IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

上大島キャンプ場は混雑知らずの広大なキャンプ場!春は桜を楽しめる!

初回公開日:2020年02月10日

更新日:2020年02月10日

記載されている内容は2020年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アウトドア・スポーツ

神奈川県相模原市にある市営の人気キャンプ場が上大島キャンプ場です。完全予約制で混雑することなく魚釣りやお花見をしながらキャンプが楽しめるキャンプ場と話題になっています。今回は上大島キャンプ場の詳細やおすすめのポイントについてご紹介します。

相模原市で人気の上大島キャンプ場ってどんなところ?

相模原市で人気の上大島キャンプ場ってどんなところ?

上大島キャンプ場は、神奈川県相模原市にある相模川の河川敷に広がる広大な敷地が魅力のある市営のキャンプ場です。 上大島キャンプ場は、バーべキューができたり、アユ釣りができることで年間を通して人気があります。

上大島キャンプ場の魅力とは?1日のおすすめプラン♪

上大島キャンプ場の魅力とは?1日のおすすめプラン♪

市営のキャンプ場である上大島キャンプ場は、利用価格がリーナブルで誰にでも気軽にキャンプができます。 上大島キャンプ場は、アユ釣りや川遊びができるので家族連れにもおすすめのスポットで、春や秋には桜や紅葉が美しく、年間を通して自然を満喫することができます。 ここからは上大島キャンプ場を満喫するためのポイントとおすすめのプランをご紹介します。

到着したらまずはキャンプサイトを確保しよう!

到着したらまずはキャンプサイトを確保しよう!

キャンプをするためには、キャンプ場に到着したらフリーサイトを確保する必要があります。 サイトとは、キャンプに必要なテントやタープを立てることができるスペースのことです。 キャンプ場にはテントやタープを自由に立てることができるフリーサイトとスペースを指定されている区画サイトがあります。

到着したらまずはキャンプサイトを確保しよう!

区画サイトは、あらかじめテントやタープを立てるためのスペースを予約することができますので、自分のペースでキャンプをすることができます。 フリーサイトは、広大な敷地から自由にテントやタープを立てることができるスペースのことで好みのロケーションで過ごすことが魅力です。

日陰全くなしの芝生ゾーンか、ほぼ日陰の林間ゾーンがありますので、季節や気分で選ぶことが出来ます。 全てフリーサイトです。デイキャンプ、BBQでの利用者が多いので夏などは早めに到着して好きな場所を確保するのがお勧めです。

泊まれるキャンプサイトはフリーサイト!

泊まれるキャンプサイトはフリーサイト!

キャンプ場の区画サイトやフリーサイトは、テントやタープを立てることで宿泊することができます。 キャンプ場で宿泊をする場合は、フリーサイトを利用して宿泊することが人気です。 ここではフリーサイトと区画サイトの違いと人気についてご紹介します。

泊まれるキャンプサイトはフリーサイト!

フリーサイトは、敷地の範囲であれば自由にテントやタープを使用することができますので、大型のテントを使用しやすく、大人数やゆったりとスペースを利用したい人に人気があります。 区画サイトは、スペースがしっかりと確保されていますので、少人数で過ごすにはおすすめのエリアで、使用料もフリーサイトに比べてリーズナブルです。

キャンプ場となってますが、ほとんどの人がバーベキューメインで利用してます。 キャンプできる期間が7~9月しかないのが残念。 利用料が安く、意外と雰囲気もいいので出来たらもっと長い期間でやってほしい。

日だまりの池で夏のアクティビティを楽しもう!

