IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

エンジニアにおすすめの転職エージェントサービスまとめ・比較

転職サービス・サイト

【転職に少しでも興味があるエンジニア必見】今、本当にオススメしたいエンジニア転職エージェント比較5選。技術専門職だからこそエージェントに求められる実績、知識、業界の流れ、そのすべてを満たしたエージェントを比較、ご紹介致します。

更新日時:

エンジニアの転職エージェント比較のポイント

エンジニアの皆さんはどの様な基準で転職エージェントを比較し選んでいますでしょうか? エンジニアに強いエージェントでも各エージェントによってサービスは全然違いますので、その比較を行っていきます。本日の比較でご紹介する3つのポイントをまとめてみます。

エンジニア転職支援実績比較

やはり大事な実績。どのくらい多くのエンジニア達とキャリアについて語りサポートしてきたのかは大きな比較ポイントになります。他にも面接の対策など実績のある企業ほどノウハウがあります。

エージェントの得意なクライアント分野比較

一概にエンジニア転職の専門エージェントと言っても得意な分野が異なります。各社の得意分野を挙げていって、それらを比較してご自身のキャリアに最適なエージェントを選びましょう。

・取扱転職求人の量の比較

エージェントの取扱求人が多ければその分チャンスがあります。しかし少なければそれだけエージェントと企業が密接につながっているということです。ご自身の現状、タイミング、状況を考えどの様な転職活動が行いたいのか慎重にエージェントを選びましょう。

以上3点を各転職エージェントを比較して行きます。 皆さんのキャリアに最適な転職エージェントを選びましょう!!

TechStars(株式会社BrandingEngineer)

メインはエンジニア専門ダイレクトリクルーティグサービスのTechStars。その裏ではエンジニアスキル及びエンジニア転職市場を熟知したキャリアアドバイザーが様々なエンジニアユーザーのキャリア相談に乗っています。少数精鋭のエンジニア専門キャリアアドバイザーが活躍しておりますので、ハズレなキャリアアドバイザーに当たることがまず無いのがオススメポイントです。

比較ポイントチェック

・エンジニア転職支援実績比較 【少ない】 ★★★☆☆ 【多い】 ⇛少数精鋭、最近出来たエージェントなので実績はそこそこです。 今後実績が増えていくことが期待されています。 ・取扱転職求人の量の比較 【少ない】 ★★☆☆☆ 【多い】 ⇛サービスの性質上量より質を担保しています。 エンジニアが幸せになれる企業の基準をつくり満たした企業のみをご紹介。 ・エージェントの得意なクライアント分野比較 【得意領域】 自社サービス、スタートアップ系企業 【苦手領域】 SIer、受託系企業 ⇛TechStars、自社がスタートアップであることを活かし、 自社サービス及びスタートアップ企業が得意です。 その分SIer系の企業はあまり得意としておりません。 中には昔同じマンションで切磋琢磨していた企業の求人もあります。 創業期、第2創業期のスタートアップに転職したいエンジニアには必見です!

マイナビエージェント×IT

マイナビが運営するIT専門エージェントサービスが「マイナビエージェント×IT」です。母体がマイナビですので、様々な分野ジャンルの求人が揃っています。キャリアアドバイザーも元エンジニア出身の方が多かったりします。大手だからこそ面接対策ノウハウなどが溜まっていたりするので、そこが「マイナビエージェント×IT」を利用する最大のメリットになります。

・エンジニア転職支援実績比較 【少ない】 ★★★★★ 【多い】 ⇛さすがの実績です。ノウハウも非常に溜まっています。 ・取扱転職求人の量の比較 【少ない】 ★★★★★ 【多い】 ⇛転職媒体との連携で取扱求人は非常に多いいです。 比較すると多すぎるあまり良質な企業を見極めるのが難しくなっているかとも思います。 ・エージェントの得意なクライアント分野比較 【得意領域】 社内SE、Sler 【苦手領域】 WEB系、ゲーム系など ⇛非常に多い求人数を誇っておりますが、逆に良質な企業を探す事が難しくもなります。 やはり大手との強いパイプがありまして、大手の社内SE求人などは強いです。 WEBよりは社内SE、SIerが良いという方には非常にオススメのエージェントですね!

