エンジニア転職の際の志望動機例文3つ

転職ノウハウ

エンジニア転職活動の際、「志望動機」は、履歴書などの書類や面接で、必ず用意しておくべきものです。そこで、エンジニア転職活動で役立つ、志望動機の例文をご紹介していきます。履歴書を作成したり、面接の準備をしたりしていて、「良い志望動機が思い付かない!」という方、必見ですよ!

更新日時:

志望動機は企業や自分の立場に合わせて考える

志望動機は、転職活動やエンジニア職に対する熱意を企業に示す、大切な要素です。そして、企業に対して、自分を採用するメリットを提案する要素でもあります。それだけに、「エンジニアとしてより高みを目指したい」や「御社の社訓に惹かれました」など、どの企業の面接でも言えるような一般的な内容では、物足りなさや個性のなさを印象付けてしまう可能性があります。 例えば、転職を希望している企業が、歴史のある企業なのか、最近になって設立された新しい企業なのかによって、好まれる志望動機の内容は異なる可能性があります。また、その企業がどんな理念や方針なのか、どのようなエンジニアを求めているのかによっても、志望動機で言うべき内容は変わってくるでしょう。志望動機とは、自分の立場や相手の企業、希望職種などに合わせて考えるのが良さそうですね。

パターン別!エンジニア転職でおすすめの志望動機例文

今回は、「職務経験あり」の方がエンジニア転職をする場合の志望動機例文を2つ、「職務経験なし」の方がエンジニア転職をする場合のサンプルを1つ、合計3つの志望動機例文をご紹介します。 人や職種、企業によって異なる部分は、「〇〇」と表記しています。自分自身や状況に合ったものを当てはめてみて下さいね。 職務経験がある方がエンジニア転職をする場合(1) 「前職では、〇〇エンジニアとして、〇〇の開発や管理、運営に〇年間従事しておりました。その際、〇〇することに魅力を感じ、よりそれに特化した業務に就きたいと考えました。御社では、〇〇に力を入れていると聞き、前職で培った〇〇の知識や経験を活かしながら更に専門性を高めていけると感じ、志望致しました。」 前職と転職後の職種が同じ、もしくは似ているものであれば、前職での経験を積極的にアピールすることをおすすめします。前職での経験が、転職を希望している企業ではどのように活かせるのか伝えることが大切です。企業にとって、採用するメリットが明確になる為です。

職務経験がある方がエンジニア転職をする場合(2) 「貴社の〇〇というサービスの〇〇な部分に、エンジニアとして大変魅力を感じています。また、私自身も貴社の〇〇のユーザーの1人ですが、社会的にも必要なサービスであると日々実感しております。そんな貴社の〇〇の開発や運営に、私もぜひ携わりたいと考え、貴社に志望致しました。前職では、〇〇という立場で〇〇を〇年ほど経験しております。その際の〇〇の技術や知識は、貴社の〇〇のお役に立てるのではないかと考えております。」 「何故その企業に入社したいのか」という点を強調するタイプの志望動機もおすすめです。その企業で展開しているサービスやメニューなどのどこに魅力を感じているのかを具体的に伝えた上で、これまでの自分の経歴がどう活かせるのか、自分を採用するメリットをアピールしましょう。 未経験の方がエンジニア転職をする場合 「前職では〇〇に携わってりました。IT業界とは関わりのない〇〇の業務をこなすのにも、IT業界の技術が欠かせない現状に、IT業界への憧れを抱き、私もこの業界の仕事に従事したいと考えるようになりました。未経験ではありますが、御社では未経験者を歓迎していると説明会で伺い、また御社で働いていくのに必要となる〇〇などの資格取得にも力を入れていると知り、転職を決意致しました。」 未経験者がエンジニア転職をする場合は、「何故前職とは異なるIT業界の職種へ転職しようと思ったのか」を説明した方が良さそうです。中途半端な気持ちで転職を決意したわけではないと伝えることで、転職やIT業界への熱意をアピールできる為です。即戦力になる経験者でなく、未経験者の採用を考えている企業の場合、自社の業務や方針に合ったエンジニアを育成したいと考えている場合があるので、「一から育ててみたい」と思わせることを意識しましょう。 自分にぴったりの志望動機を見つける いかがでしたか?エンジニアとしての職歴の有無に注目して、3種類の志望動機例文をご紹介しましたが、実際には更に細かく、状況や条件に合ったものを考えていった方が良さそうです。前職の勤続年数やより細かいポジション、管理職の経験の有無や資格の有無などを取り入れ、自分だけの志望動機を考えましょう。個性あふれる志望動機でアピールすることで、書類審査や面接で、次のステップに進みやすくなるかもしれませんよ。

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)