上大島キャンプ場は、河川敷にあるキャンプ場ですので、川遊びや釣りができることも人気です。 隣接された相模川自然の村公園は四季を感じることができる川や夏場には、日だまり池と呼ばれている水場が家族連れや大勢の人で賑わっています。

日だまりの池は、浅瀬の水場になっていますので、安心して遊ばせることができるので夏場には多くの家族連れで賑わっています。 日だまり池は足を浸けて遊べるほどの浅瀬のじゃぶじゃぶ池になっていますので、浮き輪や遊具を使用して過ごすことをおすすめします。

初夏でも夜と朝は涼しく、とても過ごしやすかったです。 近くの川は釣りの人が多く、流れも速いので遊べません。しかし、公園に人口の小川があり安全に水遊びができます。

夕食はバーベキューで楽しもう

上大島キャンプ場では、川や四季折々の自然を感じながら、バーベキューをすることができます。 上大島キャンプ場は、バーベキューの機材レンタルもありますので、気軽にバーベキューをすることができるのでおすすめです。

キャンプでバーベキューをする場合、準備が多くなりますが、上大島キャンプ場ではバーベキューに必要なコンロや網、鉄板のレンタルサービスがありますので身軽にバーベキューができます。 価格も500円から1500円とリーズンブルで、洗って帰す必要がないのも魅力です。

バーベキュー自体は、日陰がたくさんあるのでゆっくりのんびり楽しむことができました。予約もスムーズですし、安くバーベキューできるのでその点ではとてもお勧めです。駐車場も広いです。

たくさんある周囲の温泉施設でリラックス

上大島キャンプ場の周辺施設には温泉施設が充実しています。 上大島キャンプ場から車で30分ほどで行くことができる温泉施設が多くありますので、上大島キャンプ場に宿泊や連泊をする場合には、キャンプと一緒に温泉巡りもおすすめです。

上大島キャンプ場の近くには天然の温泉や源泉かけ流しの人気の温泉が多くあります。 源泉かけ流しの温泉が有名な藤野やまなみ温泉や、漫画や電気書籍が読み放題の施設と天然温泉が人気の天然温泉 ロテン・ガーデンがおすすめです。

わが家のお勧めは、天然温泉ロテン・ガーデン。 ちょっと古い感じはしましたが、広くて、夏のぬる湯キャンペーンを毎年やっていて、2歳の子供もゆっくりお湯に疲れてのんびりできました。 天然温泉でお風呂の種類も多くて、土曜日は泥パックの日だったり、いろいろとイベントもあって面白かったです。 ドライアーも数が多くて並ばずに済みました。漫画コーナーも充実。 3歳以下は無料なのも小さな子供がいる我が家にはありがたいです。 上大島キャンプ場からは車で20分弱です。

夜は星空の見えるキャンプサイトでのんびり過ごそう

デイキャンプの人が帰宅すると、キャンプサイトに余裕がでるので、よりゆっくりと過ごすことができます。 上大島キャンプ場は、天気がいい日には夜になると、空いっぱいの星を観察することができますので、広大な敷地にテントを使用してのんびりと星を見ながら過ごすこともおすすめです。

上大島キャンプ場では焚火をすることもできますので、宿泊する場合には焚火をしながら、大人数で賑やかに過ごしたり、家族でのんびりと過ごすこともおすすめです。 焚火をするときは、直火は禁止されていますので、焚火台を使用するようにしましょう。

16時半が貸出用のBBQコンロの返却の時間。夕方ぐらいからはぐっとお客さんが減っていく感じ。夜になるとテントもまばらになりいい感じです。 キャンプ場からは星も見えます。写真には写せませんでしたが、流れ星が見えました。

相模川での釣りや「子供専用のファミリー釣場」がある!

相模川の河川敷ににある上大島キャンプ場は、アユ釣りが有名な相模川や家族連れに人気のファミリー釣り堀があります。 相模川は流れも速く遊泳禁止になっていますので、ファミリー向けには釣り堀を利用することがおすすめです。

ファミリー釣り堀は上大島キャンプ場から徒歩で5分ほどにあります。 釣り竿や道具は売店で購入することができ、利用料金もリーズナブルで、家族の思い出づくりや夏休みの思い出作りのイベントに、は気軽に挑戦することができておすすめです。

大規模なキャンプ場に隣接しているだけあって雰囲気のよさは折り紙つき 相模川の清冽なせせらぎを感じとれる釣り池でありながら、じつは橋本の市街地からも近い。 漁協が管理しており、大島ファミリー釣り場と呼ぶ場合もある。へらぶな池とコイ池の2つからなる。

春は桜並木を楽しもう!

