日本発のオープンソースで世界を目指す。MAISIN&CO.のイベント「HACKER’S MEETUP [BOOST]#01;」に行ってきました。

入門

日本発のオープンソースで世界を目指す。MAISIN&CO.のイベント「HACKER’S MEETUP [BOOST]#01;」に行ってきました。

更新日時:

こんにちは、Branding Engineer大沢です。
先日、株式会社MAISIN&CO.(以下MAISIN)の「HACKER’S MEETUP [BOOST]#01;」に偶然招待されまして、行ってきました。

MAISIN&CO.がリリースしたBOOSTというサービスのローンチを兼ねて、スタートアップ関係者を招いたイベントでした。ちなみに、MAISIN&CO.の代表横溝氏にインタビューも同日午前にしました。こちらも合わせて御覧ください。

「「全員がコードを書ける組織づくりをする」国内の企業文化に変化を与える福岡の企業MAISIN&CO.が語る企業文化とプロダクト開発。」

それでは早速、イベントの内容を案内していきます!

イベント開始です

それでは、イベントの内容を紹介します。

11942327_1744673865759868_7733251395843854989_o

会場には50名弱の参加者。リラックスした雰囲気で、おしゃれなインキュベーション施設の一角で開催されました。最初に挨拶をしたのは、そんなきれいなスペースを提供されたスローガン株式会社の前田氏。新卒採用事業などを展開しているスローガン株式会社が運営しているスペースだそうです。
かなり広くて綺麗でした。

起業家の投資支援なども行っているそうなので、興味ある方は連絡してみてはどうでしょう。

11226205_1745458035681451_5290430526314164601_o

その後主催のMAISIN&CO.も案内を。
MAISIN&CO.は2014年の4月に創業、その後何度かサービスをピポットした後、2015年7月に資金調達、8月にエンジニア向けノートアプリBOOSTをリリースしました。
BOOSTにはインタビューでも触れているのですが、ベータ版の公開時点で日本はもちろん、海外からの反響も厚いそうで、公開後は国外への展開を中心に考えているそうです。

開催した経緯としては、「ハッカーによるハッカーのイベント」を開催して、業界でのネットワーク、コミュニティを拡大して行くことができたら、という考えだそう。
そのため、イベントの登壇者は著名エンジニアとして有名な藤川(えふしん)氏、技術投資会社TECHFUNDの松山氏を始めとして、エンジニア向けにサービスを展開している若手起業家たちが多く集まり、プレゼンをしていきます。

この後は登壇のセクションへ移ります。

11224852_1745486395678615_409559940386405012_o
(登壇者の2人。TECHFUND松山氏(左)と藤川氏(右))

スタートアップは高速で開発して、高速で改善しろ

TECHFUND,inc. CEO&CTO 松山雄太氏からプレゼン。
黄色いアイコンの人。想像していたよりもはるかに爽やかな人でした、、

テーマは、「スタートアップ期におけるリーン×超高速開発手法について」
Domain DrivenDesignなど、サービス開発に携わる人へのプレゼンはかなり参考になります。この開発手法は、MAISINでも行っている手法。いいコミュニティだなと感じました。

松山氏の登壇内容書き起こしはこちらで「TECHFUND代表、松山雄太氏「成功率を極限まで高める、サービス開発のための3つの秘訣」」
TECHFUND:http://techfund.jp/

成長できるエンジニア、ってどんなエンジニア?

続いてペパボの創業期を支え、起業など様々なキャリアを歩まれた後、現在はBASE,incのCTOなどを務めるえふしん氏の登壇。
「成長するエンジニアとそうでないエンジニア」というテーマで登壇されていましたが、エンジニアのキャリアをサポートするBrandingEngineerとしても参考になるお話でした。エンジニアとして、サービス開発者としての視点が盛り込まれた内容ですので、こちらも登壇内容を見ていただけたらと思います。

えふしん氏登壇内容書き起こし「BASE,inc藤川(えふしん)氏「エンジニアの技術力とは、技術で期待に応えていける人」」
えふしんさんのブログ:http://f-shin.net/fsgarage/

若手起業家・エンジニアたちのLTスタート

11057775_1745484059012182_8684561688819202542_o
(登壇1人目、川野さん)

2名の登壇が終わった後は、若手のLT大会へ。登壇したのは8名で、IoTサービス、プログラミング教室、配達サービスなどの企画を行っているスタートアップ起業家や、エンジニアがピッチを行いました。参考までですが、気になるサービスなどは調べてみてくださいね。

①Yohei Kawanoさん 「IoTとmilkcocoa」
最初にプレゼンをしたのがmilkococoa。自宅の電気のスイッチのオンオフを通知しようと考えたところから着想が進んだIoTのサービス。
データの保存・更新・取得をフロントエンドのコーディングだけで行えるそうです。IoT気になる方はぜひ。

