IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【エントリーシート】長所と短所の書き方・作り方・例文

書類選考・ES

実は長所と短所の二つは表現の仕方によっては良い印象に変えることができるって知ってましたか?そこで今回はエントリーシートの長所と短所の項目を自信をもって書くための書き方を例文を交えながら考えていきましょう

更新日時:

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと絶対に損です。 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

ステップ1.長所と短所を考えてみましょう。

長所と短所ってどういうものでしょう?長所や短所を一言でと言われてもすぐには思いつかないですよね。長所とはあなた自身の優れている面、良い性格の面です。短所とは、あなたの劣っている面、悪い性格の面ということになります。あなたは自分のことをどれくらい理解してますか?まずはしっかりと考えてみてください。

長所を考えてみましょう。

あなたの長所はどんなところですか?まずは自分の長所となるエピソードなどを思い出してみましょう。 例えば友達が忘れ物をした時に貸してあげたり、同じクラスの隣に座っているクラスメートが教科書を忘れたとき教科書を一緒に見ていた等、誰かのために良いことをしたことはありませんか?それが長所と言えますよね。

短所を考えてみましょう。

あなたの短所はどんなとこですか?これも長所と同じように考えてみましょう。長所とは違って悪いイメージなのであまり書き出したくないですが、短所はあなたの長所に変わることもあるので、包み隠さず書いてみましょう。 例えば人の悪口を言ってしまったり、言わなくてもいいことをいってしまったなど、悪いことをしてしまったなと思う経験はありませんか?そういったことが短所と言えますね。

長所と短所の一例です。考え付くままに言葉にしてみましょう。

長所の例

①くそ真面目 ②明るい ③声が大きい ④掃除が好き ⑤優しい ⑥困っている人をほっておけない ⑦しっかり者 ⑧世話好き ⑨頑張り屋 ⑩我慢強い

短所の例

①おとなしい ②怒りっぽい ③騒がしい ④うるさい ⑤真面目すぎる ⑥考えすぎる ⑦落ち着かない ⑧しつこい ⑨飽きっぽい ⑩お人よし

荒い表現になっている物は丁寧な言葉に、長くなっている言葉は簡潔な言葉に修正してみましょう。 考えたものの中で荒い表現になっている物は一旦言葉を修正して考えてみましょう。

長所

①くそ真面目→真面目 ②困っている人をほっておけない→世話好き ③掃除が好き→綺麗好き→几帳面等

短所

①怒りっぽい→熱くなりやすい ②騒がしい→元気が有り余っている ③うるさい→活発すぎる ④しつこい→こだわりが強い

短所を長所に変換できるんです。

短所の表現は思いついたまま書いてしまうと印象があまりよくないですが、これを表現の仕方を変えることで短所だと思っていたものが長所に変わることもあるんです。 例えば騒がしいやうるさいという短所、騒がしいというのは元気があるということですね。元気があるということは活発で前向きであるとも捉えられますし、うるさいというのも誰とも仲良くなれる社交的という長所であると言えます。このようにマイナスにとらえてしまっている短所も見方や表現方法を変えることで、長所に変えることができるんです。

先ほどの短所も表現を変える

①おとなしいは思慮深いや周りに配慮ができる、気が利く、空気を読める等 ②怒りっぽいは熱血や熱意がある、頑張り屋、積極的、等 ③騒がしいは元気がある、活発、前向き、社交的等 ④うるさいは誰とも仲良くなれる、社交的、等 ⑤真面目すぎるは丁寧、責任感がある、思いやりがある、リーダーシップがある、等 ⑥考えすぎるは思慮深いや真剣、責任感がある、等 ⑦落ち着かないは活発、積極的、等 ⑧しつこいは粘り強い、忍耐強い、等 どうでしたか?変換するとたくさんありますよね。このように実は短所だと思っていたものは表現の仕方で長所に変換が可能だということです。この調子で短所を長所に変換していきましょう。

ステップ2.長所と短所のエピソードを考えてみましょう。

長所と短所を考えることができたら、次はそのエピソードを考えてみましょう。 エピソードを具体的に表現できればそれだけで、人事担当者にあなたの長所と短所をしっかりとアピールできるからです。そのためには長所と短所の具体的なエピソードをしっかりと考えてみましょう。