上大島キャンプ場は、桜が美しいことでも有名なキャンプ場です。 広大なキャンプ場の敷地には、多くの種類の桜が植えられていますので、桜のシーズンには多くの観光客や桜と共にキャンプやバーべキューをする人で賑わっています。

上大島キャンプ場では、桜のシーズンには、多くの人が訪れるイベントとしてるこ、桜まつりが開催されることも人気です。 桜まつりには、桜並木に沿って点灯される提灯が下げられて夜間には、ライトアップされた夜桜を鑑賞することができます。

お花見デイキャンプに行ってきました~ 場所は神奈川県相模原市の上大島キャンプ場! 目の前の川沿いに桜並木が続く素敵なキャンプ場です!

上大島キャンプ場のおすすめポイントは?

上大島キャンプ場は、キャンプがはじめての人からベテランの人まで、多くのキャンパーから満足することができると絶賛されているキャンプ場です。 ここからは、上大島キャンプ場がキャンパーに人気がある理由やおすすめポイントについて詳しくご紹介します。

上大島キャンプ場のキャンプサイトはフリーサイトだけ!料金やプランは?

上大島のキャンプ場は、テントやタープが自由に使用することができるフリーサイトだけです。 料金は10人までは料金が変わりませんので、大人数でもリーズナブルにキャンプをすることができます。 上大島キャンプ場は完全予約制で、ウェブサイトで空き情報を確認して、電話で予約をする必要がありますので、デイキャンプやキャンプのプランが決まれば早めに予約をするようにしましょう。

上大島キャンプ場の利用料金とプラン
  • キャンプ  1日(日帰り)1000円/10人以内
  • キャンプ  1泊(1泊2日)2000円/10人以内
  • キャンプ  2泊(2泊3日)3000円/10人以内

上大島キャンプ場はシャワー室やトイレが清潔!

地元の観光組合によって管理されている上大島キャンプ場は、市営のキャンプ場ですので、コインシャワーや水洗トイレだけではなく、多目的トイレも備わっています。 完備されているトイレはすべて水洗トイレで、キャンプ場のスタッフによって清潔に管理されていますので女性の人でも抵抗なく使用できるようになっていますのでおすすめです。 上大島キャンプ場は、トイレやコインシャワーも完備されていますのでファミリーでも安心してキャンプをすることができます。

上大島キャンプ場に行くのにおすすめの時期は春と夏!最も混雑するのは連休中

上大島キャンプ場は、川遊びや桜が美しくお花見もできるキャンプ場ですので、春や夏には多くの人が訪れるため混雑します。 とくに、夏休みの週末やゴールデンウィークの連休は、利用希望の予約が人気がありますので早めの予約をするようにしましょう。 お花見のシーズンや夏休みにゆっくりとキャンプをしたい人は、平日の利用で混雑を回避できるのでおすすめです。 キャンプの利用希望が多いお花見のシーズンには、天候によって混雑状況も左右されますので、予約の際には天気予報も確認しましょう。

人気のキャンプ場だけあって、朝から混んでいました。 2泊しましたが、土曜と日曜は朝7時ごろからデイキャンプ利用の人がきはじめて、8時過ぎには駐車場が便利な場所から埋まっていきます。 ここから夕方までは上大島キャンプ場が一番混雑する時間帯です。

上大島キャンプ場はファミリー・デイキャンパーにおすすめ!利便性は?

