IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

PHPエンジニアの平均年収ってどれくらい?

転職ノウハウ

PHPエンジニアの平均年収ってどれくらい?今回は、「PHPエンジニア」の年収に注目して、平均年収や年収アップする為に必要なことなどの情報をご紹介していきます。

更新日時:

まずはPHPエンジニアの平均年収を知ろう

年収とは、年齢や勤続年数、実力などによって大きく変わるものですが、PHPエンジニアの場合は、総支給額で平均年収456万円というデータがあります(※参考:「Find Job!」)。 より詳細な数値を出すと全体のPHPエンジニアに占める、年収での人口割合は次のようになっています。 300未満が1% 300万円代が24% 400万円代が38% 500万円代が21% 600万円代が10% 700万円代が3% 800万円代が2% 900万円が1% 全体的には、普通~やや高い年収の層が多い印象を受けますね。

PHPエンジニアとして働きながら年収をあげるには

現在、平均年収としては標準的な金額を得ることができるPHPエンジニアですが、今後はどうでしょうか。PHPエンジニアは、現時点では将来性のある職業と見られています。それは、現在PHPがWebサイトやシステムに活用されている為です。 実際に次のようなPHP求人のデータがあります。 【2014年】 求人年俸額平均:341万8,502円 求人件数:1,939件 (※引用:【プログラミング言語別!】求人給与額ランキング) 【2015年】 求人年俸額平均:361万6,580円 掲載件数:2,560件 (※引用:プログラミング言語別給与ランキング【2015年版】) 2014年から2015年にかけて、PHPの求人件数も年俸も上昇しています。プログラミングスキル全体としても需要が高まっているため、今後数年も、PHPを使った新たなシステムなどの開発は続き、平均年収も上昇していくと見られます。 また、「30歳年収1000万エンジニア51人のキャリア図鑑」によると、エンジニアが1000万円を超えたきっかけは、「仕事で成果を出し評価されたこと」「転職」が多かったとのことです。もし更に年収をアップを目指す場合、「PHPをはじめとするエンジニアスキルを上げること」「転職すること」の2つが鍵となりそうです。 技術力を上げ会社に貢献し、それを正当に評価されれば年収が上がるというケースに加えて、人材流動の激しいエンジニア業界においては、転職も年収アップの1つの方法です。同じ技術力を求めている企業でも、その企業規模や事業規模によってエンジニアへの待遇は大きく変化しますし、またそれぞれの企業での評価基準の違いでも変化します。技術力を最大限に発揮でき、それを正当に評価してくれる企業を見つける力が、まずは重要でしょう。

エンジニアスキルアップ・転職で、ワンランク上のPHPエンジニアに

いかがでしたでしょうか?PHPエンジニアという職業の将来性から考えると、年収アップが期待できます。今後、年収アップを目指すのなら、職場で求められているエンジニアスキルの向上や、そもそも職場を変えてみるといった選択肢がありますので、ぜひこの機会にキャリアパスをお考えください。

いまの年収に不満はありませんか?

独自の求人を持つことで多くの企業の紹介が可能

エンジニア・クリエイターに特化したフォローアップ体制で転職を有利に進めることができます。 企業別の対策が詰まった面接詳細や模擬面接、客観的に強みを引き出すカウンセリング、また驚くほど企業の評価が変わる職務経歴書の添削など、あなたにあった方法で転職をスピーディーかつスムーズに行うことができます。

企業との絶対的な信頼関係を実現

転職エージェント以外にフリーランスの参画サポートサービスを8年以上に渡り運営しており、数多くのIT・Web系企業と取引があります。そのコネクションを活かして、現場プロジェクトマネージャーとの情報交換MTGを年間累計3000回以上実施しています。 そのため企業から絶対的な信頼を得ています。この信頼関係があるため、通常より短い期間での面接設定→内定を可能としています。

転職のために設計されたフォローアップ体制で転職を有利に

人事担当者やプロジェクトマネージャーとのMTG中に「そういえば、今度◯◯やるから、実はこういう人が欲しいんだよね」といった非公開の求人が出てくるのも、レバテックの強みです。また、競争が激しいWebサービスでは秘密裏に開発を進めるプロジェクトも多いため、予想外の珍しいポジションも存在します。 さらに、求人がクローズしている企業とも日頃からコミュニケーションをとっているため、企業担当者に「実は最近、こんな人が転職を検討しているのですが・・・」という紹介をきっかけに急遽ランチやMTGが設定され、採用に至るケースもあります。

関連タグ

アクセスランキング