IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

松原湖高原オートキャンプ場の魅力とは?八ヶ岳の美しい自然を感じよう!

アウトドア・スポーツ

長野県小海町にある松原湖高原オートキャンプ場は、八ヶ岳を眺めることができる自然豊かなキャンプ場です。釣堀やゴルフ場もあるので、大人から子供まで楽しむことができます。この記事では、松原湖高原オートキャンプ場の魅力を紹介します。

更新日時:

自然豊かな高原で人気の松原湖高原オートキャンプ場ってどんなところ?

長野県八ヶ岳のふもと、小海町にある松原湖高原オートキャンプ場は、松原湖高原が広がる自然豊かな全面フリーサイトのキャンプ場です。 テントサイトはもちろん、コテージやバンガローなどの宿泊可能な施設が充実しているだけではなく、場内にはゴルフ場や釣堀などの色々なレジャー施設が集まっているので1日中楽しむことができます。

松原湖高原オートキャンプ場の魅力とは?1日のおすすめプラン♪

松原湖高原オートキャンプ場には、宿泊施設やレジャー施設が充実していることが分かりましたが、どうやって1日を楽しんだらいいのでしょうか。 ここでは松原湖高原オートキャンプ場の魅力と1日のおすすめのプランを紹介します。

到着したらまずは八ヶ岳の自然を体感しよう!

日本の屋根として有名な長野県の八ヶ岳のふもとに、松原湖高原オートキャンプ場はあります。 松原湖高原オートキャンプ場についたら、まずは八ヶ岳の自然を体感しましょう。

標高約1270mの場所にあるので、それぞれ季節ごとの絶景が楽しめます。 夏は緑色の美しい山を、冬は雪山の絶景を見ることができます。 晴れている夜には美しく輝く天の川を見ることもできるので、松原湖高原オートキャンプ場に行ったら景色にも注目してみてください。

天気の良い日の夜は満天の星空になります。お盆に利用した時は流れ星が5分に1つ程見える感じでした。その他のシーズンでも天気が良ければ流れ星が見れました。

泊まれるキャンプサイトはフリーサイトだけ!

泊まれるキャンプサイトはフリーサイトだけ!

松原湖高原オートキャンプ場は、フリーサイトのキャンプサイトが設置されています。 予約は不要で、現地に到着した順に場所を取るシステムになっています。 ゴールデンウィークやお盆など、連休は混雑しているので場所を取ることが難しくなりますが、隣接するグラウンドも解放されて場所が増えるので安心して楽しむことができます。

泊まれるキャンプサイトはフリーサイトだけ!

キャンプサイトは、アカマツに囲まれているため日差しが程よく遮られ、夏でも快適に過ごすことができます。 今時珍しく直火が可能なので、焚き火台がなくても楽しむことができます。

5月3日にバンガローでお世話になりました。予約が遅れたため一泊しか取れませんでしたが、テントサイトが予約なしのフリーサイトとの事なので、あわよくばと思いテントを装備して到着。GWにもかかわらずスタッフの皆さんの対応も丁寧で、無事にテント設営完了!

周辺施設でいろんなアクティビティを楽しもう!

周辺施設でいろんなアクティビティを楽しもう!

松原湖高原オートキャンプ場や周辺には、大人も子供も楽しめる施設がたくさんあるので、遠くに出かけなくてもキャンプ場の中で1日中楽しむことができます。 松原湖高原オートキャンプ場で体験できるレジャー施設の1つにゴルフがあります。 体験できるゴルフには、マレットゴルフとパターゴルフがあり、それぞれ難易度の違うコースを楽しむことができます。 料金は、マレットゴルフは大人800円で子供は500円、パターゴルフは大人は1500円、子供は800円です。

周辺施設でいろんなアクティビティを楽しもう!

松原湖高原オートキャンプ場には、子供が喜びそうなアスレチックができる施設もあります。 入場料は1人200円で、3歳以下の子供は無料というシステムになっています。 アスレチックは18種類以上あるので、思い切り体を動かして遊ぶことができます。 家族で行く場合は、子供と一緒に楽しむことをおすすめします。

キャンプ場に八峰の湯と言う温泉があります。宿泊者には優待価格で利用ができるのでとても良いです。 またそこで食事もできますし、アスレチックやマレットゴルフやパターゴルフと一日中遊べる施設があります。

夕食は釣り堀で釣った魚でバーベキュー!

