エンジニアなら知っておきたい!FinTechを支えるブロックチェーン入門スライド7つ

入門

今後はますます、切っても切り離せない関係となりそうなIT業界と金融業界。今回は、FinTechについて、その仕組みを支えているブロックチェーンの入門におすすめのスライド資料をご紹介していきます。

更新日時:

エンジニアなら知っておきたい!FinTechを支えるブロックチェーン入門スライド7選

こんにちは、サトゥです! IT技術の成長と共に、各分野や業界でも、IT技術が導入されるようになってから、久しくなります。最近では、「FinTech」という単語を耳にすることが増えたのではないでしょうか? 「FinTech」とは、金融業界で活用されるIT技術のことです。大手金融関連企業でITの技術自体は導入されていましたが、今やIT技術で金融業界にベンチャーが切り込んでいくのは現状は、ひと昔前では想像もできないことでした。 今回は、そんなFinTechについて、その仕組みを支えているブロックチェーンの入門におすすめのスライド資料をご紹介していきます。今後はますます、切っても切り離せない関係となりそうなIT業界と金融業界。エンジニアとしては、そんな来る将来に備えて、FinTechやブロックチェーンに今のうちに入門しておいても、損はないはずですよ!

1.5分でわかるブロックチェーンの基本的な仕組み

タイトル通り、ブロックチェーンとは何か、どのようなシステムで動いているものなのかを、図解などを使って分かりやすくまとめている入門資料です。ブロックチェーン入門者であれば、目を通しておくことをおすすめします。

2.ブロックチェーン入門〜ただしFinTechを除く〜

こちらのスライドでは、FinTech以外の分野や業界における、ブロックチェーンの存在や活用方法を紹介しています。今回は、FinTechを支える技術としてのブロックチェーン入門ですが、敢えてFinTech以外の分野におけるブロックチェーンについて学ぶことで、ブロックチェーンそのものへの理解を深めることができます。

3.金融機関向けブロックチェーン・ビジネス

金融業界向けに、ブロックチェーンを活用するメリットやその際のシステム、また今後の展開について説明している入門資料です。金融業界におけるブロックチェーンの活用方法を知ることは、FinTechの理解を深めることに繋がるので、目を通しておくことをおすすめします。

4.ブロックチェーン技術の基本と応用の可能性

ブロックチェーンとは何か?というところからスタートする、入門者向け資料です。ブロックチェーンの将来性についても説明されているので、FinTechやブロックチェーンと、長期的に関わっていこうと考えている方は、読んでおく価値がありますよ。

5.ブロックチェーンの整理

近年普及してきている、ビット・コインなどの電子マネーとブロックチェーンの関係について述べている入門資料です。

6.ブロックチェーンの実務応用

タイトル通り、ブロックチェーンがどのようにしてビジネスに導入されているのか、事例を紹介しているスライドです。具体的な応用例を知ることで、ブロックチェーンやFinTechの学習に対するモチベーションが上がりますよ。

7.Blockchain入門

ブロックチェーンの基本知識や、IBMに導入される過程をまとめたスライドです。専門的な言葉が多く使われており、一見難しそうに見えますが、図解や説明をしっかり読んで理解することで、ブロックチェーンをビジネスに応用するビジョンが具体的になっていきますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 今回は、ブロックチェーン・FinTechの入門におすすめの7つのスライド資料をご紹介しました。現在、世界的に注目されている分野だけあり、ブロックチェーン・FinTechに関する資料は、今回のもの以外にもたくさんあります。海外の資料もたくさん存在するので、英語に自信がある方は、海外の入門資料に挑戦してるのもおすすめですよ。たくさんのスライドや資料を使って学ぶことで、ブロックチェーン・FinTechへの理解が深まっていくはずです。 ブロックチェーンとFinTechは、今後もIT業界に深く関係する分野となるでしょう。現時点では、あまり馴染みがないという方も、エンジニアやプログラマーとして、ブロックチェーンやFinTechへの理解を求められるシーンが訪れるかもしれません。今のうちに入門して、基本知識だけでも習得しておくことで、ブロックチェーンやFinTechがより重大なポジションを占める未来が訪れた時に、柔軟な対応ができるかもしれませんよ。 ブロックチェーンの仕組み自体を知りたい人にはリックテレコムから出ている「ブロックチェーン 仕組みと理論 サンプルで学ぶFinTechのコア技術」がオススメです。 サンプルコードを用いてFinTechのコアに関わる技術を理解することができますよ。

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)