで学んで来たことを活かしつつ、引き続き精進してまいります。 後任は、同じ部署の□□という者が勤めさせていただきます。 後日改めて□□がご挨拶に伺いますので、変わらぬご指導の程よろしくお願い致します。 本来であれば直接お伺いし、ご挨拶するべきところではございますが、メールでのご連絡になりますことをお詫び致します。 未筆ながら、貴社のご発展と△△様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。 ーーーーーーーーーー (署名) ーーーーーーーーーー

初めての相手のビジネスメールの文例

取引先との普段のメールにも初めましてと挨拶は必要ですが、それ以外にも初めてメール連絡をする際等、初めましてと顔合わせ的な挨拶のメールを送る機会もあると思います。 どんな場合でも、初めてメールで挨拶する場合は、少し下手に出るのが大切です。

引き継ぎ時の挨拶メールの文例

件名:引き継ぎのご挨拶(山田太郎) ◯◯◯◯株式会社 営業部 △△様 本文: 格別のご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。 初めまして。株式会社□□商事の山田太郎と申します。 この度、人事異動により、担当者変更のお知らせをさせていただきます。 これまで担当だった×××が四月の人事異動により、五月一日から私が担当させていただくことになり、初めてメールを送ります。 本来であれば、直接ご前任の×××と挨拶に伺うべきところですが、取り急ぎメールにてご挨拶とお礼を申し上げます。

紹介によるアポイントメールの文例

件名:アポイントメントのお願い(△△様よりご紹介をいただきました□□商事) 本文: ABC株式会社 マーケティング事業部 課長◯◯様 初めまして。 AAAの△△様よりご紹介をいただきました、□□の山田と申します。初めてメールを送りました。 この度は、貴重な機会をありがとうございます。早速ですが、一度、弊社のサービスご紹介のお時間を頂戴出来ればと思います。 私は以下の時間帯であれば貴社にお伺い出来ますが、BBB様のご都合はいかがでしょうか? <候補日時> ・◯◯月◯◯日(◯)00:00〜00:00 ・◯◯月◯◯日(◯)00:00〜00:00 ・◯◯月◯◯日(◯)00:00〜00:00 ・◯◯月◯◯日(◯)00:00〜00:00 ご多忙な時期に申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー □□株式会社

打ち合わせに対するお礼の挨拶メールの文例

件名:本日の打ち合わせのお礼(□□商事 山田) 本文: 株式会社◯◯ 田中次郎様 いつもお世話になっております。 □□商事の山田太郎です。 本日はお忙しい中、貴重なお時間を取っていただき、誠にありがとうございました。 本日いただいた課題を確認の上、今週◯曜日までに回答を差し上げたいと思います。 もし、追加のご質問等がございましたら、遠慮なくご連絡下さい。 メールにて恐縮ですが、取り急ぎ御礼方々ご報告まで。 どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

季節の挨拶の文例

時候の挨拶ビジネスメールや季節の挨拶ビジネスメールは、目上の方や贔屓にしていただいてる顧客、取引先への挨拶です。かしこまった場面となるケースが多いビジネスシーンでは、少し固めの時候の挨拶から入ると良いと言われています。 そんな時使われるのが時候の挨拶で、現状、季節の移り変わりを美しく表現することが出来ます。是非この機会に時候の挨拶ビジネスメールを習得しましょう。

挨拶ビジネスメール:4月〜6月

4月の挨拶ビジネスメールの文例

4月の時候の挨拶 ●桜花の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 ●春賜の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 季節の挨拶文 4月 ●桜の便りが次々と聞かれるこの折、 ●若葉の緑が目にも鮮やかなこの頃、

5月の挨拶ビジネスメールの文例

5月の時候の挨拶 ●残春の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 ●葉桜の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 季節の挨拶文 5月 ●青葉が目に眩しいこの頃、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 ●立夏の候、皆様お元気にお過ごしと存じます。

6月の挨拶ビジネスメールの文例

6月の時候の挨拶 ●入梅の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 ●長雨の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 季節の挨拶文 6月 ●梅雨明けも間近になりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。 ●暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしですか。

挨拶ビジネスメール:7月〜9月

7月の挨拶ビジネスメールの文例

7月の時候の挨拶 ●盛夏の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 ●猛暑の候、貴社いよいよご隆盛のことと存じます。 季節の挨拶文 7月 ●暑中お見舞い申し上げます。 ●毎日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。 ●暑さ厳しい折、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。 ●梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