松原湖高原オートキャンプ場の夜は、釣り堀で釣った魚でバーベキューをして楽しみましょう。 キャンプ場の中の施設には、釣りができる釣り堀があり、イワナやニジマス、信州魚のシナノユキマスを釣ることができます。

釣り堀の入場料は、竿と餌付きで1500円です。 利用できる期間は4月末〜10月頃までになっています。 釣った魚は必ず買い取るシステムになっているので、炭火で塩焼きにして焼いて食ベるのがおすすめです。

キャンプ場内の釣堀で虹鱒と山女を釣って塩焼きに。美味でした。

お風呂は近くの八峰の湯でリラックス

キャンプ場の近くには、八峰の湯(ヤッホーの湯)という温泉施設があるので、キャンプで疲れた体を癒しましょう。 八峰の湯では、最高の眺めが楽しめる露天風呂や体の芯から温まる岩盤浴など、色々な種類のお風呂に入ることができます。

八峰の湯の入場料は、大人は700円、子供は300円になります。 営業時間は10時から21時までで、温泉だけではなく、休憩所やお食事処もあるので心も体もゆっくり休ませることができます。 お食事処では、信州牛カルビ重や信州サーモン刺身など、地元の食材を使った料理を堪能できるので、興味がある人は食べてみてはいかがでしょうか。

歩ける範囲に八峰の湯があり、キャンプ場利用者はこれが500円→300円でした。

夜は星空の見えるキャンプ場でのんびり過ごそう

松原湖高原オートキャンプ場は、八ヶ岳のふもとにあるので、夜は綺麗な星空をいつもより近くで眺めることができます。 綺麗な星空を眺めながら考え事をしたり、アスレチックや釣りなど、その日体験したことを振り返ってみたりしてもいいかもしれません。

また、焚き火をしながら、のんびり星空を眺めるのもロマンチックでおすすめです。 松原湖高原オートキャンプ場の夜は、星空を眺めて家族や恋人とロマンチックな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

林間サイトとは違い開放的で星空がよく見え、流れ星が見れました。

松原湖高原オートキャンプ場のおすすめポイントは?

松原湖高原オートキャンプ場のおすすめポイントは?

松原湖高原オートキャンプ場のおすすめポイントは、レジャー施設が充実していたり、キャンプ場の近くに温泉があったりと色々ありますが、他にもおすすめできる点はたくさんあります。 続いて松原湖高原オートキャンプ場のおすすめポイントを紹介します。

松原湖高原オートキャンプ場のキャンプサイトは4つ!料金やプランは?

松原湖高原オートキャンプ場のキャンプサイトは4つ!料金やプランは?

松原湖高原オートキャンプ場には、オープンキャンプサイトだけではなく、コテージや貸別荘、バンガローなど、全部で4つの宿泊施設があります。 利用する人数やキャンプのスタイルによって宿泊施設を選ぶことができるので、それぞれ違った楽しみ方をすることができます。 4つの宿泊施設について、料金やプランなどを詳しく紹介していきます。

松原湖高原オートキャンプ場プラン
  • オートキャンプサイト:車1台+テント1張5000円〜
  • バンガロー:5人用5000円〜
  • コテージ:5人用20000円〜
  • 貸別荘:8人用20000円〜

1.オートキャンプサイト

松原湖高原オートキャンプ場のキャンプサイトは4つ!料金やプランは?

宿泊できる施設の1つに、全面フリーサイトの林間のオートキャンプサイトがあります。 開放感あふれるキャンプサイトでは、自然を感じながらバーベキューやキャンプをして楽しむことができます。 自然の中にあるキャンプ場ですが、水洗トイレやコインシャワー、売店などの施設もあるので1人でも安心して過ごすことができます。

自然を感じられる空間でとても満喫できました。 高原ということもあり空気が澄んでいてとても良かったです。

オートキャンプサイト
  • 利用料金:車1台2000円、テント3000円
  • 営業時間:8時30分〜17時
  • 収容能力:約150台

2.バンガロー

林間サイトに建っているバンガローは、定員が5〜8人までと決まっています。 全てのバンガローに、電源と照明がついていて、近くにタープを張ることができるので快適にキャンプを楽しむことができます。 寝具は備え付けていないので、自宅から持ってくるかキャンプ場でレンタルすることをおすすめします。 バンガローの横に車やバイクを停めることが可能なので、移動も楽にできます。

キャンプ初体験の小2男子を連れて家族3世代でバンガローに泊まりました。たき火OK、木立ちの中で涼しく、広々としているので解放感もいっぱい。釣りぼり、アスレチック、パターゴルフなども楽しめて、日帰り温泉も充実。便利過ぎないキャンプ場で快適でした。

バンガロー
  • 利用料金 5人用5000円、6人用6000円、8人用8000円 (全て1泊の料金)
  • 営業時間 14時~17時(チェックアウト10時)
  • 収容能力 5〜8名

3.コテージ

松原湖高原オートキャンプ場にあるコテージには、スタンダード、デラックス、スペシャルの3種類があり、人数に合わせて使い分けることができます。 スタンダードは4〜5人用、デラックスは6人用、スペシャルは10人用になっており、全てのコテージに、キッチンやトイレ、テレビなど生活に必要なものが完備されています。 コテージの中には、ペットの入室ができる棟もあるので、ペットと一緒に泊まりたい人は予約の時に確認するようにしましょう。 最大10人まで入ることができるので、家族やグループでキャンプを楽しみたい人におすすめの宿泊施設です。

吹き抜けでロフトがあり、キッチンも対面式、ウッドデッキも広いです。ガスコンロ2口とグリルもあります。敷地内に温泉施設があり徒歩5分くらいでいけますが、コテージ内にも風呂とシャワーがあってこちらでも大丈夫です。トイレも別です。

