新卒就活サービス「クリ博ナビ」の特徴・評判

就活サイト

マイナビやリクナビももちろん良いサービスだと存じます。ですが、クリエイター志望の方向けで、さらに逆求人でなく通常の求人体制をとった、上記二つのサービスの専門性を高めたようなサービスがあります。その名も「クリ博ナビ」です。

更新日時:

「クリ博ナビ」の基礎と専門

「クリ博ナビ」とは、 『次代の要求に応え、最新の技術、および人材の育成と供給を通して、クリエイティブ業界の繁栄に貢献することにより、すべてのパートナーの幸福を実現する』ことを任務に掲げる、株式会社イマジカデジタルスケープが2011年に開始した、クリエイティブな学生の就職情報サービスです。

「クリ博ナビ」の魅力

『クリエイティブな学生の就職情報』とあるように、ゲーム、アニメ、映像・映画、携帯コンテンツ、Web、IT、パチンコ・パチスロ、広告・出版・印刷、メーカー、マスコミ、サービス、人材、テレビ・放送・CMといった13種類の創造的な仕事をする企業が100件以上登録されています。 求人情報も掲載されており、その数は今現在200件を超えています。ここでは雇用形態や主な職種を詳細に知ることができ、エントリーも可能です。 「クリ博ナビ」では、各企業の説明会・セミナー等のイベントの情報を提供していて、また予約もできるようになっています。 『ノウハウ』というページにおいて、『クリエイティブ業界研究所「クリ研」』という業界の基礎知識をまとめたコラムを開いています。 今さら人に訊けないそもそもの話を、わかりやすく分野別に紹介していることが良いところです。

「クリ博ナビ」紹介求人

登録企業数の多いゲーム、映像・映画、テレビ・放送・CMを調べてみました。 1.ゲーム ゲームでは、大手はバンダイナムコ、コナミ、コロプラ、他はBTDSTUDIO、アクセルマーク、オルトプラス、スタジオフェイク、アートディンク、エイチームがあり、共にエンジニア、デザイナー、プランナー、プログラマの募集が多く見られました。 2. 映像・映画 映像・映画では、デジタル・ガーデン、デジタル・メディア・ラボ、ロボット、アバン、テトラなどのデザイナーの求人が多く、個別にミキサー、ディレクター、進行、プランナー、プログラマなどもありました。 3.テレビ・放送・CM テレビ・放送・CMでは、キラメキ、AOIPro.、東北新社、ソーダコミニュケーションズ、コスモ・スペース、メディアミックス・ジャパン、テレビマンユニオンの、制作、編集、プロデューサー、ディレクター、マネージャーが見つかりました。

「クリ博ナビ」の評判

『 メディア・映像業界志望におすすめ』、『扱っている企業は専門職を募っているところが多く、専門学校生にはおすすめだが、それ以外には不向きかもしれない』、『ゲームや広告業界に進みたい人には向いている。メールマガジンで「クリ博ナビ」オリジナルの求人情報が案内されることもある』……といった声が寄せられていました。知名度があまり高くないせいか、意見は少なかったのですが、しかし皆さんよく特色を見抜いてらっしゃいました。

おわりに

いかがでしたか?「クリ博ナビ」は、求人方法は基礎的なものですが、その内容は専門的です。クリエイティブな職はやはり技術が必要ですから、当然と言えば当然のことです。自分の技術に自信のある方は、まず「クリ博ナビ」からエントリーしてみると良い経験になると思います。 それでは、皆さんの創造性が磨かれることを願っております。

関連タグ

関連する記事

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)