8月の挨拶ビジネスメールの文例

8月の時候の挨拶 ●残暑の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 ●季夏の候、貴社いよいよご隆盛のことと存じます。 季節の挨拶文 8月 ●残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 ●今年は格別に残暑が厳しいようですが、お元気にお過ごしですか。

9月の挨拶ビジネスメールの文例

9月の時候の挨拶 ●初秋の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 ●新秋の候、貴社いよいよご隆盛のことと存じます。 季節の挨拶文 9月 ●ようやくしのぎやすい季節となりましたが、いかがお過ごしですか。 ●残暑もようやく和らぎましたが、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

挨拶ビジネスメール:10月〜12月

10月の挨拶ビジネスメールの文例

10月の時候の挨拶 ●爽秋の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 ●清秋の候、貴社いよいよご隆盛のことと存じます。 季節の挨拶文 10月 ●日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。 ●空は高く澄み渡り、爽やかな季節となりましたが、皆様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。

11月の挨拶ビジネスメールの文例

11月の時候の挨拶 ●晩秋の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 ●深秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 季節の挨拶文 11月 ●朝夕冷え込む季節になりましたが、お元気にお過ごしですか。 ●日に日に秋が深まる季節となりましたが、お忙しい方ですから仕事に励まれていらっしゃることと存じます。

12月の挨拶ビジネスメールの文例

12月の時候の挨拶 ●初冬の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 ●歳末の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 季節の挨拶文 12月 ●寒気厳しき折柄、慌ただしい師走となり、何かとご多忙のことと存じます。 ●木枯らしが吹きすさぶ頃となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

挨拶ビジネスメール:1月〜3月

1月の挨拶ビジネスメールの文例

1月の時候の挨拶 ●新春の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 ●極寒の候ではございますが、貴社ますますご繁栄の事とお慶び申し上げます。 季節の挨拶文 1月 ●今年は例年にない寒さとのことですが、皆様いかがお過ごしですか。 ●皆様お元気で新年をお迎えのことと存じます。

2月の挨拶ビジネスメールの文例

2月の時候の挨拶 ●向春の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 ●梅花の候、貴社ますますご繁栄の事とお慶び申し上げます。 季節の挨拶文 2月 ●寒気も少しずつ緩み始めましたが、皆様いかがお過ごしですか。 ●立春とは申しますが、まだ寒さ厳しき日が続いております。

3月の挨拶ビジネスメールの文例

3月の時候の挨拶 ●春陽の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 ●浅春の候、貴社ますますご繁栄の事とお慶び申し上げます。 季節の挨拶文 3月 ●そちらは、桜はもう咲きましたか。 ●季節の変わり目なのでくれぐれもご自愛下さい。

年末の挨拶ビジネスメール

送るタイミングはいつ?

もし、あなたがお客様の予定を把握している場合は、「年内最後の出社日から逆算して1週間〜3日前」が最適です。出社最終日にメールを送っても見てもらえない可能性がありますし、逆に早過ぎると受け取り主にとって迷惑になる場合があるからです。 お客様の予定が不明の場合は、多くの会社の年末の仕事納めは12月28日が多く、年内最後の営業日から逆算して、1週間から3日前の「12月20日〜12月25日の間」に送るのが最適です。受け取り主と営業最終日までメールのやり取りがある場合は、その中で年末の挨拶ビジネスメールを送れば良いことになりますが、前もって12月24日頃にクリスマスメールも兼ねて、年末の挨拶ビジネスメールを送るのも一つの方法です。

年末の挨拶ビジネスメールにはどんなことを書くべきか?

年末の挨拶ビジネスメールに書く内容は、 1)冒頭の挨拶 2)一年間お世話になった御礼 3)業績報告など 4)来年の抱負など 5)会社の年末年始の営業予定(場合によってはあなた個人の出社予定も書き添えます) 6)締めの挨拶 以上の6項目が盛り込まれていればOKです。

年末の挨拶ビジネスメールの文例

件名:本年もお世話になりました 株式会社〇〇営業部 △△様 本文: いつも大変お世話になっております。 株式会社□□の山田です。 今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。 貴社の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年は△△様の多大なご支援を承り、我が社の業績を支えていただきましたことを厚く御礼申し上げます。 来年も更なる業績向上を目指し、より一層の努力をしてまいりますので、今後ともご支援を賜りますよう、従業員一同、心よりお願い申し上げます。 なお、当社の年末年始の営業予定は下記の通りです。 年末の営業は12月◯◯日(◯)00:00まで、新年は1月◯◯日(◯)00:00より営業開始となります。 時節柄、ご多忙のことと存じますが、くれぐれも体調等を崩されませんよう、お祈り申し上げます。 来年も本年同様のご愛顧をお願い申し上げて、年末のご挨拶とさせていただきます。