コテージ
  • 利用料金 スタンダード20000円、デラックス25000円、スペシャル50000円(全て1泊の料金
  • 営業時間 14時〜17時(チェックアウト10時)
  • 収容能力 4〜10名

4.貸別荘

松原湖高原オートキャンプ場には、貸別荘もあります。 生活に必要なものが揃っているので、家にいるような雰囲気でリラックスして過ごすことができます。 貸別荘の種類には、お手頃価格で別荘を楽しめる「からまつ」や「しらかば」、眺めの良い「こまくさ」や「りんどう」、最大15人の大人数で過ごせる「天狗」や「硫黄」があります。

貸別荘
  • 利用料金 からまつ・しらかば15000円、りんどう20000円、こまくさ25000円、天狗・硫黄45000円
  • 営業時間 14時〜17時(チェックアウト10時)
  • 収容能力 5〜15名

松原湖高原オートキャンプ場はトイレが清潔!

松原湖高原オートキャンプ場のトイレは、掃除がしっかりされているので清潔感があります。 キャンプ場にあるのは仮設トイレだけになりますが、管理棟には綺麗なウォシュレット付きのトイレがあるので、ウォシュレットを使いたい人は管理棟に行きましょう。

松原湖高原に行くのにおすすめの時期は冬!最も混雑するのは夏!

松原湖高原オートキャンプ場に行くときは、冬の時期をおすすめします。 夏のキャンプは、涼しくて過ごしやすいため人気がありますが、冬は綺麗な雪山を見ることができます。 冬はキャンプをしたり泊まったりすることはできませんが、ロマンチックな雪山を眺めてみるのもいいのではないでしょうか。

夏の星空に負けない最高の星空だった♪

松原湖高原オートキャンプ場は初心者キャンパーにおすすめ!利便性は?

松原湖高原オートキャンプ場は初心者キャンパーにおすすめ!利便性は?

松原湖高原オートキャンプ場は、道具がレンタルできたり近くに温泉があったりと色々と便利なので初心者キャンパーにもおすすめのキャンプ場です。 キャンプ場から車で10分の場所にスーパーがあり、車で12分の場所にはセブンイレブンがあるので、何かを買い忘れてしまっても気軽に行くことができます。

施設名松原湖高原オートキャンプ場
レンタル用品の有無
入浴施設の有無
近くのコンビニまでの距離車で12分

レンタル品の利用料金

松原湖高原オートキャンプ場は初心者キャンパーにおすすめ!利便性は?

松原湖高原オートキャンプ場では、テントやシュラフ、バーベキューに使う道具などをレンタルすることができます。 そのため、キャンプに必要なものを忘れてしまっても、レンタルを利用することで気軽にキャンプを楽しめます。

レンタルできるものレンタル料金
貸テント4000円
バーベキューハウス4000円
バーベキューセット1500円
毛布300円
シュラフ500円
ランタン1000円

松原湖高原オートキャンプ場の営業時間と営業料金

松原湖高原オートキャンプ場は初心者キャンパーにおすすめ!利便性は?

松原湖高原オートキャンプ場の営業は、4月末から10月末までとなっています。 受付は、八峰の湯の入り口にある別荘管理事務所で8時半から17時まで行われています。 利用料金は、車1台とテント1張で5000円からです。

施設名松原湖高原オートキャンプ場
営業時期4月末から10月末
キャンプの利用料金車1台とテント1張で5000円〜

トイレの数と設置場所

松原湖高原オートキャンプ場のトイレは3箇所あり、管理棟売店にウォシュレットつきのトイレが1つ、キャンプサイトに簡易水洗式トイレが2つです。 混んでいないときはスムーズに利用することができます。

トイレの数3箇所/管理棟売店とキャンプサイト

松原湖高原オートキャンプ場はアクセス抜群!電車で行けるキャンプ場

松原湖高原オートキャンプ場は、上信越自動車道・佐久ICから車で50分、中央自動車道・長坂ICから1時間の場所にあります。 電車で行って途中から歩いて向かうこともできますが、山道での急な坂を長時間歩くことになってしまうので、利便性を考えると車で行くことをおすすめします。

アクセスと所要時間
  • 東京方面の場合 八千穂高原IC〜松原湖高原まで車で約20分
  • 新宿方面の場合 長坂IC〜R141で松原湖高原まで車で約1時間
  • 大阪方面の場合 八ヶ岳横断道路〜R141で松原湖高原まで車で約1時間

松原湖高原オートキャンプ場の詳細情報

詳細情報
  • 住所 〒384-1103 長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2
  • 電話番号 0267-93-2539
  • 営業期間 8時30分〜17時15分
  • 駐車場の有無 有
  • アクセス 八千穂高原ICから松原湖高原まで車で約20分

松原湖高原オートキャンプ場で自分なりの楽しみ方を探そう!

松原湖高原オートキャンプ場は、キャンプだけではなく釣り堀やゴルフ場などの施設も充実しているので自分なりの楽しみ方ができます。 バンガローや大人数で泊まれる貸別荘もあるので、自然の中でアクティブに過ごしたい人は友達や家族と訪れてみてください。

アクセスランキング