IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【エントリーシート】長所と短所の書き方・作り方・例文

初回公開日:2016年11月01日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2016年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

書類選考・ES

実は長所と短所の二つは表現の仕方によっては良い印象に変えることができるって知ってましたか?そこで今回はエントリーシートの長所と短所の項目を自信をもって書くための書き方を例文を交えながら考えていきましょう

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

ステップ1.長所と短所を考えてみましょう。

長所と短所ってどういうものでしょう?長所や短所を一言でと言われてもすぐには思いつかないですよね。長所とはあなた自身の優れている面、良い性格の面です。短所とは、あなたの劣っている面、悪い性格の面ということになります。あなたは自分のことをどれくらい理解してますか?まずはしっかりと考えてみてください。

長所を考えてみましょう。

あなたの長所はどんなところですか?まずは自分の長所となるエピソードなどを思い出してみましょう。 例えば友達が忘れ物をした時に貸してあげたり、同じクラスの隣に座っているクラスメートが教科書を忘れたとき教科書を一緒に見ていた等、誰かのために良いことをしたことはありませんか?それが長所と言えますよね。

短所を考えてみましょう。

あなたの短所はどんなとこですか?これも長所と同じように考えてみましょう。長所とは違って悪いイメージなのであまり書き出したくないですが、短所はあなたの長所に変わることもあるので、包み隠さず書いてみましょう。 例えば人の悪口を言ってしまったり、言わなくてもいいことをいってしまったなど、悪いことをしてしまったなと思う経験はありませんか?そういったことが短所と言えますね。

長所と短所の一例です。考え付くままに言葉にしてみましょう。

長所の例

①くそ真面目 ②明るい ③声が大きい ④掃除が好き ⑤優しい ⑥困っている人をほっておけない ⑦しっかり者 ⑧世話好き ⑨頑張り屋 ⑩我慢強い

短所の例

①おとなしい ②怒りっぽい ③騒がしい ④うるさい ⑤真面目すぎる ⑥考えすぎる ⑦落ち着かない ⑧しつこい ⑨飽きっぽい ⑩お人よし

荒い表現になっている物は丁寧な言葉に、長くなっている言葉は簡潔な言葉に修正してみましょう。 考えたものの中で荒い表現になっている物は一旦言葉を修正して考えてみましょう。

長所

①くそ真面目→真面目 ②困っている人をほっておけない→世話好き ③掃除が好き→綺麗好き→几帳面等

関連タグ

アクセスランキング