ステップ3長所と短所を書き出してみましょう。

長所と短所、具体的なエピソードは考えましたか?しっかり考えることができたら、次は書き出していきましょう。

書く時の注意事項

長所と短所を書く時の注意するべき点がいくつかあります。下記を参考に気を付けて書きましょう。 面接を受ける企業の仕事内容とあなたの長所と短所の相性です。例えばあなたの選んだ面接先の企業の仕事内容がスピードを重視するような仕事内容だとします。長所が「慎重」、短所が「マイペースすぎる」だった場合、あなたが人事担当者なら採用するでしょうか? 「慎重」や「マイペース」が悪いということではありません。長所と短所の言葉の選び方の問題なのです。言葉の選び方次第でやる気を疑われてしまうこともありますのでその点を気を付けて長所と短所を書いてみましょう。 エントリーシートでは長所と短所は書く欄が小さく限られていることが多いため、長所と短所を書く際には一言二言に絞り込む必要が出てくるでしょう。人事担当者にある程度イメージできる長所と短所やパッと見でわかるような表現の言葉で書いた方が人柄が伝わりやすいですね。

長所と短所を使って例文

例文 長所:粘り強さ 短所:諦めの悪さ

私の長所は粘り強さです、外出して電車が事故などで動かなくなってしまったときは、電車が動くまでじっと待ち続けてしまいます。他に動いている電車やバスなどの交通手段を探す方法もありますが、その間に電車が動き出したらと考えてしまうと待っていた方が効率が良いからと電車が動くまで待ち続けます。友達からは諦めの悪い人だと笑われてしまいます。しかしその諦めの悪さも持ち前の粘り強さと合わさって良いときもあります。市内のマラソン大会で最後まで走り抜き、9位という好成績を残すことができました。この粘り強さと諦めの悪さで社会に貢献していきたいと思っています。 -- いかがでしょうか?この例文では粘り強さという長所と諦めの悪さが合わさることで最後には良い成績を残せたことをアピールしています。

例文 長所:世話好き 短所:おせっかい焼き

私は世話好きな性格です。子供のころから母親に「困っている人がいたら助けてあげなさい、良いことをすれば必ず報われるから」と教わってきました。そのため困っている人がいるとほっておけません。ただ少し度が過ぎて過度なおせっかいをしてしまい、困ってる人を逆に困らせてしまったことがあります。そんな時に母から「相手とあなたの考えは少し違うからあなたがしてほしいことの一歩手前迄の手助けをしてあげなさい。」といわれ、ほどほどの加減をというものを学びました。おかげで行き過ぎたおせっかいをすることがなくなりました。人から「ありがとう」という言葉を聞くと、とてもうれしくてこれからも人のためにほどほどに人のためになることをしていきたいです。社会に出てもこの性格で適度にかゆいところに手が届くようなサービス精神にあふれた喜ばれる社会人になりたいと思ってます。 ---- 世話好きなために少し行き過ぎてしまうところがありましたが、母の助言で自分の考えるお世話と他人がしてほしいことの差異があることを知り、程度をわきまえて人のために何かをすることができるようになったというエピソードで長所と短所をアピールしています。

どうしても長所と短所が思いつかない場合

どうしても自分の長所と短所が思いつかない、考え付かない場合は人に聞いて見たりして見るとあなたの気づかなかった思いがけないあなたが見つかるかもしれませんよ。

周囲の人に自分の長所と短所を聞いてみる

どうしても自分自身の長所や短所がわからなくなってしまったときは、家族や友達、先生やバイト先の仲間やサークルのメンバーなどに聞いてみるとよいでしょう。周りの人の方が長所や短所に気付いてることもあります。

心理テストで自己分析をする

心理テストというのは心理学に基づいて作られています、心理テストで自己分析をして見るとあなたの忘れていた意外な性格に気付くことができるかもしれませんよ。

終わりに

お疲れ様でした!あなたの長所と短所は見つかりましたか?長所と短所なんてどうでもいいって思っていませんでしたか?意外と大事なことだったのがわかりましたよね。長所と短所をしっかりと見つめる直すことであなたが普段は見落としていたあなた自身を見つけることができましたよね。あなた自身の悪いイメージ、弱点だった短所も表現の仕方や長所との組み合わせ方でしっかりとした長所に変えることができるんです。 短所とはあなたの弱点ではなく、とても大きな可能性の一つなんです。あなたの未来には長所や短所の分だけ可能性がたくさんあります。自分に自信をもって就活をがんばっていきましょう!

関連タグ

アクセスランキング