プロジェクト離任の挨拶ビジネスメール

プロジェクト離任、つまり人事異動の挨拶ビジネスメールは、自分や自社の状況が変わった時に書きます。とは言え事実や変化を知らせるのではなく、目的は今後ともお互いがより良い関係性を保つ為と心得ましょう。 移動の挨拶をする際、1つメールを書き、BCCで社外のお客様や取引先へ一斉送信する人がいます。ですが、挨拶文書は特に礼儀を重んじるものです。多少時間がかかっても、出来れば一人一人へ文面を変えることをおすすめします。でも、一人一人文面を変えるのは大変です。そこで、相手との思い出を書くところを書くところを変えてみましょう。ですがあくまでビジネスメールなので、長々と語らず、相手が喜んでくれるメールにしましょう。

プロジェクト離任の挨拶ビジネスメールの文例

件名:異動のご挨拶 株式会社□□ △△様 本文: いつもお世話になっております。 ◯◯社の山田でございます。 私事ですが、異動のご挨拶の為メール致しました。◯月◯◯日付で◯◯部へ転勤することになり、ご一報申し上げます。 ◯年前に着任して以来、△△様には営業のイロハを教えていただきました。 営業経験がない上、行き届きませんのに、いつも寛大な心で接していただき、心より感謝しております。 ◯月より▲▲が後任として参ります。 万全の引き継ぎを致しますので、私同様ご指導下さいませ。 今後とも弊社事業に倍旧のご支援をお願い致します。 本来であれば伺うべきであるところ、メールにて失礼ながらご挨拶申し上げます。 ◯◯株式会社 山田

入社の挨拶ビジネスメール

入社した会社での挨拶ビジネスメールは、今後の社内コミュニケーションのきっかけとなるものです。また、同時に自分自身の人柄や能力を売り込む役割も担っています。淡々とした内容では同時期に入社した他の方との違いが分かりませんので、小さく自己主張を込めるのがポイントです。 必ず必要な内容は、 ・自己紹介 ・抱負や目標 の二つです。あまり凝る必要はありません。またそんなに長々と書くものでもありませんので、300〜600字程度におさめましょう。

新入社員の場合

新卒採用は、仕事内容のこと等語る事が出来ないので、自己紹介と抱負、目標のバランスは6:4もしくは7:3ぐらいのバランスで良いでしょう。 新入社員が入社の挨拶ビジネスメールを送る場合の自己紹介は、下記の内容を入れこみましょう。 ・氏名 ・出身校 ・学部学科 ・出身地 ・趣味や特技

新入社員の挨拶ビジネスメールの文例

大学では文学部現代文学科だった為、書物が好きで、どうしても出版業界に入りたいと思い、またその中では「◯◯」という書籍が大好きだったので、その出版元である△△株式会社に入社したいと思いました。 右も左も分からない状態でご迷惑をおかけすることもあるかと思われますが、一生懸命取り組みたいと思いますのでご指導の程、よろしくお願い致します。

中途入社の場合

新卒に比べると、即戦力で採用されている為、中途入社であれば職歴等を入れておくと好印象です。前職の仕事からどういう経緯でどういう気持ちの変化で転職をし、抱負や目標等を書きやすくする為の前段となります。 中途社員が入社の挨拶ビジネスメールを送る場合の自己紹介は、下記の内容を入れこみましょう。 ・氏名 ・所属することになった部署名 ・前職の仕事内容

中途社員の挨拶ビジネスメールの文例

前職は◯◯と全く業界の違う職場で勤務しておりましたが、その業界の中で△△株式会社とお仕事をする機会があり、その企業理念に非常に感銘を覚え入社を志望しました。 前職では□□という部署におりましたので、いち早く戦力になれるよう一生懸命取り組みたいと思いますのでご指導の程、よろしくお願い致します。

ビジネスメールはこの本で抑えよう

ビジネスメールを作る際に一回一回調べていては時間の無駄でしかありません。自信がない人はもちろん、自信がある人も一度しっかりビジネスメールについての本を読んでポイントを抑えておきましょう。

ビジネスメールをしっかり覚えておきましょう

いかがだったでしょうか? 普通の友達同士とのメールとは違い、ビジネスメールにはマナーや暗黙のルールがたくさん存在しますが、慣れていけばすぐに打てるようになれます。どれだけ文章が上手い人でも、メールで全ての感情を伝えられるものではありません。何よりも、相手に「読んで、返信する手間」を与えてしまうことを忘れてはいけません。 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

関連タグ

アクセスランキング