意外と知らない!?京都大学を卒業した芸能人10人 

ライフスタイル

京都大学といえば、言わずと知れた有名大学です。知能は勿論ですが、才能に満ちた人を多く輩出しており、その数は多くに上ります。今回はそんな京都大学を卒業した芸能人を10人紹介しましょう!

更新日時:

京都大学といえば、言わずと知れた有名大学です。知能は勿論ですが、才能に満ちた人を多く輩出しており、その数は多くに上ります。今回はそんな京都大学を卒業した芸能人を10人紹介しましょう!

京都大学を卒業した芸能人10人

1.宇治原 史規(うじはら ふみのり)

京都大学法学部卒のお笑いタレント。「京都大学卒の芸人」として、クイズ番組などで取り上げられることが多く、一躍有名になった。お笑いコンビ「ロザン」のツッコミ担当。頭脳とトーク力を活かしたキャラ作りが話題を呼んだ。

2.辰巳 琢郎(たつみ たくろう)

京都大学文学部卒のタレント。俳優としての活躍も勿論だが、クイズ番組にもよく出演しており、芸能界きってのクイズ王と呼ばれている。テレビドラマや映画のほか、ミュージカルにも出演。プライベートではワイン通であることが知られている。

3.利根川 進(とねがわ すすむ)

京都大学理学部卒の生物学者。1987年にグロブリンの遺伝子構造を解明した功績が称えられ、ノーベル生理学・医学賞を受賞。現在は京大の名誉博士に認定されていると同時に、マサチューセッツ工科大学で教授を務めている。

4.森見 登美彦(もりみ とみひこ)

京都大学農学部卒の小説家。大学在学中に執筆した『太陽の塔』が受賞したことを受けて小説家デビューし、その後も、本屋大賞・SF大賞などを数多く受賞。

5.川上 量生(かわかみ のぶお)

京都大学卒の映画プロデューサー兼実業家。株式会社「スタジオジブリ」に所属し、「思い出のマーニー」の制作にも関わった。実業家としては、日本のIT関連企業である株式会社ドワンゴを創業。KADOKAWAと経営統合した後も、取締役として名を馳せている。

6, 山西 惇(やまにし あつし)

京都大学工学部石油化学部卒の俳優。劇団に所属しており、声優としても活躍している。大河ドラマにもよく出演しており、映画『相棒』でも代表的な役柄を演じている。京都大学卒であることから、クイズ番組などへの出演も多い。

7.前山田 健一(まえやまだ けんいち)

京都大学総合人間学部卒のミュージシャン兼音楽プロデューサー。動画投稿サイトである「ニコニコ動画」への投稿をきっかけに、プロの音楽プロデューサーへの道を進んだ。様々な有名歌手への作品の提供も行っており、自身も歌手として活躍している。

8.酒井 千佳(さかい ちか)

京都大学工学部建築学科卒のフリーアナウンサー兼気象予報士。京都大学在学中はフィギュアスケートの選手であり、大学卒業とともにアナウンサーとして就職。アナウンサー現役中に気象予報士試験に合格し、その後テレビ大阪で活躍。現在は東京を拠点にフリーランスとして活躍中。

9.青山 愛(あおやま めぐみ)

京都大学経済学部卒のアナウンサー。大学卒業後、アナウンサーとしてテレビ朝日に入社し、人気報道番組である『報道ステーション』では気象キャスターとして活躍した。「好きなお天気キャスターランキング」にもランクインし、人気を博している。

10, 松尾 依里佳(まつお えりか)

京都大学経済学部経済学科卒のヴァイオリニスト兼タレント。大学在学中にデビューし、演奏活動を行っていた。クイズ番組にもよく出演しており、バラエティへの出演も目立つ。

いかがでしたでしょうか?

京都大学というと、学者を数多く輩出する「最難関大学」のイメージが強いですが、実際はとても自由な校風が魅力的な、多才な人物を多く育て上げている大学です。クイズ番組でもよく目にする芸能人が多くいたかと思いますので、ぜひバラエティでも京都大学卒の芸能人を見つけて楽しんでくださいね!

関連タグ

関連する記事

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)