レバテックキャリア

エンジニアにおすすめの転職エージェントサービスまとめ・比較

フリーランスのエンジニア支援で有名なレバレジーズが運営するレバテックキャリア。その独自の営業網を活かした求人の数、及びクライアントとのコミュニケーションが強みです現場のエンジニアマネージャーから直接ヒヤリングしてきた求人なども多数御座います。 更にフリーランスエンジニア支援をしているので技術に詳しい担当も多く、信頼の出来るエージェントです。 ※対象地域:関東(1都3県)、関西(大阪兵庫京都)、福岡

比較ポイントチェック

・エンジニア転職支援実績比較 【少ない】 ★★★★☆ 【多い】 ⇛フリーランスエンジニアも含む長年の実績があります。 ・取扱転職求人の量の比較 【少ない】 ★★★★★ 【多い】 ⇛豊富な営業網を活かし業界内でも上位の求人数を誇ります。 ・エージェントの得意なクライアント分野比較 【得意領域】 IT、WEB業界全般 【苦手領域】 創業期、第2創業期スタートアップ、SIer ⇛IT、WEB全般を網羅。 その分比較すると得意領域も広く、スタートアップなどのニッチな業界には少し弱いです。 大手企業などは一通り取り揃えているので、 転職思考が幅広い方、大手思考の方にはオススメです。 ※対象地域:関東(1都3県)、関西(大阪兵庫京都)、福岡

JACリクルートメント

外資系、ハイクラス求人に強い「JACリクルートメント」。業界の売上上位企業の中では唯一「転職支援サービスのみ」で戦ってます。IT業界には特化していないものの、エグゼクティブ層などの高年収レイヤーの面談も多数行っていますので、キャリアアドバイザーの質はピカイチです。自分のキャリアを客観的にアドバイス受けたい方におすすめです!

・エンジニア転職支援実績比較 【少ない】 ★★★★★ 【多い】 ⇛特にエグゼクティブ層が多いです! 自分の市場価値を把握しましょう。 ・取扱転職求人の量の比較 【少ない】 ★★★☆☆ 【多い】 ⇛数よりも質の求人。 だからこそ細かいサポートが出来ます。 ・エージェントの得意なクライアント分野比較 【得意領域】 外資系、役員クラス 【苦手領域】 若手、ポテンシャル層 ⇛やはり外資、役員クラスの領域は非常に強いです。「ハイクラスでオススメはJAC」と言うのはよく聞くことです。自分にどんな価値があるのか確かめたいミドル層にオススメです!

ワークポート

様々な受賞経歴を持つ「ワークポート」。対応の速さが非常に有名なので、焦りを感じている人や早く転職したい人にはおすすめです。IT、WEB業界の求人は一通り抑えています。 初回登録が簡単なのも魅力なので、あまり時間を掛けたくない人に良いです。

・エンジニア転職支援実績比較 【少ない】 ★★★★☆ 【多い】 ⇛実績は多いです。しかしスピードを重視しているので、 ノウハウ部分は弱いかもしれません。 ・取扱転職求人の量の比較 【少ない】 ★★★★☆ 【多い】 ⇛一通りIT業界を抑えています。 転職活動に困らないくらいはあります! ・エージェントの得意なクライアント分野比較 【得意領域】 IT系全般 【苦手領域】 ハイクラス、スタートアップ ⇛幅広くWEB、SI関係なく求人を所有しています。対応の速さが売りなので、ハイクラスの転職にはあまり向かないかと思います。いち早く転職したい、早く求人が見たいという方にオススメです!

エージェント比較をした終わりに、、、

皆さんいかがでしたでしょうか?一概にエージェントと言いましても千差万別、どのエージェントにもカラーがあります。今目指している転職先、転職を決めた理由、どの様な転職活動を行っていきたいのか。そのようなことを加味した上で転職エージェントを選ぶことが大事になってきます。 オススメはご自身の基準に合わせて、まずは2つくらいのエージェントを利用することです。おそらく紹介される企業も違うものになってくると思います。 その後転職活動を行っていきながら、最終的には信頼のおけるエージェントと相談をして、 「転職」という大事な決定をしましょう。転職エージェントをしっかりと利用して最高の転職活動を行いましょう!

おすすめの「エンジニア転職サイト・エージェント」

良質な求人情報が期待できそうな、エンジニアにおすすめの転職サイト・転職エージェントランキング形式でご紹介します。 IT業界やエンジニア職に特化した転職サイトを中心にまとめていますので、転職を検討しているエンジニアの方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連タグ

関連する記事

アクセスランキング