②齋藤 大斗さん 「ふらり〜と」
(参考:http://miraishokudo.hatenablog.com/entry/2015/07/20/223902
現在開発中のサービス。近所で都合のつく主婦の方などに予約が入り、手作りごはんを配達してくれるサービス。

③垣内 朋子さん 「Greenhack 」
(http://greenhack.azurewebsites.net/)」
マイクロソフトで開催していた初心者向けプログラミング教室から独立した会社。グリーンハックを愛しているそう。

④高橋 理佳子さん 「Unity女子」
Unityが好きな大学生。Unity勉強会を女子限定で開催しているそうです。

⑤長塚翔吾さん「Dog Huggy」
http://doghuggy.com/
TECHFUNDの一期生で、「わんちゃんを預けたい飼い主さんと、近くの犬好きをマッチングするサービス」を運営しています。

⑥宇野 莉那さん「なぜ急造チームが2か月のリモート開発でサービスを作りきれたのか」
最近新サービスをしたリリースしたことでも話題の、Coupeで働いている宇野さん。
社会人として仕事をしながらリモート参画しているということで、リモートワークについて話していました。

⑦Kazuki Kawabataさん 「Braindotsをつくってわかったこと」
http://translimit.co.jp/services/braindots.html
世界でヒットしているBraindotsを運営しているトランスリミットに新卒で入社したそう。
サービス作りの際の開発の問題点などをプレゼン。

+⑧横で勉強会を開催していたIoTの方
当日飛び入りで、横でIoTのイベントに参加していた方も参加。
ブラウザでロボットを制御する環境を開発されているそう。めっちゃギーク。

プレゼンのうまさって、大事ですねえということを感じた時間でした。

BOOST披露

11951542_1745485792345342_624677522106179245_o

LTも終わりまして、一息ついたら次はMAISINのプレゼン開始です。代表横溝氏が「3分以内にサービスを作る」というピッチを開始。

掲示板を作る流れを、ノンプログラミングで、新サービスBOOSTを使って行いました。
ノンプログラミングでサービスを作る、という工程はもちろんですが、BOOSTを使えば細かいプログラミングのメモをチームで共有できます。
サービス内容についてはThe Bridgeさんの記事、弊社のインタビューで詳細に書かれているので、こちらを見てください。

「福岡拠点のMAISIN&CO.がエンジニア向けのコードの記録・共有サービス「BOOST」のβ版をリリース」
「「全員がコードを書ける組織づくりをする」国内の企業文化に変化を与える福岡の企業MAISIN&CO.が語る企業文化とプロダクト開発。」

最後に、MAISINの横溝氏が会社の理念と今後の展望を語ります。

「最後に、自分たちのスローガンをちょっと紹介させていただきたいんですけれども、「Beyond theera」。厨二っぽいスローガンになっているんですけど、自分たちがこれに込めた想いというのが、常に時代の先にいくようなサービスを作っていきたいな、という想いを込めてのスローガンです。
自分たちがしたいことは、BOOSTだけを作りたいというわけではなくて、CTOが言いました新サービス、あれだけを作りたいというわけでもなくて、オープンソースを使うだけではなくて、開発する側にも回るような日本人エンジニアを増やしたいなっていう想いを、自分たちは組織としては、一流のエンジニア組織を育てて、そこらへんは多分TECHFUNDさんも実行されているとは思うんですけれども、技術投資のエコシステムを形成できるような社会作りに貢献していきたいなと。

自分たちのMAISIN&CO.という会社は本社は福岡にありまして、今そっちには「Choi(サイ)」と、もう一人韓国人のエンジニアの二人がいます。で、そっちをこれから開発拠点にしていこうかなとは思っております。東京には自分と、板垣の二人を残して、基本的にはこちらをビジデブ(ビジネスデベロップメント)メインの場として使っていこうかなというふうに考えています。
自分たちの組織は、働く時間も働く場所も規定しておりませんので、好きな時に働いて、好きな時にさぼる、そういったことができる会社ですので、ぜひ興味ある方はこのあとよろしくお願いします。

ということで、これからmeetupの時間に入らせていただこうと思います。ご講演いただきました方々に御礼を言いたいと思います。ありがとうございました。」

ということでイベントは懇親会へ!懇親会にはハンバーガー100個用意してました!すごい。

イベントは以上。
MAISINさんに興味を持った方はこちらをご覧下さいね。
「MAISN&CO.」:http://maisin.co/
「BOOST」:http://b00st.io

書き起こし、インタビューも合わせてどうぞ。
松山氏全文書き起こし:「TECHFUND代表、松山雄太氏「成功率を極限まで高める、サービス開発のための3つの秘訣」」
えふしん氏全文書き起こし:「BASE,inc えふしん氏「エンジニアの技術力とは、技術で期待に応えていける人」」
インタビュー:「「全員がコードを書ける組織づくりをする」国内の企業文化に変化を与える福岡の企業MAISIN&CO.が語る企業文化とプロダクト開発。」

[編集:大沢・写真提供:MAISIN&CO.]

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)