大上島キャンプ場のポイントは、バーベキューや気軽にキャンプをするには、必要なアイテムをレンタルすることができますので、ファミリーのキャンプやバーベキューに便利です。 レンタルを利用することで、にもつを運んだり、必要な道具を準備することがなく身軽にキャンプをすることができます。

レンタル用品の有無テント・バーベキューコンロ・焼き網・鉄板
入浴施設の有無コインシャワーのみ(周辺施設に温泉あり)
近くのコンビニまでの距離コンビニ無(スーパーは車で10分~20分で数店有り)

レンタル品の利用料金

上大島キャンプ場ではキャンプに必要なテントからバーベキューのコンロまでレンタルすることができます。 利用料金は、4から5人用のテントで1日500円、バーベキューコンロも1日500円とリーズナブルです。 返却まで利用でき、あとかたづけの必要がありませんので、返却ぎりぎりまで使うことができます。

レンタル用品 デイキャンプキャンプ1泊キャンプ2泊
バーベキューコンロ 500円1,000円 1,500円
焼き網 500円1,000円 1,500円
鉄板 500円1,000円 1,500円
バーベキューコンロセット
(コンロ・焼き網・鉄板)
1,500円3,000円 4,500円
貸出用テント 500円1,000円 1,500円

上大島キャンプ場の営業時間と営業料金

上大島キャンプ場は、冬季には利用することができないキャンプ場ですので、利用する場合は営業期間を把握しておくことが大切です。 営業期間は、デイキャンプができる期間は、3月から10月31日までと、11月の土日祝のみで、宿泊を兼ねたキャンプの場合は7月から8月31日と9月の土日祝になっていますので注意しましょう。

利用人数別利用者協力金額
(利用1日につき、10人までごとに1,000円)
問い合わせ受付は午前9時から午後5時まで

トイレの数と設置場所

上大島キャンプ場のトイレは、洗い場コーナーの奥にあります。 広大な敷地のキャンプ場ですが、必要な施設は纏められていますので、使いやすく便利です。 トイレは、多目的トイレと水洗トイレになっており、きちんとした設備で清潔に管理されていますので快適に過ごすことができます。

上大島キャンプ場はアクセス抜群!電車で行けるキャンプ場

上大島キャンプ場は、都心からもアクセスがしやすく、車を持っていない場合でも乗り合いバスと電車を利用して利用することができます。 車では、圏央道相模原相模原ICから5分、電車ではJR相模原線の橋本駅から乗り合いバスがあり便利です。

上大島キャンプ場へのアクセスと所要時間
  • アクセス (車の場合)県道48号鍛冶谷相模原線「相模川自然の村入り口」信号を曲がって1.5km
  • アクセス (電車の場合)橋本駅南口から乗車(約15分) 系統番号(橋33)西橋本経由「上大島」行 系統番号(橋36)六地蔵経由「上大島」行 「上大島」バス停下車 徒歩15分

上大島キャンプ場の詳細情報

上大島キャンプ場の詳細情報

ここでは上大島キャンプ場の詳細情報についてご紹介します。 上大島キャンプ場は神奈川県相模原市緑区大島3657にある、大島観光協会が管理している市営のキャンプ場です。 問い合わせ先は、042-760-6066で気になることがあれば、気軽に問い合わせることができます。

上大島キャンプ場の詳細
  • 住所 〒252-0135 緑区大島4740地先
  • 電話番号 042-760-6066
  • 営業期 3月1日〜10月31日・11月の土曜・日曜・祝日(冬季閉鎖)
  • 駐車場の有無  有 (450台無料駐車場完備)
  • アクセス(車)県道48号鍛冶谷相模原線「相模川自然の村入り口」信号を曲がって1.5km
  • アクセス(電車)橋本駅南口から乗車(約15分) 系統番号(橋33)西橋本経由「上大島」行 系統番号(橋36)六地蔵経由「上大島」行 「上大島」バス停下車 徒歩15分

上大島キャンプ場でアウトドアライフを楽しもう!

今回は、神奈川県にある上大島キャンプ場についてご紹介しました。 上大島キャンプ場は、大人数でも、ファミリーでも快適に過ごすことができる人気のキャンプ場です。 キャンプのシーズンにはお花見や水遊びを兼ねて、大切な人と上大島キャンプ場でアウトドアををライフを過ごしましょう。

アクセスランキング