30代エンジニアから年収が上がる人、上がらない人

転職ノウハウ

30代は人生の節目の大きな転換期の一つです。結婚や家庭を持つ年代にもなり、今後のライフプランを考え直さないといけない年代といえます。今回は、30代エンジニアの年収差が生まれる背景に焦点を当てながら、30代から年収の上がる人と上がらない人の特徴を探っていきたいと思います。

更新日時:

30代エンジニアから年収が上がる人、上がらない人

30代は人生の節目の大きな転換期の一つです。結婚や家庭を持つ年代にもなり、今後のライフプランを考え直さないといけない年代といえます。そして、ライフプランを考える上でやはり重要なものは年収です。30代ビジネスパーソンの年収はどのようになっているでしょうか?転職サイトDODAで発表された2015年平均年収ランキングによると、30代の平均年収は456万円という結果が出ています。 統計では、さらに年収分布図が紹介されており、年収の傾向として300万円〜400万円の割合が25.8%と最も多く、下は300万円未満から上は1000万円以上と30代で年収に大きな開きが現れるデーター結果になっています(※1)。 今回は、30代エンジニアの年収差が生まれる背景に焦点を当てながら、30代から年収の上がる人と上がらない人の特徴を探っていきたいと思います。

結婚を意識したり、部下が増えたりなど様々な環境変化に包み込まれる30代。そこでは平均年収にも違いが生まれてきます。年収の上がる30代エンジニアと上がらないエンジニアは、どこに違いがあるのかについて、3つの点をご紹介します。

年収の違いは、上位職に必要な「マネジメント能力」があるかどうか

まずは、30代で年収が高い人の特徴を見ていきます。参考資料として、エンジニア応援サイト、Tech総研が発表した統計を使用します(※2)。資料では、30代前半の平均年収を職業別に比較しています。平均年収トップは、プロジェクトマネマネジャーの733万円、2位にコンサルタントの652万円、一番低い年収は、運用、監視、テクニカルサポートの477万円と約250万円の差があります。1位と2位に共通するのは、両業種とも技術力以外に高い「マネジメント能力」が求められる職種であるということです。

「専門的なジョブスキル」の有無も年収に関係する

さらに、別の資料で詳細を見ていきます。IT系情報サイト@ITが提供している「ITエンジニア15職種」の年収ゾーンでは、さらに細かい職種ごとの年収と職種が分類されています(※3)。年収トップは、上級コンサルタントの1157万円と年収1000万円を超えています。 また全職種の中でも専門的なエンジニアリング系の技術職の場合、初級、中級、上級と3つのレベルで分類した場合には、541万円〜835万円までと大きくその差が広がっています。以上の結果から、以下のことが読み取れます。30代から年収が上がっている人の特徴の一つとしては、30代になる前に専門的なジョブスキルを磨き、マネジメント能力も持っている人、又はその両方を持つ人は、特定のスキルしかない30代エンジニアより高い年収を受け取れる可能性が高まるということです。

「企業業種」によってもエンジニア間で開きがある。

最後に、補足として所属している企業の業種によっても、年収に広がりが出るということをご紹介します。さきほど、冒頭で紹介しました、参考資料「30代エンジニア2180人に聞いた平均年収の実態と満足度」(※2)では、企業の業種別の年収差を紹介しています。 ソフトウェア•ネットワーク系のエンジニアでは、金融•保険系が平均年収744万円と一番高く、次に外資系slerの689万円が続いています。反対に技術系人材派遣企業、商社系電気•機械企業、住宅や繊維メーカーといった企業が361万円〜440万円と下位に位置しています。この様に、同じ技術能力を持つ30代エンジニア間でも勤務している企業の業種、企業規模や業績の状況によっては、年収に広がりが出る可能性があります。

どのスキルを磨くか、どこで働くかが年収アップのカギ

いかがだったでしょうか?今回は、30代エンジニアの年収差の原因の背景を探りながら、その特徴をみてきました。結論としては、30代エンジニア間の年収は拡大傾向にあるという状況が見えたと思います。その主な原因としては、「個々のエンジニアのマネジメント能力」「専門的なジョブスキル」「勤務する企業の業種」の3つがありました。現在30代エンジニアでキャリアップを求めて転職を考えている方は、以上の事を踏まえてご自分のスキルを見直す事で年収アップが出来る企業を探す事ができるかもしれません。

年収UPのエンジニア転職なら「Geekly」

エンジニア特化型エージェントを使って転職するのもいいでしょう。 迅速な対応と求人数を誇る「Geekly」を使って、年収UPも無理ではありません。 まずは無料登録から

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)