IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

顔の大きさの平均はどのくらい?測り方や小さくする方法も紹介

更新日:2022年04月20日

言葉・雑学・歴史

顔の大きさの平均がどのくらいなのか疑問に思ったことはないでしょうか。美容やおしゃれを楽しむため、今より小顔になりたいという方もいることでしょう。この記事では、顔の大きさの平均や測り方、顔を小さくする方法も紹介します。小顔を目指している方は読んでみてください。

「モデルのような小顔に憧れるけど、どうしたら近づけるかな?」 「顔の大きさの平均ってどのくらい?」 「そもそも、どれくらいのサイズなら小顔と言えるのだろう?」 普段から美容に関心の高い方なら、ご自分の顔の大きさについてこのような疑問を持ったことが一度はあるのではないでしょうか。 近年では小顔になるためのエステや美容法もあるため、興味を引かれたことのある方もいるでしょう。 この記事では、大人の顔の大きさの平均や、ご自分での測り方についても解説します。小顔になるための方法も紹介するので、顔のサイズを小さくしたい方にとって本記事は参考になることでしょう。 小顔を目指している方、ご自分の顔のサイズの測り方・顔のサイズの平均について知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

顔の大きさの平均と小顔になる方法を紹介

そもそも自分の顔は小さめなのか大きめなのか、平均値を知らないことには判断し難いものです。どれくらいの大きさが平均的な大きさと言えるのでしょうか。 また、平均より大きめのサイズから小顔になりたいと考える方もいるでしょう。その場合は、どういった方法が小顔になるのに効果的なのか、顔の大きさの測り方と合わせて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

顔の大きさの平均値

以下に、顔の大きさの平均値を調査した男女別のデータをご紹介します。こちらは18~34歳の青年層の男女120名を対象とした2001年の調査で得られた結果の平均値です。 ここで言う「頭の長さ」とは、頭頂から顎先にかけての縦の長さにあたります。そして横幅は、両頬の端と端を結んだラインの長さです。 以下の平均サイズとご自身の顔のサイズを比較してみましょう。 出典:日本人頭部寸法データベース2001|AIRC-人工知能研究センター 参照:https://www.airc.aist.go.jp/dhrt/head/index.html#outline

性別頭の長さ(単位:cm)
男性23.19
女性21.8
性別顔の横幅(単位:cm)
男性14.51
女性13.77

小顔の基準

おでこの髪の生え際から顎までの長さが18cm以下で、横幅が13cm以下の顔だと小さめであると言えるでしょう。 また、小顔の方はおでこが狭い場合が多くなります。マスクをつけたり帽子をかぶったりした際には、顔がほとんど隠れてしまう方もいるでしょう。 また、首が長めで顎から首にかけてのフェイスラインがすっきりしていることが多いのも、顔が小さい方によくある特徴です。 出典:小顔の基準は何センチから?小顔の特徴・メリット★ 小顔になる方法も解説 | Meshie銀座エステサロン ハイフ・ハーブピーリング専門店 参照:https://www.meshie.jp/column/%E5%B0%8F%E9%A1%94%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%9F%E5%B0%8F%E9%A1%94%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83/

顔の大きさは遺伝で決まる?

頬や顔の輪郭への筋肉のつき方には後天的な影響もありますが、顔の大きさを決める骨格には遺伝の影響が強く出やすいと言えるでしょう。 顔のみならず、体の骨格は遺伝の影響が大きい部分です。身長の高い親からは身長の高い子が生まれることが多いとされています。両親の手足や胴の長さも遺伝しやすいことがわかっているため、子の手足の長さのバランスも親に似る場合が多いでしょう。 出典:遺伝の影響を受けやすいのはどっち?|橋本産婦人科医院 参照:http://hashimotosanfujinka.jp/t-201705.html

顔の大きさの測り方

日本人の平均的な頭の長さや横幅、小顔とされる顔の大きさの目安がわかったところで、さっそくご自分の顔のサイズも測ってみましょう。 しかし、身長や体重を測ったことがあっても、顔のサイズは測ったことがない上に測り方がわからないという方も多いのではないでしょうか。 ここでは、顔の大きさの測定方法を5つご紹介します。

測り方①ティッシュ箱

顔は自分でサイズを測るのが難しい部位ですが、ティッシュ箱を用意すると計測が簡単になります。 水平な机に顎を乗せたら、頭の上にティッシュ箱を乗せて机と平行になるようにしましょう。身長測定の要領で、机からティッシュ箱までの距離を測れば、それが頭の長さです。 横幅の測定にはティッシュ箱を2つ机の上に立てて、間に顔を挟みます。ティッシュ箱の間の距離が顔の横幅です。

次のページ:顔の大きさを小さくする方法
初回公開日:2022年04月20日

記載されている内容は2022年04月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング