IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ミイダスの特徴8つとおすすめしたい人の特徴3つ|ミイダスについて知ろう

転職事情

ミイダスは最新の転職サービスの一つで、こちらを活用することで一気に転職が楽になります。今回はこのミイダスの特徴を具体的に8つ紹介し、おすすめしたい人に当てはまる特徴も3つ紹介いたします。本格的にミイダスについて知りたい人は注目です。

更新日時:

ミイダスとは

現代日本で転職をする人はいくつかの転職サイトやアプリといった転職に活用できるツールを使うことが当たり前となっています。今回紹介するミイダスもいわゆる転職を応援するアプリを運営している会社となります。 昨今ではいろんなタイプの転職サービスが登場しているので、他の会社とは違う部分をアピールするためには今までになかった何かを設ける必要があり、ミイダスにも他社にはない何かを持っている会社となっています。

会社沿革

ミイダスは新しい会社です。公式ホームページにも記載してあるように設立は2019年4月1日と設立してからまだ1年も経過していません。 ミイダスは転職エージェントdodaを運営しているパーソルキャリア株式会社が提供しており、そちらは1956年3月に「学生援護会」を創業したところからのスタートとなっています。Dodaの名前が出てくるのは1989年でその時は「転職情報誌DODA」として登場します。

ミイダスの特徴8つ

新卒者の数は年々低下している現代日本においてあえて転職サービス業界に足を踏み入れたのはその業界で生き残る自信があっての行動です。ここでは自信の源になっているミイダスの特徴を8つ紹介します。 実際に転職をする立場になるとどれだけこのミイダスの特徴が役に立つのかが良くわかってくるでしょう。マッチング精度の高さや自分が今いる位置がどこなのかをよく知ることができるなどいろんなサービスがあります。

ミイダスの特徴1:自分の市場価値

ミイダスの特徴で他の転職サービスの違いとして紹介されるのが自分の市場価値を簡単に測定できることです。アプリでいくつかの質問に答えると、自分の選考条件に合致した企業数や類似ユーザーのオファー年収実績を簡単に調べてくれます。 自分の今の価値を知ることができれば高望みも減りますし安売りしてしまうことも減るでしょう。正当な価値を知ることができればそれだけ転職しやすくなります。

ミイダスの特徴2:マッチング精度の高い求人提案

ミイダスの特徴2:マッチング精度の高い求人提案

履歴書や職務経歴書の記入がないこのミイダスですが、転職者が入力するデータから求人企業の絞り込みを行ってマッチングすることが可能という特徴があります。 「選考条件に合致した企業数」や「類似ユーザーのオファー年収実績」が簡単に表示されるということはそれだけ転職者の入力情報に合わせた情報がすぐにアップできるシステムが作りこまれているということです。

ミイダスの特徴3:転職時期の分析

ミイダスは転職状況や転職率の高い年齢などをデータで見ることも可能ですし、転職時期がいつになっているのかといった分析も可能となっています。 このようにデータとして残っている転職状況を簡易的にみられるというのはミイダスならではの特徴といえるでしょう。この特徴を駆使することで自分がいつ転職をしたらいいのかが簡易的に見えてくるようになります。

ミイダスの特徴4:応募書類不要

ミイダスは転職に必要となる>履歴書や職務経歴書といった応募書類が不要なのも特徴の一つです。大量に履歴書や職務経歴書を書いたことがある人にとって、その作業が減るというだけでもうれしいでしょう。 書類審査がなくスキップして次の工程に入りますので、今までの転職サービスに必要だったものが不要になっています。書類審査なしでオファーメールが貰える転職サービスはミイダス以外ではなかなかありません。

ミイダスの特徴5:オファーは面接確約

ミイダスの特徴に書類審査がなくいきなりオファーメールの工程に入ると紹介しましたが、そのオファーメールが実は面接確約のオファーメールなので話がトントン拍子に進みます。 ミイダスのオファーが届いた段階で面接が確約されているというのはかなり特殊な強みであり、大きな特徴の一つとなっています。通常の転職サービスならば面接にたどり着くまでにかなり時間がかかるので、その時間を節約できるのはうれしい特徴でしょう。

ミイダスの特徴6:リアルタイム

ミイダスの特徴はあらゆるデータがリアルタイムで更新されていくので、しばらくぶりに起動して同じように質問に答えた場合でも年収の数字が変動している可能性が高いです。 要するに、新しい情報が随時入ってきては更新されるスタイルが確立されているということなので、この特徴はミイダスを利用している人にとっては歓迎すべき点の一つといえるでしょう。

ミイダスの特徴7:面接確約オファーに有効期限がない

ミイダスの特徴の一つが面接確約オファーに有効期限がなく好きなタイミングで応募ができるということです。ただし、ある程度の求人枠はありますので、その枠が埋まってしまったら応募ができなくなってしまうでしょう。 いくつかの企業と話し合いの場を設ける予定という方はある程度の情報が出そろってから日程を調整しつつ動くということも可能となっています。放置しすぎるととられてしまうという点には注意してください。

ミイダスの特徴8:自分と似たような人の動きもわかる

ミイダスはリアルタイムでいろいろと情報が更新されますが、更新されればされるほどデータが蓄積していくので、自分と似たような人がどのような動きを見せているのかも簡単に調べられるようになっています。 自分と似たような環境の人がどのように転職しているのかがわかると、道筋が立てやすくなりますので、転職に不安を抱えている人にとってはうれしい特徴となっています。

ミイダスをおすすめしたい人の特徴3つ

転職サービスの中でもかなり独特な特徴を持っているミイダスですので、その特徴を最大限生かせる人も他の転職サービスとはやや異なっています。この特徴に当てはまっている人はミイダスを活用して最高の転職を経験してください。

ミイダスをおすすめしたい人の特徴1:ヘッドハント待ちをしたい

とにかく自分の情報を記載するといろんな企業から面接オファーが届くようなシステムになっているので、自分の価値をよく理解してヘッドハントを受けたいという方にとっては最高に使いやすいシステムとなっています。 できるかぎり自分を安く売りたくない人にとって自分の価値も知ることができますし、簡単に面接にまでたどり着けられるミイダスは使い勝手がいいでしょう。

ミイダスをおすすめしたい人の特徴2:1人で転職活動を行いたい

ミイダスは一人で転職活動が行える便利なアプリですので、キャリア相談や面接対策などがすでに不要という方にとってはありがたいサービスでしょう。 とにかく一人で気軽に転職活動を進めることができますので、誰かに促されるようにして動きたくないという方にとっても使いやすい転職サービスとなっています。

ミイダスをおすすめしたい人の特徴3:年収アップを狙いたい

自分の位置がどの程度かが良くわかるミイダスを使えば、年収がアップするかどうかも簡単にわかります。本格的に自分を高く売りたいという人やヘッドハントを受けたいという方にとっては非常にありがたいシステムです。

ミイダスの特徴について知ろう

ミイダスの特徴について知ろう

このようにミイダスは多種多様な特徴を持った転職サービスであり、有効活用できればスピーディーに転職を終わらせることができます。 ただし、キャリア相談や面接対策といったサービスはありませんので、それらのサポートが不要な人たちが活用するサービスです。すでに転職を経験したことがあるという方々にとって最適なシステムとなっています。

アクセスランキング