派遣社員から正社員へ転職する方法|転職のリミット・タイミング

転職ノウハウ

派遣社員と正社員と非正規社員は何が違うの?派遣社員から正社員に転職できるのか?年齢のリミットなどもあるのか?等、気になりますね。派遣社員から正社員になるリミットは30代半ばなんです。今回はそんな派遣社員から正社員に転職する方法について解説します。

更新日時:

派遣社員と正社員と非正規社員との違い

派遣社員と正社員は違うということは分かりますが、何がどう違うのでしょうか。また非正規社員とはどのような物でしょうか。違いを知るためにまずは3つの働き方について調べてみました。

派遣社員とは 雇用契約は派遣会社と結んでいる期間内だけの社員

派遣社員とは雇用元は派遣会社と結び、労働のほとんどが期限がある契約の物がほとんどです。 そのため派遣先との契約期間が終わってしまうと次の派遣先を探さなくてはならないのです。また正社員は交通費がもらえたりや福利厚生を受ける事ができますが、派遣社員の場合、交通費や福利厚生が受けられない物がほとんどです。 デメリットを述べましたが派遣社員にはメリットもあります。 出来る業務に限定があるためそれ以上の業務を頼まれることが無い事、契約によっては残業もしなくてもいいものや定時で帰っていい物もあります。 ストレスが少なくて自分の条件に合わせられるのはとても良い事ですね。

正社員とは 企業と雇用契約を直接結びいつまでも働けるのが正社員

派遣社員とは違い雇用先企業と直接の雇用契約を結び、労働期間が決まっていません。そのため辞める意向を示すか解雇されるなどが無い限り働く事ができます。 また交通費が出たり福利厚生も受ける事ができます。待遇面でも優遇されているのです。 正社員にもデメリットがあります。待遇面では恵まれているのは確かなのですが、企業によっては残業が多く定時で帰れなかったり、転勤があったり、ストレスが多いのも事実ですね。

非正規社員(アルバイト・パート・契約社員)

非正規社員と呼ばれるアルバイトやパート契約社員についても説明しておきます。 アルバイトも派遣も似たようなものだと思われる方がいますが、全然違います。契約形態が違うのです。 アルバイト・パート・契約社員は3つとも企業と直接、雇用契約を結んでいます。 派遣社員は企業と雇用契約を結んでいませんよね。またアルバイト・パート・契約社員は労働契約の期間の更新があり、企業によって自動更新するものから、更新毎に契約書を記入して契約するものから多岐にわたります。 直接雇用契約を結ぶ事は受けられる待遇の違いや労働期間についても違いが出てきますね。

派遣社員から正社員へ転職する方法

派遣社員と言う働き方は働き方にこだわりや条件がある人にとってはとても良い働き方なのですが、いつまでも同じ企業で派遣社員として働けるわけではないので、将来は不安があるものです。 派遣社員から正社員になれれば一番良いですよね。そこでここでは派遣社員から正社員に転職する方法を解説していきます。

①直接派遣先企業に雇用される

派遣社員から正社員へ転職する方法1つ目「直接派遣先企業に雇用される」です。 派遣社員のままではいつまで経っても期間が決まった雇用契約であるために契約期限が終了してしまったらその企業とは、離れなくてはなりません。このままでは安定しないままで将来が不安ですよね。

紹介予定派遣で派遣先の正社員になる

そこで派遣先の企業に直接雇用契約を結ぶ事ができれば、派遣社員から正社員に転職する事ができますよね。 そのためには派遣先の雇用契約を紹介予定派遣にしてみるの事で正社員への転職の道が開ける可能性があります。

紹介予定派遣とは 派遣期間後に正社員になれる派遣契約

紹介予定派遣は派遣期間終了後に正社員になれる派遣契約です。 詳しく説明しますと派遣先から派遣先へまずは派遣社員として派遣されますが、最長6か月間の期間は派遣社員として働きます。 要はこの期間はお試し期間の様な物ですね。その期間の6か月が終了し派遣先の企業と派遣社員である労働者のお互いが合意すれば、晴れてその派遣先の企業の正社員に転職できるというわけですね。

②転職サイトを利用し自分で正社員になる

派遣社員から正社員へ転職する方法2つ目「転職サイトを利用し自分で正社員になる」です。 転職サイトと言われると求人情報を載せていて自分から応募するためだけに利用すると思いがちですが、それは違います。

