理系学生におすすめの人気企業ランキング

業界・企業研究

今回は、そんな理系学生からも支持の高い、是非ともおすすめしたい人気企業をランキング形式でお伝えしましょう。

更新日時:

理系学生の就職といえば、学部生の場合は「周囲に就職活動をする同期が少ない」、院生の場合は「大学院の研究が忙しく、就職活動をするタイミングを逃してしまう」、といった理由により、なかなか思うように運ばない印象がありますよね。 中々企業研究をする時間もとれない…そんな理系学生も多いことでしょう。 今回は、そんな理系学生からも支持の高い、是非ともおすすめしたい人気企業をランキング形式でお伝えしましょう。

理系 人気企業ランキング(2015年卒対象)

1位.カゴメ 2位.トヨタ自動車 3位.味の素 4位.JR東日本 5位.明治グループ 6位.三菱重工業 7位.東芝 8位.旭化成グループ 9位.資生堂 10位.一条工務店 (『マイナビキャリアサポート「理系総合ランキング」』

第1位のカゴメは、9年連続でトップ10入りを果たしました。カゴメは特に理系女子からの人気が根強く、食と健康を重要視した企業であり、また広告イメージの良さからも好評を得ています。第2位のトヨタ自動車は国内自動車業界の中でも、最高ともいえる経常利益を出しており、日本経済の先導に立つ企業姿勢が人気の理由となっているようです。第3位の味の素は、食品だけでなく、医薬やアミノサイエンス分野などにも手を広げ、また事業としてもグローバル展開を行っているため、視野の広がりや活動現場としての広さを期待して就職を希望する就活生が多いようです。 近年の就職企業の人気傾向として、「企業の安定性」や「社会貢献度の高い企業であること」が重視されており、第4位のJR東海の存在はその実証となっているともいえるでしょう。また、周りの大企業に囲まれながらも第10位に君臨している一条工務店は、省エネ対策で名を挙げている住宅メーカーであり、建設メーカーの中でも例年上位にランクインしています。企業の進度に巻き込まれることなく、頑張れば頑張るほど見返りが返ってくる、という部分が高く評価されているようです。 人気ランキングは年度によって変化するランキングではありますが、普段は目の行かない企業を知るチャンスでもあります。ランクインしている各企業の強みを考えつつ、前年度・前々年度などのランキングも確認しながら、自分に一番合う企業を探していけるといいですね。

関連タグ

関連する記事

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)