転職サイトのマッチングサービスを利用する

転職サイトにはマッチングサービスという物があります。このサービスを利用する事で企業と労働者の橋渡しをしてくれます。 企業側がほしいスキルを持った人材を転職サイトは紹介し、そのスキルをもったあなたをその企業に紹介していくというのが大まかな流れですね。 マッチングサービスにはキャリアコンサルタントと呼ばれる転職のための助っ人が付いてくれます。 この方達に手伝ってもらえば職務経歴書や履歴書の作成、面接の練習や自己PRのアピールの仕方等様々な事を助けてくれます。 このようなマッチングサービスを利用する事で派遣社員から正社員へのスムーズな道が開けるんですね。

派遣社員から正社員に転職する年齢のリミット

派遣社員から正社員に転職する年齢のリミットはあるのでしょうか。以下に詳しく解説していきます。

派遣社員から正社員に転職する年齢のリミットは30代半ばが

派遣社員から正社員に転職する年齢のリミットは30代半ばなんです。それまでには派遣社員から正社員に転職しないと正社員になる確率がぐっと下がってしまいます。 リミットは30代半ば、やりたい仕事がないならそれまでに専門的なスキルを身に着けるなりの対処をしないと正社員になるのは難しくなってしまうでしょう。

派遣社員から正社員に転職するリミットは30代 4つの理由

派遣社員から正社員に転職する年齢のリミットの理由がいくつかあります。その理由を挙げていきます。

①派遣法改正で派遣期間上限が3年に限定された

理由1つ目「派遣法改正で派遣期間の上限が3年に限定された」です。 2015年9月に派遣法は改正されました。その影響を受け派遣社員の働き難さや立場の悪さが増えてしまいました。 派遣法改正で派遣先企業の同じ組織での受け入れの期間の上限が3年に変わってしまいました。 労働組合の意見次第ではこの期間の延長はできるようになったのですが、延長できる事が問題でいつまでも派遣社員には派遣の仕事を頼めるようになってしまったという事です。 これではいつまで経っても派遣社員から正社員への道が開かれませんね。このように派遣社員の立場は悪くなってきています。 できるだけ早いうちに正社員へ転職した方が良いのです。

②新しい仕事を覚えるのが難しくなる

理由2つ目「新しい仕事を覚えるのが難しくなる」です。 派遣社員として働き続けるのでしたら、仕事の範囲が限定された業務をする事ができますが、派遣社員から正社員に転職する事を考えると、例え正社員に転職できたとしても年齢的に新しい仕事を覚えるのが難しくなるからです。 自分は大丈夫。と思っていても世間的な考えはそうではありません。実際40代以降の求人には管理職の業務や経験やスキルを求められる物が多いのです。

③経験を経験として認めてもらえるのは30代半ばが限度

理由3つ目「経験を経験として認めてもらえるのは30代半ばが限度」です。 年齢的にも仕事を覚えるのが難しくなる年齢ですが、なんとか新しい仕事も覚える事が出来る年齢ですので、今までの派遣社員としての経験も経験として認めてもらえるのが30代半ばなんです。 30代半ばを過ぎてしまうと求人も少なくなり、今までの経験をアピールしても企業はほしがらないのです。 そのため30代半ばまでには正社員へ転職すべきなのです。

④40歳を過ぎると派遣社員を正社員に雇用する企業は無くなる

理由4つ目「40歳を過ぎると派遣社員を正社員に雇用する企業は無くなる」です。 派遣社員は年齢が若いほど正社員採用の確率も高くなります。30代はぎりぎりのラインですね。さらに40代を過ぎてしまうと派遣社員から正社員にしようと思う企業が一気に減ります。 派遣社員として働き続ける分には問題はないかもしれませんが、派遣社員から正社員になるための道はますます険しい物になって行きます。 20代で経験を積み30代で派遣社員から正社員になれ無い場合は、派遣社員から正社員へ転職するのは難しいと覚悟した方が良いでしょう。

おわりに

いかがでしたか。今回は派遣社員と正社員と非正規社員との違いと派遣社員から正社員に転職する方法と派遣社員から正社員に転職する年齢のリミットについて解説してきました。 派遣社員と正社員と非正規社員の違いでは、派遣社員はデメリットも多い物のの残業をしたくない方や同じ作業を続けていきたい方ストレスを感じたくない方には向いている物だという事は分かりましたね。 しかし正社員を目指す派遣社員の方には遠回りに感じてしまう部分がほとんどですし、派遣社員の立場もあまり良い物だと思えないです。今後の不安感を解消する事は難しでしょうね。 早いうちに経験を積み派遣社員から正社員へ進みたいのなら、マッチングサービスを活用し紹介予定派遣を受けてみる事でチャンスがつかめる可能性もあります。 チャンスはあるのですから諦めずに挑み続ければいつか掴めるはずです。こういう時こそ諦めない気持ちを忘れない事が大事なのです。前向きに進んでいきましょう。

関連タグ

関連する記事

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)